人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

来年4月に年長に進級するのですが、進級時にかかるお金っていくらくらいですか?制服や体操服は年中のがあるのでかからないですよね?かかるのは新しい教材費くらいですかね?

A 回答 (5件)

園によるでしょうね

教材費は毎年ほぼ変わらないところもあれば
年長さんは入学準備でひらがななどの指導が増えるところもあり教材費があがるところもあるし
うちの子の通っていた幼稚園は年長だけスイミングに通うので
進級時ではないですが月の支払いが5000円近く上がりました。
そういう事情でもなければ、進級時はサイズアップでの制服の買い換えとかなければその程度かなと。

進級時でなく年間で言えば
行事が増えたり進学準備とか、年長さんの年は年中よりはあと金かかりますね
お泊まり保育のある園とかだとその準備とか
七五三とか…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

我が家のお世話になった幼稚園は進級時に15000円

卒園を控え、5月から1700円の積立が3月まで。

でも本当に、幼稚園それぞれなので参考になるのですか?
我が家の近隣幼稚園の1番お高い所は進級時2万円
月々、五千円の教材費、給食費、卒園積立
で月に1万5千円取られていたと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

特に新たになかった

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

数千円程度だったかな・・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

幼稚園にお尋ねくださいね。

幼稚園によって全然違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園によって違うのは分かってるのですが、参考までに皆さんの幼稚園はどうなのかが知りたかったです(^^)