『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

デジタル一眼レフについてなのですが

現在Nikonの一眼レフカメラを 数台使用してます
D7500
D810

主に使うのは上に書いた二台を持ち歩いてます

その他にも貰い物や レンズキットで買ったもの
撒き餌レンズと言われる 単焦点レンズなどと
色々集めてしまいましたが

スタジオや、バイクのレースなどで 写真をの撮るのにはどのカメラがおススメでしょうか??

高価な物など、使ってみたのですが
うーーん、、、、、、シャッター速度が速いな
画質高画質 明るく取れるなど

触って分かったのですか
なんか、使い道とカメラ間違ってないかなと思って書き込んでます

ニコン製でスタジオやバイクの写真を撮るのにオススメな機種はなにになりますか?

色々とカメラ専門店などで 相談したりネットで見たのですが
話がごちゃごちゃになってしまって

とりあえずは これとこれとこれが!スタジオとかバイク撮影に向いてるよ!なんてもの
あったら 教えていただけないでしょうか?

カメラは手元にあるけど カメラ個々の知識が無いです
申し訳ないですが ご教授下さい

A 回答 (7件)

自分の中で、どういう絵が撮りたいのかをはっきりさせるのが先決では?今はそれがないから迷っちゃってるんじゃないですか?それを早いとこはっきりさせないと、具体的アドバイスは誰にもできないと思います。

他の人(プロ含む)が撮ったやつを見て、「そうそう、俺もこんなの撮りたいんだよ!」ってのがあれば、それの撮影条件を調べて手持ちレンズで再現できそうか見て、できそうなら真似してみればいいし、できなさそうならレンズを買うか工夫するか諦めるかって選択になるでしょう…ってのが現時点で言えることのすべてのような。
    • 0

コンデジは米粒センサーゆえにフラッシュも安定している

真近くはスマホXで間に合う

一眼レフは遠くの物を写す以外出番は無い

デジタル写真はホトショップ加工を身に付けなければ完成しない

以上を踏まえて考え直してみてはいかがですか
    • 0

いやいや、能力で考えたらスタジオ撮影はD810でいいじゃないですか。

高画素ゆえ連写は苦手ですし、髪の毛1本までリアルに再現する能力がありますよ。
D5でスタジオ撮影もいいが、D5の特筆すべき能力はスタジオでは十分に発揮できないと思う。
(毎秒13枚で200枚連続撮影なんかしないだろうし)

サーキットや航空機の撮影では被写体に近付けませんからDXフォーマットで不足はない。
D7500って毎秒8コマでしたっけ?
十分に使えますよ。

要は機材の問題じゃなく使い方です。
「スタジオ撮影モード」
「バイク撮影モード」
って無いんです。
入門機のようにメーカーがプログラミングした内蔵の各モードを使うんじゃなく、このクラスのカメラボディを使うユーザーはプログラムの介入を嫌い、自分で絞りやシャッター速度を決めたいわけ。
まずは撮影の基本を学び、今のカメラボディで試行錯誤されてくださいまし。

プロの真似、大いに結構。
写真の基本を学びながら、写真雑誌、写真集、とにかく写真をたくさん見る。
ニコンイメージングで撮影会や撮影教室などいろいろな催し(の情報提供)があったと思います。
自己流よりも上達は速い。
    • 0

バイクのレースはちょっと別にしたいのですが、使いみちとカメラ自体は間違ってませんよ。

たぶん。

スタジオで何を撮るかなんですか?人?バイク?人の場合でもコスプレ、ポトレ、あるいは、サッカースタジオとかの意味かな?

レンズもいくつか所有してるみたいですから 「こういう物をこう撮りたい」というのはありますか?

ちょっと質問が漠然としているので。

2台持ちでも
・全く同じ機種での活用面での2台持ち
・単にカメラが好きなので2台
・すでに所持機種の弱点をカバーできる機種

おそらくは所持してる機種に対して次を買われたんじゃないかと思いますが、その際に「自分が一番としたポイント」がハッキリしてないと 「あってない」とか思うようになります。

どういう撮影か少しわかりにくいので 「 D810 バイクレース 」 でgoogleで画像検索
D7500 あるいは レンズ名 などを含めて検索されて気に入った写真などはないのでしょうか?
技術の差があるとしても機材が似ていれば足りないのは技術となります。技術の中には道具も含まれますが、実は三脚(一脚)を使ってる。自分の撮影場所が悪い など単にカメラに起因以外のことも多々あります。

余計なお世話かもしれませんが、SNSなどで、聞いてみる、一緒に撮影させてもらう、なども良い手です。
自分のよく行くホーム名(バイクのレース名)など検索すれば写真はいっぱい出てきますから、その人に少しSNS経由でアドバイスをもらう方が良いかもしれません。現地で撮り慣れてる人の意見が一番参考になります。

話がごちゃごちゃになるのは想定ケースが人によって違うから。
技術のあるなしはおいとくとしても 使いみちとカメラがあってない・・・が、Nikon製で としてる理由がわからないです。(まぁ、レンズの資産活用かもしれないけど)絵作りの面で気に入らないなら同一メーカーを買っても同じ事。

まぁ、カメラ側の問題ではないと思います。
    • 0

写真は、スキルで撮るもの。

機材は、その為の道具。道具が良い写真を撮るワケではありません。

厳しい言い方ですが、現有の機材を使い熟す事が先決。
RAW現像、遣ってますか?
コンテニュアンスAF(動体予測AF)使い熟せていますか?
それを遣って、なお不足があるなら補足して下さい。
    • 0

> スタジオや、バイクのレースなどで 写真をの撮るのにはどのカメラがおススメでしょうか??

それは「カメラ」ではなく「レンズ」です。

腕力さえあれば(通常の腕力でOK)どこでも810の方がいいと思いますよ。
腕力がなければ、重い810はスタジオ、バイクレースは軽い7500で。
    • 0

バイクなら、

単焦点望遠レンズが2本欲しい。で、本体も同じのが2台。
フィルムカメラの時代だと、感度の違うフィルムを入れた本体も別に持ち歩いてました。
本体は、同じ機種で揃える。じゃないとシャッターが切れるタイムラグが違うから使いにくい。

スタジオなら、
ファインダーの覗きやすさと、PCへの接続のしやすさ。
ケーブルでつなげて、撮ったと同時にPCへ転送。
    • 0