プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までずっとある新聞を取っていたのですが、数ヶ月前から日経新聞に変えました。
販売店は同じなのですが、どうも日経に変えようという話をした直後から、担当販売員の態度が変わったように思います。
別に受け答えは変わらないのですが、何にしてもレスポンスが遅いと言うか…。
例えば、以前は何も言わなくても好みのチケット(無料招待券とか)を持ってきてくれていたのに、最近は頼んでも頼んでも頼んでも持ってきてくれませんし、
集金も月末に来ていたのが、翌月になっても音沙汰がなかったりします。
極めつけは、先月で契約が切れているにもかかわらず、何の連絡もないんです。新聞は毎日来てるんですけど。

そこで、質問。(相変わらずカテゴリがここでいいのか不安…)
1.新聞社直の販売店にとって、自社新聞以外(日経)の顧客ってあんまりメリットがないの?
2.契約が切れているから、集金に来ても知らんぷりできちゃうの?(もちろんちゃんと支払うつもりですよ)

日経に変える数ヶ月前に担当販売員が変わったので、その人の性格のせいなのかもしれませんけど…それにしても、失礼だと思いませんか?
日経じゃメリットがないにしても、商品として扱っているなら、その顧客は「お客様」でしょう??
今月末の集金もなかなか来ないようなら、ちょっとクレーム電話でもしてみようかな、などと考えている所です。(電話する前にクレームの練習しないと…)
ご意見・ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

販売店はメインで扱っている新聞の売上の業績が悪いと廃業に追い込まれるらしいです。

そういうわけでメインの新聞を取っていなければサービスが悪くなっても仕方ないかと・・・。
またチケットをくれないというのは、単に忘れている(or連絡がきちんと行き届いていない)可能性も考えられますね。

契約切れでも販売店に購読中止の連絡しない限り継続するとみなされます。メインの新聞だと契約更新に来たりすることもありますが、それ以外の新聞だと上記の理由から契約更新に力を入れないでしょう(というか優先度が低くなる)。中には特に契約せず長期購読(=固定読者)している人も結構いますね。
ちなみに契約に来るのは拡張員が多いですが、販売店の人間も勿論やります。

#販売店によっては購読料の口座振替制度があったり。(やっている人少ないけど・・・)

#という自分は元奨学生・・・。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/daityan/asaasahi/quti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
教えていただいたURLも、簡単に今見ただけなので、後でじっくり読ませていただきますね。なんだか、販売店も忙しくてなかなか全員に構っていられない…という言い訳っぽい記述があったような…。実際、そんなものなのでしょうね。
ホント、口座振替の方が楽です。多分、お互いに。チケットくれないなら尚更(…なんて書くと、よっぽどこだわってるように見えちゃいますね。。。)

皆さんのご回答で、とても勉強になりました。でも、とりあえずは軽く電話してみようかなぁ、と思っています。
どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/07/26 19:41

>私「もしも余っていたら○○のチケット下さい」


>販売員「多分ありますから、明日ポストに入れておきます」・・・・・

これは許せないですね。
こんなときは、責任者に電話します。
云うことは「約束を守らないなら、契約を解約するよ・・・」と。

契約切れ後にも、新聞が入っているは、先方の勝手ですが、管理がずさんですね。
もしかすれば、継続してもらったと思うといけないので、
一応、ポストに「契約切れ」の張り紙をしましょう。
それでも入ったら、サービスと思って貰っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も足を運んで頂いて、ありがとうございます。
そうなんです。態度が気に入らないんですよ。
とりあえず、家に早めに帰れる日に、ちょこっと電話してみようと思います。

お礼日時:2001/07/26 19:33

この話に似ている面白い話があります。


私の実家で某新聞を取っていたところ
数年間集金に来ませんでした。
結局集金されずに、無料で新聞を取っていた
状態だったそうです。
だから、とくにクレームを言わずに
(まぁ念のため、集金されるべき金額
を、封筒か何かに毎月ためてみるとか)
そのまま放置してみたらどうでしょう(^-^)
もしかしたら払わずにすむかも!?
ちなみに担当の集金する人(結局集金しなかった人)
から聞いた話らしいのですが
新聞に入っているスーパーの広告宣伝だけで
結構な収入になるらしいです。
だったら最初から無料がいいですよね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

広告だけで賄えちゃうんですね!!驚きです。
でも、確かに日経に変える前の普通紙は、異様に広告が多かった!!折り込みも多いし、紙面も半分くらいは広告だった気がします。

他の方へのお礼でも書きましたが、支払いを拒むつもりはないんです。小心者なもので。。。
ただ、集金に来ると思うと、仕事柄家にいない事が多いものですから、結構気を遣っちゃうんですよ。前の担当者は、月末近くに毎日夕方~夜にかけて足を運んで下さっていたみたいで。。。でも、今の担当者は、こっちが構えていても全然来ないんです。(インターフォンの履歴で分かります)
まぁ、私が気を遣う必要もないんですけどねぇ。

面白いお話を教えていただいて、ありがとうございました。
でも、集金せずにすむなんて、その販売店の帳簿は一体どうなってるんでしょう??

お礼日時:2001/07/26 09:44

tapさん、こんにちは。



裏を取ってる訳では無いので、参考程度に読んで下さい。

新聞の販売員は拡張員と呼ばれ、販売店の人間ではありません。彼等は新聞社ごとにシンジケートを組んで販売活動を行っています。その報酬は新規や継続の契約に対して販売店から報奨金を貰う"キックバック方式"です。そのため、契約が取れないと収入がありません。故に一部の販売員の、強引な契約などによるクレームが絶えないのは御存じだと思います。
そして、日経新聞にはこの拡張員制度が無かったと記憶しています。
一般紙から日経に変えるということは、彼等にとって収入が減るに等しい訳で、歓迎されないのはそのためではないでしょうか?

ただし、集金は多くの場合、販売店自身が行っているので、集金だけはキッチリされる筈なんですが…
お店の事務手続きがチャントできていないのかもしれませんね。電話でチェック入れてみては如何ですか?

この回答への補足

1時間の間に、こんなに回答頂けるとは思っていなかったので、正直びっくりしています。
今日はちょっとお一人ずつお礼を書く時間がないので、明日以降に必ず書きこみます。取り急ぎ、osafuneさんの補足を使わせていただきます。
皆さんありがとうございました。

補足日時:2001/07/24 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程。そんな組織も存在するんですね。参考になります。
うちに来てくれている人は、販売店の社員だと思ってたんです。前の担当者が、八王子の販売店から異動になって…とかなんとかおっしゃっていたので。でも違うのかな。。。
とても興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 09:36

質問1 あくまでメインは一般紙ですから、スポーツ新聞や専門紙の価値は


あまりありません。サービスが悪くなるのはそのためです。

専門紙などは競争といえる競争がありませんので、
読者はいったんとり始めたら止めること自体少ないです。
逆に言えば、契約が切れたからといって配達を止めることも
少ないということになります。

質問2 契約書によっては「新聞を止める場合には意思表示をしてください」
と書いてあり、意思表示が無ければ新聞を取る意思があるとみなされても
仕方ないという落とし穴があります。
(私は一方的に読者が悪いとは思いませんが。)
支払いを拒むとトラブルになる可能性は充分あります。

集金が遅い件は私にはわかりません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましてすみません。
新聞を止める場合には意思表示が必要な場合もある…なんて知りませんでした。とても参考になりました。もちろん支払いを拒むつもりはないんですけど、クレームの一環としてふっかけてみようかなぁ、などと思っただけなんです。
細かなご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 09:32

販売店や担当者によって違うのではないでしょうか。


我が家でも、某新聞系列店から「日経」のみを取っていますが、普通紙のほうのサービス品を持ってきたり、契約切れの前になると、更新の依頼が熱心に有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
他の方のご回答も拝見して、やっぱりなぁとは思いました。
でも、サービスが悪い事自体よりも、たとえば
 私「もしも余っていたら○○のチケット下さい」
 販売員「多分ありますから、明日ポストに入れておきます」
…と返事だけはいいものの、全然持ってこないというその態度に腹を立ててるんですよ。他の人に配っちゃって券がないならないで、そう言ってくれればいいのに…って。
やっぱりその辺は、販売員の性格なんでしょうねぇ…。

お礼日時:2001/07/26 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!