本日2回目なんですが、
「設備投資は今期は需要項目となるが、次期には生産能力と化す」
これを投資の何というんですか?
投資の二面性かニ重性だと思うんですが、内容的にどちらも当てはまらない気がするんです。

A 回答 (1件)

設備投資の二面性 です。



参考URL:http://www.tsukasaki.net/report0101.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGDPの設備投資について。GDPの設備投資というのは資本ストックをふや

GDPの設備投資について。GDPの設備投資というのは資本ストックをふやすことでよろしいでしょうか?であるならばたとえばパソコンや電卓を買うのも生産に用いられるものなら設備投資として考えられますか?お願いします

Aベストアンサー

> GDPの設備投資というのは資本ストックをふやすことでよろしいでしょうか?

イメージとしては正しいです。
ただし、一方で、設備投資の減耗がありますから、総量が増えているとは限りません。


> たとえばパソコンや電卓を買うのも生産に用いられるものなら設備投資として考えられますか?

物による、としか言いようがありません。

統計上、一般に、家計の耐久消費財については投資として扱われません。また、パソコンや電卓を企業が購入した場合であっても、資産計上せずに消耗品などと同じく一時に費用処理をした場合には設備投資として扱われません。

Q需要、生産量について

いま
1990年から2007年のインドと中国とブラジルの小麦、石油の需要量の変化
バイオ燃料の生産量の変化を調べているのですがなかなかいい資料にたどり着けなくて困っています。どんな資料を見ればいいかアドバイスをくださいおねがいします

Aベストアンサー

その辺の事は、OECDにデータがあります。小麦などについては、世界銀行の方が良いかも知れません。例えば石炭であれば、そのものずばりの本が出ています。
いずれにせよ、細かいところまで追おうとすればするほどネット上で無料で公開されていないものが多くなるでしょう。

もしも大学などに所属しているなら、その図書館の司書に当たるのが、一つの道です。この系の話だと開発経済か国際経済の話なので、経済学部の資料室あたりをあたってみるのが、一つの早道だと思います。

Q消費税が上がる前に設備投資しようと考えるものなの?

お世話になります。
さて、谷垣さんは消費税を2010年までに最低10%に
消費税を上げると言っています。
(まぁ、安部さんでも消費税上げてゆくと思いますが)

そこで、そこそこ業績の良い製造系の会社であれば
消費税が上がる前に少し無理をしてでも設備投資
しようと考えるものなのでしょうか?


消費税のUPと、設備投資の増減について、教えてください。

Aベストアンサー

業績の良い会社であれば、5%くらいの消費税の動向は関係ないと思います。
むしろ、業界の需給情勢や、金利などの動向に影響を受けるはずです。

ただし、製造業といっても広いので、消費税の影響を受ける業界はあります。例えば、自動車メーカーや住宅材関連企業は、消費税が上がると大口の個人消費が前倒しとなる傾向は顕著なので、消費税が上がった後には需要が落ち込むことが予想されますから、少し慎重な姿勢になるでしょうね。
これは消費税があがるから、というよりは、それによって業界の需給が影響を受けるからという例ですが、こういった考え方であれば「影響を受ける」ともいえます。

Q総供給曲線は設備投資が増えれば、右シフトしますか?

総供給曲線は設備投資が増えれば、右シフトしますか?
設備投資は需要しか動かせないと学部レベルでは学びましたが、
設備投資で供給量も動かせるのではないかと思いましたので。

Aベストアンサー

> 総供給曲線は設備投資が増えれば、右シフトしますか?

しません。

短期のことを考えている場合(すなわち、設備投資が生産設備となって生産に貢献しない場合)は、しないのは明らかだと思います。

長期の場合(すなわち、設備投資が生産設備となって生産に貢献する場合)は、供給量も動くように思われるかもしれませんが、そもそもの供給関数が「その生産をする場合に最適な量の生産設備」の場合なので、供給曲線上を動くだけなので、結局供給曲線のシフトは起こりません。

この辺りは、ミクロ経済学の限界費用曲線の、長期と短期の違いと同じ話です。

Qマクロ経済学 LD(労働需要)=LD(労働需要)W/P の式の意味

 LD(労働需要)=LD(労働需要)W/P
という式が出てきたのですが、
W名目賃金
P物価
つまり実質賃金W/Pは必ず1となるということでしょうか
意味がよくつかめません

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ED=ED(W/P)を勘違いしてみているのでしょう.

この意味は,ED=f(W/P)ですね.f’>0.
つまり,労働需要は実質賃金率の増加関数であるという意味です.

右辺のEDは関数を表す記号です.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報