スーツを洗おうと思ってサンスターのドライアップを
買いました。
ドライアップの説明書には、毛70%以上のスーツは
洗えないと書いてありました。
洗いたいスーツは毛100です。裏地は、ドライアップでは
問題のないポリエステル100です。
スーツのズボンは、ジャケットと同じく、水洗い禁止で
ドライ洗濯OKのタグが書いてあったんだけど、洗濯機で
普通に洗ってもよさそうな気がしたから、普通に洗いました。
洗った後、別に問題なさそうでした。
ジャットの方はさすがに、普通に洗濯するとよくないという
気がするから家で丁寧に洗いたいと思っています。
ドライアップで洗うとよくないみたいだけど、実際に
ドライアップで洗ってみて、これはいけないことをした
と、そう思うほど悪い結果になるような気がしないんです。
説明書に書いてあるから、多少はジャケットに悪い影響が
あるとは思うんだけど、気ずかない程度のような気がするんです。
ドライアップで洗おうか迷っています。アドバイスしてほしいです。
他に、おすすめの洗剤があったら教えてほしいです。

A 回答 (3件)

以前にスーツ似ついたしみを落とすために3軒のクリーニングをハシゴした事があります。

結果は3軒とも×。で、家で洗った所、アッサリ取れました。以来、出来る物はクリーニング屋さんより家で手洗い、だと思っています。但しアイロンがけなどの仕上げはやはりプロの方が一枚も二枚も上手なので(あたり前ですけど)スチームがけで済む冬物は家で、アイロンのむずかしい麻やヘンプなどはクリーニングに出すようにしています。
エマール・モノゲンユニ・ホームドライ・オレンジ???(名前を忘れてしまいました)・エースなど(なぜかドライアップだけは使ってないですね)使ってみましたが、いずれも大差なかったように思います。私たち家族が細かい事に気づかないええ加減な一家だという事も多分にあるとは思うのですが。ズボンを洗ってなんとも無かったのなら大丈夫だと思います。
一つ気になるのは、
>洗濯機で 普通に洗ってもよさそうな気がしたから、普通に洗いました。
という点。普通にというのは他の洗濯のようにという事なんでしょうか。私の思い込み違いだとは思いますが。どの商品にも書いてありますが、ぜったい洗濯機のなかで回してはいけません。しみがあるときは、溶剤につける前に叩いてとっておくこと。押し洗いなども良くないです。洗濯機によっては「ドライ」設定もありますが、まわしているのを発見してから使っていません。脱水だけにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

e71さん、アドバイスありがとう。
洗濯機で 普通に洗ってもよさそうな気がしたから、普通に洗いました
っていうのは、他の服と一緒にアタックで洗ったんです。

e71さんも、ドライアップで洗っても大丈夫だと思って
いるんですねー。

こんばんは。

クリーニング店で受付の仕事をしている者です。
hebiさんのおっしゃるとおりです。
誤解していらっしゃるようですが、「ドライアップ」でご家庭で洗ったからといってもそれはクリーニング店のいわゆる「ドライ洗い」とはまったく異なるものです。クリーニング店は化学系の溶剤でドライ洗いを行っているのですから、この場合、水は一滴も使っていないのです。市販のこの手の洗剤のネーミングは消費者に誤解を招く物として、業界でも問題になっています。
まあ、いうならば、「ドライ洗いのような縮みの少ない?水洗い」(これも結構疑わしいですが)という意味合いで名付けていると思われます。

確かにポリは水洗いで基本的にOKですが、毛100、ましてやニット類でなく、織りのスーツは○オヤマのでもない限り、とても恐ろしくて洗えません!

いったんご家庭で洗って縮んでしまってから、慌ててその物をクリーニング店にお持ちになって泣き付かれるお客様が時々いらっしゃいますが、いったん縮んだものをもとに直すのは容易ではありません。

大切なものでしたら、迷わずクリーニング店に出すことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、アドバイスありがとう。
ドライアップでの選択はドライクリーニングではない
ということは知っていたんだけど安く洗う方法が
ないものかと考えているんです。

サンスターにも電話しました。
サンスターでも、選択に失敗して縮んだものを
クリーニング店に出して直してもらうは難しいだろう
と言っていました。

gomuahiruの考えは、クリーニング店に出した方がいい
ということなんですねー。

とても恐いです そのズボン、はいてみました?縮んでないですか? 私たちでも気を使って洗う物です 上着はとりあえずやめておきましょうよ 中の芯地や肩パットなど

ズボンには付いていない物が 水洗い用には設定されていないので 洗濯機で洗ったら確実に壊れます あと風合いの問題です 上着とズボンを比べてみてください違いませんか? 大丈夫だったと言う方が私には信じられません 
    • 0
この回答へのお礼

hebiさん、アドバイスありがとう。
洗ったズボン、はいてみました。
縮んだっていうのは感じなかったし、上着と比べても
風合いは同じように見えました。

hebiさんの意見では、クリーニングに出した方がいい
ということなんですねー。