人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ニートは「勤労の義務に違反している」と批判されたり
様々なニュースで「社会問題」として取り上げられてるけどさぁ

現在のニートの数は約60万人
それに対し年金のみで生活している老人は約1000万人以上いる
なぜこの連中は批判されないの? おかしいだろう、勤労の義務に期限は無いはずだ!

体力がないならないなりに、看板持ちだの駐輪所の管理がある

金があるから働かないという理屈はどちらも同じはずなのに
なぜ年金暮らしの無職老人は批判されないのでしょうか?

みんな日本の財政の事を思ってニート批判してるのではないのか?

老人は年金受給額を今の半分にして、残りは自分らで働いて稼ぐぐらいしてくれないと
財政的に赤字がずっと続くぞ、その負担はニートや生活保護者の比ではない。
願わくば年金制度は廃止しないとヤバい!

年金は貯金のような積立式ではなく、現役世代が納めた金が
そのときの年金受給者への支払いにあてられる賦課方式だからな。

政府は年金問題を解決する為に子供増やせと言ってるけど
仮に今から一気に子供が増えたとして、その子供たちの老後を支える為には
更に更に子供が必要になる。こんなことがいつまでも続くと思うかい?
永遠に人口が増えないと成り立たないんだぞ!

何億人もの人口を養えるほどの資源と土地がこの島国にあるのか?
まさにネズミ講、国を挙げての犯罪制度だ!

少子高齢化の現代に「老人はいままで頑張ったんだから~」とか言ってる場合ではない
年齢関係無し!働ける状態なら、みんな働いた方が良いに決まってる!

それなのにたかが60万人のニートにだけ目を向けて「社会問題」と騒ぐ連中・・
なんと呑気なものか・・・

木を見て森を見ずとはこの事。 俺は間違っとるか?

A 回答 (23件中1~10件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10633466.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10815692.html

ふむ。答えがいまだ見つかっていないのですね。

高齢者への支給水準が高すぎるかなぁ、という思いは、正直言って、ありますね。
だいたいにして、若い者が高齢者を支える、っていうしくみは、もう、どう考えても無理だと思う。

というか、本来の年金って、まだまだ将来が長い若年者のためにこそあってもいい、と思うんですけどもね。

だとしたら、公的年金に頼らずに、自助努力(勤労はもちろん、私的年金とか貯蓄とか)でカバーしてもいいんだし、高所得の高齢者の公的年金をカットするぐらいのナタを思い切ってふるわないとダメかも。
このままでは破綻(もう既に?)してしまうし、ある意味、平等ではないような思いもしますもん。
    • 1

No21です。

>偉い! これからニートの分も働ける限りもっともっと税金を納めましょう。

ありがとうございます。
私も、妻もこれからも、毎年数百万円、多分二人合わせて1千万円以上の税金を、70過ぎても生きている限り払い続けるつもりです。

>子供たちの為に老人は犠牲になるべき! 

「子供たちの為に老人は犠牲になるべき」というのは良いことと思いますが、ニートの方の犠牲になるつもりは毛頭ありません。
ニートの方たちは、私たちが払った税金で、憲法で保障された最低限度の暮らしを細々と送っていただければけっこうです。
きちんと働き、きちんと税金を払っている私たちの豊かで幸福な暮らしをじゃませずに、どこか別世界で、静かに最低生活で生きてくださればけっこうです。

>そうすれば経済は絶対に良くなります。

経済のことは、きちんと働き、きちんと税金を払っている私たちが考えます。
ニートの方たちが経済に口出ししても、何の意味もありません。
経済への影響力は、あくまでも経済力です。
ニートの方たちの貧しい生活費は経済に意味がありません。
株などの資金運用、高級外車購入、ファーストクラスやビジネスクラスを使い高級リゾートホテルに泊まる旅行などを多くの人がやれば経済は良くなります。
そういう生活と無縁なニートにお金をめぐんでも社会経済には何の意味もありません。
    • 1

私は、現在年金として、もう2,000万円以上払っています。

税金も毎年数百万円払っています。

どちらもほとんど払っていないニートとは全く違います。
年金を無くすというなら、とりあえず年金として払ったお金を返してもらう必要があります。
払ったお金を返してくれず、年金だけ廃止って言うなら、暴動かな。

ただ、「働き続けるべき」というのは同意。
主婦だろうが、80才超えの高齢者だろうが、しっかり世のため人のため働くべき。

年金も税金もほとんど払わないニートが最低なのは言うまでも無い。
    • 0
この回答へのお礼

>私は、現在年金として、もう2,000万円以上払っています。
>税金も毎年数百万円払っています。
>どちらもほとんど払っていないニートとは全く違います

偉い! これからニートの分も働ける限りもっともっと税金を納めましょう。

>年金を無くすというなら、とりあえず年金として払ったお金を返してもらう必要があります。

それはダメ。年金は国費としてそのままにしたほうがいいです
国の未来の為、暴動でも受け入れましょう、戦時中だって戦費の為に国民に強制的に銀行に金を預ける事を強制した時代がありました
未来のために犠牲はつきものです。何の犠牲も無しに成功はありえない、これ等価交換の原則! それが世の現実です

子供たちの為に老人は犠牲になるべき! そうすれば経済は絶対に良くなります。

そもそもの前提の「勤労の義務」の法的根拠を示して下さい。

要はそれをくずせばいいだけでしよ?
    • 0

まず、こんな長い質問書いとる暇あったら仕事探したら?

• 2

60過ぎて仕事してる人は楽しくてやってるんですよ。

by60代後半の先生
    • 0

あなたの年で頑張ってお金を稼いでる人がいるのに楽して生活してるからですよ。

僕はいま受験勉強(涙)ww
    • 0
この回答へのお礼

年金暮らしの老人だって
60過ぎても頑張ってお金を稼いでる人がいるのに楽して生活してる人でしょう
なぜ批判されないのでしょう

おじいさんは税金払っていたから。

貴方は税金も払わず
のうのうと
暮らそうと為ているから。
そんな人には将来は年金なぞ
貰えなくド貧乏での暮らし待ってます。
    • 0
この回答へのお礼

過去にどれだけ国にいくら収めていようが年金を貰っていようが勤労の義務の対象外にはなりません

つまり年金暮らしの老人は勤労の義務に違反しているということになります この点は認めますか?

No.14です。

> ではニートに対して納税の義務うんぬんと言う事自体がナンセンスという事ですね
勤労有っての納税ですから、そうなります。

> 親にねだって貰うも良しなのです。
それは構いませんが、
親を失えば、あるいはその財産を失えば、生活保護でいいや、
国民全てがこれでは国が成り立ちません。

>なぜ 年金を受給する=勤労の義務の対象から外れる という解釈に…
年金受給資格は、年金保険を支払い済みだから、と言う結果です。

> 法的説明をお願いします
国民年金の規則類を検索してください。

> 専業主婦は勤労の義務に違反している事になるのかと聞いているんです。
違反か否かは、規則があってのことです。
規則が無い事象に、違反はあり得ません。

このやり取りには収束が見えません。
日中貿易戦争も同じです。
辺野古での沖縄と霞が関の言いあいよりも劣悪かと…
    • 1
この回答へのお礼

>国民全てがこれでは国が成り立ちません。

ニートでなくても全員が1つの分野に傾けばそりゃなりたたないでしょう^^;

>年金受給資格は、年金保険を支払い済みだから、と言う結果です。

だから なぜ年金保険を支払い済みなら勤労の義務の対象から外れるのですか?
堂々巡りな回答はやめてください

>国民年金の規則類を検索してください。

私は貴方に聞いているのですから、「自分で調べよ」なんてのはよろしくありません
ここに書き込む際は質問者の疑問に回答者が答えるべきです

まあ年金の事について調べましたが
やはり勤労の義務の対象外にはならないという事が分かりました
つまり過去にどれだけ国にいくら収めていようが年金を貰っていようが関係ないという事になります

>違反か否かは、規則があってのことです。
>規則が無い事象に、違反はあり得ません。

揚げ足取りは結構です。
専業主婦は勤労の義務を果たしていないという事でよろしいですか?

>このやり取りには収束が見えません。

それは貴方がキチンと回答が出来ていないからです
同じ意味の言葉を何度も繰り返して答えをはぐらかしているように思えます
だからキチンと回答してください。

ニートは批判されるけど年金暮らしの老人が批判されないのはなぜですか?

No.11です。

> 後から「払う必要はありません」とは・・ 
所得が基礎控除以下であれば、「払う必要はありません」

>サラリーマンだって企業から貰った金で生きています
自らの労働を提供した報酬です。

>勤労の義務に年齢制限も期間も定められていません 法的な解説を…
直接の規格(法律)書はありませんが、
従来の、老齢年金の支給は40年の保険料納付が必要、から逆解釈されます。

> よって主婦は労働者に分類されません。
だからみなし労働者なのです。

> さて、勤労の義務の観点からして 専業主婦は違反者になるのでしょうか?
憲法で示す勤労の義務に関しては、
それを怠った場合の処罰に関する法律はありません。
    • 0
この回答へのお礼

>所得が基礎控除以下であれば、「払う必要はありません」

ではニートに対して納税の義務うんぬんと言う事自体がナンセンスという事ですね

>自らの労働を提供した報酬です。

だからなんですか?
報酬であろうがなんであろうが結局、自分以外の誰かに頼って生きていますよね
金を得て生きる手段は労働だけとは限りません。ギャンブルで稼ぐも良し、宝くじ当てるも良し
親にねだって貰うも良しなのです。

>従来の、老齢年金の支給は40年の保険料納付が必要、から逆解釈されます。

なぜ 年金を受給する=勤労の義務の対象から外れる という解釈になるのですか?
年金はあくまで経済的サポートであって 勤労の義務の対象から外れる訳ではないはずです
法的説明をお願いします

>法で示す勤労の義務に関しては、
>それを怠った場合の処罰に関する法律はありません。

論点がズレてます、私は処罰について聞いていません
専業主婦は勤労の義務に違反している事になるのかと聞いているんです。