あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

調停から裁判までいき、最高裁までいくことは非常に稀だというらしいですが、最高裁までいったケースでは調停から最高裁判決までだいたいどれくらいの期間が掛かったのでしょうか。

最高裁までではなく、高裁までの場合だと、だいたいどれくらい掛かりますか?

婚姻を続けるのは無理と判断される重大な事由があれば、離婚が認められるとのことですが、その具体的内容によって判断は違うとは思いますが、離婚請求した側が、生理的に受け付けなくなった、性格の不一致、嫌いになりストレスがたまるから、等といった理由が重大な事由にあたると見なされ、裁判で離婚が認められるものですか?

例えば夫婦喧嘩で暴言を1,2回受けた、風邪を引いてたのに心配してくれなかった、加齢臭が堪えられない、性格が細かく気に食わない、等が重大な事由になったりするものですか?

A 回答 (4件)

婚姻を継続し難い重大な事由は、ものすごく多くの夫婦間の違和の具体的な事例を含んでいます。

しかも感情的な物までもです。そう言う項目を具体化できないので兆抽象的な言い方になっています。

婚姻を継続し難い重大な事由。を、少しだけ分かりやすく書いているのが、民法752条の「夫婦は同居し、お互いに協力し扶助しなければならない」です。この文言を基本にご質問の項目を考えていけば、離婚原因に相当するかどうかは分かります。

加齢臭の問題、性格が細かい、等々の問題は夫婦で協力して解決策を講じたのか。と、いう問題が浮上するのは当然です。又、生理的に受け付けなくなった、という問題は何かと比較対象の末に認識されることが多いです。この点においても、相手の身勝手さとか一方的な思い込み等々が窺えます。これらには協力するとか助け合うとかはありません。

最高裁までもつれると3年前後は掛かりますね。高裁での決着は、2年程度は掛かるでしょうね。しかし、ご質問の離婚理由は、本来だと調停が不調になって裁判になっても、裁判所は附調にするでしょう。つまり、調停で今一度話し合いなさい。と、いうようにです。理由は、国家権力を使って判決を下して離婚させるような問題ではない。と、いうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説して頂き、有難うございます。
なるほどよく分かりました。
相手が別居に踏み切った場合、その別居が数年続いてしまえば、裁判所の判断は違ってきそうですね。

お礼日時:2018/12/21 21:40

最高裁は、離婚調停のもつれでは、受付もしてくれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
最高裁までいくケースは非常に稀なようですね。
一般論としては、他の回答者さんのように3年くらいとなりましょうか。

お礼日時:2018/12/21 23:50

離婚裁判で最高裁まで争える?最高裁で争われるまでの過程は?


https://www.kakekomu.com/media/21973/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。早速読ませて頂きます。

お礼日時:2018/12/21 20:23

そんな苦労より、実家に逃げるとかが、早そう。


一般的な別居期間の目安は5年以上が圧倒的多数です。
5年より短い期間で離婚を認めたものも当然あるのですが、
ほとんどの裁判官が5年以上の別居期間を目安に離婚を
認容するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
別居がありましたね。
ただ、相手も当然、なにがしかの反訴をしてくると思います。その内容によっては、別居期間が5年以上を要する場合があると。
浮気などで、有責配偶者と認定されたケースでは、10年以上は必要とも聞きました。

お礼日時:2018/12/21 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻届、離婚届の偽造

婚姻届、離婚届、はたまた離婚届不受理届、またその解除の届け出、こうした届け出を偽造し、本人になりすまして役所の窓口にやって来た場合、即座に役所の人間がその場で見抜いて、御用にしてくれますか?その場で警察に通報してくれるのでしょうか。
極端な話、保険証を二種類偽造してまで、偽の届け出をしようとする輩も絶対いないとも限りません。

Aベストアンサー

本人で無い者が縁組関係(結婚・離婚・養子縁組等々の身分関係関連)の届けをした場合、本人宛に1週間以内に身分関係の届け出があった事を役所は通知します。従いまして、虚偽の届け出かどうかの本人確認は、窓口でOKであっても本人に再度確認の連絡を入れるようになっています。

本人になりすまして縁組関係の届け出をする場合は、本人に関する情報、例えば生年月日を始め本籍、電話番号などを聞かれたり、写真付きの身分証明も求められますのでなりすましはまず無理です。

Q仕事先でALSOKの警備が入り 警報が一時間前になったのですが ALSOK見に来ません 電話しても

仕事先でALSOKの警備が入り

警報が一時間前になったのですが

ALSOK見に来ません

電話しても
10分位電話がこみ合ってますと
つながりません。

台風が直撃してる最中は
ALSOKこないすかね?

Aベストアンサー

ハイ、セコムでもそうした経験があります。

エレベータなども、メンテの会社に連絡しても、
地震などが発生したときは、電話は繋がらないし、
繋がっても、行くまで大分待たされます。

Q弁護士への報酬について。兄弟から親の扶養料の負担について訴訟を提起され、調停中だったのですが、この程

弁護士への報酬について。兄弟から親の扶養料の負担について訴訟を提起され、調停中だったのですが、この程取り下げとなりました。2018年10月、弁護士に代理人依頼時、着手金20万円を支払いました。弁護士が出席した調停の回数は、2回です。事件終結に付き、報酬を支払うのですが、如何程が妥当かよくわかりません。(弁護士に依頼したのが初めてなので。)どの位が妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

弁護士によって請求額が全然違うので..
なんとも言えません!!

Q調停→裁判へのタイミング教えてください。 調停を申し立てられ、自分が納得出来ないので行きません。 調

調停→裁判へのタイミング教えてください。

調停を申し立てられ、自分が納得出来ないので行きません。
調停欠席をした場合、何度位欠席すると相手は裁判へ申し立て出来ますか?

Aベストアンサー

相手方の申し立てによる離婚調停を欠席した場合、家裁から2度は呼び出しがあります。2度の呼び出しを共に無視すればその調停は不調になるのが一般的なパターンです。

その後、裁判に持って行くかどうかは相手方次第です。2~3ヶ月おいて再び調停を申し立てる人もあります。又、諦める人もあります。

ただ、あなたが2度の調停を無視した場合は、裁判所側の心証は悪くなるでしょうね。法秩序を守れない人。と、いうようにです。調停に出席したくないのなら、その理由をキチンと書いて裁判所に送っておいた方が良いでしょう。

Q不貞相手の勤務先

妻と共にラブホテルで一夜を共にした相手の住所と氏名までは調査して判明してます。
この際、相手の経済力まで把握しておくため、勤務先まで調べた方が良いですか。
ただ、高い調査費を掛けた結果、相手が経済力の無い無職、学生だったなどとなれば、結果的にこちらが損するという事にもなりかねません。
本件では、相手男性は見た目はサラリーマン風ではありますが、実際の勤務先は分かりませんからね。
ネットをいろいろ見ると、相手の経済力、職業まで調べておくべき、とのサイトも見掛けます。

Aベストアンサー

考える余地のないくらい配偶者の勤務先及び家族構成は最低調べておくべきです。交渉の幅が格段に広くなります。出来れば実家、実家の現況なども調べておくと良いです。再発のときは、前記の情報を知っているのと知らないのとは雲泥の差があります。

●相手が経済力の無い無職、学生だったなどとなれば、結果的にこちらが損するという事にもなりかねません。

 ↑損するようなことは絶対にありません。但し、不倫の証拠と慰謝料請求の根拠をハッキリさせた上で請求することです。尚、あなたが離婚しようがしまいが慰謝料の金額は関係ありません。逆に言えば、元々破綻していたので配偶者は不倫を働いたのである。と、言う相手側の言い分が正当化される可能性もあります。

あなたは如何に、法律で保護されるべき権利を侵害されたのかを証明できれば良いのです。離婚はその証明のひとつに過ぎません。(但し平和な家庭のです。)あなた方の夫婦仲は良かったと言うことをアピールすることです。例え奧さんは冷えていたとか、破綻していたと言ってもそうではない、というべきです。奧さんが夫婦間は破綻していたので、ついつい不倫ということになった。と、言うことを具体例を挙げて言っても、あなたは逆のことをいわなければなりません。奧さんの言うことを裁判所が採用した場合、場慰謝料は取れないかも知れません。又、取れても相当低い金額になります。要は交渉のテクニックです。

考える余地のないくらい配偶者の勤務先及び家族構成は最低調べておくべきです。交渉の幅が格段に広くなります。出来れば実家、実家の現況なども調べておくと良いです。再発のときは、前記の情報を知っているのと知らないのとは雲泥の差があります。

●相手が経済力の無い無職、学生だったなどとなれば、結果的にこちらが損するという事にもなりかねません。

 ↑損するようなことは絶対にありません。但し、不倫の証拠と慰謝料請求の根拠をハッキリさせた上で請求することです。尚、あなたが離婚しようがしまいが...続きを読む

Q携帯の強制解約後の裁判について 携帯代が払えず滞納していて今月末払えなければ強制解約になってしまいま

携帯の強制解約後の裁判について
携帯代が払えず滞納していて今月末払えなければ強制解約になってしまいます。
auと星川法律事務所から請求が来ていて、
「払わなければ、強制解約並びに民事訴訟の回収を行います。」と書いてあります。
正直、今月はどうしても払えません。
携帯電話をキャリアから強制解約された後、訴えられて裁判になりますよね?
強制解約から裁判までどのくらいの期間があるのでしょうか?

Aベストアンサー

裁判されようが 無いものは無い。押さえるのなら勝手にどうぞ。 20万以下は押さえられない。また タンス貯金は大丈夫。賃貸だし抵当もクソも無い。給与を押さえるのは 会社関係もあるし無理。せいぜい、債権回収会社に債権譲渡するだけだろ。それでも 永遠ブッチ。電話くらいで誰も動かん。

Q損害賠償請求の裁判はいくらくらいでできるでしょうか? ある事情で60〜80円くらいの損害賠償を請求す

損害賠償請求の裁判はいくらくらいでできるでしょうか?
ある事情で60〜80円くらいの損害賠償を請求する裁判をしたいと思っています。
弁護士を雇って裁判をするとむしろ損になるかトントンになるくらいでしょうか?
損害賠償の費用はどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

「損害万障請求調停」を申し立てるのが一番良いです。60万円から80万円の請求なら、費用は10,000円以下で済みます。弁護士に相談されてもそれくらいの金額だと当たり前の弁護士は引き受けてくれないのが現実です。良くて、内容証明郵便で請求してくれる程度です。それで結果OKになるならいいでしょうが・・・。

Q依頼人が法律事務所に依頼して民事の相続関連でお伺いの普通郵便手紙が届いて電話がありました、その時に訴

依頼人が法律事務所に依頼して民事の相続関連でお伺いの普通郵便手紙が届いて電話がありました、その時に訴訟になるかもって言ってたけど1ヶ月が経ちましたが、その後連絡が無しです。訴訟しないのであれば連絡はないものでしょうか?

Aベストアンサー

まず 相手方に話を持って行っているのでしょう。相手方の対応待ちということもあります
まず和解を持ちかけ 一定期間内に返事がなければ 調停申請 そして相手が調停にも応じなければ 訴訟へとの手順を踏みます。

Q公務員の名前の開示について

よろしくお願いします。
先日、税務署に行き、税務の相談をしたのですが、職員の応対が悪かったので、帰宅後、税務署の総務課に、応対の改善依頼と、職員の名前を尋ねました。
謝罪はされたものの、応対の悪い職員の名前は教えてもらえませんでした。
自分としましては、どうも釈然とせず、後味の悪い気持ちです。
法律的には、教えてもらえると思うのですがどうなんでしょうか?
また、教えてもらえないとしたら、どういった法的根拠があるのでしょうか?
法律に詳しい方、なるべく詳しく教えて頂くとうれしいです。

Aベストアンサー

担当者としての責任は負うべきです。一般市民からすると、担当者は税務署を代表しているのです。従いまして、担当者の氏名と写真を貼り付けた名札を掲げています。

財務所の、そういった点を担当している部署にあなたの考えと不服に思った点を質してみましょう。担当者の名前が分からなくても、あなたがどの様な事で相談されたのか、いつ何時頃等々と共に相談内容と相談結果が分かれば、担当者は自然に分かるでしょう。

余計な事ですが私なら、上の役所に事情を話して善処して貰うようにします。過去に銀行の対応で、そして役所の間違った判断を押しつけて来たので、財務省、法務省とか法務局の本庁に事情を説明して、私の言い分が認められたケースが数度あります。(法律の解釈の問題で。)私は、必ず担当者の指名を聞いておきます。銀行なんかは、副支店長以下3人が菓子折をもって謝罪に来たことがありました。役所は謝罪だけでしたが。行政のサービスの理解が間違っている担当者がけっこういます。

Q別居が離婚理由になるようで

配偶者が別居すると言い出しました。
別居が長く続けば、破綻とみなされ、裁判で離婚理由と認められると聞きました。
しかし、離婚はしたくないため、別居状態でも離婚理由とは認められないようにするには、どのようなケースが考えられるでしょうか。
勿論、別居に反対し続けます。

Aベストアンサー

別居が長く続けば、破綻とみなされ、裁判で
離婚理由と認められると聞きました。
 ↑
必ず認められる、というモノではありません。
5年ぐらいを基準に、婚姻関係が破綻した、
従って離婚を認める可能性が高くなる、
というだけです。
有責配偶者の離婚請求には10〜20年必要
だと言われています。



しかし、離婚はしたくないため、別居状態でも離婚理由とは
認められないようにするには、
どのようなケースが考えられるでしょうか。
  ↑
要するに、婚姻関係が破綻したかどうかが
問題になる訳です。
他の方法で破綻していないぞ、ということを
示せば認められません。

例えば、別居が悪意の遺棄、ということに
なれば、有責配偶者になりますから
10~20年の別居が必要だ、ということ
になります。

「配偶者又は子に著しい生活の困窮又は耐え難い苦痛をもたらすとき」
や「離婚の請求をしている者が配偶者に対する協力及び扶助を
著しく怠っていることによりその請求が信義に反すると認められるとき」
には,裁判所が離婚を認めないことができるとするものも
あります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング