今までずっとある新聞を取っていたのですが、数ヶ月前から日経新聞に変えました。
販売店は同じなのですが、どうも日経に変えようという話をした直後から、担当販売員の態度が変わったように思います。
別に受け答えは変わらないのですが、何にしてもレスポンスが遅いと言うか…。
例えば、以前は何も言わなくても好みのチケット(無料招待券とか)を持ってきてくれていたのに、最近は頼んでも頼んでも頼んでも持ってきてくれませんし、
集金も月末に来ていたのが、翌月になっても音沙汰がなかったりします。
極めつけは、先月で契約が切れているにもかかわらず、何の連絡もないんです。新聞は毎日来てるんですけど。

そこで、質問。(相変わらずカテゴリがここでいいのか不安…)
1.新聞社直の販売店にとって、自社新聞以外(日経)の顧客ってあんまりメリットがないの?
2.契約が切れているから、集金に来ても知らんぷりできちゃうの?(もちろんちゃんと支払うつもりですよ)

日経に変える数ヶ月前に担当販売員が変わったので、その人の性格のせいなのかもしれませんけど…それにしても、失礼だと思いませんか?
日経じゃメリットがないにしても、商品として扱っているなら、その顧客は「お客様」でしょう??
今月末の集金もなかなか来ないようなら、ちょっとクレーム電話でもしてみようかな、などと考えている所です。(電話する前にクレームの練習しないと…)
ご意見・ご回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

販売店はメインで扱っている新聞の売上の業績が悪いと廃業に追い込まれるらしいです。

そういうわけでメインの新聞を取っていなければサービスが悪くなっても仕方ないかと・・・。
またチケットをくれないというのは、単に忘れている(or連絡がきちんと行き届いていない)可能性も考えられますね。

契約切れでも販売店に購読中止の連絡しない限り継続するとみなされます。メインの新聞だと契約更新に来たりすることもありますが、それ以外の新聞だと上記の理由から契約更新に力を入れないでしょう(というか優先度が低くなる)。中には特に契約せず長期購読(=固定読者)している人も結構いますね。
ちなみに契約に来るのは拡張員が多いですが、販売店の人間も勿論やります。

#販売店によっては購読料の口座振替制度があったり。(やっている人少ないけど・・・)

#という自分は元奨学生・・・。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/daityan/asaasahi/quti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
教えていただいたURLも、簡単に今見ただけなので、後でじっくり読ませていただきますね。なんだか、販売店も忙しくてなかなか全員に構っていられない…という言い訳っぽい記述があったような…。実際、そんなものなのでしょうね。
ホント、口座振替の方が楽です。多分、お互いに。チケットくれないなら尚更(…なんて書くと、よっぽどこだわってるように見えちゃいますね。。。)

皆さんのご回答で、とても勉強になりました。でも、とりあえずは軽く電話してみようかなぁ、と思っています。
どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/07/26 19:41

>私「もしも余っていたら○○のチケット下さい」


>販売員「多分ありますから、明日ポストに入れておきます」・・・・・

これは許せないですね。
こんなときは、責任者に電話します。
云うことは「約束を守らないなら、契約を解約するよ・・・」と。

契約切れ後にも、新聞が入っているは、先方の勝手ですが、管理がずさんですね。
もしかすれば、継続してもらったと思うといけないので、
一応、ポストに「契約切れ」の張り紙をしましょう。
それでも入ったら、サービスと思って貰っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も足を運んで頂いて、ありがとうございます。
そうなんです。態度が気に入らないんですよ。
とりあえず、家に早めに帰れる日に、ちょこっと電話してみようと思います。

お礼日時:2001/07/26 19:33

この話に似ている面白い話があります。


私の実家で某新聞を取っていたところ
数年間集金に来ませんでした。
結局集金されずに、無料で新聞を取っていた
状態だったそうです。
だから、とくにクレームを言わずに
(まぁ念のため、集金されるべき金額
を、封筒か何かに毎月ためてみるとか)
そのまま放置してみたらどうでしょう(^-^)
もしかしたら払わずにすむかも!?
ちなみに担当の集金する人(結局集金しなかった人)
から聞いた話らしいのですが
新聞に入っているスーパーの広告宣伝だけで
結構な収入になるらしいです。
だったら最初から無料がいいですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広告だけで賄えちゃうんですね!!驚きです。
でも、確かに日経に変える前の普通紙は、異様に広告が多かった!!折り込みも多いし、紙面も半分くらいは広告だった気がします。

他の方へのお礼でも書きましたが、支払いを拒むつもりはないんです。小心者なもので。。。
ただ、集金に来ると思うと、仕事柄家にいない事が多いものですから、結構気を遣っちゃうんですよ。前の担当者は、月末近くに毎日夕方~夜にかけて足を運んで下さっていたみたいで。。。でも、今の担当者は、こっちが構えていても全然来ないんです。(インターフォンの履歴で分かります)
まぁ、私が気を遣う必要もないんですけどねぇ。

面白いお話を教えていただいて、ありがとうございました。
でも、集金せずにすむなんて、その販売店の帳簿は一体どうなってるんでしょう??

お礼日時:2001/07/26 09:44

tapさん、こんにちは。



裏を取ってる訳では無いので、参考程度に読んで下さい。

新聞の販売員は拡張員と呼ばれ、販売店の人間ではありません。彼等は新聞社ごとにシンジケートを組んで販売活動を行っています。その報酬は新規や継続の契約に対して販売店から報奨金を貰う"キックバック方式"です。そのため、契約が取れないと収入がありません。故に一部の販売員の、強引な契約などによるクレームが絶えないのは御存じだと思います。
そして、日経新聞にはこの拡張員制度が無かったと記憶しています。
一般紙から日経に変えるということは、彼等にとって収入が減るに等しい訳で、歓迎されないのはそのためではないでしょうか?

ただし、集金は多くの場合、販売店自身が行っているので、集金だけはキッチリされる筈なんですが…
お店の事務手続きがチャントできていないのかもしれませんね。電話でチェック入れてみては如何ですか?

この回答への補足

1時間の間に、こんなに回答頂けるとは思っていなかったので、正直びっくりしています。
今日はちょっとお一人ずつお礼を書く時間がないので、明日以降に必ず書きこみます。取り急ぎ、osafuneさんの補足を使わせていただきます。
皆さんありがとうございました。

補足日時:2001/07/24 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程。そんな組織も存在するんですね。参考になります。
うちに来てくれている人は、販売店の社員だと思ってたんです。前の担当者が、八王子の販売店から異動になって…とかなんとかおっしゃっていたので。でも違うのかな。。。
とても興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 09:36

質問1 あくまでメインは一般紙ですから、スポーツ新聞や専門紙の価値は


あまりありません。サービスが悪くなるのはそのためです。

専門紙などは競争といえる競争がありませんので、
読者はいったんとり始めたら止めること自体少ないです。
逆に言えば、契約が切れたからといって配達を止めることも
少ないということになります。

質問2 契約書によっては「新聞を止める場合には意思表示をしてください」
と書いてあり、意思表示が無ければ新聞を取る意思があるとみなされても
仕方ないという落とし穴があります。
(私は一方的に読者が悪いとは思いませんが。)
支払いを拒むとトラブルになる可能性は充分あります。

集金が遅い件は私にはわかりません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましてすみません。
新聞を止める場合には意思表示が必要な場合もある…なんて知りませんでした。とても参考になりました。もちろん支払いを拒むつもりはないんですけど、クレームの一環としてふっかけてみようかなぁ、などと思っただけなんです。
細かなご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 09:32

販売店や担当者によって違うのではないでしょうか。


我が家でも、某新聞系列店から「日経」のみを取っていますが、普通紙のほうのサービス品を持ってきたり、契約切れの前になると、更新の依頼が熱心に有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
他の方のご回答も拝見して、やっぱりなぁとは思いました。
でも、サービスが悪い事自体よりも、たとえば
 私「もしも余っていたら○○のチケット下さい」
 販売員「多分ありますから、明日ポストに入れておきます」
…と返事だけはいいものの、全然持ってこないというその態度に腹を立ててるんですよ。他の人に配っちゃって券がないならないで、そう言ってくれればいいのに…って。
やっぱりその辺は、販売員の性格なんでしょうねぇ…。

お礼日時:2001/07/26 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外為ニュース、日経新聞より

以下の意味を分かりやすく教えてください。。。

’米国債の利払いと大量償還を15日に控えて、米国債への投資が多い日本の機関投資家による本国送金の思惑から、午前中には円が対ドルで上昇する場面も目立った。’

’円はオーストラリア(豪)ドルに対し下落。17時時点では1豪ドル=95円13~16銭近辺と前日17時に比べ42銭の円安・豪ドル高水準で推移している。’

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の意図をきちんと汲み取れているか自信はないのですが、参考にしていただけましたら幸いです。

----------
【質問1】
「米国債の利払いと大量償還を15日に控えて、米国債への投資が多い日本の機関投資家による本国送金の思惑から、午前中には円が対ドルで上昇する場面も目立った。」という記事の意味について。

【回答1】
「米国債の利払いと大量償還を15日に控えて…」というのは、15日に米国債(アメリカ合衆国政府の国債)の満期日を迎え、米国債の保有者に現金が返済されるということです(このとき米国債は、発行したアメリカ合衆国政府に戻されます)。

ご質問のケースでは、米国債の償還ですから、米国債への投資が多い債券購入者はお金を「米ドル」で受け取ることになります。このとき、「米国債への投資が多い日本の機関投資家」(銀行や生命保険会社など)は、債券と交換に受け取った米ドルの全部ないし一部を「本国送金」(日本に送金)する可能性があるということです。

もし、償還された手許の「米ドル」を日本に送金するとしたら、日本では米ドルは使用していないので「円」に交換すると予想されます。
その場合、外国為替市場(外為市場)では「米ドル→日本円」へと交換されます。つまり、「米ドルを売って、日本円を買う」ということです。その結果、外為市場では米ドルの供給増加(=ドル安)、日本円の需要増加(=円高)となります。
そういう「思惑から」、先回りしてドル売り・円買いをする人が多かったために、「午前中には円が対ドルで上昇する場面」が生じたというのが、記事が伝えていることです。

(補足説明1)
国、自治体、企業が、主として長期資金(5年、10年など)の借り入れをする場合に発行する借金証書のことを「債券」といいます。発行された債券を売る(買ってもらう)ことで資金の調達(借入れ)ができます。
債券を発行したのが国(政府)であれば「国債」、地方自治体であれば「地方債」、企業の場合は「社債」というように、債券の発行主体によって呼び名が異なります。
「米国債」は米国政府の債券、つまりアメリカ合衆国政府の債券のことです。
債券は「借金証書」ですから、債券購入者にお金を返済しなければなりません。これを「(債券の)償還」といいます。
返済の金額(元金+借入利息)および期日は、債券発行時に予め決まっています。5年後とか10年後といった定められた期日に、国や企業などの債券発行者は債券購入者(=保有者)にお金を返済し、代りに借金証書である債券を返してもらいます。

債券の償還
債券発行主体(国、自治体、企業)→[現金]→債券購入者(保有者)
債券発行主体(国、自治体、企業)←[債券]←債券購入者(保有者)


----------
【質問2】
「円はオーストラリア(豪)ドルに対し下落。17時時点では1豪ドル=95円13~16銭近辺と前日17時に比べ42銭の円安・豪ドル高水準で推移している。」という記事について。


【回答2】
「午前中」のドル円の動きとの関連の有無については、記事が短すぎてよくわかりません。
午前中の米国債要因の動きとは、まったっく関係なく日本円と豪ドルのレートの変化を伝えているだけかもしれません。
もし午前中の話題と関連があるとしたら、午前中に「思惑から」円買いにより円高が進んだ反動で、夕方には買われた円を売り、米ドルと連動性の高い豪ドルを買う動きが出てきた…ということではないかと推察します。

----------
以上です。

こんにちは。
ご質問の意図をきちんと汲み取れているか自信はないのですが、参考にしていただけましたら幸いです。

----------
【質問1】
「米国債の利払いと大量償還を15日に控えて、米国債への投資が多い日本の機関投資家による本国送金の思惑から、午前中には円が対ドルで上昇する場面も目立った。」という記事の意味について。

【回答1】
「米国債の利払いと大量償還を15日に控えて…」というのは、15日に米国債(アメリカ合衆国政府の国債)の満期日を迎え、米国債の保有者に現金が返済されるということで...続きを読む

Q新聞の集金と契約更新に来ません・・・。

こんにちは。

朝日新聞を購読しているのですが、先月分の集金に来ません。

以前にも月が替わってから来た事はあったのですが・・・
1日・2日位でしたし今回は8月で契約が切れてる事にも気が付き
どうすれば良いか考えています。

新聞は毎日、投函されますし更新をするつもりではあるんですが
今日は来るかな・・・と考えて販売店には電話してません。

やはり、早くに連絡した方が良いのでしょうか??

Aベストアンサー

契約更新するなら早めに連絡した方が良いかも知れませんね。
担当者が変わったとか何か変化があったのかも知れませんね。

Q日経新聞社と三井物産はもう関係がない企業になっているのでしょうか?それとも日経新聞社は三井物産の

日経新聞社と三井物産はもう関係がない企業になっているのでしょうか?

それとも日経新聞社は三井物産の子会社という位置付けになるのでしょうか?

Aベストアンサー

三井財閥が解体される前に、日経新聞の株はすべて日経新聞に譲渡されています。
旧三井財閥と今の三井とは何の関係も無く、三井物産の子会社を調べても日経新聞は含まれていませんので、もう関係はなくなったようです。
子会社ではなく、関連会社を調べても見つかりませんので、子会社でもなく、関連会社でもないようです。

Q新聞購読契約。販売店と集金人、どちらに言ったほうが有利?

セコイ質問で恐縮です。
以前ここで「新聞の値引きや豪華景品の話をよく聞くが、うちの方では交渉してもほとんどやってもらえない。なぜ?」(洗剤程度)という質問をし、そういうのには地域や販売店によって格差があるから仕方ないと教えていただき、あきらめが付きました。
で、もうすぐ契約が切れるのですが、あまり欲張らずに契約更新するしかないなと思っていますが、契約時にもう一押しして少しでもいい景品をもらいたいなーと思っていますが(笑)、そういう場合、「契約更新していただけませんか?」とやってきて一度断った人(=集金の人と同じ)に言った方がいいか、販売店に直接電話して言ったほうがいいか、どっちが交渉を有利に進められるでしょうか?
あまり変わらないかな?
そういう交渉すること自体良くない!という建前は重々承知していますので、そういうご意見はご遠慮ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
この場合、あなたの住んでいる場所の担当や店主等によっていろいろと変わってくると思いますので、一般的な意見をお話しますね。
まず、集金人さんが雇われている人(近所の奥さんなど)だった場合、恐らくは契約に関してはそこまでの権限がないと思いますので特にいい契約ができるとは思えません。
ただ、集金人さんが販売店の人(専業)だった場合、その場で契約の交渉ができるので話次第ではいい契約ができるでしょう。
また、販売店が別途に営業の人を雇っている場合もあります。その場合は、完全にその営業の人に権限が委ねられているはずですので、この場合もいい契約がとれるのではないでしょうか。

とりあえずは、店に直接言うべきですね。

裏技ではないですが、いくつか良い方法を・・・。

まず、契約が切れる日まであえて何も言わず、契約期間が過ぎるのを待ちます。普通、販売店は契約が切れても読者が何も言わない場合は新聞を入れつづけると思います。

そこで、今度は販売店に「契約が切れたはずなんですが、まだ新聞が入っています。引き続き契約したいならあらためて契約に関して話を聞きたい」と言います。その際、多少あつかましいと思われるくらいのサービスを尋ねてみるのがミソです。契約が切れたのに新聞を入れられて迷惑したという雰囲気を出しておくといいかも。とにかく、事前にサービスしろ、というのを伝えておくべきです。

また、べつの方法としては、とりあえず契約が切れたらいったん新聞をとるのをやめ(販売店に連絡して)、しばらくして「契約がしたい」と連絡します。
その時に、他の新聞の営業が来て、こういうサービスをすると言われたが・・・。と、ハッタリかましましょう。

交渉が良くない。なんてことはないと思いますよ。

向こうも仕事ですが、こっちも生活がかかってるんですからね。

こんにちは。
この場合、あなたの住んでいる場所の担当や店主等によっていろいろと変わってくると思いますので、一般的な意見をお話しますね。
まず、集金人さんが雇われている人(近所の奥さんなど)だった場合、恐らくは契約に関してはそこまでの権限がないと思いますので特にいい契約ができるとは思えません。
ただ、集金人さんが販売店の人(専業)だった場合、その場で契約の交渉ができるので話次第ではいい契約ができるでしょう。
また、販売店が別途に営業の人を雇っている場合もあります。その場合は...続きを読む

Q日経新聞は折込広告が少ないですか?

現在は朝日新聞を定期購読していますが、日経新聞に代えたいと思っています。
ただ、日経新聞は折込広告が少ない、という話も聞きます。
買い物の予定を立てるためにも、折込広告が減少するのはちょっと辛いです…。

日経新聞定期購読者の方、折込広告が少ないというのは事実でしょうか?

Aベストアンサー

日経取っている人は大概他の新聞は取ってます

もちろん我が家もそうです

となると

日経に広告入れても広告主にはあまりメリット無いので少ない(我が家は見たこと無い)になるのです

Q集荷を頼んでも忘れられて来てくれないのは何故・・?

運送会社と個人契約で宅配を頼んでいます。
週2.3回程度の集荷をこちらからその都度電話で頼みます。
しかし、1ヶ月に1回ぐらい必ずと言っていいほど
集荷を頼んだのに忘れられて来てくれない事があります。

当方も忙しく、出歩く事が多い為
前もって約束した場所(宅配BOXみたいな感じ)に置いて
行くのですが、帰ってきて荷物があるとがっくりです・・。

1ヶ月に1度は多いですよね?
それともどこの会社もそんな感じなのですか?
つい1ヶ月前もブチ切れてしまい
「いったいどうゆう伝達をしてるのか?
何かこちらに非があるならこちらも直すし
詳しく説明して欲しい」と電話で怒ったら
それはもう平謝りで所長とも話し合いをして今後二度と
忘れたりしないよう気をつけると言われたのに
今日も集荷に来ていません・・。
こんなものなのでしょうか??

Aベストアンサー

 こんばんは。こんなことでは困りますよね。
 >こんなものなのでしょうか??
 そうです、所詮はこんなものなのです。
 私も、業界最大手の運送会社から、そう言う思いをさせられました。
 ブチ切れましたよ、私も。
 それでも、お客がブチ切れた理由を全く解していないのが、実態です。
 “なんで怒ってるの~ぉ?知らな~い。” みたいな、ね。
 私は、クレームをつけた関係者から、そう言う口の聞き方をされました
からね。 “呆れて、開いた口がふさがらない” とは、まさにこのこと!

 正規に大卒で本社採用されたような社員なら、まだマシですが、地元の
小さな営業所に入ったような契約社員は、もう、目も当てられないです。 
 自分のやっていることが良識や常識に照らし合わせてどうか、とか、
お金をもらって働いている以上は云々・・・という意識が最初から完全に
抜け落ちているのですよ、そういうヤカラは。

 つまりは、そう言う低水準の連中を雇うような営業所長も、所詮は似た
ような知能レベルの人間でしかないんです。 
 ですから所長に文句を言ったところで、何が変わるわけではありません。 
 “何が一番の課題か?” も把握していないわけですから、同じあやまち
を繰り返すのが関の山ですよ。

 私の場合も、そんな呆れた有様だったんで、県庁所在地にあるサービス
センターに、電話で怒鳴りつけましたよ。
 それでも腹が収まらなかったので、 『国土交通省』 に名指しで文句を
入れてやりました。
 そしたら笑えることに、その県庁所在地にあるセンターの上の人間が、
いちいち自宅まで謝罪に来るとか来ないとか。 ヘンでしょ? 
 するべき教育・するべき指導・するべき叱咤・するべき監督を実行して
いれば、こんな事態は起こりませんよね?

 なのに、それらの当然の義務も果たさず、結果的に問題を起こした挙句、
『口先だけの謝罪』 で済ませようと言う、何とも 『いい加減な怠慢さ』 ! 
 だから、チクチクとイヤミを言ってやりましたよ。
 “アンタねえ、人様の家まで侘びにくる、そのヒマとカネとエネルギーが
あるんだったらさー、末端の人間を教育する方に振り向けたら?” って。 
 (だって営業所の連中が、私のクレームに対して、“オレら末端だからー、
クレーム言われても関係ねーよ” って堂々とのたまうんですよ?
 どーゆー教育受けてきたのか?って感じ。 すでに人間じゃないですよ。)

 ですから、もう、あきらめましょう。
 最低限の当たり前の人間性を求めるだけ、ムダでムナシイだけです。
 こうなったら、さっさと契約を打ち切ってやりましょう。
 そして、もっと 『正常な感覚を持ち合わせている』 運送会社と、契約を
結びなおすよう、お勧めします。
 そして#2の方もおっしゃるように、新規契約した運送会社の人に、ことの
次第をコッソリ教えてあげたほうが良いですよ。
 (業界全体に悪いウワサが広まれば、お客にクレームつけられるよりも
よっぽど大打撃ですからね。)

 こんばんは。こんなことでは困りますよね。
 >こんなものなのでしょうか??
 そうです、所詮はこんなものなのです。
 私も、業界最大手の運送会社から、そう言う思いをさせられました。
 ブチ切れましたよ、私も。
 それでも、お客がブチ切れた理由を全く解していないのが、実態です。
 “なんで怒ってるの~ぉ?知らな~い。” みたいな、ね。
 私は、クレームをつけた関係者から、そう言う口の聞き方をされました
からね。 “呆れて、開いた口がふさがらない” とは、まさにこのこと!

 正...続きを読む

Q日経新聞にチラシ広告は入らない?

つい最近、朝日新聞から日経新聞に変更しました。
いままでたくさん入ってきた朝日新聞のチラシ広告がほとんど入らなくなりました。
チラシ広告も地域の情報を知る有効な手段のひとつと考えていますが、そこで質問です。

(1)日経新聞にチラシが入らないのはなぜでしょうか?
(2)日経新聞にチラシを入れてもらうことはできないのでしょうか?何らかの方法はありませんか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

契約しているのが、専売所か販売所で違ってきてしまいます。

都心の場合はたいてい専売所、つまり日経系の新聞のみを販売する支店みたいな感じです。
その場合は専売所に依頼されたチラシしか入りませんので、ご希望のようにはなりえません。チラシそのものが専売所に来ないからです。

販売所の場合は各社の新聞を扱っていますから、朝日に入れるよう依頼されたチラシをリクエストに応じて日経に入れることはやぶさかではありません。

Q新聞の集金の人が持ってる非売品チケット

こんばんは。

今日、産経新聞が集金にきたので、思いきって「何か遊園地のチケットでもないでしょうか?」と聞いたら、しぶしぶ・・・というカンジで、「子どもさんいくつ?映画でも見にいかはれへん?」と言って、私と子ども2人と計3枚のチケットを「ご主人は行かはれよんよね?」と言いながら渡すので、「イヤ、主人も行きます」と言って4枚のチケットをもらおうとしたら、その映画はある会館で平日にやってる映画(子ども向けだがとっくにレンタルビデオにもなってるヤツ)だったため、一旦1枚返したのですが、ふと、平日だったら近所に住む姪も連れていけると思って、「あ、でも姪も一緒に行きたいんで、もう一枚くれますか?」と言ったら、「え!?姪御さんの分までもらう?(あきれ顔)」といわれたので、「こちらに越してきて5年以上産経新聞さん読んでるけど、一度もこんなチケット催促したことないです!!お父さん(集金のおっちゃんのこと)ずっと集金きてはるからそんなことぐらいわかるでしょ!!」とちょっと怒ったら「そ・・・そうやったね」と4枚もらえました。

・・・と前置きが長くなりましたが、新聞の集金の人が持ってるチケットって、その集金の人が自腹きって買ってるものなんでしょうか?

朝日や読売とってる知り合いは、毎月言わなくても遊園地やお芝居のチケットくれるで~って聞いてるし、土日スポーツ紙をサービスで入れてもらってるだけで、なんか、モヤモヤして、別の新聞にかえようかと思っています。

非売品チケット、自腹なんですか?
なんで出し惜しみするんでしょうか?

新聞の集金をされたことある方教えてください。

こんばんは。

今日、産経新聞が集金にきたので、思いきって「何か遊園地のチケットでもないでしょうか?」と聞いたら、しぶしぶ・・・というカンジで、「子どもさんいくつ?映画でも見にいかはれへん?」と言って、私と子ども2人と計3枚のチケットを「ご主人は行かはれよんよね?」と言いながら渡すので、「イヤ、主人も行きます」と言って4枚のチケットをもらおうとしたら、その映画はある会館で平日にやってる映画(子ども向けだがとっくにレンタルビデオにもなってるヤツ)だったため、一旦1枚返したので...続きを読む

Aベストアンサー

新聞集金人じゃないですけど、おそらく同じだと思うので、の元・保険屋です。

自腹です。多分。
ただし、その新聞社がその公演なり上映なり、もしくは映画の制作に関してスポンサーになっていたりしたら、多少安く流れてくるのです。第○生命さんが持ってくるディズニーランドの券とかね。新人さんの場合は、半額分とかは会社が援助してくれることもあるし、会社が付き合いで買ったチケットを「誰も行かないから営業用に使って」なんて渡されたこともありました。ものによって、そんなわけで状況の違いはあると思いますが、出し惜しみしたあたりでおそらく自腹と思われます。
言葉遣いから関西方面のかたかと思いますが、関東・東京地区では読売新聞が以前は巨人戦のチケットをよく持ってきました・ただし、半年契約しないとダメとかね。(今は巨人戦チケットもらってもあんまり喜ぶ人もいないけどね。)
むやみやたらにご感謝サービスではなく、新規契約者や契約更新者を取るための販売促進グッズです。
集金人(ただお金を集めるバイトの学生さんは別だと思うけど、勧誘も一緒にするオジサンとか)は保険屋と同じく、社員じゃなくて個人経営の代理店のような契約状態となっていて、いくら契約を取ってきたかでお給料が決まるのです。

「もう1枚くれたら、あと1ヶ月長く契約しようかな」
なんて言えば、契約が取れる=お給料が上がる、ので、たぶんもらえます。向こうも、何も出さずに黙って更新のハンコくれたら「こりゃラッキー」って感じです。

中身にこだわりがないなら、いろんな物くれる所にしたほうがいいですよね!(笑)

新聞集金人じゃないですけど、おそらく同じだと思うので、の元・保険屋です。

自腹です。多分。
ただし、その新聞社がその公演なり上映なり、もしくは映画の制作に関してスポンサーになっていたりしたら、多少安く流れてくるのです。第○生命さんが持ってくるディズニーランドの券とかね。新人さんの場合は、半額分とかは会社が援助してくれることもあるし、会社が付き合いで買ったチケットを「誰も行かないから営業用に使って」なんて渡されたこともありました。ものによって、そんなわけで状況の違いはあると...続きを読む

Q日経新聞を読む人と読まない人

日経新聞を読む人と読まない人
社会人2年目の男性です。
先日、何気なく会社に配達される日経新聞を読んでいたら
別の課の上司に褒められました。
その方は「日経新聞を読む人と読まない人では差が出てきて、
毎日ちゃんと読んでいれば必ず君のためになると思うよ。」
と仰っていたのですが、本当でしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい、お願いします。
日経新聞を読み続ける事が自分の為になるなら定期購読も考えています。

Aベストアンサー

 日経新聞でも経済週刊誌でも、自腹で購読をお勧めします。
 又、経済本や、自己啓発本等も自腹購入をお勧めします。
 なぜなら、この手の書物は面白くないからです。モチベーションは「読まないと勿体ない」です。
 自腹で無ければ、そのうちに読まなくなります。
 会社から疲れて帰って来て、眠たいのに、自腹で購入でなければ読めません。
 会社から配給された本は皆、読まないのはモチベーションが無いからです。

 10万円程度でも構いませんから株式購入もお勧めします。これもモチベーションの為です。
 小額でも株式に注意を払うようになります。
 自分で自分を騙す方法を考えて何とかモチベーションを継続して下さい。

 最初は面白くありませんが、有る時に、用語に慣れて時代の流れが読める様な気になります。
 そうすると、先回りの攻撃と防御、リスクの取り方(ハイリスクロ-リターンとローリスク
 ノーリターン等)が分かり、勝負時に打つ手の選択肢が広がります。
 上手なリスクハンドラになれます。目標はここです。これになると仕事が面白くなります。

 中小企業でも、大企業でも、優良な会社の社長は概して麻雀等のギャンブルが強いものです。
 企業運営でも永く運営するにはギャンブル的な勝負時が何回か出てきます。孫さんしかりです。
 勝負時に流れが読めるように、打って出る為のデータを多く持つ方が有利になります。
 又、勝負に負けても切替が早く、善後策も次から次へと打てるようになります。
 将来、優秀なリスクハンドラになる事をお祈り致します。  

 日経新聞でも経済週刊誌でも、自腹で購読をお勧めします。
 又、経済本や、自己啓発本等も自腹購入をお勧めします。
 なぜなら、この手の書物は面白くないからです。モチベーションは「読まないと勿体ない」です。
 自腹で無ければ、そのうちに読まなくなります。
 会社から疲れて帰って来て、眠たいのに、自腹で購入でなければ読めません。
 会社から配給された本は皆、読まないのはモチベーションが無いからです。

 10万円程度でも構いませんから株式購入もお勧めします。これもモチベーションの為です...続きを読む

Q新聞の折込チラシについて(どこから新聞販売店は仕入れているのか)

新聞の折込チラシについて質問です。
折込チラシは、毎日新聞販売店に配達されて販売店で新聞に折り込まれ各家庭に配達されていきますよね?販売店に来る時なんですが、一体どこから配達されてくるのでしょか?

Aベストアンサー

大抵 広告主から依頼された印刷会社が印刷し、新聞会社の新聞折込センターなどのもちこみます。(あるいは 広告主が直接)

そこから 各新聞販売店に 新聞と共に配達されるのが通常の流れです


人気Q&Aランキング