親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は関西の高校に通う高校三年です。
私は将来心理職など心理学を応用していけるような職に就きたいと考えています。なので、心理学において歴史ある筑波大学の人間学類心理学科を志望していますが、親には家から通える神戸大学国際人間学部発達コミュニティの方がいいと説得されます。その理由を挙げますと、

①今でも心理職の募集人数は少ない上に自分が大学(院)を卒業するときに状況が厳しくなって就職する場合、筑波大学より神戸大学の方がネームバリューがあり就職率もいいだろう。
②国家資格の認定心理士や臨床心理士の資格を取る場合、どこの大学でも同じ→近場でいいじゃないか
③職に繋げられるような講義の内容はどこの大学でも同じではないか

そこで質問です。筑波大学より神戸大学を卒業した方が就職がいいのでしょうか?ネームバリューは本当に関係があるのでしょうか? また、②のような資格を取るならばどこの大学でも大差無いのでしょうか?
親も私も関東のことは詳しくなく意見が偏っているかもしれません。
周りは志望校が決まっている中、自分は定まっておらず不安です。
誰かわかる方が居ましたら教えて下さい。アドバイスをして下さると助かります。
宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

理系は筑波


文系は神戸

筑波は準難関国立大学
神戸は難関国立大学です
と、駿台予備校は提示してます

「文系」なのに神戸を捨ててわざわざ筑波を目指す意味がわからない

文系なら東京で就職するとしても神戸
てか、筑波って理系メインだぞ

でも関東の人に「神戸大学です」って言っても知ってる人は少ない
もちろん企業の人事部は別ですよ
    • good
    • 0

中部在住です。


正直ここらと関東じゃ筑波大のがネームバリューあるので神戸大って言われてもどこそれ?みたいな感じです。
関東にも住んでいましたが筑波大は昔から有名ですが神戸大は??みたいでした。
ただ臨床心理士の資格を取るのは変わらないでしょうし経済的な事と、あとひとり暮らしの手間(炊事洗濯掃除)を考えると勉強量が半端ないので実家から通えるのはかなり魅力的ではないかと…
うちも割に有名な私大生の子がいますが遊ぶどころじゃなくフラフラになりながらレポート仕上げていて、今の大学は勉強がかなりきついみたいですよ。
    • good
    • 0

地元が関西なら、そりゃ筑波より神戸って言っちゃうよね。


でも全国的に見たら筑波の方が、やや上位にランクインしていると思うよ。
親は、子供が遠くへ行っちゃうのが寂しいもんだから、あれこれ理由をつけて、手元に置いておきたがるよね。

それと筑波より神戸の方が就職が良いのかという質問だけれども、就職の事を心配するなら心理学なんてやめて、経済学とか法学とかにしときなさいよ。

筑波の心理学と、神戸の心理学が、たとえば商社とか銀行とかの一般企業を受ける場合には、条件はイコールと思って良い。学校の名前なんかより、学校で何に打ち込んで、どういう成長をしたかの方が、何百倍も大事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸大学で心理学を学ぶことについて

神戸大学を目指して勉強しています。
大学では心理学を学ぼうと思っているのですが、
神戸大学には文学部にも発達科学部にも心理学を学べる学部がありますよね?
この二つの学部で学ぶ心理学にはどういった違いがあるのでしょうか?
研究の内容などどちらかひとつの学部のことでもご存知の方はお知らせください。
(資料請求もしてみたのですが、次の三者面談までに届くかわかりません。)

Aベストアンサー

神戸大のHPを見ただけでは高校生では分かりづらいですね。
高校生に違いを認識しろというのは無理だと思います。

心理学と一言でいいますが、実はいろんな分野があります。
神戸大のHPを見る限りでは、文学部では心理学全般の基礎知識を、発達科学部では心理学の分野の一つである、発達心理学に特化した内容のようですね。発達心理学については一度検索してどのような内容なのか確認されるのがよさそうですね。

noon0202さんの学びたい心理学のイメージはどんな感じでしょうか?
発達心理学の内容に興味が持てるのなら発達科学部がよいでしょうし、興味が持てないのなら、心理学全般に学べる文学部がよいと思います。高校生の段階で一つの分野に特化するのは、どうかなとも思うので、個人的には文学部がいいかとは思います。

Q筑波大学か神戸大学か

大学で情報科学の勉強を志す高校三年生です。情報科学の中での方向性は定まっていません。
後期日程の受験を筑波大学か神戸大学かで迷っています。両大学のパンフレットではよくわからず、あるサイトで調べますと、筑波大学はソフトウェア、データベース、ヒューマンインターフェイス、スパコンなど他大学と遜色ないレベルのような感じで例示されてましたが、神戸大学はセキュリティとウェブ情報学くらいでした。
実際、学ぶにおいて、そしてその後の就職など考えると、どちらの大学がいいのでしょうか。ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

他の方の言う通りかな。

正直、情報系で神戸や筑波が強いとか聞かないしあえてなら筑波かなぐらい。
関西で通えるなら神戸かなとか。
あとは試験の相性や校風。

ただグーグルなど外資IT,
楽天やソフバンなど国内IT大手はほぼすべて東京にある。
インターンなど考えたら東京近郊の大学がいいのかなと思ったりする。
例えばサイバーエージェントは土日?かなんかで無料で現役の1流が教えるスクール無料で
やってるはずだけどやってるの渋谷だよね?
じゃあ興味があったとしても「週末ごとに渋谷行ける人が有利」てなる。

アメリカの高校生もこの分野の最優秀者は、
ハーバードやプリンストンなどの東部の名門大学ではなく、
スタンフォードやカルテック(近くにシリコンバレーがあるので)を選ぶと聞くし。

Q慶応理工学部と横浜国大理工学部どちら?

この度息子が第一志望の京大2次試験を受験しましたが、思うようにできなかったという手ごたえだったようで、不合格の心構えをしています。その場合、横国の後期に出願しており受験する予定です。

こちらもまだ未受験のため受かるかどうかわからず、あくまでも仮定の話で恐縮ですが、もし横国に合格を頂いた場合、合格を頂いている慶応と横浜国大とどちらに進学するべきか事前に考えておきたいと思い質問させて頂きました。

学費の違い等家庭の経済的な観点について考慮しないとして、慶応、横国に教育内容、質、レベル等の特徴や違い、メリット・デメリットなど選ぶ基準になるような情報があれば、ご存知の方に教えていただければ幸いです。横浜在住のため、周辺環境に関する情報は不要です。

学科は数学科、純数学を学びたいと希望しており、大学院に進学希望しています。
ちなみに、どちらかと言えば息子の性質的には国立向きかなと思っておりますが、
あまり人に流されないタイプなので、華やか(イメージですが)な私立大学に通ったとしても
彼自身は真面目に自分の志した数学を追求していくと思います。

京都大学理学部 数学科 発表待ち・・・期待薄 偏差値65
慶応理工学部 学門2 合格 偏差値62.5
横国理工学部 数物・電子情報系学科 数理科学EP 後期出願済み 後期偏差値60
*偏差値はパスナビ参照

皆様のお知恵を貸していただきたく、よろしくお願いいたします。

この度息子が第一志望の京大2次試験を受験しましたが、思うようにできなかったという手ごたえだったようで、不合格の心構えをしています。その場合、横国の後期に出願しており受験する予定です。

こちらもまだ未受験のため受かるかどうかわからず、あくまでも仮定の話で恐縮ですが、もし横国に合格を頂いた場合、合格を頂いている慶応と横浜国大とどちらに進学するべきか事前に考えておきたいと思い質問させて頂きました。

学費の違い等家庭の経済的な観点について考慮しないとして、慶応、横国に教育内容...続きを読む

Aベストアンサー

自分も今年の受験生でまったく同じ選択肢で迷っていましたが、結局慶応に入学することになると思います。
(スマホからうってるのでミスや見にくい点があるかもしれませんがご了承ください)
理由としては、
・自分は情報工学志望なのですが、例えば物理や化学、機械系よりは研究費がかからないのでは?と(自分で勝手に)思った(横国のキャンパスマップを見て思ったのですが、物理、化学用の大がかりな設備はあっても数理学科向けの設備はあまり無かったので、あまり関係ないのかなと感じました。もちろんスパコン等があるのなら別ですが)。
・どう考えても慶応の方が知名度が高いということ。
→1つ目の理由により、研究設備以外でそれぞれを選ぶ際に考えたことはやはり
○学費
○知名度
の2点でしたが、学費はとりあえず置いておいて、知名度について考えると、やはり今後何をするにしても早慶のブランド力は圧倒的だと考えました。ちょうど昨日友達とも話していたのですが、例えば立命館といえば関西の方では有名ですが、関東では正直あまり知られていません。全く同じことが横国でも言えると思いますし、ましてや日本で受験に真面目に取り組んでいる人ってほんの数%ですから、そう考えると日本に限って言っても横国を知っている人なんて殆どいないと言っても過言ではないと思います(勿論これからどのような人と関係を持つかというので感じ方は変わってくると思いますが、あくまで大多数の一般人に対しての話です。大学名を伝えるだけで認知してもらえるというのはかなり利点になると思いました)。

正直自分は(理系ですし)学歴なんてどうでもいいと思っていますが、世間一般に対しては有名大学の学歴って(残念ながら)物凄い影響力があると思いますし、持っていて損はないと思っています。
ですので慶応大学を選択しようと思っています。

自分も今年の受験生でまったく同じ選択肢で迷っていましたが、結局慶応に入学することになると思います。
(スマホからうってるのでミスや見にくい点があるかもしれませんがご了承ください)
理由としては、
・自分は情報工学志望なのですが、例えば物理や化学、機械系よりは研究費がかからないのでは?と(自分で勝手に)思った(横国のキャンパスマップを見て思ったのですが、物理、化学用の大がかりな設備はあっても数理学科向けの設備はあまり無かったので、あまり関係ないのかなと感じました。もちろんスパコン等...続きを読む

Q答えが違うんですけど、どこから違っているのか教えてください。

答えが違うんですけど、どこから違っているのか教えてください。

Aベストアンサー

「両辺×8」のところがおかしいです。

左辺は2Rのままで、右辺を分母と分子に8をかけて通分してください。

今のあなたの解答では、右辺は通分しただけで値は変わらず、左辺のみ8倍しています。

Q京都産業大学は難関私立、一般私立のどちらかに分類するとしたらどちらですか?

京都産業大学は難関私立、一般私立のどちらかに分類するとしたらどちらですか?

Aベストアンサー

元大学関係者です。

既に回答が出されていますが、京都産業大学は難関私立とはいいがたいですね。
関西で難関私立といえば関関同立でしょう。関西ではそれ以上の大学がないですから。
もちろん産近甲龍は、一般私立とまでは言い難いので、普通は中堅私立っていったりしますよ。

Q連続して質問するのは良くないですがすみません!!今週中に第一志望の指定校を決めて書いて提出しなければ

連続して質問するのは良くないですがすみません!!今週中に第一志望の指定校を決めて書いて提出しなければなりません!
指定校推薦で国士舘大学と文京学院大学で悩んでます。外国語学部、国士舘なら21世紀アジアです。文京学院大学は偏差値は低いですがちゃんと就職もしてますし教員やJALに就職している人もいるようです。偏差値だけでみたら国士舘大学になりますし国士舘は知名度があって良いと思いますが文京学院大学も譲れないと思います。皆さんだったらどういう風に大学を決めますか?友達は偏差値だけで決めるなと言います。なので文京学院大学と国士舘大学で迷ってます。できるだけ意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

残念ながら、この二つの大学の間で悩むのは時間の無駄です。両方に出願して合格してから悩みなさい。第一志望を決めるなら形式的に国士舘を薦めます。

Q大学受験の採点の際は採点者側は誰(受験者)の答案なのかって把握しているのでしょうか?

大学受験の採点の際は採点者側は誰(受験者)の答案なのかって把握しているのでしょうか?

Aベストアンサー

採点する際に答案用紙の受験番号の部分は見えません。そして採点するのは○名以上の採点員になります(○の数値は公表できませんが,多分どんな大学でも3以上です)。採点で私情を挟むことは不可能です。また,まともな大学なら,自分の親族・知人に受験生がいる教員(自己申告ではありますが)は,作題・採点・面接・試験監督等の入試関係の担当にはなりません。

Q国公立志望の高2です。 私は、中堅国立に行きたいと考えているのですが、塾に行っていません。学校がお金

国公立志望の高2です。

私は、中堅国立に行きたいと考えているのですが、塾に行っていません。学校がお金を払ってくれている、スタディサプリしかありません。

それに、高校自体レベルは高くありません。
もともと公立に落ちてこの高校へ来たので、周りは国公立志望の人は全然いない、みんな地元の私大志望とかで、年間1割程度しか国公立に進学していません。

私の学力も高いわけではなく、河合塾の模試では全てE判定でした。

塾は経済的にも無理ですし、やはりこの状況では国公立は厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

そのときにね、
高二だから高二の勉強を、大学受験勉強を、とやると、高い確率で上手く行きません。
身に付け損なった地点まで遡って、そこからやり直し、です。
それがたとえ中学の学習範囲であっても。
中学はどうか知らないけれど、高校の範囲内ならスタディサプリでもなんでもやれば良いでしょう。
勉強してない、できない、という自覚があれば良いんです。
最悪なのは、勉強したのにできてない、できてない自覚も無い、ってので。
できないところ、やってないところ、に、まず素直に向き合うことです。
塾に行けば予備校に行けばと、青い鳥探しはしないこと。居ませんから無駄です。
勉強してない人が塾や予備校に行けば、既に勉強を積み重ねた人向けのカリキュラムが待ち受けていますから、できもしない課題をこなすことになり、それがまるで無駄な勉強になるので、塾や予備校がかえって足を引っ張りかねません。
小中学の塾通いが比較的有効なのは、勉強が少しできる子なら、中学校の勉強くらいは余裕でこなせて、それで塾の勉強にも手が出せたから。まぁ概ね塾に行く意味なんて無い、独自問題なり難問なり中学校では習わないことの対策以外には意味が無いのですが。
しかし、高校の学習内容は中学の数倍の量で、少しサボるとすぐに置いて行かれるものです。
学校の勉強ができてないのに、その上塾の勉強となると、共倒れする方が普通なのです。
中学校は、大学になんて行けやしないお馬鹿さん向けの授業でしたが、高校はそうじゃ無い。
中学の授業が非効率で塾、というのは、本当に塾で効率の良い事をやるならその通りですが(たぶんやってません)、高校の授業は大概そこまで酷くないでしょう。いえ、中には酷いのもあります、現に経験しましたが。一部に限られるはず。普通のことはやってくれるているはずです。

そのときにね、
高二だから高二の勉強を、大学受験勉強を、とやると、高い確率で上手く行きません。
身に付け損なった地点まで遡って、そこからやり直し、です。
それがたとえ中学の学習範囲であっても。
中学はどうか知らないけれど、高校の範囲内ならスタディサプリでもなんでもやれば良いでしょう。
勉強してない、できない、という自覚があれば良いんです。
最悪なのは、勉強したのにできてない、できてない自覚も無い、ってので。
できないところ、やってないところ、に、まず素直に向き合うことです。
塾に...続きを読む

Q慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

Aベストアンサー

医学部なら、慶應でしょうね。

それ以外は、比較基準によって変わります。

Q立命館大学はなぜ評判があまりよろしくないのでしようか…?

立命館大学はなぜ評判があまりよろしくないのでしようか…?

Aベストアンサー

評判が良くないんですか?そこを卒業しましたがいい大学でしたよ。環境も教授も。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング