アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の13日の成人式に向けダイエットをしているのですが、毎日30分ランニングしているんですけど、毎日は体に負担かけるのですかね?

A 回答 (3件)

>では筋トレを主に重視して行う程度でいいのですかね??



生真面目に毎日走る必要はないというだけです。食事制限の効果と重要性が「★★★★」だとしたら、有酸素運動は「★★」ぐらいです。走らないよりは走るほうがずっと良いけれど、食事制限の効率と比べると、毎日熱心に時間と労力を割くほどではないという意味です。

一方、筋トレは別な意味で重要です。痩せるのに一番重要なのは食事(特に糖質)のコントロールですが、筋トレは脂肪の燃焼を加速します。これも週2~3回で良いです。

13日までは食事制限と週3でランニングと筋トレ。
それ以降も維持するためには食事は完全に元には戻さず食べ過ぎないことに慣れることと、筋トレは最低週2回はずっと続けたほうが良いです。
    • good
    • 0

負担もありますし、有酸素運動やりすぎれば脂肪を節約するように省エネな体質になっていくので効率がよくないです。

週4で走っても週7で走ってもたいした差は出ないです。

それに、毎日なんて続かないでしょう。質問者さんの場合は13日にさえ痩せられれば良くて、それ以降はリバウンドしても良いのかもしれませんが。

もともと運動で消費できるカロリーというのは非常に少ないので、やはり食事量の見直しが効果的ですよ。それと筋トレ。筋トレで脂肪が燃えないってのは迷信ですからね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10886986.html

「12年間にわたって10,500人の被験者を追跡した2015年のハーバード大学の研究では、ウエイトトレーニングを行った人々が有酸素運動のみを行った人々の2倍の腹部脂肪を落とす結果となった (胴囲マイナス0.3cm対0.67cm)。」

https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/04020 …

「有酸素運動をたくさん行って減量した人は、その時点で運動をやめたりすると太りやすくなる危険性があるということ。ですから、特にリバウンドに気を付けたほうがいいということになります。トップレベルのマラソン選手が練習をやめた途端に太ってしまうケースがあるのも、この仕組みが大きく関連しているのだと思われます。」

あと、劇的に脂肪を落としたいなら食事制限に加えて走るならインターバルトレーニングが良いです。

https://matome.naver.jp/odai/2139792447889413301

できるだけ速く走るのと、ゆっくりジョグかウォーキングを交互に繰り返す走り方です。運動ってのは長時間・高頻度でやれば効果があるわけではなく、中身の強度・密度次第でかなり成果に差が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では筋トレを主に重視して行う程度でいいのですかね??

お礼日時:2018/12/22 00:55

毎日はダメよ、2、3日おきに走って1日休みにしてください


それでもまあ、今のままでも1kg程度しか体重は減らないですけどね(体周は、あまり変わらない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔痩せしたいんですよね〜-〜どうしたらいいですかね??

お礼日時:2018/12/22 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!