アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無意識に人を殺した人間は裁かれるべきだと思いますか?

A 回答 (8件)

カミュの異邦人ですか。



裁く目的は、裁くことにより、行為者と
行為予備軍を威嚇し、もって犯罪結果を
起こさせないためです。

しかし、無意識に殺した人を、裁いても
行為者に対する威嚇にはなりません。
また、行為予備軍に対する威嚇にも
なりません。

つまり、犯罪抑止にはなりません。

従って、裁かれるべきではありません。

しかし、そんな人を社会に放置したのでは
危なくてしょうが無いです。

隔離する必要があります。
    • good
    • 1

当然裁かれるべき。

 誤解があるようだが、裁くと言うことは、有罪か無罪かを決めることであって、有罪と決めて刑罰を与えることではない。 心神耗弱の場合は、法律で刑の減刑が求められているが、無罪にはならない。 質問の「無意識」と言うのが、具体的にどのような状況かわからないが、裁かれた結果、犯行時に心神喪失であったことが証明されれば無罪になると法律で決められている。
    • good
    • 0

裁くべきだし、再発を防ぐための対処が必要です。


その対処は結局、懲役と大差なくなってしまうかもしれませんがね。
    • good
    • 1

裁かれるべき、というか裁かれますよ。


裁かれた結果、心神耗弱状態につき無罪になるとしてもね。
    • good
    • 0

ええ、幸福の科学の大川総裁も、「憑依されて、本人の魂が体から追い出され、憑依霊が殺人を犯すことはある。

でも、その場合でも、本人が処罰されるのはしかたない」と述べられています。
類友の法則で、本人にそういう傾向があったから憑依されてしまったので、殺人の記憶が一切なくても、本人の心が殺人者の傾向があったってことですね。
実際に殺人をやってなくても、本人は、心ですでに罪を犯しているといえる。
まあ、イエスの言ったことと似ているかな?
    • good
    • 0

殺されたほうはたまらんでしょ

    • good
    • 0

無意識に人の命を奪う事。


事故か否かわかりません。
状況が解らないけど異常な質問です。
とんだサイコかもしれませんね?
在日の可能性65パーセント
極刑をもって償いましょう。
    • good
    • 1

無意識だから許されるものではないので、裁かれるべきだと思う。


無意識だから無罪放免で普通に生活する人間は異常だと思うし、
裁かれることで人の命を奪ったことへの懺悔や償いの機会を与えられることになり、
加害者の心の救済にもなると思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!