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デジタル一眼レフについてなのですが

現在Nikonの一眼レフカメラを 数台使用してます
D7500
D810

主に使うのは上に書いた二台を持ち歩いてます

その他にも貰い物や レンズキットで買ったもの
撒き餌レンズと言われる 単焦点レンズなどと
色々集めてしまいましたが

スタジオや、バイクのレースなどで 写真をの撮るのにはどのカメラがおススメでしょうか??

高価な物など、使ってみたのですが
うーーん、、、、、、シャッター速度が速いな
画質高画質 明るく取れるなど

触って分かったのですか
なんか、使い道とカメラ間違ってないかなと思って書き込んでます

ニコン製でスタジオやバイクの写真を撮るのにオススメな機種はなにになりますか?

色々とカメラ専門店などで 相談したりネットで見たのですが
話がごちゃごちゃになってしまって

とりあえずは これとこれとこれが!スタジオとかバイク撮影に向いてるよ!なんてもの
あったら 教えていただけないでしょうか?

カメラは手元にあるけど カメラ個々の知識が無いです
申し訳ないですが ご教授下さい

A 回答 (7件)

自分の中で、どういう絵が撮りたいのかをはっきりさせるのが先決では?今はそれがないから迷っちゃってるんじゃないですか?それを早いとこはっきりさせないと、具体的アドバイスは誰にもできないと思います。



他の人(プロ含む)が撮ったやつを見て、「そうそう、俺もこんなの撮りたいんだよ!」ってのがあれば、それの撮影条件を調べて手持ちレンズで再現できそうか見て、できそうなら真似してみればいいし、できなさそうならレンズを買うか工夫するか諦めるかって選択になるでしょう…ってのが現時点で言えることのすべてのような。
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コンデジは米粒センサーゆえにフラッシュも安定している



真近くはスマホXで間に合う

一眼レフは遠くの物を写す以外出番は無い

デジタル写真はホトショップ加工を身に付けなければ完成しない

以上を踏まえて考え直してみてはいかがですか
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いやいや、能力で考えたらスタジオ撮影はD810でいいじゃないですか。


高画素ゆえ連写は苦手ですし、髪の毛1本までリアルに再現する能力がありますよ。
D5でスタジオ撮影もいいが、D5の特筆すべき能力はスタジオでは十分に発揮できないと思う。
(毎秒13枚で200枚連続撮影なんかしないだろうし)

サーキットや航空機の撮影では被写体に近付けませんからDXフォーマットで不足はない。
D7500って毎秒8コマでしたっけ?
十分に使えますよ。

要は機材の問題じゃなく使い方です。
「スタジオ撮影モード」
「バイク撮影モード」
って無いんです。
入門機のようにメーカーがプログラミングした内蔵の各モードを使うんじゃなく、このクラスのカメラボディを使うユーザーはプログラムの介入を嫌い、自分で絞りやシャッター速度を決めたいわけ。
まずは撮影の基本を学び、今のカメラボディで試行錯誤されてくださいまし。

プロの真似、大いに結構。
写真の基本を学びながら、写真雑誌、写真集、とにかく写真をたくさん見る。
ニコンイメージングで撮影会や撮影教室などいろいろな催し(の情報提供)があったと思います。
自己流よりも上達は速い。
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バイクのレースはちょっと別にしたいのですが、使いみちとカメラ自体は間違ってませんよ。

たぶん。

スタジオで何を撮るかなんですか?人?バイク?人の場合でもコスプレ、ポトレ、あるいは、サッカースタジオとかの意味かな?

レンズもいくつか所有してるみたいですから 「こういう物をこう撮りたい」というのはありますか?

ちょっと質問が漠然としているので。

2台持ちでも
・全く同じ機種での活用面での2台持ち
・単にカメラが好きなので2台
・すでに所持機種の弱点をカバーできる機種

おそらくは所持してる機種に対して次を買われたんじゃないかと思いますが、その際に「自分が一番としたポイント」がハッキリしてないと 「あってない」とか思うようになります。

どういう撮影か少しわかりにくいので 「 D810 バイクレース 」 でgoogleで画像検索
D7500 あるいは レンズ名 などを含めて検索されて気に入った写真などはないのでしょうか?
技術の差があるとしても機材が似ていれば足りないのは技術となります。技術の中には道具も含まれますが、実は三脚(一脚)を使ってる。自分の撮影場所が悪い など単にカメラに起因以外のことも多々あります。

余計なお世話かもしれませんが、SNSなどで、聞いてみる、一緒に撮影させてもらう、なども良い手です。
自分のよく行くホーム名(バイクのレース名)など検索すれば写真はいっぱい出てきますから、その人に少しSNS経由でアドバイスをもらう方が良いかもしれません。現地で撮り慣れてる人の意見が一番参考になります。

話がごちゃごちゃになるのは想定ケースが人によって違うから。
技術のあるなしはおいとくとしても 使いみちとカメラがあってない・・・が、Nikon製で としてる理由がわからないです。(まぁ、レンズの資産活用かもしれないけど)絵作りの面で気に入らないなら同一メーカーを買っても同じ事。

まぁ、カメラ側の問題ではないと思います。
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写真は、スキルで撮るもの。


機材は、その為の道具。道具が良い写真を撮るワケではありません。

厳しい言い方ですが、現有の機材を使い熟す事が先決。
RAW現像、遣ってますか?
コンテニュアンスAF(動体予測AF)使い熟せていますか?
それを遣って、なお不足があるなら補足して下さい。
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> スタジオや、バイクのレースなどで 写真をの撮るのにはどのカメラがおススメでしょうか??


それは「カメラ」ではなく「レンズ」です。
  
腕力さえあれば(通常の腕力でOK)どこでも810の方がいいと思いますよ。
腕力がなければ、重い810はスタジオ、バイクレースは軽い7500で。
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バイクなら、


単焦点望遠レンズが2本欲しい。で、本体も同じのが2台。
フィルムカメラの時代だと、感度の違うフィルムを入れた本体も別に持ち歩いてました。
本体は、同じ機種で揃える。じゃないとシャッターが切れるタイムラグが違うから使いにくい。

スタジオなら、
ファインダーの覗きやすさと、PCへの接続のしやすさ。
ケーブルでつなげて、撮ったと同時にPCへ転送。
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こんにちは。
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普段は風景をメインに撮影していますが、最近人物のポートレイトにも興味を持つようになったため、
できればオールマイティーに撮影できるカメラがいいと考えています。

自分の使いやすいカメラは人によるとは重々承知しているのですが、
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こんにちは。

現在はニコンをお使いとのことですので、ブランドに思い入れがあるのでしょうか。
もしそうでしたら、もうニコンもAF速度・精度ともキヤノンと変わらなくなりましたので、
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ユーザ同士での繋がりが深いメーカーですので、ニコン使い同士で知り合いや友達になりますと、
良い機材を中古でやり取りさせてもらえたり、そうした横の繋がりができるからです。
この点は、他のメーカーユーザにはない特徴ですね。
※ちなみに私は未だにオリンパスのフィルム一眼を愛用しています(笑)

趣味の機材とのことですので、思い入れも大切な要素ですよね。
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そうした観点から見ましても、やはりニコンのラインナップから、ご予算に応じてというのが良いはずですよ。

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相手が人ですと、無茶な姿勢をとらないと写せない構図が多いからです。

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質問
・高いレンズを使用すれば、上手い写真が撮れますか?
・高いレンズを使用したことがないのですが、実際に高いレンズを使用してみると何がどう違うのでしょうか?

質問経緯
・当初は、キットレンズのみ使用していました
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Re: 回答No.6

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経験値です。経験を積めば撮影現場の状況(明るさ)でほぼ正確に分かります。さあ、これから撮影しようというときに計算で出せませんよ。

> 撮影する際、色々試してみるのですが、どの組み合わせがよいか頭がこんがらがってきて結局分からなくなります
いちばん確かなのは、すべてマニュアルで撮ることです。カメラ任せの設定は信用していません。自分の腕がいちばん信用できます。

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Re: 回答No.6

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経験値です。経験を積めば撮影現場の状況(明るさ)でほぼ正確に分かります。さあ、これから撮影しようというときに計算で出せませんよ。

> 撮影する際、色々試してみるのですが、どの組み合わせがよいか頭がこんがらがってきて結局分からなくなります
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現在所有しているカメラとレンズは以下です。
Canon EOS 80D
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EF-S55-250mm f/4-5.6 IS STM


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https://photos.app.goo.gl/ai4dmVvCPPCogAyz6


f8とf16でほおずきを撮影しましたが、どちらもくっきりせず、ぼんやりしています。
IMG_0098.JPG、IMG_0099.JPG、IMG_0100.JPGがf16
IMG_0092.JPG~IMG_0097.JPGがf8

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その他、何かアドバイスがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

拡大してみると、画面のほぼ中央、やや上あたりでピントは合っています。
googleフォトのデータを見ると、焦点距離250mmで撮影なさっているようです。

撮影距離は不明ですが、被写体の大きさから見て、1メートルほどでしょうか。
高度計算サイトで、焦点距離250mm、絞り8、距離1m、錯乱円径0.02mmの場合の被写界深度を計算すると、およそ5mmほどになります。絞り16では10mmほどです。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

被写体の奥行きは、50mmほどあるように思いますので、全体にピントを合わせるには不足です。
レンズを35mmの標準域にして、距離25cmほどに設定すると、F8で約16mm、F16で約32mmの被写界深度が得られます。
それでも全体をくっきり、とはいかないかも知れませんが、かなり変わるのではないでしょうか。

この被写界深度計算は目安です。実際の被写界深度は、レンズ構成により少し変わるようです。

主様の意図とは違うかも知れませんが、構図も良く、個人的には良い写真だと思いますよ。

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QAPS-C一眼レフ、どちらが良いでしょうか?

現在、APS-Cのデジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

使用目的は、旅行中の撮影や街中での建物撮影が中心ですが、この購入をきっかけに民間機(旅客機)の撮影を始めようかと考えています。
かつて、写真教室に1年ほど通っていたことがあり、カメラの基本はある程度分かっているつもりです。

デザインの好みや価格面を考え、以下の2機種に候補を絞りました。

1.PENTAX KP
デザインが好み。超望遠レンズのラインアップと連射枚数(バッファ容量)に難あり。
以前から、一度ペンタックスを使ってみたいと思っていたので選出しています。
知り合いにペンタックス使いはいません。

2.Nikon D7500
デザインはあまり好みではない。レンズと連射枚数(バッファ容量)は問題なし。
レンズのラインナップおよび価格と性能・機能のバランスを鑑みての選出です。
父がNikon使いなので、レンズの共用ができるかもしれません。

どちらが良いと思うか皆さんの意見を伺いたいと思います。
一般的にはD7500を選べという話になりそうな気もしますが…。

現在、APS-Cのデジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

使用目的は、旅行中の撮影や街中での建物撮影が中心ですが、この購入をきっかけに民間機(旅客機)の撮影を始めようかと考えています。
かつて、写真教室に1年ほど通っていたことがあり、カメラの基本はある程度分かっているつもりです。

デザインの好みや価格面を考え、以下の2機種に候補を絞りました。

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デザインが好み。超望遠レンズのラインアップと連射枚数(バッファ容量)に難あり。
以前から、一度ペンタックスを使って...続きを読む

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>一般的にはD7500を選べという話になりそうな気もしますが…
多角的な方面から比較検討すれば、どうやったってD7500… というかNikonが優勢になるでしょうね。
別の言い方をすれば、検討する項目が多くなるほどNikonが良く見えるかと思います。

ただこの質問は、そんなことは百も承知で投稿されたであろう、と私は解釈しています。
その見地に立って続けますと、質問の中に「デザイン」という言葉が出てきますが、デザインというのは機種固有の“オンリーワン”な要素であり、他機種と横並びにしてどうこう言うようなことではありません。
そういう要素をあえて出しているからには、質問者さんにとってデザインは重要な要素なのだと推測します。
どちらかというと「一眼レフってどれも似たようなデザインじゃん」という感覚の人が巷では多いと思われますが、少なくとも質問者さんはそういう人たちとは一線を画しているということかと。

恐らく気がかりなのは「Nikonがトータルで優れているのは分かっている。そこを押してPENTAXを選ぶのは愚かなのか…」ということであり、そこにこの質問の本質があるのではないかと思います。
もちろんそんなことはありません。
今時の一眼レフは基本性能の差は小さくなっている… というか撮影者のやり方ひとつで如何ようにもまとめられるだけの性能はどれも有しています。
要は「この被写体に対してこの機材でどう臨むべきか」という立案・試行錯誤・修正… そういった手間を惜しまないなら、どれをを選んでも何ら問題はないってことです。
逆にそういった手間を省くなら、どれだけ機材を奢ろうがそれなりの結果にしかならないですし。

つまり、世間の9割の人には今回の選択肢ならD7500であっても、質問者さんにはKPがベストってことになるかと思います。

>一般的にはD7500を選べという話になりそうな気もしますが…
多角的な方面から比較検討すれば、どうやったってD7500… というかNikonが優勢になるでしょうね。
別の言い方をすれば、検討する項目が多くなるほどNikonが良く見えるかと思います。

ただこの質問は、そんなことは百も承知で投稿されたであろう、と私は解釈しています。
その見地に立って続けますと、質問の中に「デザイン」という言葉が出てきますが、デザインというのは機種固有の“オンリーワン”な要素であり、他機種と横並びにしてどうこう言うよう...続きを読む


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