高校に入って、中学のときよりも悩みが大きくなったように思います。
トモダチのことなどの人間関係での悩みは中学校では考えなかったことなどを考えるようになりました。

このような考えを誰に打ち明けようとも思わないし(というか)、第一わかってくれるひとがいない気がします。トモダチには重すぎたり、親に相談してもいいのですが、スグ口論になってしまうんです。

しかし、このまま自分で悩みつづけるのは精神的に疲れてしまい、毎日が辛いだけです。

そこで、わたしは相談することに決め、先日その手段を見つけられたものの、またウチの事情によって逃してしまいました。

いまわたしは悩みを打ち明ける場所がありません。

時々、本などから上手い生き方を探ってみたり、倫理の教科書などをめくって考えたりしますが、それで悩みが解決したわけではありません。それは、わたし個人の悩みに対するアドバイスではないのですから。

どなたか、悩み相談をしてくださる手段を知っている方はいませんか。
できれば、お金を必要としないような…。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

悩みを打ち明ける場所は、ココですよ。

(^^)
私はここはとっても良い場所だと思います。
よほどの難問でない限り、応えてくれる人がたくさんいます。

 応えてくれなくても、見て(読んで)くれてますよ!!

 友達というのは、無理して作るものではありません。
類は友を呼びます。あなたとすべてが合う人はなかなかいないけど、
近い人はどこかにいます。
 あせらないでいいと思います。

 また、親子の関係も、段々と出来上がるものです。

 まずココ!ですぐに出したい、きっかけをつかみたい・・
と思うことを皆さんに投げかけてみたらどうでしょう?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!納得です。
ここではお金を必要とせず、悩み解決できるいい場所です。
わたしのように時間の無いひとでも、自宅で出来ますし!!

mama-pさんの言う通りあせらないでいこうと思います。

これはわたしごというか… 先生が卒業生に対して言われた校長の祝辞を話してくれたときに、【人間、生き方】というテーマに近いことを言いました。

その話の中では、人間が生きるににあたって大切なこと…
技術・能力的なことは20%であり、人間関係は80%である
ということでした。

やはり、人間関係は(複雑ですが)大切なものですね。
悩むことがあっても、乗り越えないといけないのだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 22:21

私は君がより大人になったと思うのです。

でも一方では大人になると言うことが全て良いとは思いません。
本で他人のような生き方を学んでも、彼等の真意は本当にはわかりません。また、時代も、背景も、環境も、立場も違うのですから。悩みは少しずつ変わってきます。人に相談するとき、人はすでに結論が出ています。ただそれに自信がもてないので、人に相談するのです。相談する内容にもよりますが、対人関係においての悩みはあって当然です。友達といえど、他人なのですから。色々な悩み相談室があることはojoryさんが指摘されたので活用すべきです。でも悩みというものは、のちに自分自身で悩んで、こだわって良かった
と消化できるよい悩みの一面も持っていると覚えといてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにそうですね。kurioneさんの意見によって違う見方・考え方が出来たように思います。
悩み…というもの。生き方…。相談する、ということ……。
確かに、他人の生き方を学んでも、自分が本当に歩むのはほかの誰でもなく自分の道であります。では、なぜ学ぶのか。きっと、他人の生き方を学んで勇気をもらうためです。決して2つとして同じ人生はありません。(アンビリバボーなコト以外は)しかし、その人生の中で他人の生き方を学び、その人生に感動することにより、生きる勇気を、また、人生の大切さをもらうのでしょう。そのことが、「こんんな悩み一つで負けていられない、死んでたまるものか。」とココロのどこかで無意識の中思っている人にとって、助けとなり支えと成るのではないでしょうか。

対人関係には悩みはつきものだと考えることが出来、少しキモチが楽になってきました。また、『悩み』のもつメリットに気づいたことによって、マイナスに考えるのではなく、プラスで考えることが出来るきっかけになったと感じます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 12:04

私は心療内科の先生と、jumeさんと同じく、日記です。



心療内科は薬を貰いに行った時に、その間に会った出来事や思ったこと等を話します。
まだ敬遠する方が多いみたいですけど、恐いところではなく、安心できる場所です(^^)。

でも、お金が多少かかってしまいますからね…やっぱり日記でしょうか?
私は自分用で、日記と掲示板作ったりとかしてました。

本は、読んだ時期もあったんですが…余計に窮屈になってしまって、ダメでした。
逆に、絵本とか、ほのぼの脱力系の漫画の方がよっぽど楽になれました(私の場合は)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり日記はいいようですね。
毎週土曜日にある『ロズウェル』の中でも主人公が毎回日記かいてますしね^^*)

私が小6の頃にも色々と悩んでいた時期がありまして、
そのとき読んでいた本は『小公女』でした(!!)。今思えば、暗くなる気持ちをガマンして読みきっていたように思います(笑)。ラストのシーンはハッピーエンドなんですけどね。

心療内科いつか行きたいところです。
ojoryさんの薦めでタウンページを開いたときに『心療内科』があることが初めてわかりました。心のクリニックですからね、行きたいです。

お礼日時:2001/07/30 11:34

日記(ボソ…。

あ、今、暗いとか思ったでしょ!?)。

いや、良い手段だと思うんですよ。

日記は「自分」と相談する手段だと思います。「今日はこんなことがあった」という事柄を書く場合と、「なんかもやもやする」と気持ちを書き留める場合とがありますが、どちらにせよ、自分ってこんな奴ということが少しづつ見えてくるんだと思うんです。ときどき「へぇ~俺っていい奴じゃん」とか「俺ってこんなダメな奴だっけ」とか、自問自答して楽しくなったり落ち込んだり。

あとは、親とか友達とかですかね、やっぱり。悩みをギャグにできたら、割と軽く話せるんですけどね。なかなかそれは出来ないですよね。ところで私は、交友範囲が大変狭いんですが、その中で、このテーマならこいつ、あのテーマならあいつっていう風に相談の役割分担みたいのが決まっています(というかその時の気分で決まる)。だから、結果的に特定の人間に負担をかけません。それで何とか凌いでいる感じです。

あと、本はよく読みます。でも「上手い生き方」が書かれている本はいかがわしい感じがして(先入観ですが)読みません。倫理の教科書は良いアイディアだと思います。そこに出ている人物たちは、みんな悩みの中にいて、徹底的に考え抜いた哲人たちです。「参考書」にはうってつけではないでしょうか? 彼らのことを書いた本や、原著に当たってみるのもいいかもしれません。私がかつて読んで気持ちが楽になったのは河合隼雄さんの本でした。

なんか大したこと書けなくて申し訳ないです。何せ、私自身未熟者で、悩みとか相談したいことに埋もれて暮らしてるものですから…。

この回答への補足

日記いいですね。
私もいまはあまり書いていないのですが、つい最近までは書いてました。
私が怖いのは、日記に書いていくうちに深く考えすぎちゃうのではないかという事です。でも、日記によってキモチが楽になるのはありますね。(^^)

補足日時:2001/07/30 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も生き方の本はあまり読む気にはなりません。
一言が書き連ねてある伊藤 守さんの著書は読みます。
彼の本はほんとうに生きる勇気が出ます。時々違うことがぶつかって立ち止まったりしますけど…(*^-^;)A"
あとはスヌーピー読みますよ。和みますし、人生教えられる事があります。

日記最近書いてなかったのですが、また書こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 11:19

警察の少年育成課でヤング・テレホン・コーナーというのを受け付けています。

地区にもよると思いますが、そういうものがありますので調べてみてください。
タウンページなどの警察の電話番号などと一緒に並んでいると思います。

ちなみに、東京では03-3580-4970です。通話料はかかりますが、無料です。

その他にもボランティアの相談室などがあります。
どこにお住まいかわからないので、ヤフーなどの検索エンジンで「電話 悩み 青少年」などと入力して検索するとたくさんヒットすると思います。ご自分にあったところに相談されてはどうでしょうか。

はやく心が晴れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそく調べてみました。沢山ありますね。さすがインターネットですね!

また、タウンページだと身近なところの情報があるので、これがきっかけとなり、悩んでばかりではなく、行動を起こすきっかけになればいいとおもいます。

電話もしたことがないのですが、してみようともおもいます。

お礼日時:2001/07/26 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本政府が「メディアに圧力」をけていると指摘された国連報告書案を閲覧したいのすが、サイトの場所が分か

日本政府が「メディアに圧力」をけていると指摘された国連報告書案を閲覧したいのすが、サイトの場所が分かりません
知っている方はご教示お願い致します


もしPDFファイルとなっていましたら、そちらも教えてください

Aベストアンサー

ここしばらく話題になっている国連人権理事会特別報告者デービッド・ケイ氏の訪日報告書案のことであれば、これのことではないかな。

http://www.ohchr.org/EN/HRBodies/HRC/RegularSessions/Session35/Documents/A_HRC_35_22_Add.1_AUV.docx

あるいはここのリストのどれか。

http://www.ohchr.org/EN/Issues/FreedomOpinion/Pages/Annual.aspx

Q悩みを相談

36歳の男性です。自分の体のことですごく悩んでいます。

yahoo!知恵袋と教えて!gooとOKWave以外で

悩みを相談できる無料サイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

NHKラジオや民放ラジオで
健康問題に関わる無料の
電話相談がありますので、
そちらをおススメしたいです。
なぜか? 専門家が悩みを
聞いて、アドヴァイスしてくれるので
信頼性が高いです。

以前カウンセリングの無料サイトに
アクセスしてみたのですが、
担当者の経験不足なのか、
回答がインチキ臭かったので、
そうしたサイトは眉唾ものという
前提をもって臨む方が
宜しいのではないでしょうか。

お大事に!

Qメディアプレーヤーのインストール場所は?

OSはビスタでプレーヤーのバージョンは11なんですが
ウィンドウズメディアプレーヤーの
インストールさせてるフォルダが知りたいと思います

と言うのが、実は先日
ハードディスクの故障でパソコンを修理に出したんですが
その前に、メディアプレーヤーでの不具合も出てました

具体的には、DVDの再生時には問題無いんですが
動画を再生した時等、起動してから
再生する迄に時間が掛かったんです

ただ、一旦再生すると
その後は問題なく再生も早いんですが
パソコンを起動して最初の再生が
毎回遅かったんです

勿論今は、直って帰って来た為
問題無く再生出来てます

それで考えたのが
こういう不具合が起こる前に
インストールされてるフォルダから
正常な状態のファイルをコピーして何処かに保存
不具合が出た時に、保存したファイルを
上書きすれば直らないだろうかと考えた訳です

勿論、この方法は理論上の為
実際に直るか、どうかは分かりません

本来ならマイクロソフトに
ビスタ対応(?)のメディアプレーヤーが
存在すれば良いんですが、出てないと聞いたんで
この方法しか無いだろうと思いました

ちなみにリカバリーすれば大体の場合は
直ると分かってますが
他に不具合が無い時だと
いちいちリカバリーも、やってられない為
質問しました

OSはビスタでプレーヤーのバージョンは11なんですが
ウィンドウズメディアプレーヤーの
インストールさせてるフォルダが知りたいと思います

と言うのが、実は先日
ハードディスクの故障でパソコンを修理に出したんですが
その前に、メディアプレーヤーでの不具合も出てました

具体的には、DVDの再生時には問題無いんですが
動画を再生した時等、起動してから
再生する迄に時間が掛かったんです

ただ、一旦再生すると
その後は問題なく再生も早いんですが
パソコンを起動して最初の再生が
毎回遅かったん...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1・3 です
>反映しない理由は何ですか?
簡単に説明するとANo.3のように「コーデックが削除されるからトラブル解消」になりますが
コーデックはWMPのインストールフォルダにインストールされる物ではないからです
ファイルに関連付けると「このファイルを読みに行け」との命令がパソコンに残ります
リカバリするとその命令がキレイサッパリ消えますのでトラブルは解消します。

>理論上は、コーディックも削除されて
>以前のファイルに戻るイメージなんですが…
それはあなたの自分勝手な思い込みであり、間違いです。

Q最近、家族が亡くなる夢を見てしまい困っています。 いつも、リアル過ぎて現実に起きたことではと考えて

最近、家族が亡くなる夢を見てしまい困っています。

いつも、リアル過ぎて現実に起きたことではと考えてしまいます。

多分原因は、弟が亡くなったショックから見てしまうのだと思います。

月に1、2回見てしまい、毎回目覚めが悪いです。

何か悪夢をみないようにする対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

つらいですね。以下が参考になるかと。

悪夢を見ない為の7つの方法とは?
http://www.shirogane-chiro.com/blog/akumu/

怖くて眠れない! “悪夢”を見てしまう4つの原因と、見ないための方法
http://ure.pia.co.jp/articles/-/17653?page=3

Qメディアプレーヤー

メディアプレーヤーについてなんですが、CDを入れたら、いつもウインドウズメディアプレーヤーが起動してしまい、他のところでDLしてきたメディアプレーヤーなどでは再生してくれません。他のメディアプレーヤーで再生もしてみたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?
メディアプレーヤー→ツール→オプションで設定できると聞きましたが、メディアプレーヤーという設定場所がどこにあるかわかりません。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 多分,ウインドウズメディアプレーヤーが既定のプレーヤーに設定されているからだと思います。
 ウインドウズメディアプレーヤーを起動して,「ツール」→「オプション」の「ファイルの種類」タブで「音楽CD」にチェックが入っていたら,はずしてみてください。

Q上司に打ち明けるタイミング

いつもお世話になっています。
産後鬱で自宅に引きこもりがちで無気力でいたのですが、経済的なことも考え1年前より仕事に復帰しました。
鬱をかかえての復帰、しかもいきなりの正職員。
「子供さんもいることだし、無理には働かずほどほどにね」
上司の温かい言葉に励まされ、なんとか1年過ぎようとしています。

しかし、感情の波があり、限りなく底辺に近い状態の時に仕事に行き、しかも苦手な人との仕事・・・安定剤も効かない、帰ってからも鬱々と考え込んでしまい眠れない日々がまた続いています。
育児を両立しながら仕事を続けるのは思いのほか苦しかった、子供も病気がちだし辞めたいと自分の鬱のことは明かさず上司に相談は何度かしたのですが、人手不足や「そんなこと気にしなくていいからがんばってみてよ」との言葉にズルズルとしてしまい、仕事は続けています。

そこまでして仕事をする意味があるとは思えないと夫は言います。
経済的には大変にはなるがやってやれないことはないんだから・・・と
言ってくれています。主治医にも「そこまで自分を犠牲にしていまあなたが働かなくてはならないりゆうがどこにあるの?」と言われています。
診断書はいつでも書いてあげる、とにかく休みなさい。たとえ恵まれた職場環境にいるとはいえ今のあなたには荷が重過ぎる。しばらく休むなり辞めるなりしなさい
と言われてきました。とにかく一刻も早く上司には打ち明けて相談するようにとのことでした。
でも、勇気がありません。大幅な人事異動がこの春あったばかり、またs先日まで同じように鬱を患っていた方が長期にお休みしておりそのままたいしょくになりました。

職場の方にはいびる人もいますが、時には救われる楽しい職場でした。けれども、いざ自宅へ戻ったとたん線がぷつりと切れたように廃人のように動けない自分が情けなく感じます。
子供が熱を出し2~3日休んでいるうちに休に出社するのが怖くなりました。自分のことをずるやすみと思っている人がいるだろう・・・・
怖くて怖くて、不安です。

一刻も早く上司に相談すべきとのことでしたが、4月から重要な仕事を任されています。それを放棄して逃げてしまってよいものか悩みます。
トップは理解のある方だとは思います、けれども私が休むことによって
誰かにしわ寄せが行く・・・もうなにがなんだかわかりません。

まとまりのない内容で申し訳ありません。
自分でも一体どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。
最後に決めるのは、自分・・・けれども今の状況でどのように上司に話したらよいのか分かりません。

なんでもかまいませんのでアドバイスをいただけたらと思います。

いつもお世話になっています。
産後鬱で自宅に引きこもりがちで無気力でいたのですが、経済的なことも考え1年前より仕事に復帰しました。
鬱をかかえての復帰、しかもいきなりの正職員。
「子供さんもいることだし、無理には働かずほどほどにね」
上司の温かい言葉に励まされ、なんとか1年過ぎようとしています。

しかし、感情の波があり、限りなく底辺に近い状態の時に仕事に行き、しかも苦手な人との仕事・・・安定剤も効かない、帰ってからも鬱々と考え込んでしまい眠れない日々がまた続いています。
...続きを読む

Aベストアンサー

辞めて楽になるのならそれで良いと思います。

仕事にしわ寄せという考え方は僕は無いと思います。
仕事を失敗して他の人がフォローした場合はしわ寄せになるかもしれないですけどね。

あなたができなければ他の人がその仕事を任される。それだけです。
その人が無理だと言えば、また他の人に回っていくだけです。
仕事とはそういうものです。

結局はあなた自身の人生です。誰も決めてくれないですよ。
いろいろアドバイスをしてくれる人は沢山いると思いますが、最後にどうするか決めるのはあなたです。

お子さんも旦那さんもいるじゃないですか。
あなたは一人ではないんです。もっと家族を感じてください。

Q紙メディアとWebメディア

Webメディアと紙メディアを比較した時に、紙メディアがWebメディアに勝る点を調べております。

例えば、「e-mailよりもハガキを貰ったほうがうれしい」といった意見が大多数を占めるデータを入手したいと思っております。

このようなデータが入手できる場所、方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

紙関係の仕事をしております。

以前聞いた話ですが、某通販会社(海外)では
Web上でカタログを作成したものの、ユーザー
にはあまり使用してもらえなかったらしいです。

既に購入するものが決まっている場合、Web
での検索のほうが優れています。しかし人間は
なんとなくカタログを見るのが楽しかったりし
ますね。その場パラパラと適当に(ランダムに)
見るのは紙の方がしやすいからだそうです。

私の会社はアスクルで文房具を買いますが既に
購入済みのものをリピートする場合はいきなり
HPから購入。
まだ購入するかどうか曖昧な場合はカタログを
使用したほうが早く調べられます。

また自分の思っていた分類とアスクルが設定して
いる品物のカテゴリーにずれがあった場合などは
HP上からの検索よりも紙のカタログの方が早く
見つけられると思います。

もうひとつ紙が優れていると思われるのは現在
加工技術が進んで立体的な広告などがあります。
(電車の座席上にある小さい広告などは浮き上がっ
たようなものがありますね)これは山手線にある
映像広告よりもより視覚的にインパクトがあります。

また紙によってはその独特の風合いにより(表面が
マットかグロスか、エンボス加工など)同じ絵柄で
も印刷のあがりが全く違います。これも画面上では
表現できない特徴といえるのではないでしょうか?

紙関係の仕事をしております。

以前聞いた話ですが、某通販会社(海外)では
Web上でカタログを作成したものの、ユーザー
にはあまり使用してもらえなかったらしいです。

既に購入するものが決まっている場合、Web
での検索のほうが優れています。しかし人間は
なんとなくカタログを見るのが楽しかったりし
ますね。その場パラパラと適当に(ランダムに)
見るのは紙の方がしやすいからだそうです。

私の会社はアスクルで文房具を買いますが既に
購入済みのものをリピートする場合はいきな...続きを読む

Q摂食障害のことを彼氏に打ち明けるか‥

はじめまして。
私は19歳の学生です。
私には2年半付き合ってる彼氏がいます。
適当なところもありますが真面目で優しい人です。


本題ですが、私は中学生の時から過食嘔吐をするようになってしまいました。
(摂食障害というのは高校生になってから知りました)
そして最近はうつかなって思うような所もあります。

別に彼氏にばれそうになってるわけでもないし、何か言わないといけない理由があるわけじゃありません。
ただ最近やっと病院に行く決意をしました。これからがすごく大変だと思います。
なので彼氏には言っておいた方がいいものなのかな?
って思うんです。

そこでお聞きしたいのですが、男性の方はもし自分の彼女が摂食障害だったら打ち明けて欲しいですか?
また女性の方は自分が摂食障害だったら彼氏に打ち明けますか?


ちなみに彼氏はあまり重い話は得意じゃないです。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぼくは以前、過食症に悩む彼女がいたことがあります。
はじめは、そうとは見せない明るい人でしたが、
そうでない側面があることはよくわかっていました。

付き合い始めて半年くらいで「話がある」と打ち明けられました。

ぼくは彼女の摂食障害のことを黙って聞きましたが、
助けてあげることは話を聞きながらすぐに決めました。
ただ、ぼくだけが頑張っても仕方なく、彼女の意志と行動をどう導くかが
大切だと思ったので、まずは毎日の生活を変えてあげようと思いました。

家に帰ったらすぐ寝るしかないくらいまで毎日引っ張り回しましたし、
飲めないお酒をおいしく飲ませる方法などもいろいろ試しました。

でも半年くらい続けたら、「したくなくなった」と言わせるくらいまでになりました。
栄養的に問題はないか、病院に通わせたのはそこからでした。

結局その1年後くらいに彼女とは別れたのですが、
「彼女を治してあげることができてよかった」と今でも思いますし、
時々連絡をとるときも彼女の方から「大丈夫」と報告を受けるので
ある意味安心しています。

ぼくの意見は、重い話が好きでない彼に打ち明けるのはどうかと思います。
彼に頼れるなら打ち明けるべきだと思いますが、よく分からないのなら、
自分自信で生活を一変させる必要があるかと思います。
できるだけ家にひとりでいる時間を減らし、
「それ」ができない環境をつくることが早道だと思います。

ぼくは以前、過食症に悩む彼女がいたことがあります。
はじめは、そうとは見せない明るい人でしたが、
そうでない側面があることはよくわかっていました。

付き合い始めて半年くらいで「話がある」と打ち明けられました。

ぼくは彼女の摂食障害のことを黙って聞きましたが、
助けてあげることは話を聞きながらすぐに決めました。
ただ、ぼくだけが頑張っても仕方なく、彼女の意志と行動をどう導くかが
大切だと思ったので、まずは毎日の生活を変えてあげようと思いました。

家に帰ったらすぐ寝るし...続きを読む

Q街頭演説の場所はどうやって知る?

いつも疑問に思っているのですが、
たとえば今回の民主党代表選挙に伴う
街頭演説ですと、民衆は演説しているから
集まってきたと考えますが、
メディア各社はいい場所に陣取っています。

メディアにはFAX等であらかじめ場所や
時間等の連絡がなされるのでしょうか?

一般人が事前に知る方法はあるのですか?
ex. 民主党HPを見るなど。

Aベストアンサー

少なくとも民主党の代表選の候補者2名について、
有楽町で演説するという事は、午前中のテレビ報道でありました。
それがあったので現場に行く事ができました。
演説会にしてもイベントにしてもメディアの取材・報道を通じ
注目度が格段に上がるので、100%広報担当者は前日には各社に
アナウンスし取材場所の設定、スケジュール表を渡す配慮はします。
これを怠ると、その場にいた人しか知らないという失敗に終わります。

なお、一般人が知るには問い合わせるしかありません。
あまり知らせすぎると、パニックになる事が主催者側にとっては怖いのです。

Q虐待の過去、周囲に打ち明けていますか

30代、一児の母です。
幼少時より両親から精神的身体的暴力を受けてきました。
この事を知っているのは大親友1人、夫、義両親だけです。
周囲にはどうしても「普通の家庭」に見られたくて「仲のよい家族」の作り話を
してきました。
同情や噂の種にされたくないという変なプライドと普通の家庭でないと対等に
相手にされないのではという不安感からです。

けれど最近隠し通す事に疲れてきてしまいました。
特に出産前後から実家絡みの話を振られることが多く(「なぜ実家で出産しないの」
「最近いつ帰った?」等)その度に作り笑いで無難な言い訳をする自分に自己嫌悪しています。
ほとんどの友人知人に嘘をついているのが辛いのです。
いっそ明るく「いろいろあって疎遠なんだ~」とか「虐待されてたから実家嫌いなの~」と
カミングアウトしてしまった方がよいのかなと考えています。
それと同時に前述のプライドなども残っていて葛藤しています。
実家の話が頻繁にでるママ友仲間は付き合いづらく感じるのではという育児上の心配も
出てきました。

虐待経験のある皆さん、周囲には打ち明けていますか。
打ち明けているとしたらどのような感じで話されていますか。

30代、一児の母です。
幼少時より両親から精神的身体的暴力を受けてきました。
この事を知っているのは大親友1人、夫、義両親だけです。
周囲にはどうしても「普通の家庭」に見られたくて「仲のよい家族」の作り話を
してきました。
同情や噂の種にされたくないという変なプライドと普通の家庭でないと対等に
相手にされないのではという不安感からです。

けれど最近隠し通す事に疲れてきてしまいました。
特に出産前後から実家絡みの話を振られることが多く(「なぜ実家で出産しないの」
「最近いつ...続きを読む

Aベストアンサー

精神的身体的暴力って、質問者さんの場合はどの程度なのかわかりませんが、私も親からそういうのを受けましたよ。
でも別に虐待とかっては思ってません。
親も完璧な人間じゃないですから、イライラして暴力を振るったりすることもあったのかな、っていう程度ですね。
友達なんかとそういう話になると、軽く「私もお父さんに殴られて星が見えたよ!本当に星って見えるんだね!」なんて話してます。
逆に一切そういう暴力を受けなかったって人のほうが稀なんじゃないんですかね?
ママ友さんには別にわざわざ打ち明ける必要もないかと。
「あんまり実家に帰りたくないんだー」って軽く言えばいいのでは?
他人の家庭の事情をあれこれ詮索するような人とは、逆に言えば付き合わないほうがいいと思いますけどね。
的外れな回答でしたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報