プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンプリンターEP777Aを使っているのですが、掃除をしていたら、正面の操作パネルに接続されているコード(1cmくらいの黒色で先端が青色の平べったいコード)が抜けてしまいました。どうにかして自分で修理したいのですが、どなたか方法を教えてください。

A 回答 (3件)

コネクタの先端の銀色の部分が折れ曲がっているのですが、これは何か関係があるのでしょうか?<

ロックの無いタイプも有りますが現物を見ていないので何とも言えません。
フラットケーブルは真っ直ぐに奥まで入れる様になっているのでその銀色の部分が見えない様に
なるまで入るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

コネクタケーブルがぎりぎりの長さなので、奥まで入っているのかが分からないのですが、銀色の部分が見えない様になるまで入れると、カチットするとか何か分かることがありませんか?

操作パネルははずれするのですが、コネクタのロックを解除する方法が分かりません。

押し込んだら、たまに電源がオンになるのですが、差し込んだ手を離すと切れてしまいます。
教えて頂けませんか。<

大抵のコネクタは下の写真のようにコネクタの幅一杯の大きさのロックが付いています写真の
右側の部品がそうですが、これはケーブルを挿し込んで奥まできちんと入ったら起こして有る
ロックを平らにすることでロック状態になります。
大抵こう言った形のロックですから右のような形のロックが平らになっていたら起こして下さい。
「エプソンプリンターEP777A、正面の操」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

カバーがしてあるので、見えずらいですが、示していただいたロックは付いていないようです。
ケーブルを挿し込むことはできるのですが、奥まできちんと入っているのかを確認できません。
ケーブルを差し込んだら、一時的にスイッチがオンになるのですが、ロックできていないためか、直ぐに外れているようです。
コネクタの先端の銀色の部分が折れ曲がっているのですが、これは何か関係があるのでしょうか?

平たいコードは、フラットケーブルと言います。

フラットケーブルには接続する相手側のコネクタに
ロックが掛かる様になっています。操作パネルが外れるのなら外してコネクタのロックを解除して
挿し込めば良いです。挿し込んだ後はロックするのを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

操作パネルははずれするのですが、コネクタのロックを解除する方法が分かりません。
押し込んだら、たまに電源がオンになるのですが、差し込んだ手を離すと切れてしまいます。
教えて頂けませんか。