アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の半ばに彼女と金沢にいくのですが、宿泊は一応金沢市内にしようと思って
います。金沢にお住まいの方、また、金沢によく遊びに行く方、
金沢のおすすめスポットを教えてください!
おいしい郷土料理やさん、名物などもおしえていただければうれしいです。

A 回答 (5件)

金沢ですかいいですよ!


私も12~3年前に住んでいました。
夜食の勧め:金劇(今もこの名前でいいのか不安)の裏にある路地を入ったところにあるお茶づけ屋さん(しなの…漢字忘れた)
ここのマスター(オーナー)は店では”ヤッホー”としか言わないので有名。
1~2年ぐらい前のテレビでやってたからまだ店あると思うのですが。
この店のしなの茶漬けは何杯食べても均一料金(今は?)
とにかく美味い。私はここで9杯おかわりしました。
なつかいしな~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとー??
すごい楽しみですよ!いいないいな、ありがとうごさいます!

もっと細かいことでもいいので、みなさんいろいろ
教えてください!金沢に行く日前くらいまで
ここの質問はあけますのでみなさん、教えてください!

お礼日時:2001/07/24 23:13

金沢出身です(でも幼年時に引っ越したので一年に一回くらいしか帰ってないけど...)


金沢で行って欲しいのは「ひがし」のひがし廓です。東山一丁目にある、とても静かな通りで、京都を彷彿とさせます。香林坊の裏手は古い家屋が残っている有名な通りですが(観光ならここもオススメ。裏手に御茶屋さんがあって休憩できます。香林坊裏手は若い人がやっている店なども多くてウィンドウショッピングも楽しい!)、ひがしは志摩という家屋の中を拝見することができ、お茶菓子をいただいて一息つくことができます。
郷土料理屋さん(お惣菜やさん兼)は場所がわかりづらいのでまた母(金沢出身)にきいてきます。
休憩処ばかり書いてしまいました。金沢の夏は暑いので注意して、楽しんでくださいね。
みなさんいうと思いますが兼六園もいいです。あたらしくできた休憩所(木造和風で庭を眺めることができる)で足を休めてリラックスすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり、今日の2件目の回答で大変うれしく思います。
ありがとうございます。
よければ、その郷土料理屋さんの場所もそのうち聞かせてくださいね!

お礼日時:2001/07/24 23:47

こんばんわ。


金沢はいたるところに観光スポットがありますが、どこも大抵10分もあれば見学終了!!みたいな感じなので1ヶ所だけに的をしぼるよりは何ヶ所か見て回るつもりがいいと思います。
そこでお薦めなのが「周遊バス」です。
これは券を買うと1日フリー(だったと思います)で、金沢の主な観光名所を回ります。何分おきかに回ってくる循環バスなので乗り遅れても次を待てばよいので、自分の好きなようにスケジュールもたてられます。
またバス自体も小さいのですが、レトロな感じでかわいいですよ。
下の方達の書いた「東茶屋街」・「香林坊」ももちろん通ります。
郷土料理には詳しくないですが、他に「こんな感じのお店でこんな料理が食べたい」っていうのがあればまた質問してください ( ^-^)
楽しい旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほおお・・周遊バスなんて手段もあるのですね。ありがとうございます!
みなさんからこんなにどしどし来ると、ほんとに金沢の
観光が楽しみになってきます!

お礼日時:2001/07/24 23:58

金沢には 仕事がら 良く行きます。

今週末も。

冬の方が良いのでしょうが、夏場でも そこら辺の回転寿司でも 充分にうまい物にありつけます。

名物は、冶布煮なんでしょうが、駅ビルのおみやげ屋に行くと、漬物関係も京都の影響を受けているのでしょうか、個性的な物があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!冬のほうがいいというのは・・・
なんか、やっているんですか?今回は夏の旅ですからねぇ。
彼女はお寿司が大好きなので検討してみようと思います!

お礼日時:2001/07/25 18:42

金沢在住です。



どのようなところご希望でしょう?

宿泊場所とか・・(差し支えなければホテル名や○○町とか)

趣味とか・・歴史がすき、文学が好き・・

嗜好とか・・A級グルメ・・B級グルメ

B級グルメだったら地元の人しか行かない店など

ちなみに近江町市場というところがあり、どのお店も安くて旨いのですが長い行列で・・・

こんなところでも 食事処 たかじ 奥まったところにあり、わかりにくいのですが地元の人、特に近江町関係者しか知りません。おばちゃん一人でやっていて金沢の食材を使った家庭料理を食べさせてくれます。

場所は

http://ksm.nsk.ne.jp/ohmicho/shop/kamiomi.html

近江町のはずれ近江町市場名店街という建物のなかにあります。少々わかりにくいのですが、建物の上の部分は近江町市場駐車場ですので聞けばすぐわかります。

夕食は、小料理やさんみたいなところでとお考えなら新鮮な魚介類が味わえて気取らないという店では

武の助 http://kanazawa-city.net/takenosuke/index.html

なんかもお勧めです。料金もお手ごろですし、こじんまりとした店です。

http://kanazawa-city.net/map/map1.html

ラブロ片町 裏手当たりが比較的リーズナブルなお店がひしめいていますので、1軒1軒覗いてみて、気に入ったお店に入って見るのも楽しいかもしれません。

ちなみに上記の地図でいいますと。

MAP2 スナック・バー・ラウンジが多く
MAP3 割烹や若者向け飲食店
MAP4 割烹・居酒屋
MAP5 昼間は若者向けファッション街、夜は危険地帯(注意)
MAP8 割烹・居酒屋・洋食店

という雰囲気になります。

そうそう、忘れていました MAP8 周辺(柿木畠)は県庁や市役所のひとたちが退庁後一杯引っ掛けて帰るような店が多いので片町周辺より値段的に安く、良心的なお店が多いです。

私なんかも、宴会の帰りにこのあたりの割烹なんかに寄ることが多いですね。
どの店に入っても損はしないとおもいます。

前の方かれてましたが、昨年より城下町周遊バス(レトロバス)が出ていますので市内散策は大変便利になりました。

http://www.hokutetsu.co.jp/unko/LOOP/LOOP.htm

これまでバスがなかった市内の狭い道にも走るようになり、運行間隔も15分ごと、市民も利用しています。

市内散策されるとき金沢市役所の近くをとおることありましたら隣の金沢カトリック教会をぜひ覗いてみてください。繁華街の真中にありながら静かなひと時を過ごす事ができます。正面からそのまま聖堂に入ってください。

とりあえずこの程度で・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわわー!!
こんなに貴重な情報ばかりで感謝感謝!!です!
危険地帯とかも、実は気になっていたんですよね。あまり絡まれたく
ありませんし。嗜好とかというのは特にありませんが、
落ち着いた場所とか、自然とか昔の町並みとかが好きですね。
地元が仙台なので、あまり、仙台らしかぬ?ような場所でゆっくり
したいんです。二泊三日ですが、全部回りきれませんね(笑)
でも、金沢を満喫したいと思っています!
たくさん、ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/26 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!