プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築しましたが調べてみたら棟札がありません。地鎮祭はキチンと行いましたが、神社から棟札を持って来なかったと現場監督から言われました。棟札がなく地鎮祭を行う事はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

あれ、地鎮祭と棟札は関係があるんだっけ?


棟札は屋根裏に柱とかに大工が付けるのだと思っていたが。
昔からそうだったと記憶しているが、違ったのか。

地鎮祭は鍬入れだよね?
建築系で一応専門だが、今回の事で調べて、尚且つ専門誌にも
神社から棟札を貰うというのはなかったが。

あと、新築でも昔と違い、最近は大工が棟札を付けない所が多いと思います。
注文住宅で最初からある程度の金額でも付けるかどうかだから
大工が忘れたというより、最初から予定していなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

>棟札がなく地鎮祭を行う事はあるのでしょうか?



本来は、地鎮祭に棟札を渡すものではありません。
しかし、最近は地鎮祭をやっても上棟式をやらない施主が増えているので地鎮祭の際に棟札を貰ったり、後日に棟札だけを貰う事もあります。


地鎮祭は工務店との契約に含まれている場合があり、工務店が段取りしてくれる事が多いです。
しかし、本来は施主がするべきことを肩代わりしてくれているだけです。

そもそも、地鎮祭と上棟式は全く違う意味を持ちますからね。
    • good
    • 0

うちも地鎮祭はやりましたが、従来工法ではないため上棟式を行なっていません。


なので棟札はありませんよ。
    • good
    • 0

地鎮祭では『鎮め物』を頂く場合もありますが棟札は無いのが普通。


鎮め物の有無も地方や神社さんによって変わるかもしれません。
神社に頼んで上棟式をやった場合に棟札が頂けると思います。
大工棟梁が取り仕切ると昔は棟梁が書いたりしてました。
ちなみに鎮め物は下記参照下さいね。
https://kotobank.jp/word/%E9%8E%AE%E3%82%81%E7%8 …
http://www.yatsumitake.com/merry/
    • good
    • 2

棟札は必ずしも地鎮祭の段階で支度されるわけではない。


というか、棟上げ式に用意されるのが普通ですが、神仏宗派流派ご都合で地鎮祭に受けとる事が広まっているだけですね。
といっても、その監督さんはそんなこと知らないでしょうけど。

で、質問の答えはこれだけですが、先にもらってないと何か困ることがおありでしょうか?
    • good
    • 0

地鎮祭の際に、神職から「お札」はお渡ししていないそうです。


棟札とは「棟木」のことでしょうか?(「上棟式/上棟祭/建前」の「棟木」)
地鎮祭の時に、上棟時の「棟札」を渡すことなどあり得ません。(大工の棟梁が行い、地鎮祭の時に、上棟時の棟札を渡すことは有り得ない)
ちなみに我が家には「棟札」らしいもの(知らなかった)が保存されています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています