人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今日役所に戸籍謄本を取りに行った時に記入案内係の人に本籍地がここではないのですがと聞いたらそれではここではできません、とだけ返事されました。

せめて、ここでは手続きできないので郵送での対応になります、までは必要でしょ。

分からない人に説明する係の人があんなに気が効かないのではダメだと思うし、そうではなく実はわざと意地悪でやったんだと思います。

実際こちらから郵送用の記入用紙もないんですか、と聞いたらすぐに違う場所から持ってきてバツが悪そうにしてました。

言葉遣いだけが丁寧なので余計にムカつきました。

最近は電気屋の店員にしてもコールセンターにしてもここまで言わんとわからんか、の人やわざと怒らせてる?の場面が増えてきたように思います。


一億総ストレスなんでしょうかね。

質問者からの補足コメント

  • 役所などの行政サービスが因縁防止の為に聞かれたこと以外は親切に答えないのだとすると残念な時代だと思います。

    因縁防止もあるでしょうが説明に時間がかかりそうな内容も避けられるのは仕方ないのでしょうか。

    あまり忙しくない地方の郵便局あたりが一番感じがいいのがわかる気がします。

      補足日時:2018/12/24 21:35

A 回答 (10件)

あなたを担当した係の人は、意地悪でも何でも無いのです。

必要なこと以外、聞かれていないこと以外はしゃべらないのです。何故かというと、親切にした結果、間違いが発生したり勘違いがあった場合、責任を追及されるのを恐れて、必要なこと以外は答えないようになっているのです。要するに揚げ足を取られて面倒なことに巻き込まれないようにしているのです。その代わり聞けば聞いたことだけは教えてくれます。

役所の人は、親切にすることを避けているのです。善意をまともに受け取れない人も中には居るので、問題が起こらないためにです。一方、窓口担当の人は日常と違ったまれなケースについて尋ねると、知らないのに知ったかぶりで応える人もあります。担当者だからといってすべて理解しているかは別です。

私は戸籍の窓口に行って代理で取得することが多いのですが、たまに出せないという窓口の人に出会います。何故出せないかの理由を聞いて、相手の解釈の間違いをいうと、奥の偉い人に相談しに行きます。それでも出せないというので、それでは結構です。法務省、あるいは法務局に尋ねてみます。と、言って電話で法務省なり法務局に尋ねて、先ほどの担当に出せる理由を説明すると納得して出してくれたりします。

そこまでしなくても説明して出してくれることは度々です。ダメだと言われて黙って帰ったことはありません。もちろん難しいことは、事前に法律を調べてから行きます。今は、人間的な対応では無く機械的な対応になっていますので、ダメな根拠を示せと言っても窓口の人はそれが出来ません。窓口の人の顔を立てながら要求を受け入れてもらうのが面倒になりました。昔なら説明を簡単にすれば理解してくれたのですが・・・。これも、天下の悪法、個人情報保護法を拡大解釈している傾向が強くあるせいだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近のお役所マニュアルはそんな感じになってしまったんですね。

善意や好意を悪用する輩もいるので仕方ないかも知れませんが言葉だけ丁寧でなんか気持ち悪さを感じました。

お礼日時:2018/12/22 13:23

最近は自分の思い通りに行かなかったり、自分が正しいと思うと相手を一方的に責めるひとが多いようです。


駅員に暴力をふるうひとが跡を絶たないらしいですが、相手が弱い(言い返せない立場だ)と余計強気に出るようです。
小さなことにイライラして大騒ぎするのも、やっぱり相手への想像力の欠如なのか、ストレスなんでしょうかね。

質問のケースは、セブンに行って、ローソンチケットの受け取りの方法を聞くようなものです。
役所もあれで昔に比べたら格段に応対が改善しています。あまり無理言わないであげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼ですが可哀想なくらいズレた回答ですよ。

お礼日時:2018/12/24 16:34

世の中 自分のミスというか知識不足を棚に上げて 逆切れする人もいるんですなあ


ここに投稿できるスマホなりPCを持っているなら 戸籍謄本の取り方なんか すぐに検索できるのになぁ
    • good
    • 4

戸籍謄本(抄本)や戸籍の附票の写しが、本籍地の市区町村でないと発行できないことを知らない方は結構おられると思います。

案内係の方は、「本籍地の市区町村へ行かれるか郵便で請求することになりますね。」までの説明は必要でしたね。

 あと、案内係の方の肩を持つつもりはないのですが、戸籍謄本(抄本)の郵便での請求は、市区町村によって請求に必要な書類が微妙に違いますから、説明しずらいのは確かです(郵送用の記入用紙も、全国共通の様式はないです。貰われた用紙はその役所が作ったものですから、本籍地の市区町村で使えるかどうか分かりません)。そもそも、説明するつもりないのかもしれませんが…

 まー、一歩家から出ると、「何様?」という方から、「どうしてそんなに腰が低いの?」という方まで、グラデーションでおられますが、私自身は「目には目を」の対応を心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴方の感覚が普通だと思っていたのですが思いのほか批判されて驚いています。

今回のケースは意地が悪いというか説明をしたくなかったんでしょうかね。

目には目を作戦は私も賛成です。

いい人に対してより優しく、はするべきですが悪い人に対してはより厳しくするべきだと思いますね。

お礼日時:2018/12/22 01:30

>実際こちらから郵送用の記入用紙もないんですか、と聞いたらすぐに違う場所から持ってきてバツが悪そうにしてました。



別の市町村の申請用紙は通常ありません。
それを常備していたら、全国すべての市町村の申請用紙を用意しておく必要があります。1700種類以上必要です。

>すぐに違う場所から持ってきてバツが悪そうにしてました。
どこから持ってきてなんでしょうね?
隣接市町村だからあったのか?
該当市町村のwebからダウンロードしたのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

用紙は記入台の下の扉から取り出してました。
送付元や請求先の欄もあるそれ用の用紙でした。

その10秒で済むことをさっとやってくれたらよかっただけの話です。

送付する側の1700種類以上の専用用紙を役所が準備するなんてあるわけないでしょ。

お礼日時:2018/12/22 01:17

質問者は頭がおかしい人?


 普通本籍地のある役所に尋ねるだろうが?
 それを本籍地ではない役所で尋ねて、自分の思い通りでないからと逆ギレ。対応した人が可哀想だ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんかアホ過ぎて相手にもしたくないが暇なんで返事をしましょう。

文章だけで言葉のやり取りがわからないから状況が浮かばずにそうなるのかな?

聞いた人はどの用紙にどのように記入するのかを教える為にそこにいる人ですよ。

本籍地以外で謄本を取るには郵送用の記入用紙が役所にあるのだから、ここではできません、ではなくその用紙を渡すのが常識的な話です。

その案内係は明らかに私の意図を分かった上で用紙を渡さなかったんです。

それはその後の会話ではっきりわかりました。

なんもキレてもないし最近はストレスなのかこんな人増えたね、という話。

お礼日時:2018/12/22 00:37

ですね。

基本的に役所は嫌な感じの人間が他業種より多い気がします(役所にも、良い人も沢山いるんですけどね。役所以外では歯科の受付とかも多いですね)そういう嫌な態度をする人間って、人見てやるんですよね。若い女性が嘗められて一番感じ悪い対応されます。私も感じの良い爽やかな若い女性(笑)なんで、よく軽んじられますが底意地が悪いので質問者様のように即応戦します。ははは。

低賃金で扱き使われてストレス過多なんで、本人もナチュラルにストレス発散のはけ口に八つ当たり的に感じ悪い対応(客に対して)してると思いますよ。

アベノミクスで貧困化のストレス、被曝と日常に溢れる化学物質(添加物・洗剤・農薬)の影響で前頭葉が肥大化して一億総サイコパス化が進んでると思いますよ。日本は一見普通っぽく見えるけど頭のおかしい人が増え過ぎで恐ろしいものがありますね。

ここの回答者も他人の為に善意で回答してあげようという人より「(自分の為に)偉そうに上から目線で説教してストレス発散」が目的の人が増えてる気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私も感じがいい人と悪い人とでは対応変えてますね。

特にストレス発散目的で対応してくる奴にはバカ真似して付き合ってあげて最後に落としてあげます。

その際いい人まで巻き込まないよう心がけています。

お礼日時:2018/12/21 20:22

すみませんが、質問されたいことがよくわかりません。


「本籍はここではないのですが」
「ではここでは出来ません」
は、間違った対応でないと思いますよ。
あなたが
「ではどうすればいいですか?」
と訊ねなければ、相手はあなたがどうしたいのかわかりません。
ここで出来ないと知って、あなたがどう判断したのかわかりません。
「じゃあ、本籍地に行くわ」と言う方もいらっしゃいますし、
「出来ないならいいや」と帰る方、
「本籍地は遠いのでどうすればいいですか?」と言う方も様々です。

あなたが逆の立場ならば、完璧な対人対応が出来るのですね。素晴らしいことだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

逆の立場なら当たり前のようにできましたね。

お礼日時:2018/12/21 18:59

聞く方も聞く方、対応する方も対応する方。


本籍地がそこにないのが判っていたのなら、
聞く方に問題がありそう。
戸籍謄本に対して経験不足なんでしょうが、
そもそも、戸籍謄本を要求したところの説明不足、
まさかそういうことはしないと思っていたのでしょう。
お互い時間の無駄、住民税の無駄使いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が責められてます?

お礼日時:2018/12/21 18:55

「それじゃ、どうすればいいんですか?」ってなぜ聞かないのでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうすればいいか聞かない方に問題あり、ですか。

お礼日時:2018/12/21 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q従業員が規程に反して知人に商品を安く販売していたことが判明しました。会社としての損失は5,000円に

従業員が規程に反して知人に商品を安く販売していたことが判明しました。会社としての損失は5,000円にも満たないものですが、この金銭を従業員に請求することはできないものでしょうか。また、従業員自身で安く購入した場合は請求してもよいものでしょうか。いずれの場合も全額請求というのは難しいのでしょうか。別途従業員の処分は行う予定です。

Aベストアンサー

処分は行う。というのを前提に。。m(_ _)m

1、上記は社則で決定しているのですよね?
2、社則で横流しその他の規定もあるのですよね??
3、①②を踏まえて上で、とりあえず「横流し」に関して無料法律相談をお勧めします。
区や市役所では1回30分程度で行っていると思います。
4、その上で、横流し=横領。の事実を、会社→家族・親族へ文章にて連絡。
最初は証拠固めの後、弁護士の名前を記載して配達証明。 その後内容証明。
5、原告(会社)には既に弁護士が付いている旨+第一段階証拠は内容証明郵便で送付済み+その後の証拠は警察と相談云々wでおんびんなwww内容の文章でw

6、金額の大小に問わず、既に弁護士と警察、裁判所の相談の旨、相談弁護士氏名なども列記。
その上で相手(加害者)がどのように出るか。

m(_ _)m
おだいじにです^^

Q健康保険証は身分証明として使えないのでしょうか?

先日神奈川県の藤沢市役所へ行き, ある手続きをしてもらおうとしたところ, 身分証明を求められました。
そこで(運転免許証を忘れたので)健康保険証を提示したのですが, 写真がないから駄目と言われました。
家族の電話番号を教えるから確認して下さいと言ったところ, それも駄目。郵便局では健康保険証で受け付けて貰えた旨伝えたら, 「あちらは民間企業だからOK, こちらは役所だから駄目」と言われ, 結局後日出直しました。
健康保険証は身分証明にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

そのような場合は、「免許証は持っていません」と言ってみると良いと思います。

運転免許証、パスポート、マイナンバーカード一つもない人も大勢います。

Q交通事故で弁護士に依頼したら・・・・

両親が交通事故にあったことから前弁護士に相手方との交渉を依頼しました。
逐一こちらの言い分及びどういう風にしたいのかをメールで言っておりましたが、交通事故から1年後に出てきた後遺障害認定は非認定となり、詳細を見たところこちらの報告した6分の1の物しか診断書やレントゲンが出されておらず、また、加害者側保険会社からは2週間分の治療費(20数万)のみ支給の提案がなされていました。
 両親は6か月の症状固定まで通院約3か月、入院(手術含む)約3か月の治療を要しています。また、前弁護士が役立たずであったことから現在の弁護士に依頼し、1年後に両親ともに後遺障害認定されこちらが納得できるように自賠責から支払いを受けることが出来ました。 
 前弁護士に関して、こちらの言い分をまったく聞かず勝手に示談方向に進め、異議を唱えると商法を盾に信頼が失われたと言い一方的に契約解除を連絡してきました。前弁護士に両親の着手金計40万円を支払っています。
 これでは着手金詐欺の様な手口だなと思っています。
 この前弁護士に鉄槌を下すようなことはできるでしょうか?

Aベストアンサー

相手方の都合で契約解除の場合は全額は無理かもしれないけど着手金は返金される物ですよ

Q弁護士の意見は

弁護士ドットコム(実際の弁護士とネット上で相談できるというもの)で得られた回答は、絶対なのでしょうか。ここでは、そういう意見だったが、別の場所(実際に相談したさいだとか、別の弁護士の回答だとか)では、違った意見で、どちらかといえば、
別の場所で得られた意見が正しかった(或いは、都合がよかった)ということもあるのでしょうか。かりにそうだとしても、滅多にそういうことは、ない、つまりここで得られた弁護士の回答は、
だいたい一致するのでしょうか。

Aベストアンサー

弁護士ドットコムは、法律はこのようになっていますよ・・・。と、いう感じで理解すべきです。法律を扱う技術とかは書いていませんので、鵜呑みにするのは危険です。直に弁護士に会って相談する方が遙かに上です。

Q別居が離婚理由になるようで

配偶者が別居すると言い出しました。
別居が長く続けば、破綻とみなされ、裁判で離婚理由と認められると聞きました。
しかし、離婚はしたくないため、別居状態でも離婚理由とは認められないようにするには、どのようなケースが考えられるでしょうか。
勿論、別居に反対し続けます。

Aベストアンサー

別居が長く続けば、破綻とみなされ、裁判で
離婚理由と認められると聞きました。
 ↑
必ず認められる、というモノではありません。
5年ぐらいを基準に、婚姻関係が破綻した、
従って離婚を認める可能性が高くなる、
というだけです。
有責配偶者の離婚請求には10〜20年必要
だと言われています。



しかし、離婚はしたくないため、別居状態でも離婚理由とは
認められないようにするには、
どのようなケースが考えられるでしょうか。
  ↑
要するに、婚姻関係が破綻したかどうかが
問題になる訳です。
他の方法で破綻していないぞ、ということを
示せば認められません。

例えば、別居が悪意の遺棄、ということに
なれば、有責配偶者になりますから
10~20年の別居が必要だ、ということ
になります。

「配偶者又は子に著しい生活の困窮又は耐え難い苦痛をもたらすとき」
や「離婚の請求をしている者が配偶者に対する協力及び扶助を
著しく怠っていることによりその請求が信義に反すると認められるとき」
には,裁判所が離婚を認めないことができるとするものも
あります。

Qパワハラで内容証明が届きました。 相手側弁護士からの内容証明です。 不当解雇とパワハラにあったとのこ

パワハラで内容証明が届きました。

相手側弁護士からの内容証明です。
不当解雇とパワハラにあったとのことですが、一緒に仕事した期間が14日程しかなく
何故パワハラと言われたのかわかりません。

またパワハラの具体的内容記載もありません。唯一パワハラと捉えられるとしたら、
▼仕事の就業時間を守らない(確認する人が誰もいない朝早く来て勝手に電話を取ってしまったり対応してしまう)
▼確認や報告をしない(誰にも確認せずに返事してしまったり、電話の内容をこちらから聞かない限り伝えてこないこと)
▼他の入ったばかりの従業員への態度(経験のある方でプライドがとても高かったため扱いづらかったのですが、仕事に関しては上記のような常識もなく、他の入ったばかりの従業員へは言い方がキツく、うちでの仕事はまだ教えていないのに先にいる方よりも常に私の方が出来るのよという言い方と態度でした)

そのため、上司に相談したところ
他の従業員とのコミュニケーションがとれない、直さないと雇えません。
就業規則が守れないなら雇えません。
自己判断が直せないと雇えません。
と伝えるしかないと言われ伝えました。


また2人だけのときに仕事をしないで座ったまま動かない、トイレ掃除をすると言って30分〜1時間戻ってこないなど困ったことがありました。

これを聞いて私がチクってクビにしたと思っていると思います。
ただ、気になるのが上記の言葉は正社員の試用期間中でもパワハラとなるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

パワハラで内容証明が届きました。

相手側弁護士からの内容証明です。
不当解雇とパワハラにあったとのことですが、一緒に仕事した期間が14日程しかなく
何故パワハラと言われたのかわかりません。

またパワハラの具体的内容記載もありません。唯一パワハラと捉えられるとしたら、
▼仕事の就業時間を守らない(確認する人が誰もいない朝早く来て勝手に電話を取ってしまったり対応してしまう)
▼確認や報告をしない(誰にも確認せずに返事してしまったり、電話の内容をこちらから聞かない限り伝えてこないこと)
▼他...続きを読む

Aベストアンサー

試用期間中でも、当然、パワハラは成立し得ますが・・。

ただ、一応は弁護士相談をした方が良いとは思いますが、相手が何らか法的手続きをしない限り、当面は無視して良いんじゃないですかね?
私なら、心当たりがない場合、返事を含め、たちまちは対応しませんし。
内容証明まで送ったのに、無視されるのが、相手にとって一番イヤなことである場合も多いですから。

そもそも、不当解雇とパワハラのセットは、ちょっと変な内容で、それも試用期間中ですから、なおさら・・。
簡単に言えば、普通は自己都合の退職を促すなどの目的で、パワハラとかをやるものでしょ?
逆に、試用期間中に解雇したのだから、パワハラをする必要性などなく、すなわち動機が無い訳です。

あるいは、パワハラを受けた末に、退職に追い込まれたとでも言うなら判りますけど・・。
「不当解雇された。おまけにパワハラもされた。」みたいな申立ては、単なるクレーマーみたいだし。
わずか2週間の間で、入社後の間もなくから、毎日、長時間のパワハラを受けた訳でもないだろうし。
せいぜい、「あれとこれを注意された」みたいな話だろうから、そんなものでパワハラ認定されるとは思えません。

相手方に、録音などの動かぬ証拠でもがあれば別ですが。
パワハラの証拠性が無ければ、録音データも、これはこれで、入社後の間もなくから、社員との会話を録音している様な新人と言うことです。

一方、試用期間中の解雇に関しては、試用期間は解雇しやすいことは確かですが、それでも解雇は難しいと言うのも事実です。
従い、係争などになりますと、不当解雇に認定される可能性も否定できないので、ここら辺りを理論武装する方が良いでしょうね。

とは言え、試用期間中のわずかなことで、法律問題で騒ぐような人物ですから、労働契約解除の方向を考えたのは正解だろうし。
そこら辺りは当局も、この手の話も多いから、判ってくれるとは思いますので、自信を持って対処するのが良いと思います。

試用期間中でも、当然、パワハラは成立し得ますが・・。

ただ、一応は弁護士相談をした方が良いとは思いますが、相手が何らか法的手続きをしない限り、当面は無視して良いんじゃないですかね?
私なら、心当たりがない場合、返事を含め、たちまちは対応しませんし。
内容証明まで送ったのに、無視されるのが、相手にとって一番イヤなことである場合も多いですから。

そもそも、不当解雇とパワハラのセットは、ちょっと変な内容で、それも試用期間中ですから、なおさら・・。
簡単に言えば、普通は自己都合の退職...続きを読む

Q私、たまに行く店の店員に、 一回の受け付けで用件言ったら、その店員は私の言ったことをモノマネして笑わ

私、たまに行く店の店員に、

一回の受け付けで用件言ったら、その店員は私の言ったことをモノマネして笑われました。

そんなことやられようものなら殴りたくなりますか?

その店員、女です。

Aベストアンサー

№3です。お返事どうもありがとうございました。。

>笑われたんですけど。
>復唱とモノマネの区別は分かると思うけど。

 なるほど、勘違いじゃないと。だったら腹も立ちますわな。
 その店はわざわざ店頭でトラブルの種になるようなことをする馬鹿店員がいるってことですね。これまでもクレーム入れて改善されないんだったら、その店にはもう行かないようにするのが一番いいんじゃないですかね。嫌な思いをしてまで売り上げに貢献する必要もないでしょう。

Q民事訴訟で勝訴したが相手の住所が分からず強制執行出来ません。銀行口座を押さえたいがどこの口座を持って

民事訴訟で勝訴したが相手の住所が分からず強制執行出来ません。銀行口座を押さえたいがどこの口座を持っているかわからない。当てずっぽうの銀行と相手の氏名で執行出来るか?

Aベストアンサー

裁判前に相手の銀行口座を押さえなかったのか?
裁判は勝つのは誰でもできる。
問題は金を回収できるかどうか。
だから、通常は、仮差押えをしてからやるのが普通。
ま、今回はやってないんだから仕方ない。
あと、住所が分からない場合は通常はその時点で裁判をしない。
回収できない可能性が高いからね。
ま、今回は仕方ない。
で、回収の方法ですが、
通常、債務者の住所の近くを軒並み当たるしかない。
昔やったのは、住んでいる住所に近い所から郵便局、銀行、を当たる
銀行は支店が違うと同じ会社でも強制執行ができない。
なので、仮に50万だと、5件に分けて10万ずつ強制執行を行う。
その際、第三者名義人が必要になるので、銀行の謄本が必要、自分の奴も
あとは郵券(郵便代)で、その銀行に口座がない場合は。該当なしで連絡が来る。
1件の銀行で大体9,000円~10,000円位かな。
あと、下の回答の方で、口座番号が分からないとあるが、口座番号は不明でも問題ない。
分からないから聞くんだから。
あと、弁護士紹介で預金口座の有無を聞くというのがあるが、
これ、任意って感じで大体は、相手側の口座名義人の了解が必要。
銀行から、その口座名義人に電話で聞いてくるから。(笑)
かえって銀行口座に入っている預金額を他の銀行に移されるというバカな事になる。
通常はやらない(笑)

地道に各銀行に行うしかない。仮差押えしてない場合はね。
あと、不動産の不動産執行は専門家のレベルなので、たぶん、素人だと無理。
動産の動産執行は、足がでるので、無理。というか、行うバカは居ない。
ま、債権回収で一冊本ができるので、それを読んだ方がいい。
一応、債権回収の元プロ。クレジットカード系だが。

裁判前に相手の銀行口座を押さえなかったのか?
裁判は勝つのは誰でもできる。
問題は金を回収できるかどうか。
だから、通常は、仮差押えをしてからやるのが普通。
ま、今回はやってないんだから仕方ない。
あと、住所が分からない場合は通常はその時点で裁判をしない。
回収できない可能性が高いからね。
ま、今回は仕方ない。
で、回収の方法ですが、
通常、債務者の住所の近くを軒並み当たるしかない。
昔やったのは、住んでいる住所に近い所から郵便局、銀行、を当たる
銀行は支店が違うと同じ会社でも強制執...続きを読む

Q一般職のサラリーマンですが、仕事上のミスで部品を壊してしまいました。 それを弁償しろと言われたらパワ

一般職のサラリーマンですが、仕事上のミスで部品を壊してしまいました。
それを弁償しろと言われたらパワハラに当たりますか?

Aベストアンサー

パワハラというより
通常の注意義務をやっていた(≒故意ではない)うえでの”部品を壊してしまった”のなら、社員に弁償させること自体が違法です。

Q私は地主です。その上に私ではない名義の家が建っています。立ち退きを希望していますが、法律上可能でしょ

私は地主です。その上に私ではない名義の家が建っています。立ち退きを希望していますが、法律上可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 「法律上可能でしょうか?」とありますので、少し法律を引用してみます。

◇借地借家法
 借地に関しては「借地借家法」(以下「法」と書きます。)に定めがあります。

 借地について簡単に書きますと、法では、借地上に建物があり、そこで生活している限り借地権は更新できることになっています。
 存続期間満了後も、更新しないことに正当の事由があると認められる場合でなければ借地契約の法定更新が認められ(第5条)、借地権設定者からの更新拒絶に制限があり(第6条)、地主から借地権の返還を要求されても拒否する権利があります。
 更新しないことに正当な理由とは、過去に認められたケースでは「長期間にわたって建物が無人で使用されていない」、「建物の劣化がひどく、倒壊などの恐れがある」などです。

◇定期借地権
 上記のとおり、通常の借地権には、借地権者に有利な扱いがされており、これらの規定に反する特約で借地権者に不利なものは、無効とされますが、存続期間を50年以上として借地権を設定する場合は、契約の更新を認めない特約をすることができます(第22条)。この特約が付された借地権を定期借地権といい、平成4年8月より施行されています。

 以上から…

………

>その上に私ではない名義の家が建っています。立ち退きを希望していますが、法律上可能でしょうか?

 建物が建っている場合は、何もしなくても借地契約が更新されます。もし地主が更新を拒否したとしても正当事由が認められなければ契約は継続されます。
 ですから、正当な理由がない限り、賃貸契約解除についての相手の合意がないと立ち退きは難しいです。

 ただし、定期借地権の契約を結んでおられる場合は可能です。

………
【借地借家法】
(借地権の存続期間)
第三条 借地権の存続期間は、三十年とする。ただし、契約でこれより長い期間を定めたときは、その期間とする。

(借地権の更新後の期間)
第四条 当事者が借地契約を更新する場合においては、その期間は、更新の日から十年(借地権の設定後の最初の更新にあっては、二十年)とする。ただし、当事者がこれより長い期間を定めたときは、その期間とする。

(借地契約の更新請求等)
第五条 借地権の存続期間が満了する場合において、借地権者が契約の更新を請求したときは、建物がある場合に限り、前条の規定によるもののほか、従前の契約と同一の条件で契約を更新したものとみなす。ただし、借地権設定者が遅滞なく異議を述べたときは、この限りでない。
2 借地権の存続期間が満了した後、借地権者が土地の使用を継続するときも、建物がある場合に限り、前項と同様とする。
3 転借地権が設定されている場合においては、転借地権者がする土地の使用の継続を借地権者がする土地の使用の継続とみなして、借地権者と借地権設定者との間について前項の規定を適用する。

(借地契約の更新拒絶の要件)
第六条 前条の異議は、借地権設定者及び借地権者(転借地権者を含む。以下この条において同じ。)が土地の使用を必要とする事情のほか、借地に関する従前の経過及び土地の利用状況並びに借地権設定者が土地の明渡しの条件として又は土地の明渡しと引換えに借地権者に対して財産上の給付をする旨の申出をした場合におけるその申出を考慮して、正当の事由があると認められる場合でなければ、述べることができない。

(定期借地権)
第二十二条 存続期間を五十年以上として借地権を設定する場合においては、第九条及び第十六条の規定にかかわらず、契約の更新(更新の請求及び土地の使用の継続によるものを含む。次条第一項において同じ。)及び建物の築造による存続期間の延長がなく、並びに第十三条の規定による買取りの請求をしないこととする旨を定めることができる。この場合においては、その特約は、公正証書による等書面によってしなければならない。

こんにちは。

 「法律上可能でしょうか?」とありますので、少し法律を引用してみます。

◇借地借家法
 借地に関しては「借地借家法」(以下「法」と書きます。)に定めがあります。

 借地について簡単に書きますと、法では、借地上に建物があり、そこで生活している限り借地権は更新できることになっています。
 存続期間満了後も、更新しないことに正当の事由があると認められる場合でなければ借地契約の法定更新が認められ(第5条)、借地権設定者からの更新拒絶に制限があり(第6条)、地主から借地権の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング