スーツを洗おうと思ってサンスターのドライアップを
買いました。
ドライアップの説明書には、毛70%以上のスーツは
洗えないと書いてありました。
洗いたいスーツは毛100です。裏地は、ドライアップでは
問題のないポリエステル100です。
スーツのズボンは、ジャケットと同じく、水洗い禁止で
ドライ洗濯OKのタグが書いてあったんだけど、洗濯機で
普通に洗ってもよさそうな気がしたから、普通に洗いました。
洗った後、別に問題なさそうでした。
ジャットの方はさすがに、普通に洗濯するとよくないという
気がするから家で丁寧に洗いたいと思っています。
ドライアップで洗うとよくないみたいだけど、実際に
ドライアップで洗ってみて、これはいけないことをした
と、そう思うほど悪い結果になるような気がしないんです。
説明書に書いてあるから、多少はジャケットに悪い影響が
あるとは思うんだけど、気ずかない程度のような気がするんです。
ドライアップで洗おうか迷っています。アドバイスしてほしいです。
他に、おすすめの洗剤があったら教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前にスーツ似ついたしみを落とすために3軒のクリーニングをハシゴした事があります。

結果は3軒とも×。で、家で洗った所、アッサリ取れました。以来、出来る物はクリーニング屋さんより家で手洗い、だと思っています。但しアイロンがけなどの仕上げはやはりプロの方が一枚も二枚も上手なので(あたり前ですけど)スチームがけで済む冬物は家で、アイロンのむずかしい麻やヘンプなどはクリーニングに出すようにしています。
エマール・モノゲンユニ・ホームドライ・オレンジ???(名前を忘れてしまいました)・エースなど(なぜかドライアップだけは使ってないですね)使ってみましたが、いずれも大差なかったように思います。私たち家族が細かい事に気づかないええ加減な一家だという事も多分にあるとは思うのですが。ズボンを洗ってなんとも無かったのなら大丈夫だと思います。
一つ気になるのは、
>洗濯機で 普通に洗ってもよさそうな気がしたから、普通に洗いました。
という点。普通にというのは他の洗濯のようにという事なんでしょうか。私の思い込み違いだとは思いますが。どの商品にも書いてありますが、ぜったい洗濯機のなかで回してはいけません。しみがあるときは、溶剤につける前に叩いてとっておくこと。押し洗いなども良くないです。洗濯機によっては「ドライ」設定もありますが、まわしているのを発見してから使っていません。脱水だけにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e71さん、アドバイスありがとう。
洗濯機で 普通に洗ってもよさそうな気がしたから、普通に洗いました
っていうのは、他の服と一緒にアタックで洗ったんです。

e71さんも、ドライアップで洗っても大丈夫だと思って
いるんですねー。

お礼日時:2001/07/25 23:37

こんばんは。


クリーニング店で受付の仕事をしている者です。
hebiさんのおっしゃるとおりです。
誤解していらっしゃるようですが、「ドライアップ」でご家庭で洗ったからといってもそれはクリーニング店のいわゆる「ドライ洗い」とはまったく異なるものです。クリーニング店は化学系の溶剤でドライ洗いを行っているのですから、この場合、水は一滴も使っていないのです。市販のこの手の洗剤のネーミングは消費者に誤解を招く物として、業界でも問題になっています。
まあ、いうならば、「ドライ洗いのような縮みの少ない?水洗い」(これも結構疑わしいですが)という意味合いで名付けていると思われます。

確かにポリは水洗いで基本的にOKですが、毛100、ましてやニット類でなく、織りのスーツは○オヤマのでもない限り、とても恐ろしくて洗えません!

いったんご家庭で洗って縮んでしまってから、慌ててその物をクリーニング店にお持ちになって泣き付かれるお客様が時々いらっしゃいますが、いったん縮んだものをもとに直すのは容易ではありません。

大切なものでしたら、迷わずクリーニング店に出すことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、アドバイスありがとう。
ドライアップでの選択はドライクリーニングではない
ということは知っていたんだけど安く洗う方法が
ないものかと考えているんです。

サンスターにも電話しました。
サンスターでも、選択に失敗して縮んだものを
クリーニング店に出して直してもらうは難しいだろう
と言っていました。

gomuahiruの考えは、クリーニング店に出した方がいい
ということなんですねー。

お礼日時:2001/07/25 23:37

とても恐いです そのズボン、はいてみました?縮んでないですか? 私たちでも気を使って洗う物です 上着はとりあえずやめておきましょうよ 中の芯地や肩パットなど


ズボンには付いていない物が 水洗い用には設定されていないので 洗濯機で洗ったら確実に壊れます あと風合いの問題です 上着とズボンを比べてみてください違いませんか? 大丈夫だったと言う方が私には信じられません 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hebiさん、アドバイスありがとう。
洗ったズボン、はいてみました。
縮んだっていうのは感じなかったし、上着と比べても
風合いは同じように見えました。

hebiさんの意見では、クリーニングに出した方がいい
ということなんですねー。

お礼日時:2001/07/25 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛シラミで痒い!

陰部に毛シラミがいて、スミスリンシャンプーで退治したのですが、以前から掻きむしってて赤くなったり、かさぶたができてます。
この痒みに効く軟膏とかクリームはないですか?
至急、お願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/top2.htm


http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/sec.htm

Qアオキで洗えるスーツを購入し洗濯表示通り、ドライで洗ったら色が多少まだらになってしまいました。 アオ

アオキで洗えるスーツを購入し洗濯表示通り、ドライで洗ったら色が多少まだらになってしまいました。
アオキにスーツ代の請求又は弁償してもらえるんでしょうか?
ちなみに、洗濯洗剤はエマールです。

Aベストアンサー

洗濯マークのドライは、クリーニング屋さんのドライクリーニングの事で、水ではなく揮発性溶剤を使った洗浄の事を指します。

アオキは、洗濯機を使った水洗いを薦めていますね。
家庭用洗濯機のドライコースは、水を使ってゆっくりと回して、衣類への損耗やヨレを少なくするモードで通常の選択と同じ水を使った洗浄なので、揮発性溶剤を使ったドライクリーニングとは違います。

ただし、衣類の汚れ具合と洗濯機のコース(時間や性能)によっては洗濯ムラがおきやすいので、洗濯時間を長くすることで対処します。

適切な洗濯方法、畳んだスーツを専用のネットに入れて、家庭用の洗濯機で中性洗剤(エマールやアクロン)を使って予め洗濯槽に洗剤を溶かしてかきまぜて洗剤ムラを無くして、洗濯機の手洗いコースらソフトコース(機種によってはドライコース)で洗濯後に1分間の脱水、乾燥を施しましたでしょうか?

洗濯機にネットに入れたスーツを入れて、上からエマールを掛けて、ドライコースで洗わなかったですか?

正常な(アオキが推奨する方法)洗い方でもムラになったというのであれば、店にそれを持ちこんで検証してもらってください(苦情を言ってください)

賠償してくれるかどうかは、ここでは判りませんので

洗濯マークのドライは、クリーニング屋さんのドライクリーニングの事で、水ではなく揮発性溶剤を使った洗浄の事を指します。

アオキは、洗濯機を使った水洗いを薦めていますね。
家庭用洗濯機のドライコースは、水を使ってゆっくりと回して、衣類への損耗やヨレを少なくするモードで通常の選択と同じ水を使った洗浄なので、揮発性溶剤を使ったドライクリーニングとは違います。

ただし、衣類の汚れ具合と洗濯機のコース(時間や性能)によっては洗濯ムラがおきやすいので、洗濯時間を長くすることで対処します。...続きを読む

Q【猫のシラミ】駆除後、毛を綺麗にする方法を教えてください

いつもお世話になっています。

先日、猫に大量のシラミが見つかり
動物病院で処方された「アドバンテージ」という薬剤で
完全駆除しました。

しかし、シラミの死骸なのか糞なのか、卵の残骸なのか、
背中一体に2~3mmの白いフケ状のものが付いたままです。
シャンプーでも落ちないため、
毎日ノミ取り用の目の細かいくしで梳いているのですが
ほとんど取れません。

黒猫のため、白いものがとても目立ち、手触りも悪いです。
何かこういった汚れ除去に最適なケアグッズ(洗剤など)
がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

黒猫だと目立って困りますね!!

一度で取る事は出来ませんが、効果が上がる方法は
湯船に入れて、ノミ取り用のクシで梳いて下さい。

これからの季節、乾いた状態だと静電気が発生して
取ったものを又吸い寄せてしまいます。
お湯の中なら静電気は発生しませんし、意外とクシに
付いてくれます。

クシを時々洗ながら取ったら最後にシャワーヘッドを押しつける
ようにして十分な水量で流してやるとかなり落ちます。

水を嫌がる猫には大変に作業ですが、苦労しただけの
効果はあります。

Q普通の洗濯ができない服ってドライクリーニングをしますが、通常どおり洗濯機で洗濯するとどうなりますか?

ちぢむから洗濯機で水洗いするのはだめなんですか?
普通に洗ったらどれくらいちぢむんですか?

Aベストアンサー

洗剤で繊維が溶ける。
中性洗剤で、バスタオルではさんで縛ってクリーニングネットに入れて洗濯、繊維のこすれを防ぐ。

裁縫の段階で洗濯表示の困るものを、「ドライ」表示に?

Q鼻の穴の痒み 毛シラミ?

片方の鼻な中がずっと痒いです。猫がよく自分のベットで寝てるんですが毛じらみでしょうか?



ノミやしらみ用の薬してると思うんですが、毎日外に出る子でお風呂へは入れてないので。。。

Aベストアンサー

アレルギーじゃあないですか?
鼻の粘膜がかぶれているのかも。

娘は子供の頃、猫でアレルギーを起こしました。

耳鼻科で診察をしてもらった方がいいと思いますよ。

Q新しいタオルを買って洗ったら一緒に洗った他の洗濯物が毛だらけになりました。こういう時どうしたらいいで

新しいタオルを買って洗ったら一緒に洗った他の洗濯物が毛だらけになりました。こういう時どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

もう一回洗う。

洗濯ネットを使いましょう。
洗濯ネットを使えないなら衣類乾燥機で乾かす。
乾燥機のフィルタに繊維屑が張り付いてくれますので、あとはフィルタを掃除すれば良い。

Qシラミは毛以外でも生き延びられますか?

ケジラミをうつされなぜか頭にも・・もしかしてしらみってタオルや寝具にも・・?!
洗濯だけではダメでしょうか・・全て捨てたほうが・・?
カテゴリ違いでしたらすみません。。

Aベストアンサー

タオルやベッドからも移ります。
洗濯と天日干し、部屋の掃除を、まめにしないと毛のある部位に住み着きます。
☆↓URL ご参考

参考URL:http://bbf.cool.ne.jp/byouki_kejirami.htm

Q洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗

洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗濯機と、洗濯物をどうすれば綺麗になるか教えてください。

Aベストアンサー

ティッシュの量はどの程度なのでしょうね
洗濯機内に多少漂う程度なら、洗濯機のクズ取りネットで回収して貰いましょう
洗濯物も洗剤も無しで1サイクル運転すれば、クズ取りネットに掻き取られる筈ですね

もし、大量にと言うのであれば、とりあえず洗濯槽内にこびり付いているであろうモノを手で掻き取りましょう
細かいモノは先程の方法で回収

洗濯物の方は、お風呂の浴槽の様な大きなところでザバザバと濯ぐと剥がれるはずです <-濡れた状態での対処

洗濯物が乾いた後なら、叩くとか粘着ローラーでくっつけるとかそんな感じでしょうね

Qアタマシラミ?

子どもの頭髪に白い卵のようなものが付着してます。
シラミかと思ってサイトをいろいろ調べました。
間違いやすいヘアキャスト(頭皮がちくわ状に固まったもの)があり、それは毛先に向かってスーっと簡単に取れ、
シラミの場合だと、爪で削ぎ落とさないとダメだとありました。子どもの場合スーっと取れます。
が、、、ちくわ状でなく毛の片側に斜め45度にくっついていてこれは卵の特徴とのこと。これでいくとシラミ?で、成虫らしきものはみつかりません。ものすごーーく痒がってるいるわけではないのですが。医者で顕微鏡で見てもらえば一発でしょうが、やっぱりスーっと取れてもシラミでしょうかね?

Aベストアンサー

okiekamaさん、こんにちは。

 シラミは、子供の団体生活の場で、年中発生しています。水には弱いので、プールの中でうつることはあまりないのですが、くっついて遊んだり、お昼寝の布団などが原因のこともあります。

 生きている卵も、幼虫が出た後の抜け殻も、髪の毛に斜めにくっついています。また、シラミがいても、別にかゆくない子もいます。理髪店で見つかることもよくありますよ。

 不潔だからうつる、と言うことでは、決してないので、その点は気になさらないように。

 駆除は、皮膚科に行かれて、診断されても、薬局で薬を買うようにいわれます。以前は、粉で使いづらい物でしたが、今は、シャンプーになっていて、3日に1回これで洗うだけです。間で洗うときは、ふつうのシャンプーを使ってOKです。詳しくは、こちら↓でどうぞ!!

 早くきれいになるといいですね。

参考URL:http://sumitomopharm.com/products/

Qダウンジャケットを洗濯機で洗うと駄目ですか?

いつもお世話になっております。
ダウンジャケットの洗い方についてですが、色々なサイトで調べたところ、手洗い→洗濯機ですすぎ、脱水、という方法が良いと書かれております。

全て洗濯機で洗ったらどうなりますか?もう着られないくらいぺしゃんこ、しわくちゃになってしまうのでしょうか?

と、いうのも、私はワンルームの一人暮らしで、部屋に洗濯機がありません。
マンション内に有料洗濯機があるのですが、選択ボタンが全く無く一度お金を入れたら勝手に最後まで、洗ってしまうのです。

コインランドリーなら、ダウンジャケットがちゃんと洗える様な機能が付いてますか?
やっぱりクリーニングに出すしかないのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします;

Aベストアンサー

ダウンジャケットというのは中に空気と羽毛が入っていて
羽毛が飛び出さないように密封性が高めに作られており、
水も通し難い生地の場合も多いので
そのまま洗濯機に入れても水に浮いてしまい
表面でくるくる回るだけで終わってしまいます。

一度水中に手で沈めてダウンジャケット内の空気を
完全に抜いてしまえば洗濯が出来ないこともないですが
一度羽毛の入ったポケットの空気を抜いてしまうと
洗濯後にその空間に空気を入れるのが難しくなるので
ペシャンコのダウンジャケットになる可能性があります。

それらの手間隙や失敗を考えれば
素直にクリーニングに出した方が無難だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報