【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ドコモの携帯が行方不明になりました。電源は入っているのですがマナーモードになっています。家族の携帯で電話をかけてみたのですが、マナーモードのため呼び出し音が聞こえません。
自宅内に置いていたのですが、盗難で外部に持ち出された可能性もあります。
ドコモに電波の探知をお願いしたのですが、名義人と使用人が違うため使用人からは探知の依頼は受けられないと言われました。名義人は家族なので名義人からドコモへお願いしてもらいたいのですが、その名義人である家族(別世帯)と現在連絡が取れません。

一般人が使用(レンタル、購入)できる携帯の電波を探知する機器とかあるのでしょうか?
何か良い探し方等、ありましたら教えてください。

スマホではなく高齢者用のガラケーです。
充電は目いっぱいしているので数日間は電波を発信すると思います。定期的に一番近い基地局と通信をするのですよね。

何か良いは方法ないでしょうか?
警察にも相談したのですが、誘拐とかではないのでドコモに探知を依頼できないと言われました。
ちなみに、自宅外から電波が出ていたら、もしくは電源が切られていたら、盗難(事件)になります。

A 回答 (5件)

>自宅からずーっと離れたところから電波が出ているもしくは、電源切られていたら盗難間違いなしで事件(住居侵入にもなる)なのですが。

携帯電話の電波での探すって、誤差があり、その誤差が大きい。
誤差って、数センチではなく、数キロ。あなたの敷地は、数キロもあるような大豪邸なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごさいます。
そうすると、同じマンション内にあったりするとどの部屋にあるかまでは特定できないということになりますね。

> 現在行方不明中の携帯、無事出てくれば良いのですが。

日曜いっぱいまで探して出てこなければ

月曜に最寄の警察署へ行き紛失届けを出し受理番号を受け取ったら

その足でドコモショップへ行き紛失届けを済ませてください

ケータイ補償サービスに加入していれば
(大抵、らくらくホン契約なら加入している筈)

正規の手続きにより新しい端末が無料で入手できる筈です
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
日曜日までに何度も自分の携帯からかけて探したのですがマナーモードの音がしませんでした。

名義人、使用者ともに家族なのですが名義人でなくてもドコモへの紛失届の提出は可能でしょうか?

先日、名義人にドコモへ電話をかけて探知してもらってと頼んだのですが、やってくれていません。今も連絡が取れません。大変困っています。家族は携帯を誰かに取り上げられているのかもしれません。いつもこちらが電源切っている時に限ってかけてきてかけたという事実を残そうとします。

名義人へこういうことを命令できる人は限られると思います。家族間のプライベートな連絡を誰がどのような権限に基づいて妨害しているのか責任はしっかり取ってもらおうと思います。

恐らく、この投稿も見ていると思います。

今回の件では「事前設定」を実施してないので役立たずですが

見つかった後、同じ事案が発生しても慌てないよう

ケータイお探しサービス
https://www.nttdocomo.co.jp/service/search/

こちら(↑)の事前設定を済ませておいて下さい

家の中にある という可能性があるなら

連休を使って屋探しする他ないでしょう
    • 1
この回答へのお礼

私も今いろいろ見て事前設定をしておこうと思いました。
実は、一番最初に母(当時ひとり暮らし)に用意した携帯には事前に今どこサーチの設定をドコモさんでしてもらっていました。
それが、誰かが母にその設定の件を言ったらしく、解除されました。(母が解除などできないので誰が解除したのか今も不明です。当時、全く余計なことをしてくれたと思いました。)

現在行方不明中の携帯、無事出てくれば良いのですが。

マイドコモから入ると探すことが出来ます。

ただ、基地局の通信って、半径数百m以上の誤差はありますよ。場合によっては、数キロ程度の誤差も発生することがある。
GPSでも、電波状態によっては、数十mの誤差にもなりますよ。
家の中にあったとしても、GPSの電波が悪いことになりますから、誤差が大きいこともありますので、自宅外になる場合もあります。よって、自宅外としても、盗難と断定は出来ない。
    • 1
この回答へのお礼

ドコモは警察から要請があったら探知すると言いますが、警察は事件(盗難)と断定できないからドコモに言えないと言われました。

こういう場合、名義人、使用人、連絡した人(私)が家族である証明、確認は必要でしょうけれど、それができたら探知してもらっても誰も権利侵害、個人情報漏えいで文句言う人はいないと思います。だめなのでしょうかね。

自宅から電波が出ているのがわかれば一安心、あとは探すだけ。
自宅からずーっと離れたところから電波が出ているもしくは、電源切られていたら盗難間違いなしで事件(住居侵入にもなる)なのですが。

マイドコモに入れるなら探せます。

入れないなら何も出来ません。
もしアラーム設定しているならそのうち鳴るかもです。
携帯の電波検知器はわりと入手しやすい製品ですが、ごく近くの検知しか出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アラームは設定していないんです。高齢の母用の携帯で普段は使っていないので。
今、昼間と比べてぐっと静かになったので家中、私の携帯で鳴らしながら歩いてみたのですがマナーモードの音は聞こえませんでした。そんな振動を吸収するようなところに置いた記憶はないのですが。

やはり盗難の可能性があるかもです。