私は前に出会いサイトの自動登録で困ってしまい、ここで質問したんですけど・・。そして皆さんから無視した方がいい!と教えてもらって無視してたんですよ。そして2ヶ月くらいメールが来なくて・・。
そしたら急にまた、メールがきて『契約期間90日過ぎ自動更新です振込確認出来ません確認の上至急振込下
さい』ってきてこれも無視したら『10日以内にお支払い確認できない場合提携 分の料金も発生いたしま
す』ってきてこれも無視したら次に『入金確認ができません 早急にお支払い下さい。延滞金が更に加算され
ます』ときて最後に『振込口座 ***銀行 **支店(普)******* 問合せinfo@****.be』
ってきました。もうこれはどうしたらいいですか??無視しても本当に平気ですか?とてもこまっているので早めに教えてください!!お願いします!!

A 回答 (10件)

支払い義務が発生するには貴方の(消費者)了承(意思)が必要なのです。

たとえば携帯のアプリ等でも必ずOK?ってしつこい位聞いてきますよね?それはこのサービスを購入する意思は有りますか?って確認なんです。

レンタルビデオ店で販売するのは物ではなくて貸し出す期間ですよね?消費者に売る物はレンタルする期間で物ではないけれどレンタルする時は必ず自分の意志で申し込みをして、選んでレンタル期間に対するお金を払う事に納得して支払いますよね?

もし入店した途端に「はいお客さん店に入ったでしょ?もう登録されてるからお金払ってよ」って言われたら「何言ってんだ?物も借りてない上に登録した覚えもねぇ!」って事です。

コンビニ入った途端に勝手に籠に物入れられて勝手にレジ打ちされて、お金請求されて支払っておまけに物貰えないなんて事もないでしょう?

同じ様に誰もがクリック(入店)してしまう様なつくりにだけしておいてサービスなし(商品)料金の提示もしてなくて、サービスが有っても購入の意思表示も無いのに何でお金支払う義務が生じるの?って事です。

料金の提示をしてなくて、フラッと入った銀座や六本木のクラブでは大金取られますが、通常お客さんはその事を了承して来ますし解らなければ料金を確認する事もできますよね?値段がバカ高いのがステータスになって尚且つ女の子や男の子のサービスがあるからお金を払う事に納得してるから支払うのであって無理やりつれてきてたら暴力バーで捕まります。

なのでフラッと入っただけのサイトにお金を支払う義務は無い。有ったらおかしいでしょう?訳輪から無い所にガンガン言えば怖くて払うのを狙ってるだけの違法行為^^
安心して警察に通報して後は無視して下さいね^^v
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!!わかりやすい文で読んで本当に安心しました!!こんなにこの質問に対し相談に乗ってもらい本当に感謝しています!ありがとうございました☆

#1 #6です。

Cメールって事はauの携帯電話ですね?

▽au 迷惑メール・電話でお困りの方へ
http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/index.html

また、質問者様のケースはこのauのサイトの「よくある質問」のこのケースにあたります。
http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/faq/answer …
Q 興味本位で、迷惑メールに表示されている広告サイトをクリックしてしまいましたが、サイトを見ただけで登録が完了しましたとの表示になってしまいました。
登録するつもりはないので、取り消しをしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

A 迷惑メールで広告されているサイト (URL) には絶対に接続しないでください。ワンクリックで強制加入になる場合があります。
また、いかなる場合でも、サイト側に連絡をとるような行為はやめてください。相手に存在を知られ、カモリスト (騙されやすい人のリスト) に登録されてしまいます。
結果として毎日のように請求メールを送りつけられ、執拗に請求されるとの報告があります。十分にご注意願います。

他の「よくある質問」欄にも目を通しておいて下さい。必ずメールに返信してはいけない事や、電話番号や機種名が何故クリックしただけでバレるのか、バレて心配がないのかも書かれています。

また、対策としては、Cメール機能を取り外す事が出来ます。基本的にauのCメールは家族間でのメール以外はEZwebのe-mailより料金が高いので、メールアドレスさえ知っていれば、使う必要は全くありません。
家族間で無料でメールしたいのでなければ、Cメール機能自体を取り外して下さい。
お客さまセンターに電話すると外せます。
auのケータイから157へ発信すると通話料も無料で繋がります。

また最近の機種では、Cメールを電話帳に登録されている電話番号以外からのCメール一括拒否が出来るそうです。
最近の機種なら、その設定をしておけば家族間とも無料でメールができて、変な迷惑メールを受け取る事もなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに真剣に考えてくれてありがとうございます!!
とりあえずまずauショップでcメール廃止してもらいます!!本当にありがとうございました!!

法律的にはEメールでの催促は効力がありませんが、これは自由債務と言って 万が一 sesesさんが払ってしまったら取り戻すのは先ず不可能です。

sesesさんも納得して払ったと看做され、これで取引が完了しているからです。
私でしたら、無闇にプロバイダーのEメールアドレスを教えません。なるべく、フリーメールのアドレスを使います。

結論としては 無視してください。決してクレームのや問い合わせなどの返信はしないでください。
    • 0

No.4です。

債権者 - 貸主

債権者としてカタカナ書きのみで住所、固定電話も無しなら、架空請求の詐欺です。

警察に届けましょう。

E-mailは来続けるでしょう。  受信拒否出来ればして、出来なければ完全に無視、即ごみ箱にいれましょう。

何も恐れることはありません。
    • 0

#1です。

いくら消費者センターに相談してもメールは来ますよ。

業者が諦めるか、逮捕されるかしない限り。

だからといってメールが来たからといって、支払い義務がある訳ではないですし、拒否設定していて届かなかったから払わなくても良い、というものでもないでしょう。

請求されているから支払わないといけないのでは?と不安な気持ちもわかりますが、そんな馬鹿な事はありません。また、もし支払うと逆にまた「ひっかかりやすいカモ」とみなされてカモリストに載ってしまうので同様の請求が増えます。

とりあえず、メールが来るのが嫌ならば拒否設定をされては???

基本的に無視でよいのでしょうが#5さんの同意権で、この悪徳業者は、支払ってくれなくても無視で済んで、警察に捕まる心配がほぼないから減らないんです。

逐一 警察&消費者センターに報告して下さい。

そうしないとこの詐欺は減らないですよ。

この回答への補足

真剣にお返事してくれて本当にありがとうございます!!受信拒否(cメール)でしてるんですけど、受信拒否すると違う番号からまた同じ請求メールが来るんですよ。これはもうどうしようもないですよね??笑

• 0

無視してはいけません。

直ちに印刷し最寄警察の「生活防犯課」に届けましょう。FAXでも郵送でもOKです。

警察は直ちにその口座を閉鎖させ、以降の被害を食い止めます。
私はそうやって警察からとても感謝されました。

相手の言い分?効力あるわけないでしょ、確実にこちらに届きかつあなたが見るとは限らないのですから。

本物だったら特別送達か内容証明郵便、いずれにしろ郵送で書留で来ます。メールが督促の証拠になりますかいな。

この回答への補足

やはり警察ですか!!携帯からきたメールをそのまま印刷すればイイんですか?それをした後はメールがこなくなりますかっ??

• 0

無視しましょう。

十中八、九詐欺です。

きちんとしたところ(法人,個人を問わず)なら、請求、催促、督促を文書で送って来ます。

因みに、そのe-MAILには
債権者名、債権者住所、固定電話番号等記載されていますか。  無ければ架空請求と判断して先ず間違いないでしょう。

心配で仕方なければ、消費者相談センター、警察、弁護士会等で相談されたら、ちゃんと対処方法を教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

債権者名って言うのは・・。
名前は、ヤマダヒロユキって書いてありました。
他は住所も番号も何も書いてなかったです!!

無視しましょう。

消費者センターでも無視しか指導してくれません。
メールなんて一切怖くありません。

ただし裁判所からの通知がきたら『ただちに』消費者センターに相談しましょう。
裁判所の通知は必ず『特別送達』で郵送されます。
    • 0

無視してください。

大丈夫です。

無視するとまずいことになるのは、裁判所から「あなたが訴えられてますよ」とメールが来た時だけです。(同じような内容だとしても、裁判所以外の名義で来た時はニセモノですので無視してしまって構いません)

ちなみに私のメールアドレスは、そういう詐欺業者の名簿に載ってしまったらしくって、ここ1年くらいずっと、1日5件くらい架空請求のメールが来続けています(w
もちろん全て読まずに捨ててます。1年たっても何もないですよ。
    • 0

消費者センターに相談して下さい。

ここで質問して無視して解決しなかったんですよね?

またここで質問して無視して下さいって回答があっても信用できないですよね。

ココで聞いても責任の持てない回答しか出来ないので、あてになりませんよ。

心配で心配でたまらなければ、プロの消費者センターに相談しないと意味ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日消費者センターに相談してきました!!!そこでも同じようにここで皆さんが言ってくれた無視したほうがいい!!と言われました♪後1~2回は来るかもだけど絶対に無視しなさいっていわれました!!皆さんにここで相談してとても安心しました。本当にありがとうございました★