プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生です。留学希望なのですが、親から大学に入学してから海外に一年程度留学しろと言われました。そこで、日本の大学の理系学部に一度入学してから海外へ行き、外国の大学で研究することは可能ですか??また、そのために必要な準備も教えてください。

A 回答 (3件)

リクタロウさん、こんにちは。



海外で学ぼうという心構え、素晴らしいですね。

交換留学というカタチで数ヶ月〜数年単位で留学するプログラムを持っている日本の大学もあります。

それか、高校卒業してから、向こうの大学にストレートで行くこともできます。

リクタロウさんがどのような留学を希望なのかが、質問からは理解し難いところがありましたが、自分がしたいと思ったキャリアはだいたい送ることができます(両親と合意の上なら)

私は、日本の大学を卒業後、アメリカの大学に編入して、今4年生です。
    • good
    • 0

留学することそのものが目的になっていませんか?何のためにどこに留学したいのか?


経験上、理系の場合は一人前の研究者になるために、日本での指導教官に相談しながら留学先を決めて行くことも多いと思います。それは研究そのものの深耕のために必要があるならば行くということです。
    • good
    • 0

研究したいのか、英語をしたいのかどちらですか?


前者なら国内で研究の実績を積んでからいかないと、受け入れてくれませんよね。
後者なら語学に専念すべきです。
私は後者をオススメします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!