グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

歪めると偽るの違い。

国語辞典で調べてみたら、違いがよく分かりませんでした。教えてくれませんか?

A 回答 (7件)

「地震で鉄骨が歪んだ」

と同じ意味で
偽った
とはかけない。
この場合前者は本当に有った事だが、偽るとは嘘をつくこと。
180度くらい意味が違う(^-^;
    • 0

歪めると偽るには同じ意味の場合とはっきり異なる場合があります。

歪めるは物理学的に意図せず曲がる意味もあります。
偽るは「常に意図的に」事実を曲げる意味になります。
物理・化学的に「偽る」ことはあり得ません。
    • 0

歪める

(1)ゆがませる。整った形をくずして、曲げたり、よじったりする。曲げる。いがめる。
(2)心や行ないなどを正しくなくする。公平でないようにする。道理や真実などにはずれさせる。

偽る
事実や自分の本心を隠して、それと違うことを言ったりしたりする。本当らしく思わせるようにふるまう。うそを言う。

〇 特定の人や一部の人を相手にして 瞞すのが、「偽る」。
〇「歪める」は多数の人々を相手にして堂々と事実を曲げて述べる。公的な文章などを用いて表現することもある。
    • 0

偽る→ないものを、あると偽ることが可能です(元となるもの、内容等、不要)。

歪める→本来は物の形を歪めること?、無い物を歪めることできません、ある物をいくら歪めてもなくなりません。
    • 0

歪めるは、~~させるの意味がある。

偽るは、だます・あざむく・誤魔化すの目的を伴う。
    • 0

ゆがめる(歪)、いつわる(詐・偽)

どちらも正当・正直・誠実に○する/であることの反対語ですが、
歪(曲)はそれを無理に曲げ本来の姿を見誤る姿に見せること、偽物を示すのではない点に注意。
偽は偽物で分かるように、本物(本来)とは全く別のものを本物と見せること、詐はそのような言動を指します。

というのが本来の差異でしょうが、日常生活ではそこまで意識して使い分けることはないでしょうね。
    • 0

歪めるだと、多少は真実のかけらが含まれている。

たとえば浮気がバレた時に
浮気なんてしていない、と主張するのは嘘、偽り。
2人で会ったけど、やましい事はしていない、というのは真実を歪めている。(まぁ、これも偽りの一種)
    • 1