人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ニートは「勤労の義務に違反している」と批判されたり
様々なニュースで「社会問題」として取り上げられてるけどさぁ

現在のニートの数は約60万人
それに対し年金のみで生活している老人は約1000万人以上いる
なぜこの連中は批判されないの? おかしいだろう、勤労の義務に期限は無いはずだ!

体力がないならないなりに、看板持ちだの駐輪所の管理がある

金があるから働かないという理屈はどちらも同じはずなのに
なぜ年金暮らしの無職老人は批判されないのでしょうか?

みんな日本の財政の事を思ってニート批判してるのではないのか?

老人は年金受給額を今の半分にして、残りは自分らで働いて稼ぐぐらいしてくれないと
財政的に赤字がずっと続くぞ、その負担はニートや生活保護者の比ではない。
願わくば年金制度は廃止しないとヤバい!

年金は貯金のような積立式ではなく、現役世代が納めた金が
そのときの年金受給者への支払いにあてられる賦課方式だからな。

政府は年金問題を解決する為に子供増やせと言ってるけど
仮に今から一気に子供が増えたとして、その子供たちの老後を支える為には
更に更に子供が必要になる。こんなことがいつまでも続くと思うかい?
永遠に人口が増えないと成り立たないんだぞ!

何億人もの人口を養えるほどの資源と土地がこの島国にあるのか?
まさにネズミ講、国を挙げての犯罪制度だ!

少子高齢化の現代に「老人はいままで頑張ったんだから~」とか言ってる場合ではない
年齢関係無し!働ける状態なら、みんな働いた方が良いに決まってる!

それなのにたかが60万人のニートにだけ目を向けて「社会問題」と騒ぐ連中・・
なんと呑気なものか・・・

木を見て森を見ずとはこの事。 俺は間違っとるか?

A 回答 (23件中1~10件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10633466.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10815692.html

ふむ。答えがいまだ見つかっていないのですね。

高齢者への支給水準が高すぎるかなぁ、という思いは、正直言って、ありますね。
だいたいにして、若い者が高齢者を支える、っていうしくみは、もう、どう考えても無理だと思う。

というか、本来の年金って、まだまだ将来が長い若年者のためにこそあってもいい、と思うんですけどもね。

だとしたら、公的年金に頼らずに、自助努力(勤労はもちろん、私的年金とか貯蓄とか)でカバーしてもいいんだし、高所得の高齢者の公的年金をカットするぐらいのナタを思い切ってふるわないとダメかも。
このままでは破綻(もう既に?)してしまうし、ある意味、平等ではないような思いもしますもん。
    • good
    • 1

No21です。



>偉い! これからニートの分も働ける限りもっともっと税金を納めましょう。

ありがとうございます。
私も、妻もこれからも、毎年数百万円、多分二人合わせて1千万円以上の税金を、70過ぎても生きている限り払い続けるつもりです。

>子供たちの為に老人は犠牲になるべき! 

「子供たちの為に老人は犠牲になるべき」というのは良いことと思いますが、ニートの方の犠牲になるつもりは毛頭ありません。
ニートの方たちは、私たちが払った税金で、憲法で保障された最低限度の暮らしを細々と送っていただければけっこうです。
きちんと働き、きちんと税金を払っている私たちの豊かで幸福な暮らしをじゃませずに、どこか別世界で、静かに最低生活で生きてくださればけっこうです。

>そうすれば経済は絶対に良くなります。

経済のことは、きちんと働き、きちんと税金を払っている私たちが考えます。
ニートの方たちが経済に口出ししても、何の意味もありません。
経済への影響力は、あくまでも経済力です。
ニートの方たちの貧しい生活費は経済に意味がありません。
株などの資金運用、高級外車購入、ファーストクラスやビジネスクラスを使い高級リゾートホテルに泊まる旅行などを多くの人がやれば経済は良くなります。
そういう生活と無縁なニートにお金をめぐんでも社会経済には何の意味もありません。
    • good
    • 1

私は、現在年金として、もう2,000万円以上払っています。


税金も毎年数百万円払っています。

どちらもほとんど払っていないニートとは全く違います。
年金を無くすというなら、とりあえず年金として払ったお金を返してもらう必要があります。
払ったお金を返してくれず、年金だけ廃止って言うなら、暴動かな。

ただ、「働き続けるべき」というのは同意。
主婦だろうが、80才超えの高齢者だろうが、しっかり世のため人のため働くべき。

年金も税金もほとんど払わないニートが最低なのは言うまでも無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は、現在年金として、もう2,000万円以上払っています。
>税金も毎年数百万円払っています。
>どちらもほとんど払っていないニートとは全く違います

偉い! これからニートの分も働ける限りもっともっと税金を納めましょう。

>年金を無くすというなら、とりあえず年金として払ったお金を返してもらう必要があります。

それはダメ。年金は国費としてそのままにしたほうがいいです
国の未来の為、暴動でも受け入れましょう、戦時中だって戦費の為に国民に強制的に銀行に金を預ける事を強制した時代がありました
未来のために犠牲はつきものです。何の犠牲も無しに成功はありえない、これ等価交換の原則! それが世の現実です

子供たちの為に老人は犠牲になるべき! そうすれば経済は絶対に良くなります。

お礼日時:2018/12/28 18:50

そもそもの前提の「勤労の義務」の法的根拠を示して下さい。

要はそれをくずせばいいだけでしよ?
    • good
    • 0

まず、こんな長い質問書いとる暇あったら仕事探したら?

    • good
    • 2

60過ぎて仕事してる人は楽しくてやってるんですよ。

by60代後半の先生
    • good
    • 0

あなたの年で頑張ってお金を稼いでる人がいるのに楽して生活してるからですよ。

僕はいま受験勉強(涙)ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金暮らしの老人だって
60過ぎても頑張ってお金を稼いでる人がいるのに楽して生活してる人でしょう
なぜ批判されないのでしょう

お礼日時:2018/12/25 22:59

おじいさんは税金払っていたから。



貴方は税金も払わず
のうのうと
暮らそうと為ているから。
そんな人には将来は年金なぞ
貰えなくド貧乏での暮らし待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にどれだけ国にいくら収めていようが年金を貰っていようが勤労の義務の対象外にはなりません

つまり年金暮らしの老人は勤労の義務に違反しているということになります この点は認めますか?

お礼日時:2018/12/24 10:28

No.14です。



> ではニートに対して納税の義務うんぬんと言う事自体がナンセンスという事ですね
勤労有っての納税ですから、そうなります。

> 親にねだって貰うも良しなのです。
それは構いませんが、
親を失えば、あるいはその財産を失えば、生活保護でいいや、
国民全てがこれでは国が成り立ちません。

>なぜ 年金を受給する=勤労の義務の対象から外れる という解釈に…
年金受給資格は、年金保険を支払い済みだから、と言う結果です。

> 法的説明をお願いします
国民年金の規則類を検索してください。

> 専業主婦は勤労の義務に違反している事になるのかと聞いているんです。
違反か否かは、規則があってのことです。
規則が無い事象に、違反はあり得ません。

このやり取りには収束が見えません。
日中貿易戦争も同じです。
辺野古での沖縄と霞が関の言いあいよりも劣悪かと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>国民全てがこれでは国が成り立ちません。

ニートでなくても全員が1つの分野に傾けばそりゃなりたたないでしょう^^;

>年金受給資格は、年金保険を支払い済みだから、と言う結果です。

だから なぜ年金保険を支払い済みなら勤労の義務の対象から外れるのですか?
堂々巡りな回答はやめてください


>国民年金の規則類を検索してください。

私は貴方に聞いているのですから、「自分で調べよ」なんてのはよろしくありません
ここに書き込む際は質問者の疑問に回答者が答えるべきです

まあ年金の事について調べましたが
やはり勤労の義務の対象外にはならないという事が分かりました
つまり過去にどれだけ国にいくら収めていようが年金を貰っていようが関係ないという事になります


>違反か否かは、規則があってのことです。
>規則が無い事象に、違反はあり得ません。

揚げ足取りは結構です。
専業主婦は勤労の義務を果たしていないという事でよろしいですか?

>このやり取りには収束が見えません。

それは貴方がキチンと回答が出来ていないからです
同じ意味の言葉を何度も繰り返して答えをはぐらかしているように思えます
だからキチンと回答してください。

ニートは批判されるけど年金暮らしの老人が批判されないのはなぜですか?

お礼日時:2018/12/23 23:30

No.11です。




> 後から「払う必要はありません」とは・・ 
所得が基礎控除以下であれば、「払う必要はありません」


>サラリーマンだって企業から貰った金で生きています
自らの労働を提供した報酬です。


>勤労の義務に年齢制限も期間も定められていません 法的な解説を…
直接の規格(法律)書はありませんが、
従来の、老齢年金の支給は40年の保険料納付が必要、から逆解釈されます。

> よって主婦は労働者に分類されません。
だからみなし労働者なのです。

> さて、勤労の義務の観点からして 専業主婦は違反者になるのでしょうか?
憲法で示す勤労の義務に関しては、
それを怠った場合の処罰に関する法律はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>所得が基礎控除以下であれば、「払う必要はありません」

ではニートに対して納税の義務うんぬんと言う事自体がナンセンスという事ですね


>自らの労働を提供した報酬です。

だからなんですか?
報酬であろうがなんであろうが結局、自分以外の誰かに頼って生きていますよね
金を得て生きる手段は労働だけとは限りません。ギャンブルで稼ぐも良し、宝くじ当てるも良し
親にねだって貰うも良しなのです。


>従来の、老齢年金の支給は40年の保険料納付が必要、から逆解釈されます。

なぜ 年金を受給する=勤労の義務の対象から外れる という解釈になるのですか?
年金はあくまで経済的サポートであって 勤労の義務の対象から外れる訳ではないはずです
法的説明をお願いします


>法で示す勤労の義務に関しては、
>それを怠った場合の処罰に関する法律はありません。

論点がズレてます、私は処罰について聞いていません
専業主婦は勤労の義務に違反している事になるのかと聞いているんです。

お礼日時:2018/12/23 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起きられず寝坊したら試用期間中にクビにされてしまいました

起きられず寝坊したら試用期間中にクビにされてしまいました。
3年続けた仕事をやめて転職したのに寝坊2回で解雇って違法じゃないんですか?

俺のことを散々LINEで苦しめて嘘の転職話で騙して俺を失業させた相手に、嘘の祝日を教えられて昼まで寝ていたら、問答無用で無断欠勤とみなされて即日首になりました。

騙された俺が悪いんですか?
悪意を持って騙してきた相手が悪いんじゃないんですか?

嘘の転職話で不信感を持っているところを、一ヶ月かけて信頼関係を回復してから、相手は俺に嘘の祝日を教えて騙し、やる気を持って再就職した職場を無断欠勤させクビに追いやり、首になり意気消沈する俺を、相手は俺のアパートのに来て笑顔前回で酒を飲みながら根掘り葉掘り話を聞き大爆笑していました。

俺を騙して陥れた知人が許せません!!
俺を騙した知人には損害賠償慰謝料を払ってもらいたい!
クビになった会社には復職したいです。

最後に失業してから3年経って居ます
ニート歴3年の30代でアルバイトに応募しても採用されません!!

全ては知人が俺を騙して再就職先を解雇されたせいです!!
知人が許せない!!全部全部全部!!知人のせいです!!
くそ!!!!腹立たしい!!!!

起きられず寝坊したら試用期間中にクビにされてしまいました。
3年続けた仕事をやめて転職したのに寝坊2回で解雇って違法じゃないんですか?

俺のことを散々LINEで苦しめて嘘の転職話で騙して俺を失業させた相手に、嘘の祝日を教えられて昼まで寝ていたら、問答無用で無断欠勤とみなされて即日首になりました。

騙された俺が悪いんですか?
悪意を持って騙してきた相手が悪いんじゃないんですか?

嘘の転職話で不信感を持っているところを、一ヶ月かけて信頼関係を回復してから、相手は俺に嘘の祝日...続きを読む

Aベストアンサー

嘘の転職話と、部屋や車がかたづけられないと、安物の車を傷つけられるのがイヤで
ドライブレコーダーをたくさんつけるのと、左折するときに一度右に降るのと…
あとなんだっけ?

Qあなたが思う最悪の宗教団体とは?

あなたが思う最悪の宗教団体とは?

Aベストアンサー

どのような教えであっても人を傷つける団体は悲しい(涙)

Q「電動車いすで飲酒ダメ」警察庁マニュアルに障害者団体が抗議

この問題についてご意見は?

電動車いすは法律上歩行者と同じ扱いになるため、自動車などのように飲酒をしても飲酒運転とはみなされません。

にもかかわらず電動車いすユーザーに飲酒後の利用をやめるよう呼びかける内容に対し、団体側は「障害者への差別」であると強く批判。マニュアルの改善を要求しています。

Aベストアンサー

道路交通法で「歩行者」になってるというだけですよね。
安易に操作できる乗り物に乗っているのですから、飲酒禁止にすることには賛成します。
電動車いすの方は飲酒しても誤操作、誤判断しないわけじゃないでしょう?
飲酒により操作を誤る可能性は、自転車や車と変わらないですから。
飲酒運転で罰則を適用しても構わないと思います。

大切な人が飲酒後の電動車いす誤操作で事故に巻き込まれるとか、
車を運転していて信号無視で飛び出されることを考えると、
怖いって思わないのかな、批判する団体さんは。
何かあるとすぐ差別だ弾圧だみたいに騒ぐのってホント嫌いです。

Qスーパー銭湯に安心して行けない

大阪市内のスーパー銭湯を利用しました。そこそこの規模でお客さんも多く利用されていました。
すごく驚いたことがあります。女性従業員がなんと男性脱衣所・男湯に入ってきたのです!
男性店員が女湯に入ってきた場合、女性はどんな気持ちになるでしょうか。「男のくせに何がプライバシーだ」という感じで、男性のプライバシーはかなり軽視されているようで、大変気分が悪くなり、また、かなり恥ずかしい思いをしました。
男湯には絶対に男性店員しかいないところに行きたいのですが、ある程度の規模のスーパー銭湯で、同性の店員しか入ってこない場所を是非教えてください。

Aベストアンサー

逆セクハラだよね。
男性が女性に少しでも不快な気分をさせたらすぐにセクハラと
訴えられるのに、逆の場合は男のほうが耐えろ、というのは
どうなのだろう?
回答にも「気にするな」とか「自信がないの?」みたいな回答が
多いことから、「男性は斯くあるべし」という偏見の方が
まだまだ一般的なようですね。
嫌な気分になる人もいる、ということに気がつかない
(自分は気にしないのだから他の人も同じだ)という
考え方の狭い人たちが(男には)まだまだ多いのですかね。

これを打開するにはやはり
#1さんの言うとおり申し出るのが良いかと。
それで改善されないようなら別の銭湯を探すしかないですね。

Q石油ファンヒーターがすぐこわれてしまう。 我が家は長年冬の寒さ対策で石油ファンヒーターメインに使って

石油ファンヒーターがすぐこわれてしまう。

我が家は長年冬の寒さ対策で石油ファンヒーターメインに使っています。
一番最初に使っていたものは使いはじめからエラーが何度も出て取り替えてもらい、替えたものも同じ症状で結局3回交換し何とか使えるようになりましたが、またエラーが出るようになり買い替えました。
その次のは初めは良かったですが段々とエラーが出るようになり3年ほどで今のに買い替えました。

トヨトミ製の同じ機種を2台購入しまてたが、2シーズン目の今年2月にエラーが出てつかなくなり1台は使っていません。
今年もう一台を使いはじめましたが頻繁にエラーが出てしまいます(換気やらフィルター掃除やら不完全燃焼系のエラーです)
因みに購入金額は1台15000円程度の品物です。

メンテナンスは割とこまめにやっていてフィルターは勿論ファンの埃も定期的に掃除していて詰まっていたりしません。なのにエラーがでます。

石油ファンヒーターが大好きで使って来ましたが、こうエラーばかりでいい加減嫌になって来ました。
調べるとそんなに壊れないという声も多く我が家はなぜこのようになるのかわかりません。
同じような方いらっしゃいますか?また、どうされていますか?
寒いけどエアコンいっぽんにしようか悩み中です。

石油ファンヒーターがすぐこわれてしまう。

我が家は長年冬の寒さ対策で石油ファンヒーターメインに使っています。
一番最初に使っていたものは使いはじめからエラーが何度も出て取り替えてもらい、替えたものも同じ症状で結局3回交換し何とか使えるようになりましたが、またエラーが出るようになり買い替えました。
その次のは初めは良かったですが段々とエラーが出るようになり3年ほどで今のに買い替えました。

トヨトミ製の同じ機種を2台購入しまてたが、2シーズン目の今年2月にエラーが出てつかなくな...続きを読む

Aベストアンサー

No.11です。

先にお宅の灯油のサーバータンクを例に説明し、お宅の場合はポリタンクのまま専用ボックスに保管されているとのこと。

程度としては結露も少ないのかもしれませんが、先のサーバータンクはあくまで一例としてあげたものでして、同じことがファンヒーターのカートリッジタンク内でも起きています。
日中ぬくぬくポカポカに暖まったお部屋にあるファンヒーター、中のカートリッジタンク内も同様に暖まっていますが、夜皆さんがお休みになりファンヒーターも止められた後はお部屋は徐々に冷え切っていきますね?
そうなるとファンヒーター内も冷えていくわけですが、お部屋の冷えに対してファンヒーター内、さらにその中のカートリッジタンク内は後で追いかけるように冷えていきます。
つまり最後までカートリッジ内の灯油は暖かいのです。
そうすると先に説明のように程度の差こそあれ、カートリッジタンク内の中の壁面ではわずかながらも必ず結露が発生します。 

今一度ファンヒーターの取り扱い説明書をお読みください。
季節を終えしまう際のお手入れの方法として、カートリッジはもちろん、ファンヒーター内の本体タンクも空にしてそこに残る水気を取り去るように図解で説明があるはずです。
これはどのお宅でも起こり得る、必要なお手入れ方法として書かれているもの。

我が家は私が毎年春の片付けの担当ですが、家中の数台の中、よく使う(寒暖差の大きい)物ほど、本体内部の灯油受けの部分に水分が確認できています。
灯油まみれの部分に表面張力で盛り上がった液体があるのですぐにわかります。

これは付き物、どのお宅でも起こっている現象です。
あとはお宅により程度の違いだけの話。

冬場灯油だけを空焚きして使いきり、そのまましまっておられるお宅は、使用後数年して少なからずお宅と同様に燃焼不良、故障、修理を経験されるはずです。

室内は屋外以上に寒暖差がありますよね?

これが朝一番、冷え切ったお部屋でファンヒーターを点けられると、夜中に冷え切ったカートリッジタンク内の灯油も冷たく冷え切っており、そこにお部屋が暖まり始めると先の結露が逆の現象としてカートリッジ外面に起きています。
カートリッジをそっと触ってみてください。
冷たい灯油が詰まったタンクの外面にうっすら水滴が付いていて、触れた指先が濡れるのを確認出来るはずです。

No.11です。

先にお宅の灯油のサーバータンクを例に説明し、お宅の場合はポリタンクのまま専用ボックスに保管されているとのこと。

程度としては結露も少ないのかもしれませんが、先のサーバータンクはあくまで一例としてあげたものでして、同じことがファンヒーターのカートリッジタンク内でも起きています。
日中ぬくぬくポカポカに暖まったお部屋にあるファンヒーター、中のカートリッジタンク内も同様に暖まっていますが、夜皆さんがお休みになりファンヒーターも止められた後はお部屋は徐々に冷え切ってい...続きを読む

Q途上国の方がよほど日本より幸せなんじゃないですか?

アメリカにしても日本にしても中国にしても
ここ10年、20年で精神疾患者だけで3倍、4倍になっているそうです。
日本も認知数だけでも400万人を突破しています。

いきすぎた協調社会、行き過ぎた奴隷社会。

途上国だと、バス運転手なんかも平気で勤務中にゲームしてたり
出勤なども遅刻なんて日常茶飯事
他人に合わせようとしない。
などなど

だから途上国のままなんでしょうけど

でも働く側からしたら日本と違いストレスにならなくてよくないですか?

日本のようにクレームはいったら謝罪しつづけ
上司に言われた事は嫌な仕事でもわかりましたと奴隷のように働く
途上国や一部先進国だとやりたくないものは、やりたくないといえば通るんだとか。

なにかと日本はきつい社会だよね。

たいてい先進国は目くそ鼻くそなんだろうな。

これだけ高度な社会になっていれば、それだけ負担がかかっているのは当たり前。

きついよね、生まれてこなければ楽だったのか、もっと楽な国で生まれればよかったのか。

日本でうまれて幸せとかいっている人って多くは定職についてない人じゃないのって思っちゃう。

毎日朝から真っ暗になるまで仕事して、満員電車で通勤して、奴隷のごとく会社に言われた事はぜったいみたいに、これやれといわれた「はい」って奴隷とかわらないじゃん、だから社畜って言われるんだけど。

まず日本の会社って役職につかなければ自分の意見なんてほぼ相手にもされない。
上の人間がやりたい事にしたがって命令された事にペコペコしながら従うだけ。

アメリカにしても日本にしても中国にしても
ここ10年、20年で精神疾患者だけで3倍、4倍になっているそうです。
日本も認知数だけでも400万人を突破しています。

いきすぎた協調社会、行き過ぎた奴隷社会。

途上国だと、バス運転手なんかも平気で勤務中にゲームしてたり
出勤なども遅刻なんて日常茶飯事
他人に合わせようとしない。
などなど

だから途上国のままなんでしょうけど

でも働く側からしたら日本と違いストレスにならなくてよくないですか?

日本のようにクレームはいったら...続きを読む

Aベストアンサー

好みの問題でしょうね。
「バス運転手なんかも平気で勤務中にゲームしてたり」というのを、「ラクでいいなぁ!」と思うのか、それとも、「事故起こしたらどうするんだよ!」と思うか。
「他人に合わせようとしない」というのは、つまり、自分にも合わせてくれないわけなので、自分の要望/希望はかなえられないけど、それでいいのか。
「○○に行く為にどうしても○時の飛行機に乗りたい!」と思っても、バスは遅れるし、タクシーはぼったくられる。
交通ルールなんて守らないから、無茶苦茶な運転した挙句に、自分が正しいとばかりにクラクションを鳴らしてくる。
水道の蛇口から安全安心な水が出てくるなんて絶対にありえないから、歯を磨くにも、食器を洗うにも、買ってきたミネラルウォーターを使わなきゃならない。
宅配便なんて、どこかに紛失されて二度と出てこないことは日常茶飯事。
飲食店で窓側の席に座ったら、絶対に荷物を窓の傍に置いてはいけない。何故なら、窓から手を突っ込んで盗む奴がいるから。
電車等で寝るのは言語道断。何を盗まれても、殺されても、文句を言えない。
国によって違いは有りますが、まあ、そんな感じなわけです。
政治が滅茶苦茶で、ちょっとしたことで投獄だの処刑だのされる国もありますね。
貴方は今、ネット上で愚痴を書いてらっしゃいますが、内容によっては、書いたらすぐに国家警察が連行しにやってくるような国です。
貴方が今感じている仕事上のストレスは無くなるかもしれませんが、別のストレスがかかります。
どっちのストレスの方がマシだと思うかは、人それぞれ。
更に、「最貧国」と言われるような国なら、水を得る為に、毎日何十分も歩いて水場までいかなきゃいけない生活もありますね。しかも、その水は、そこらの池から汲んだ泥水ですが。
乳幼児はかなりの割合で死亡します。
すでに大人の貴方も、ちょっとした切り傷ひとつで敗血症で死んだり、地雷に吹っ飛ばされたり、内戦に巻き込まれたりするでしょうね。
会社の奴隷どころか、本物の奴隷制度が実質的に残ってる国もありますよ。
会社の奴隷ならそれなりのお金と自由な時間をもらえますが、本物の奴隷は、死なない程度の食糧と、ひたすら働くだけの日々があるだけです。
でも、そういうところでなら、「生きてる」っていうだけで、幸せを感じられるかもしれません。
貴方が、今のストレスよりもそっちの方がいい!と思うなら、移住してはいかがでしょうか?
途上国なら割合簡単に移住できますし、最貧国なら海外協力隊等に志願する方法もあるでしょう。

なお、精神疾患患者が少ない、という話ですが、そもそも医療がろくに機能してない国で、皆が簡単に病院に通えるわけもないですよね。
途上国なら、精神疾患は、医療の分野じゃなく、祈祷とかまじないの管轄でしょう。
精神疾患などを患って自分の食い扶持を稼げないような人が、そういう国で生きていくのは相当難しいですしね。
日本などの先進国だから、家族や国が面倒を見てくれているだけです。

好みの問題でしょうね。
「バス運転手なんかも平気で勤務中にゲームしてたり」というのを、「ラクでいいなぁ!」と思うのか、それとも、「事故起こしたらどうするんだよ!」と思うか。
「他人に合わせようとしない」というのは、つまり、自分にも合わせてくれないわけなので、自分の要望/希望はかなえられないけど、それでいいのか。
「○○に行く為にどうしても○時の飛行機に乗りたい!」と思っても、バスは遅れるし、タクシーはぼったくられる。
交通ルールなんて守らないから、無茶苦茶な運転した挙句に、自分が...続きを読む

Q働かずに生きる事の何が悪いの? 本気で分かりません

私は一度も職に就かず もうすぐ10年目を超えるニートです。
最近まで、私はそんな自分を恥だと思いつつも就職する努力もしない自己嫌悪に悩まされていました。

しかしある日! 欅坂46の「サイレントマジョリティー」を聞いた後
私の世界が変わったんです! なんて素晴らしい歌詞なのだと!

-------------------------------------------------------------------------------
人が溢れた交差点をどこへ行く
似たような服を着て 似たような表情で
群れの中に紛れるように 歩いてる
誰かと違うことに なにを躊躇うのだろう

先行く人が振り返り 列を乱すなと
ルールを説くけど その目は死んでいる

君は君らしく 生きていく自由があるんだ
大人たちに支配されるな
-------------------------------------------------------------------------------

本当に涙が出ました。私は自由に生きて良いのだと!
大勢が大人が働いている中で自分が働かずにいる、そんな人と違う生き方になにを躊躇う事があるのか
犯罪を犯した訳でもないのだから もっと自分の生き方に自信を持つべきなのだと痛感しました!

確かに言われてみれば 真面目に働いてるサラリーマン達は皆同じような服でロボットみたいに
感情が貧しく死んだ目をしている、皆やりたくない事をやってるからこうなるんだ!
これが人間らしい生き方とは思えない! 無理してその中に入ろうとする必要はない!

もちろん自分の仕事に誇りを持って働いてる人はそれで良い。
でもそうでないなら無理して働く必要はない!

だからニートも周りの大人たちに支配されず自分の生き方を貫いていくべきだという
これほど最高の説得力のある歌詞は初めてでした!
いままでなぜ自己嫌悪になっていたのか不思議です、悪いことなんて1つもないはず!

ニートの何が悪いのか、論理的に教えて下さい。

私は一度も職に就かず もうすぐ10年目を超えるニートです。
最近まで、私はそんな自分を恥だと思いつつも就職する努力もしない自己嫌悪に悩まされていました。

しかしある日! 欅坂46の「サイレントマジョリティー」を聞いた後
私の世界が変わったんです! なんて素晴らしい歌詞なのだと!

-------------------------------------------------------------------------------
人が溢れた交差点をどこへ行く
似たような服を着て 似たような表情で
群れの中に紛れるように 歩いてる
誰かと違うこ...続きを読む

Aベストアンサー

>いままでなぜ自己嫌悪になっていたのか不思議です、悪いことなんて1つもないはず!
暇だからです。暇な時はする事がないので、過去を振り返ったり、己を卑下したり、といった方法で自己嫌悪に陥ります。
私もよく経験します。

ニートが悪い理由は何もないです。

Q警察に通報しなくてもいいですよね?

先日女の人がわんわん泣きながら「たすけて!いたい!警察よんで!」と叫んでいたので警察を呼びました
後日近所の方からの情報でDVだとわかったんですが、どうも何度もやられてるけど自ら男の部屋にいくらしいんですね
別れられないのかなかわいそう、また聞こえたらすぐ通報しようと思ったんですが
この間喧嘩の声が聞こえて、どうも別れたくないのは女のひとみたいで

内容的には男が浮気をしたらしく女が誰よって問い詰めてて、男は別れるっていったけど女は絶対に別れないといっていました
女はしつこく誰よいえよって問い詰め最終的にはわんわん泣いていたんですが、途中で「また暴力か!?」と女のひとがいって、あー始まるんだ怖いなと思ったんですが、女のひとは「警察に電話しちゃおっかなぁ~!警察電話しちゃおっかなぁ~!いやぁー!!!!助けてぇぇぇぇぇぇ!!!!」と本気で叫んでいたんです

これは私でも殴りたくなるなと思いました
それからもずっといいあいをして、ぎゃんぎゃん泣いて、最終的には何かの曲のサビの愛してるだかなんだかっていうワンフレーズを泣きながらずーっと歌っていました
男の人の声も聞こえてたんですが、あらげるような感じはなく、ずっと静かにすれとか深夜だから近所迷惑を気にしている感じでした

殴られてるのはじじつにしても、女のひとがこれなら通報しなくてもいいですよね?

先日女の人がわんわん泣きながら「たすけて!いたい!警察よんで!」と叫んでいたので警察を呼びました
後日近所の方からの情報でDVだとわかったんですが、どうも何度もやられてるけど自ら男の部屋にいくらしいんですね
別れられないのかなかわいそう、また聞こえたらすぐ通報しようと思ったんですが
この間喧嘩の声が聞こえて、どうも別れたくないのは女のひとみたいで

内容的には男が浮気をしたらしく女が誰よって問い詰めてて、男は別れるっていったけど女は絶対に別れないといっていました
女はしつこ...続きを読む

Aベストアンサー

警察に事情話す際に、
「何度か通報してるいつものDVでうるさい」
とでも言えば、過去の通報履歴確認してわかってくれると思うけど。

Qフェンダーミラーとドアミラーについて くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用

フェンダーミラーとドアミラーについて



くだらない質問ですが、タクシーはフェンダーミラーが主、一般乗用車はドアミラーの様ですがなぜですか?
➀ミラーが見易いため。
➁価格が安いため。
➂永年修理して使ってるため。
また、乗用車にフェンダーミラー車が無いのは何故ですか。

Aベストアンサー

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげたとき歩道に寄せたりしますけど、左側のフェンダーミラーをやや下向きにすることでギリギリに寄せやすくなりますし、お客様が乗車される際の動きも見えます。

ちなみにプリウスのタクシーがドアミラーなのは、あれがタクシー仕様ではないからです。
そもそもプリウスはエコをアピールするために導入されただけで、色々な意味でタクシーには向かないし、無線で呼ばれるお客様の奥は「プリウス以外」という指定をされます。
最近導入が進んでいるトヨタの専用設計のタクシー(ジャパンタクシー)は、フェンダーミラーです。
トヨタのウェブサイトには「少ない視線移動で側方を確認できます。」と書かれています。

一般の車の場合は、フェンダーミラーはカッコ悪いという価値観が広まったために、ドアミラーになったと思われます。
1980年台の前半、そういう話をよく聞きました。
今まで付いていたフェンダーミラーを外し、ドアミラーを後付けする人は大勢いましたよ。

タクシー乗務員経験者です。
テレビでよく「助手席にお客様が乗車されたときに、そちらを見なくても済むフェンダーミラーが好まれる」と言っていますけど、それは理由の順番としては後の方です。
フェンダーミラーは運転中に見るときの目の動く距離が短く、また車体が映り込むので使いやすいのです。
ドアミラーは見ようとするとき、顔を向けないと見づらいですけど、フェンダーミラーはそういうことはありません。
車体が映り込む比率が多いことで、車体と周囲との位置関係も把握しやすいです。
お客様が手をあげ...続きを読む

Qなぜ日本はハロウィンで大騒ぎをするんですか?

なぜ日本はハロウィンで大騒ぎをするんですか?

Aベストアンサー

「祭り」と「無礼講」が無くなったからでしょう
「ハロウィン」の作法が確立されてない、解って無いからでしょう

日本は古来より村社会でした。村で生きていくには協調性「和」を重んじなければいけなかった
その生活のストレスを発散させるためにドンちゃん騒ぎする場が有った
それが「祭り」と「無礼講」(恐らく冠婚葬祭と言われる行事そのもの)です
飲み会ではめ外して~とかはその名残です
日本が近代化してそれらが無くなり、冠婚葬祭は紳士的な場と化したわけです

人間、どこかでストレスを発散しないとやってられない
そのはけ口が「ハロウィン」という得体のしれない祭りに体現された。ただそれだけでしょう
まぁ、ハロウィンのルールが決められて無いから祭りとしてどんちゃん騒ぎした。
単純に先祖返り、日本中世的なものが発露されたってだけです


人気Q&Aランキング