プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金が払えなく困っています。
前職が閉店してしまい、今ではバイトすら見つかりません。
学生の頃は、ファミレスや居酒屋などでも経験あるし、
募集が多いのは飲食なので、かたっぱしから応募していますが30代になってしまってからは、最低賃金でも見つかりません。
昔パワハラで怪我してから力仕事系が出来ないのもあり、
接客か事務系の仕事しか選べないのもネックで
今は
貯金を切り崩して2日に一食で生きているのがやっとです。


年金事務所から、しつこく払えと言われていて
差押えすると脅されて、鬱状態です。
もちろん病院に行く余裕なんてありません。
幸い、母がまだ健在ですので
勤務先閉店してから今は居候しています。。
生活費は自分の分は貯金切り崩していて、もう二桁切ります
払う意思はあっても、払えないので
離職票をハロワに取りにいき、猶予申請したのですが
却下されました。
正直、払わない私が悪いとはわかっていますいえ、
収入ゼロの人間に、シツコイ請求や電話で悩まされて
死にたいと思い、気づいたら車に轢かれに行っている
自分がいます。「無意識です。」
幸いにも、信号無視する車が、多いので
何度も死ぬチャンスはあるのですが、
なかなか死ねないです。死にたいです
もちろん就活もしてますが、活動費もなく
スーツは売ってしまい、面接費も無くなってきてしまい
働かないとまずいという焦りが、無くなり
早く死にたいに変わって無意識で行動している自分に
恐怖感がぬぐえません。
なんでこんな状態になってまで、払え払えと言われないといけないのか、払いたい気持ちなんて正直無くなっています
ですが、来るものは来る。
何がキッカケで、人が自殺に走ったり死を考え始めるのか
無意識で行動してしまう人って、たまにニュースやミステリー小説などで見ることはありますが、自分がそうなりつつあります。。
年金なんて、貰えるか分からない天下りに使われたりしているだけなのに、そんなモノのために死を考えないといけないのかと思いつつも、
電話かけてくるのは年金取り立てなのです。
仕事や口座を調べてくれたら分かることなのに
払え払え払え払え払え払えって、どうすればいいのでしょうか。。
今月も、あっというまに終わり年内に見つけて脱したかったのに
年号変わるのに、無職のままです。
親にいつまで迷惑かけて。
申し訳ないという気持ちがあり、仕事見つけないと
いけないのですが、こういった状態ですから
面接でも、生気が感じないのも仕方ないかもしれません
自己PR、長所きかれても、何も出てきません。
やりたいこと、結婚、考えてもこんな状態なんで。
と言うしか有りません。
母がいなければ、惨めでもホームレスです。
死に行かなくても、死ぬでしょう。
訳がわからんですが、そんな時に年金取り立てられて脅されても、もう払わないとって気持ちは無くなりました。
誰にも相談できませんこんなこと。
自分でも自分の状態がわからないかのに

「年金が払えなく困っています。 前職が閉店」の質問画像

A 回答 (4件)

お礼、ありがとうございます。


お礼に書いてくださったことと、添えられてる画像から判断するかぎり、やっぱり、特例免除とか特例猶予にはなってないですねぇ。
要するに、離職票を取りに出かけてまで申請したんだけれども、肝心の、失業等による特例免除・特例猶予で審査してはもらえなくって、ただ普通の審査になっちゃっていて、それでNGという結果になったと。
そういうことだと思いますね。

あとですね、備考欄にも失業したうんぬんかんぬん、って書いてないと思うんですよ。
だったら、NGになっちゃっても不思議じゃないんです。
それに、おそらく、相談員に指示されたとおりに、全額免除だけに◯を付けちゃった。◯を付けてはダメなんですよ(◯が付いてないときに、審査レベルを順に下げていって審査するので。)。

っていうことで、はっきり言って、相談員の方がちゃんとアドバイスしてないですね(^^;)。
間違ってるやり方を教えちゃってる気がします。できれば、年金事務所に抗議すべきですね。

で、結論なんですが、すでに書かれてるように、面倒でも、申請をやり直しましょう。
回答 No.2 で書きましたけど、そこに書いた申請書へのリンク(PDFファイルで、書き方例もちゃんと載ってます)をよーく見てもらって、きちっと特例免除・特例猶予を申請し直してみて下さいね。
そうすれば、もちろん離職票も添えるんですけど、猶予とかになるはずなんです。

以下、蛇足。
相談員の方とか、事務的処理をしてる方たちって、日本年金機構の正規職員じゃあないです。
専門的知識を持ってるとは限らないんで、間違ったことを平気で教えてる場合とかもざらにあります。
で、そういった人たちが年金事務所で申請を受け付けたら、上の機関の事務センターっていう所に廻るんですけど、ここもまた、事務処理をしてるのが、期間限定の派遣職員が大半だったりします。
なので、間違った内容のまんまで申請されたら、その内容が正しいものだとして事務センターで機械的に処理されちゃって、申請した人が思ってた結果にならないようなことがあり得るわけ。
正規職員もいちいち細かく再確認したりしないような、ルーズさがありますからね。日本年金機構は。
そういったことも頭に入れてもらって、はっきり言って、あなた自身もちゃんと知識をつけておかないと。

再申請しましょうね。
何とかしなくっちゃ、現実にどうしようもならないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご丁寧なお返事くださりありがとうございます、、
そうですね、知識がないとですね。
知識がないのに、どうすればいいのか分からず教えていただいた通りして、
あの通知書が届き、余計に混乱してしまいました。、最初の方がいうような責任転嫁とか
みなさんのように、普通にちゃんとお仕事されて、ちゃんと年金納めている方々からすれば、責任転嫁だと思われても仕方ないと思いますし、反論するような気持ちも湧きませんでした、、
テレビのコメンテーターさんらがいうような、私が社会不適合者という存在なのだろうという意識も、
仕事失ってから思うようになりました、
落ちている時は、神頼みしたくなったり
すると聞いた事がありますが、
私も、ここのところは
お参りに行ったり宝くじかったりと、
無意味かもしれないけど、せずにはいられなくていたので、pure様がくださった内容を見て、落ち着いて再申請してみようと
思います。
ありがとうございます。、

お礼日時:2018/12/22 17:44

低賃金ですけど.内職って手を.考えてみては如何ですか?低賃金で.軽作業やから…慣れたら2・3個掛け持ち出来たりして…ええ感じに為る

    • good
    • 0

失業等による特例免除・猶予を申請しなかったんでしょうか?


添付書類を用意し、国民年金保険料免除・納付猶予申請書を出すときに特定認定区分に◯を付けて出します。
添付書類というのは、ハローワークで失業認定を受けた後に出される雇用保険受給資格者証とか、又は離職票のコピーのことです。
(申請書‥‥ https://www.nenkin.go.jp/shinsei/kokunen.files/6 …

申請による免除・猶予のときは、所得審査があります。
免除だったら、本人・配偶者・世帯主それぞれの所得審査をして、全員が基準をクリアしていたなら、本人の免除がOKになります。
猶予のときは、同様に、本人・配偶者それぞれの所得審査をします。世帯主の所得審査はしません。

これが、失業等による特例免除・猶予だと、本人の所得も見ません。
特例免除だったら、配偶者・世帯主それぞれの所得審査をして、全員が基準をクリアしていたならば、本人の特例免除がOKになります。
特例猶予のときは、同様に、配偶者の所得審査をします。本人・世帯主の所得審査はしません。

なので、20歳以上50歳未満の独身者かつ単身世帯だったら、若年者納付猶予の特例猶予は通るはずです。
前年の所得が「(扶養親族等の数+1)×35万円+22万円」という計算式の範囲内に納まっていることが条件になるんですが、配偶者がいないし、本人・世帯主の所得審査もしないので。
要するに、どう考えても、失業等による特例猶予なら通るんです。申請をやり直したほうがいいですよ。
(こういうことまで引っくるめて、回答 No.1 では詳しく書いてほしいもんです。詳しいことも書かずに、勘違いだの責任転嫁だのと余計な一言を入れるのは、はっきり言って礼儀知らず(怒!)。)

その他、まさかとは思うんですが、申請書の免除等区分の欄で全額免除だけに◯を付けて、それ以外を×で消したりはしてないですよね?
×で消したりしてしまうと、◯を付けた物以外は審査されなくなっちゃいます。
普通は何も印を付けず、全額免除→納付猶予→4分の3免除(4分の1納付)→半額免除(半額納付)→4分の1免除(4分の3納付)っていう順で審査してもらいます。

添えられた画像を見ると、どうも、全額免除でしか審査してないような感じもしますし、猶予は考えなかったんでは?(全額免除にしか◯を付けてなかったのでは?)
ましてや、たぶん、失業等による特例免除・猶予を申請してなかったような感じもします(特例認定区分に◯を付けましたか?)。

どーんと落ち込んだり、死を考えたりしてしまうのは早過ぎます。
上で書いたように、まだまだ何とかなると思うんですけれど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、、
相談しにいったときの、相談員の方に
言われて、ハローワークに離職票を取りに行きまして、記入するところを教えてもらいその場で記入したのですが、
×を付けた箇所は無かった気がします。
特例免除分には◯つけた記憶はないです、
免除に◯つけて、免除はだめでも順番に
審査ランク?を下げて行くので
免除に◯つけて出してくださいねって
言われたので、。

お礼日時:2018/12/22 14:45

猶予の却下と違いますね、全額免除の却下ってかいてありますよ、


よく見ましょう。
全額免除は世帯主の収入も審査されますので通らなかったものと思われます。
つまりは、あなたの勘違いがあります。
猶予なら離職票あれば、30代独身者なら、とおるはずです。
勘違いして騒いでないで、申請やり直しましょう。

脅しとかいってますが、責任転嫁はやめましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す