これからの季節に親子でハイキング! >>

車の買い替えです。表記の3種で迷っている人は多いと思うのですが、私が判断するときの情報
(認識)は以下のようなものです。ここが違うと後で後悔しそうですので、皆さんに
それはちょっと違うぞ、とか そうだ、そのとおりだ等 個人的見解で結構ですのでご意見
いただけたらと思います。
ちなみに乗り換える車は訳あって詳しく書けませんがV6 3000の外車です。
すでに退職していますので通勤用ではなく遊び用の車として考えています。

ベンツ(E200 AVANGARD)
  B1:車格としては一番上
  B2 : デザインは比較的普遍的で年数がたっても古さを感じにくい。
  B3:低速トルクが太く、街乗りに適している。
  B4:故障が多く維持費も高い。10年は乗れそうにない。
レクサス(ES 300H VersionL)
  L1 : サイズ的には満足できる大きさ
  L2:静粛性はある程度満足できそう。
  L3:故障が少なく10年は楽勝に乗れる。
  L4:デザインは今悪くないが特異すぎてすぐに飽きがきそう。
    (今1~2世代前のレクサスを見ると恥ずかしくて見れない水準)
  L5:非力すぎ。低速域での車重あたりトルクを比較すると壊滅的レベル。
    (妻もミニSに乗っているせいもあってか試乗してみて重すぎる!と言っています)
クラウン(3.5G-Executive)
  C1:走りの性能は申し分なし。
  C2:コストパフォーマンスがよく長く乗れる。
  C3:名前が悪い。どうしてもおっさん車と見られる。
  C4:車幅が狭く きゅうくつ。
     (幅1800であることを自慢げに宣伝しているが実は貧相?)

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • No.4様への補足です。
     遊び用というのは妻と旅行に行ったりゴルフに出かけたりというようなことを考えています。
     走りとしての遊びは妻の買い物用ミニSでも結構楽しめますし、これもあと数年でミニJCWか
     ゴルフRに切り替えようと思っています。
     あ、それと妻は付き合いが多いほうなので人をつれて遊びに行くときは今回選ぶ私の車を
     使ってもらうつもりです。

      補足日時:2018/12/22 17:22

A 回答 (12件中1~10件)

知人のマジェスタ、ベンツSクラス、レクサスLS600hを借りて(何れもエアサス仕様、LSのみ4駆)合計6万km程を走行しました。

乗り心地はクラウンの最上級車に相当するマジェスタ、LS、Sクラスの順になり、日本のみ販売されているマジェスタが高評価となりました。操舵の滑らかさはLSで、カーブでもレール上を走行しているような滑らかな感覚(4駆の効果かも)でした。燃費はLSがハイブリッドだけあって7~14km/L(平均11.2km/L)と、Sクラスやマジェスタの7~8km/Lより優れていました。Sクラスは3年間に2回の無料点検があり、ブレーキパッドを2回、ディスクを1回無料で交換しました。LSは3年で5回の無料点検ですが、パッドやディスクが摩耗し易い材質にも関わらず、回生効果で殆ど摩耗がありませんでした。故障はマジェスタもLSも殆どなく、Sクラスはメータやナビの画面が消えるとか、ウインドが降りたままになるとかがありました。Sクラスの故障件数は私が所有していた大衆日本車に比べ約3倍でした。Sクラスのハンドルだけ右にしたドイツ車の味(数多い不具合も味の内です)、マジェスタやLSの日本仕様の快適さ、どちらが好みかで決めたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の経験を元にしたご意見、大変貴重です。乗り心地については私はベンツだけ試乗してないので(このクラスでは。)No.9様の評価を
尊重しますが、結論的には全体にあまり期待しないほうがいいということのようですね。故障についてはやはり世の中で言われている噂や統計が
そのまま現れているようです。不具合も味のうちと楽しむか、下のほうで言われたように乗り越えるべきものと見るか、、。
正直言って不具合には結構ストレスを感じるほうですのでこの感覚をどう処理するかが選択の決め手のようです。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 16:41

エンジンが無くても外観は


迷わずベンツでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンが無いとおもちゃになっちゃいますが、確かにデザインはいいですね。
中でもSLCがいいです。デザインだけでほとんど買う気でディーラーに行ったのですが
アクセルレスポンスが悪いのでやめました。
( ここだけの話ですけど、足腰の弱った老人にはあのシートの低さは乗り降りに苦労でした(^^;;ヾ )
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/25 18:28

親が昔Eクラスに乗っていて故障が多かったので、Lexus HSに乗り換えましたが、走行不能になる致命的なトラブルが何度もあります。


そのうちの一つはリコールになりました。
https://lexus.jp/recall/2015/recall_151118.html
ESはHSのボディを大きくしたモデルなので基本設計は同じだと思いますが、絶対お勧めしません。
FFの重いボディでエコタイヤをはいているLexusのハイブリッドはすぐにグリップを失うので、高速道路やゴルフ場に向かう峠を走るようなら必ず怖い思いをします。
HSの通算燃費はインパネの表示で10km/Lです。2.4Lエンジンとは思えないほど非力で、上り坂ではがさつで苦しい音が聞こえてきます。FFハイブリッドでハンドルの切れ角が少なく、駐車場などでの取り回しも良くないです。
V6 3000ccからLexusに乗り換えるなら、GS350を候補にした方が良いでしょう。

兄がEクラスに、自分がCクラスワゴンに乗って4年ほど経ちますが、故障はありません。故障が多いのは3世代以上前のモデルです。
最近のメルセデスのエンジンは低回転からターボがかかるので普通に走る分には不足を感じることはありませんが、V6 3000ccからの乗り換えならディーゼルの方が満足度は高いかもしれません。
普段ミニに乗る奥様も運転するなら、C220dワゴンが一番良いように思います。
半自動のパーキングアシスト機能を使いこなせるならEクラスでも良いでしょうが、時間がかかるので実質的には使わなくなる機能です。ハンドルの切れ角が大きいので、全長があまり長くないCクラスの取り回しはとても楽です。

クラウンの利点に高速道路で煽られにくい(覆面パトと疑われる)というのがありますが、長く乗って旧車になると効力はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてレクサスの非力さに共感していただける方が登場してきました。観念的な回答もちらほらありましたので
具体的な指摘にはちょっとうれしく思いました。やっぱりそうですよね。トータル10車種くらいを比較しましたが
とにかくレクサスESのパワーの無さは群を抜いていました。車重を思い切り増やしながら燃費向上に舵を振った
ESの魅力の無さに共感して欲しくてこの質問を立てたといっても過言ではありません。もちろんよい点も多々
あるので迷ってはいるのですが、ESを捨てる材料として妥当な評価だったのか、がかなり大きな質問のポイント
でした。
ディーゼルに関しては私も魅力を感じています。ただおそらく1回20~30分ずつの運転となる使い方が多くなる
のでディーゼル車の乗り方としては不適切だろうとあきらめました。
Cクラスのご提案は一考の価値があるようです。Eクラスはホイールベースが長すぎるのが若干気になっていました。
私の(かつての)同僚達はかなり多くがベンツに乗っていましたがその80%がEクラスだったものでCという選択に
若干抵抗があったのは事実です。でも本音でいうとCのほうがデザイン的には優れてて好みなんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/24 23:51

正直、どれも「見栄を張れるモデルではない」と思います。


軽やコンパクトカー、カローラクラスに対してなら解らないでもないが、
今のご時世、資産家ですらエコカーに乗る時代ですからね。
車格によるヒエラルキーなどはバブルと同時に崩壊していますよ。

都心部だと、それらはママさんたちの子ども送迎、買い物クルマですから、
見栄のためではなく、乗りたいクルマに乗るのが良いのではないですか。
ボチボチ、人生最後の車を選ぶようになってくる世代であるなら特に。

>ブレーキについては実は私はヨーロッパ車のきついブレーキは性に合いません。
 随分とクセのあるクルマに乗られているのでしょうか。
 ベンツ、ボルボ、ジャガー、、、どれも「微妙なタッチから踏めば踏んだだけ効く」という感じでしたが。
 ストッピングパワーについては、日本車は足元に及んでいないと認識しています。
 パッドもローターも消耗パーツだから減りは早くホイールが汚れ易いのはウイークポイントですが。

E200なら、MBでは普通のクラス。
10年間乗れないとしたら、単にメンテナンスを怠る人に思います。
高温多湿の日本でも、15,16年は普通に乗れるでしょうし、
将来、マウントを交換すれば「ほぼ新車に戻る」のがメルセデスのボディです。

日本って、エンジン造っているのか?
あれがエンジンなんだってよ! へぇ~? とドイツのエンジニアは真顔で言うくらい
日本製は「エンジン」と呼べるレベルに達していない。
そりゃそうですよね。
規格より1mm小さいピストンなら規格より1mm小さいシリンダーに使って
「ロスを出さない/利益を削らないで売る」のが日本だから。

「クルマはエンジンで曲がるモノ」という考え方からして
メルセデスはクルマ造りに対するそれは根本的に違う。

意外かも知れませんが、ドイツには「世界初」というものが少ない。
なので世界初の「クルマ」に対しては並々ならぬプライドを持っている訳です。

メルセデスは実用車メーカーなので見栄を張りたいのであればGクラスになります。

メルセデスを選ばれる場合、左ハンドル車をチョイスしてください。
何故か右ハンドル車は、やっつけ仕事的で仕上がりが良くないです。
(英国は右Hの国で、左H車は登録出来なかったから右Hはあったと思います。
 まぁ、対戦国だったことの影響かも知れません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗りたいクルマに乗るのが良いのではないですか。->人に見られることを目的に、ということも考えているのである意味それが
乗りたい車の条件でもあります。
見栄を張りたいのであればGクラス->うーん私にはGクラスは似合わないでしょうねえ。もちろん妻にも。
左ハンドル車をチョイスしてください。->今の車が左ハンドルなので私は抵抗はありませんが妻はやはり嫌がりますね。
せっかく頂いたアドバイスですがここは残念です。
15,16年は普通に乗れるでしょう->ここが一番重要ですね。故障も味のうちと思って付き合いながら15年持ってくれれば
いうことはありません。15年後はもう免許返納の予定です。この場合ベンツはデザインが古臭くならないのがありがたいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/24 23:23

個人的見解で良いと言われればベンツですね。


車には移動手段だけではなく所有欲や嗜好品といった意味合いも有ると思っているので「世界初の自動車会社」って良い響きじゃないですか 笑
トヨタ(レクサス含む)も良く作られた車だとは思いますが、やっぱり歴史のあるメーカーが作った物ってロマンが有りますし!
まぁあくまでも個人的な意見ですけどねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他でも書きましたが見られるための車、としての価値が高いのはやはりベンツのようですね。
皆さんの意見をお伺いしながらだんだんベンツに気持ちが傾いてきました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/22 21:51

レクサスもクラウンもハイブリッドですから、本当に10年「楽勝」で乗れるかは疑問です。

バッテリーの問題を抱えることになります。
メルセデスが故障が多いというのは過去の話です。部品供給も問題ありませんし、通常の消耗部品も別に高くありません。
レクサスは中身は豪華ですが、結局本質はトヨタ車ですからね。初代レクサスのように工作精度が高いならありかもしれませんが(今どうなのか知りません)。
10年乗ることを本気で考えているなら、ボディが10年後どうなっているか想像してみてください。
確かに今のメルセデスは20年前のような耐久性は無いと思いますが、トヨタ車のようにボロボロにはならないでしょう。
それにご心配されているデザインですが、仰るようにレクサスのデザイン、そういう意味では今のクラウンもそうですが、真似っこのフルグリルで10年後耐えられますかね。
奥様も乗られるならなお、Eクラス1択じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。特にデザインにおいてはレクサスのひどさは目にあまります。それに壊滅的な力の無さ。
今回ハイブリッドの問題で10年乗れるかというご指摘は新しい視点でした。実はハイブリッドは好きでは
無いのですがESはこれしかなくて。クラウンは価格を合わせるために3.5G-Executiveを選定していますが
本音は2リットルターボがいいと思っています。そういう意味ではたしかにEクラス1択になってしまいますね。
う~~ん。ベンツですかねえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/22 21:51

メルセデス買えるのにトヨタを買うの?


メルセデスを選ばない理由は、デーラーサービスが50キロ圏内にない場合ぐらいでしょう。それ以外ならメルセデスの一択です。
僕はBMW派ですけど、ジャーマンプレミアムは満足度高いですよ。
特に高速からの急制動、一度経験すると、浮気しなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーはすべて近所ですので問題ないし、価格的にはベンツが一番安いくらいですので純粋に好みと
満足度で決めようと思っています。やっぱりベンツはいいですかね。デザインは非常によくできていると
思います。ブレーキについては実は私はヨーロッパ車のきついブレーキは性に合いません。
高速でも120k以上出したことがなく車間距離も必要以上にあけて走る羊運転スタイルなので
いつ止まったかわからないくらいの静かなブレーキングが好みです。ベンツを購入する場合必要であれば
ブレーキパッドの交換も検討しようかとも考えているくらいです。
それはさておき強力なベンツ押し、貴重なご意見です。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/22 21:51

腐ってもタイと言われます。


同様、腐ってもクラウン?、レクサス?、ベンツは聞いたことあるように思います。
腐っても・・・・・ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりベンツは腐ってもベンツなんですかね。先回の妻のミニSの車検の際、買い替えにするか迷ってベンツの
SLCを試乗しました。アクセルレスポンスが悪くて気に入らなかったので結局車検をうけてもう2年延長しましたが
このときの印象でベンツにあまり魅力をもてませんでした。もっともEタイプの場合は求めるものも違いますし
Eのダウンサイジングエンジンの低速トルクは期待が持てそうなので積極的に考えようという気になっています。
やっぱりベンツ、いいですかね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/22 21:51

僕はそんなに車に詳しいわけでもないので回答はしませんが、ちょっと気になったので


遊び用と書いてありますけど、用途はなんでしょうか
街乗りですか?それとツーリング?それによってお勧めが変わったりすることがあるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書きましたが私の車としては、静かにゆっくり走る車ではっきり言えば見栄の張れる車です。
走りの楽しさは妻の車で楽しむことにしようと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/22 21:51

遊びのクルマに4ドアセダンはないでしょう。



ダウンサイジングが流行っている時代に、車格=エライ この考えかたこそ古典的、おっさん的といえるんじゃないでしょうか。
周りから『おっ、乗ってるな。』と思われるのはクーペですよ。やっぱり。
Nissan GT-R とか、新型シビックTYPE-Rなど、見ただけでMT車だとわかるクルマから初老の紳士が降りてくるのはなかなか格好がいいものですよ。

それでも上から威圧したければ燃費性能は無視してランクルやハマーでも買うしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。まさにおっさんでございます。おっさんはどうやって見栄を張ろうかと一生懸命考えております。
『お、乗ってるな』という車は妻の車で遊ぼうと思っています。考えているのはMiniのJCW かゴルフRです。
このあたりから初老の爺さんが降りてきたらちょっといかしませんかね。(ゴルフRはちょっと見栄えがしないのでゴルフGTIでもいいですけど)
基本妻の車なのでGTRやTYPE-Rから初老のばあさんが降りてくる姿はちょっといかがかなという気もしますね。
ランクルやハマー系もちょっと考えてみましたけど私の車は基本的には静かにゆっくり見栄を張って走る車としたかったので除外しました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近中古のボルボV60を購入しました、 ブレーキダストでホイールが一週間で真っ黒 ディーラーに相談し

最近中古のボルボV60を購入しました、
ブレーキダストでホイールが一週間で真っ黒
ディーラーに相談したらヨーロッパ車は皆そうらしいとの事、何か良い方法など教えていただけたら有難いのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欧州車は、汚れや摩耗より聞き優先です。
なので錆びますが効きが良く摩耗してしまうブレーキダストもでつぃ増すようなブレーキローターとパットが装備されてます。
日本車は、ローターが錆びると苦情 汚れがひどく付くと苦情 摩耗も早いと苦情を言うので 錆びにくい 効かない ブレーキダストが出難い ブレーキです。
この差ですねー
欧州車のブレーキダストがひどいのは、普通知ってます。知らずに買うのは、知識不足です。ディーラーさんに笑われます。

ボルボは、ダストの関係か ブレーキの固着や効き不良が多い様です。850全盛期時代
スバルがボルボを売ってましたが ディーラー行ったらブレーキ修理の850が2台入庫してました。
BMWでも 柔らかい鋳鉄ローターで効きが良いが ブレーキパット1万km交換 ローター2年で交換と聞きます。

ブレーキは、ローター(円盤)の素材とパットの摩材を合わせないと最良の効きが得られません
ボルボのローターと相性が良い国産のブレーキダストが少ないブレーキパットに交換するしかないです。
ローターまで交換するのは、費用が掛かるので
ブレーキダストが少ないパットは、効きが少し弱いものです。

ボルボは、距離が進むにつれて 燃費が落ちる様です。
 燃料タンクへ入れる洗浄剤 ワコーズフューエル1を入れたり
エンジン内クリーナー SUNOCOスピートフラッシングなどをオイル交換前に入れて
汚れの付着を落とす良いと思います。

欧州車は、汚れや摩耗より聞き優先です。
なので錆びますが効きが良く摩耗してしまうブレーキダストもでつぃ増すようなブレーキローターとパットが装備されてます。
日本車は、ローターが錆びると苦情 汚れがひどく付くと苦情 摩耗も早いと苦情を言うので 錆びにくい 効かない ブレーキダストが出難い ブレーキです。
この差ですねー
欧州車のブレーキダストがひどいのは、普通知ってます。知らずに買うのは、知識不足です。ディーラーさんに笑われます。

ボルボは、ダストの関係か ブレーキの固着や効き...続きを読む

QベンツのローレウスエディションC180を購入したのですが知人からこれはベンツと呼べる物ではないと言わ

ベンツのローレウスエディションC180を購入したのですが知人からこれはベンツと呼べる物ではないと言われました
果たしてそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

なんでそんな事を言うんだろう?もしかして妬み?
「じゃあ、なんて呼んだらいいんですか?」と聞いてみては?

Q端的に質問させて頂きます。 私は現在社会人で愛車は2017年式のGT-R R35に乗ってます。 しか

端的に質問させて頂きます。
私は現在社会人で愛車は2017年式のGT-R R35に乗ってます。
しかしながらこの車を通勤用にも使うとなると様々な意味でよろしくありません。
そこでですが、GT-Rをサーキットや趣味用にしたいと思います。
その場合通勤用の車は?となるのですが
現行の新型クラウンRSではなくクラウンアスリート。
そしてレクサスLC500h
またはマセラティ グランツーリズモ
マセラティに関しては金額的に完全中古
どれがいいと思いますか。

Aベストアンサー

マセラティは、故障で「職場に行けず」というトラブルを起こしそうだから
トヨタ車で良いのでは。

都心部は、クラウンもLCもカローラより多く走っているから
どちらを選んでも周りの人は何とも思わないが、
ボディカラー/赤は、フェラーリ、ランボルギーニ以外あまり見かけないので
目立ちたいのなら赤LCでは。
(目立つ=カッコ良い、ではなく、何あれ、下品なの?!)ですね。
ローカルでの反応は分かりません。

Q280kmの暴走GTR

この前、ニュースで280キロもスピード出していた人の動画がありましたが
そもそも市販車でこんなにスピード出る車を売る事自体が間違っていると思うのですが
メーカーはなぜこんなスピードの出るような車を売るなといわれないのでしょうか?
みなさんは車のスピードについてどう思われますか?

私は個人的には、車のスピードなんて140キロもでれば十分だと思います。
それ以上はいらない。
安全、安全と言うならなぜスピードの出ない車やバイクを作らないのでしょうか?
スピードが出てしまうからつい出してしまうと思いませんか?

Aベストアンサー

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則金や罰金の歳入で利益が出るわけ無いんです。

馬力規制、速度規制、リミッター140とは言わず、第2東名の110で日本は足りるんです。
警察(公安)は110km以上出せない車は大歓迎ですよ。

スピードメーターの誤差を考慮しても130kmになったらエンジンがブロー(自爆)する機構を、軽自動車から輸入車のフェラーリやポルシェなどにも装着を義務付けたら面白いですよね。

公道以外、サーキットを走る車なんて全体の率からしたらわずかです。
その場合は保有しているライセンスの提示やサーキットの走行の実績を報告して、初めて110kmを解除できる、など。
猟銃の所持と同レベル。

メーカーとユーザー、あとはさまざまな自動車関連の団体がさせないわけ。

GT-Rはnismoバージョンだと最初からリミッターは無かったと思います。
ノーマルのGT-Rも代理店でnismo仕様にすることでサーキットの位置情報を取得せずにリミッターは解除できたと記憶。
nismo仕様には改造romがセット、ただしこのromは純正と交換になる。
改造のromは買い取りではなくレンタルのため、いずれは返却しなければならない。
レンタル料は恐ろしく高かったような…
複製rom の制作は厳禁(要誓約書)、料金だけでなく約束事も大変です。
作業もパーツの貸し出しもnismoがしますから正規の保証も引き続き受けられます。

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則...続きを読む

Q中国人が盲目的にアウディを好きな訳は?

中国人が盲目的にアウディを好きな訳は?

Aベストアンサー

大陸つながりというのもあるかもしれませんが、アメ車や日本車と比べて、欧州車の比率が高いのが、まずあります。それで、欧州メーカーのなかでは、VWが飛びぬけて大きいですから、中国内でもVWのシェアは高かったと思います。AUDIもVWの1ブランドですから、そのつながりでAUDIも売れているのかもしれませんね。

VOLVOなどは中国車になったなどと言われますが、そのうちに中国のシェアも高くなるかもしれませんね。なにせ”自国車”を持ってる場合は、そのシェアが高くなるのが普通ですから。EVなどは(怪しげなものも多いですが)、すでに中国車のシェアが高いようです。

Qドイツ国内での日本車の価格

ドイツでは輸入車に対する関税はどのように決まっているのでしょう。
例えば、プリウス Sツーリングセレクション(日本国内価格273万円)ならいくらで販売されているのでしょう。

Aベストアンサー

EUは、自動車関税は、10%
韓国からのものは、2011年から5年をかけて撤廃。今は0%かも
日本からのものは、EPAが発効されて7年かけて撤廃(2019年2月1日発効)

Qフェラーリとランボルギーニの2車種を持っている人に質問です。 両方乗り比べた感想としてどちらが良かっ

フェラーリとランボルギーニの2車種を持っている人に質問です。

両方乗り比べた感想としてどちらが良かったですか?

Aベストアンサー

ウチの近所の肉屋の娘(朝鮮人)はフェラーリとポルシェなら持ってるけどね。
喫茶店のマスターがランボルギーニ・ミューラーSに乗ってるけど、雨の日は雨漏りするから乗れないと言ってたよ。
どちらも「教えてgoo」なんぞやっとらんぞ。

Q先日町工場でBMWのブレーキパッドセンサー交換という事で、パッドが6ミリ残っていましたか交換が必要と

先日町工場でBMWのブレーキパッドセンサー交換という事で、パッドが6ミリ残っていましたか交換が必要ということで交換しました。数日後キーキー音がするので持って行くとローター交換が必要と言われ交換しました。すると逆側からキーキー音がするようになりました。これではまたパッドとセンサー交換と言われそうです。工賃が3倍になり納得いきません。

Aベストアンサー

パッドは3mm残まで普通に使えるハズ。
ローターも消耗品だから、厚みによっては要交換になるが
6mmのパッドを替える判断をしたその整備屋には??

Q通常後輪駆動ベースの4WDのSUVを教えてください

最近の4WDは通常時前輪駆動で、後輪は滑った時やカーブの時だけ補助的に働くと聞きました。
メルセデスの4maticなどがそうなようです。

できれば輸入車で、通常後輪駆動ベースの四駆SUVがありましたら教えてください。
10年前くらい前のものでも構いません。

Aベストアンサー

・・・・『通常後輪駆動』というフルタイム4WDは、実は少数派の駆動制御方式です。

※後輪駆動ベースのフルタイム4WDというと、現行車だとレンジ・ローバーの全車型、メルセデスのゲレンデ・ワーゲン、FCAジープ・ラングラーなど。
 中古もOKならランド・ローバー(90/110/127及びディフェンダー)、ラーダ・ニーヴァも入ります。

※がしかし、これらはあくまでも『総輪駆動』です。通常は4輪に駆動力が伝達されており、旋回や1輪だけスリップした時に駆動力配分を変えます。『通常は後輪駆動で、スリップした時やカーブで前輪にもトルクを配分する』制御ではありません。

※通常は後輪『だけ』駆動し、旋回や後輪がスリップした時だけ前輪に駆動力を分配するシステムは、輸入車だとランボルギーニ・ディアブロVT、ポルシェ959ぐらいか?と。
 ちなみに国産だとR32以降のスカイラインに代々搭載されている『アテーサ E-TS』システム(F50型シーマにも搭載されていましたね)も『通常は後輪だけ駆動』の4WDですが・・・他にはどうでしょう?輸入車・国産合わせ、ちょっと思いつきません。(959で超画期的な4WDシステムを作ったポルシェでさえ、964以降の4WDは前輪が31%程度の駆動力を負担しています。)

・・・・『通常後輪駆動』というフルタイム4WDは、実は少数派の駆動制御方式です。

※後輪駆動ベースのフルタイム4WDというと、現行車だとレンジ・ローバーの全車型、メルセデスのゲレンデ・ワーゲン、FCAジープ・ラングラーなど。
 中古もOKならランド・ローバー(90/110/127及びディフェンダー)、ラーダ・ニーヴァも入ります。

※がしかし、これらはあくまでも『総輪駆動』です。通常は4輪に駆動力が伝達されており、旋回や1輪だけスリップした時に駆動力配分を変えます。『通常は後輪駆動で、スリップした時...続きを読む

Qフェラーリの車を主人が 欲しがってます 義父の遺産で 購入するつもりです 新車? お酒タバコギャンブ

フェラーリの車を主人が
欲しがってます
義父の遺産で
購入するつもりです
新車?
お酒タバコギャンブルしませんが
車大好きで
いつも変わった車を欲しがって
困ってます
フェラーリを購入したら金銭的以外に
発生するデメリット
教えてください

Aベストアンサー

車だけではなく付随してお金がかかる、という話になります。

まず置き場所です。
基本カギのかかるガレージが必要です。全幅が異様に広いので特注というか普通の建築規格とはズレます。
今まで車庫を保有していてもリフォームや建て替えが必要になるケースもままあります。
場合によってはセコムだのアルソックだのを入れる必要もあるでしょう
ロードクリアランスもギリギリなんで家の前の道路に出るのに整地したり、歩道を削ってもらう必要があるかもしれません。

出先の駐車スペースも問題です。車幅とロードクリアランスの関係で普通の駐車場に入れない、という可能性もかなりあります。
つまり日常の足としてはずいぶんと行動に制限があります。
なので当然のように普段使いの車を別に持っている方がほとんどです。
車好きでフェラーリに乗っている、ということでこちらの車にもお金をかける例が割と多いです(汗)
まあ、最近ですとプリウスとかなら体裁が整えられるので助かっているらしいですが(汗)

最後に走る場所です。
一昔前の様に深夜の高速道路でやりたい放題、というわけにはいきません。
フェラーリらしく走らそう、というならサーキットなどに出向くことになります。
というかフェラーリオーナー間ではサーキットを走って一人前、という認識もあります。
フェラーリに乗って結構経つのに一度もサーキットで走っていない、というのは少々居心地の悪い思いをすることになったります。

車だけではなく付随してお金がかかる、という話になります。

まず置き場所です。
基本カギのかかるガレージが必要です。全幅が異様に広いので特注というか普通の建築規格とはズレます。
今まで車庫を保有していてもリフォームや建て替えが必要になるケースもままあります。
場合によってはセコムだのアルソックだのを入れる必要もあるでしょう
ロードクリアランスもギリギリなんで家の前の道路に出るのに整地したり、歩道を削ってもらう必要があるかもしれません。

出先の駐車スペースも問題です。車幅とロード...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング