プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二次世界大戦では日本は国家社会主義者に乗っ取られてドイツやイタリアと同盟国となり、アメリカ、イギリス、オランダ、中華民国などと戦いましたが、満州事変や日中戦争の段階で、日本が国家社会主義者に乗っ取られずアメリカやイギリス、中華民国などと連合し、ソ連や中国共産党などと戦っていたら、今頃日本やアジア(ロシア、中国、朝鮮半島、東南アジア、インドなど)はどうなっていたでしょうか?
今も大日本帝国は健在で、中国は国民党が政権を取って中華民国に、ソ連は崩壊してロシアになっていたでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    確かにその通りですね。
    でもその場合自由主義の中心国はアメリカだとして、共産主義の中心国はどこになるんでしょうか?
    やっぱり国家社会主義から転向したドイツやイタリア、ソ連になっていたでしょうか?
    となると東欧諸国も共産主義になっていたでしょうか?
    中国は国民党が政権を取って中華民国、つまり自由主義国になっていたでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/21 15:47

A 回答 (4件)

前提条件がなんかアレだけど、そこは目をつぶってアメリカやイギリスなどと手を結んだとしたら、


アメリカやイギリスの植民地になって、日本国は存在しなくなってますよ。

第二次世界大戦(太平洋戦争、大東亜戦争)が残したアジアの植民地の開放がなされないままでしょうからね。
そして行く行くは日本も中国全土も植民地になっていたことでしょう。

・・・
アメリカからの経済政策などで手を結ぶことは絶対にあり得ない状況で始まった戦争なんだけどねえ。
むしろアメリカが望んでいたシナリオ通りに起きた戦争ともいえるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/12/21 16:42

A:>日本は国家社会主義者に乗っ取られて



前提となる↑が事実ではないので質問として成立していません。
この場合、あなたに「戦前の日本=国家社会主義者に乗っ取られた」という証明をする義務があります。

あなたの脳内での「国家社会主義者」の定義も不明です。
少なくとも私の「それ」とは違うように思います。
(誤解している方がいますが 国家社会主義=ファシズム ではありません)



B:>日中戦争の段階で、

これについても、定義や期間が不明です。
日本が嫌いな方や無知は方ほど安易にこの言葉を使いたがるようですが、
実質的に主力同士が戦ったのは、1937年7月の盧溝橋事件~1938年10月の武漢三鎮陥落まで期間でしかありません。
それ以降は汪兆名の南京政府、蒋介石の重慶政府、毛沢東の延安政府による三つ巴の内戦です。
それらが大戦争に見えるのは、アメリカ・ソ連が加担や介入をして、大陸に関わっていたからです。
そして日本はそれらに巻き込まれてしまいました。

そもそも、支那はいわゆる日中戦争以前から内戦状態でした。
アヘン戦争以前から白蓮教徒の乱や太平天国の乱、イスラム教徒などの反乱が発生し続けていました。
その後は辛亥革命による清帝国の崩壊により本格的な軍閥による戦乱の時代に入りました。

このような戦乱、飢饉の多政府乱立の支那に、列強が介入した(巻き込まれた)のが支那事変です。



C:>アメリカやイギリス、中華民国などと連合し、ソ連や中国共産党などと戦っていたら、今頃日本やアジア(ロシア、中国、朝鮮半島、東南アジア、インドなど)はどうなっていたでしょうか?

Cですが、A≠事実 なので、そのまま過去の日本に関するIFになります。

しかし、
どうやってアメリカやイギリス中や華民国などと連合 するのでしょうか。
それはどのような連合なのでしょうか。
どのような経緯が考えられるのでしょうか。
それは実現可能性があったのでしょうか。
それを誰がするのでしょうか。

あなたは、日本だけがそれらの為の努力をするべきだったとお考えなのでしょうか。
または、彼らと戦争になったのは、全て日本だけがが悪かったからだとお考えなのでしょうか。

あなたは彼らについて、どれだけの事を知った上で、(こんな無茶振りを)言っているのでしょうか。
そもそも、そのような大規模な連合ができていたら、ソ連と戦争になるとは思えません。
連合側から仕掛ける理由がありません。ソ連も仕掛けるとは思えません。

中国共産党についても同様です。
あなたは戦前の中国共産党の規模をご存じでしょうか。

あなたは、以下の事を知っていて、この質問をしているのでしょうか。

1:中華民国の内部での権力闘争や分裂。
2:蒋介石と張作霖の関係。
3:国民党への共産党の浸透とそれらへの粛清。
4:当時のアメリカが、支那の市場をめぐって日本と対立していた事。
5:それでアメリカ国内で日本人移民の排斥や国民党への支援や日本への資源の禁輸になったこと。

以上から、質問の連合の為には アメリカがまともになる 必要があると思います。
とりあえず、5がなければ、日本は早期に国民党と講和して大東亜戦争は起きなかったと思います。
WW2でも連合国になっていたかもしれません。


《1:05 「国際法の基本原則によれば、もし一国が武力紛争の一方の当事国に対して、武器、軍需品の積み出し禁止し、他の当事国に対して積み出しを、その積み出しを許容するとすれば、その国は必然的に、そのその紛争に軍事干渉することになるものであり、宣戦布告の有無にかかわらず、戦争の当事国になるものである。」
(東京裁判裁判官ラダ・ビノード・パール※国際法の世界的大家)》



あなたの質問ですが、私がこれまでお話ししたハードルについて考察せずに(思い付きもしないで)、それらを他人様にリソースを使わせてまで考えさせようとしている、無知のムシの良い要求のように思えます。
(そもそも、このようなものを「質問」と認めてよいのでしょうか。これがOKなら何でもアリになって、バ○を甘やかすだけになってしまうと思うのですが)
「第二次世界大戦で」の回答画像4
    • good
    • 0

その前提でも自由主義vs共産主義になると思います。


つまり正史とほぼ同じ対立構造で、ただし、対立はより悪化し、植民地は植民値のままで、戦争も悲惨になったと思います。
現在の歴史が多大な犠牲を生んだとしても、その他の「もし」と比べたら犠牲は最小限だっと信じたいです。
実際、今より良い結果は他にあったでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

歴史にもしなんてものはありませんので


歴史の妄想はご自身の好きなようにすると良いです

もしもしなんて言い出したら日本が世界統一できったかもしれまえんよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/12/21 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!