人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今日役所に戸籍謄本を取りに行った時に記入案内係の人に本籍地がここではないのですがと聞いたらそれではここではできません、とだけ返事されました。

せめて、ここでは手続きできないので郵送での対応になります、までは必要でしょ。

分からない人に説明する係の人があんなに気が効かないのではダメだと思うし、そうではなく実はわざと意地悪でやったんだと思います。

実際こちらから郵送用の記入用紙もないんですか、と聞いたらすぐに違う場所から持ってきてバツが悪そうにしてました。

言葉遣いだけが丁寧なので余計にムカつきました。

最近は電気屋の店員にしてもコールセンターにしてもここまで言わんとわからんか、の人やわざと怒らせてる?の場面が増えてきたように思います。

一億総ストレスなんでしょうかね。

質問者からの補足コメント

• 役所などの行政サービスが因縁防止の為に聞かれたこと以外は親切に答えないのだとすると残念な時代だと思います。

因縁防止もあるでしょうが説明に時間がかかりそうな内容も避けられるのは仕方ないのでしょうか。

あまり忙しくない地方の郵便局あたりが一番感じがいいのがわかる気がします。

A 回答 (10件)

あなたを担当した係の人は、意地悪でも何でも無いのです。

必要なこと以外、聞かれていないこと以外はしゃべらないのです。何故かというと、親切にした結果、間違いが発生したり勘違いがあった場合、責任を追及されるのを恐れて、必要なこと以外は答えないようになっているのです。要するに揚げ足を取られて面倒なことに巻き込まれないようにしているのです。その代わり聞けば聞いたことだけは教えてくれます。

役所の人は、親切にすることを避けているのです。善意をまともに受け取れない人も中には居るので、問題が起こらないためにです。一方、窓口担当の人は日常と違ったまれなケースについて尋ねると、知らないのに知ったかぶりで応える人もあります。担当者だからといってすべて理解しているかは別です。

私は戸籍の窓口に行って代理で取得することが多いのですが、たまに出せないという窓口の人に出会います。何故出せないかの理由を聞いて、相手の解釈の間違いをいうと、奥の偉い人に相談しに行きます。それでも出せないというので、それでは結構です。法務省、あるいは法務局に尋ねてみます。と、言って電話で法務省なり法務局に尋ねて、先ほどの担当に出せる理由を説明すると納得して出してくれたりします。

そこまでしなくても説明して出してくれることは度々です。ダメだと言われて黙って帰ったことはありません。もちろん難しいことは、事前に法律を調べてから行きます。今は、人間的な対応では無く機械的な対応になっていますので、ダメな根拠を示せと言っても窓口の人はそれが出来ません。窓口の人の顔を立てながら要求を受け入れてもらうのが面倒になりました。昔なら説明を簡単にすれば理解してくれたのですが・・・。これも、天下の悪法、個人情報保護法を拡大解釈している傾向が強くあるせいだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

最近のお役所マニュアルはそんな感じになってしまったんですね。

善意や好意を悪用する輩もいるので仕方ないかも知れませんが言葉だけ丁寧でなんか気持ち悪さを感じました。

最近は自分の思い通りに行かなかったり、自分が正しいと思うと相手を一方的に責めるひとが多いようです。

駅員に暴力をふるうひとが跡を絶たないらしいですが、相手が弱い(言い返せない立場だ)と余計強気に出るようです。
小さなことにイライラして大騒ぎするのも、やっぱり相手への想像力の欠如なのか、ストレスなんでしょうかね。

質問のケースは、セブンに行って、ローソンチケットの受け取りの方法を聞くようなものです。
役所もあれで昔に比べたら格段に応対が改善しています。あまり無理言わないであげてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

失礼ですが可哀想なくらいズレた回答ですよ。

世の中 自分のミスというか知識不足を棚に上げて 逆切れする人もいるんですなあ

ここに投稿できるスマホなりPCを持っているなら 戸籍謄本の取り方なんか すぐに検索できるのになぁ
    • 4

戸籍謄本(抄本)や戸籍の附票の写しが、本籍地の市区町村でないと発行できないことを知らない方は結構おられると思います。

案内係の方は、「本籍地の市区町村へ行かれるか郵便で請求することになりますね。」までの説明は必要でしたね。

あと、案内係の方の肩を持つつもりはないのですが、戸籍謄本(抄本)の郵便での請求は、市区町村によって請求に必要な書類が微妙に違いますから、説明しずらいのは確かです(郵送用の記入用紙も、全国共通の様式はないです。貰われた用紙はその役所が作ったものですから、本籍地の市区町村で使えるかどうか分かりません)。そもそも、説明するつもりないのかもしれませんが…

まー、一歩家から出ると、「何様?」という方から、「どうしてそんなに腰が低いの?」という方まで、グラデーションでおられますが、私自身は「目には目を」の対応を心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴方の感覚が普通だと思っていたのですが思いのほか批判されて驚いています。

今回のケースは意地が悪いというか説明をしたくなかったんでしょうかね。

目には目を作戦は私も賛成です。

いい人に対してより優しく、はするべきですが悪い人に対してはより厳しくするべきだと思いますね。

>実際こちらから郵送用の記入用紙もないんですか、と聞いたらすぐに違う場所から持ってきてバツが悪そうにしてました。

別の市町村の申請用紙は通常ありません。
それを常備していたら、全国すべての市町村の申請用紙を用意しておく必要があります。1700種類以上必要です。

>すぐに違う場所から持ってきてバツが悪そうにしてました。
どこから持ってきてなんでしょうね?
隣接市町村だからあったのか?
該当市町村のwebからダウンロードしたのか?
    • 1
この回答へのお礼

用紙は記入台の下の扉から取り出してました。
送付元や請求先の欄もあるそれ用の用紙でした。

その10秒で済むことをさっとやってくれたらよかっただけの話です。

送付する側の1700種類以上の専用用紙を役所が準備するなんてあるわけないでしょ。

質問者は頭がおかしい人?

普通本籍地のある役所に尋ねるだろうが?
 それを本籍地ではない役所で尋ねて、自分の思い通りでないからと逆ギレ。対応した人が可哀想だ。
    • 3
この回答へのお礼

なんかアホ過ぎて相手にもしたくないが暇なんで返事をしましょう。

文章だけで言葉のやり取りがわからないから状況が浮かばずにそうなるのかな?

聞いた人はどの用紙にどのように記入するのかを教える為にそこにいる人ですよ。

本籍地以外で謄本を取るには郵送用の記入用紙が役所にあるのだから、ここではできません、ではなくその用紙を渡すのが常識的な話です。

その案内係は明らかに私の意図を分かった上で用紙を渡さなかったんです。

それはその後の会話ではっきりわかりました。

なんもキレてもないし最近はストレスなのかこんな人増えたね、という話。

ですね。

基本的に役所は嫌な感じの人間が他業種より多い気がします(役所にも、良い人も沢山いるんですけどね。役所以外では歯科の受付とかも多いですね)そういう嫌な態度をする人間って、人見てやるんですよね。若い女性が嘗められて一番感じ悪い対応されます。私も感じの良い爽やかな若い女性(笑)なんで、よく軽んじられますが底意地が悪いので質問者様のように即応戦します。ははは。

低賃金で扱き使われてストレス過多なんで、本人もナチュラルにストレス発散のはけ口に八つ当たり的に感じ悪い対応(客に対して)してると思いますよ。

アベノミクスで貧困化のストレス、被曝と日常に溢れる化学物質(添加物・洗剤・農薬)の影響で前頭葉が肥大化して一億総サイコパス化が進んでると思いますよ。日本は一見普通っぽく見えるけど頭のおかしい人が増え過ぎで恐ろしいものがありますね。

ここの回答者も他人の為に善意で回答してあげようという人より「(自分の為に)偉そうに上から目線で説教してストレス発散」が目的の人が増えてる気がします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私も感じがいい人と悪い人とでは対応変えてますね。

特にストレス発散目的で対応してくる奴にはバカ真似して付き合ってあげて最後に落としてあげます。

その際いい人まで巻き込まないよう心がけています。

すみませんが、質問されたいことがよくわかりません。

「本籍はここではないのですが」
「ではここでは出来ません」
は、間違った対応でないと思いますよ。
あなたが
「ではどうすればいいですか?」
と訊ねなければ、相手はあなたがどうしたいのかわかりません。
ここで出来ないと知って、あなたがどう判断したのかわかりません。
「じゃあ、本籍地に行くわ」と言う方もいらっしゃいますし、
「出来ないならいいや」と帰る方、
「本籍地は遠いのでどうすればいいですか?」と言う方も様々です。

あなたが逆の立場ならば、完璧な対人対応が出来るのですね。素晴らしいことだと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

逆の立場なら当たり前のようにできましたね。

聞く方も聞く方、対応する方も対応する方。

本籍地がそこにないのが判っていたのなら、
聞く方に問題がありそう。
戸籍謄本に対して経験不足なんでしょうが、
そもそも、戸籍謄本を要求したところの説明不足、
まさかそういうことはしないと思っていたのでしょう。
お互い時間の無駄、住民税の無駄使いですね。
    • 2
この回答へのお礼

私が責められてます?

「それじゃ、どうすればいいんですか?」ってなぜ聞かないのでしょう。

• 3
この回答へのお礼

どうすればいいか聞かない方に問題あり、ですか。