流行りのコインランドリーでタンブラー乾燥後
縮んでしまいました、元に戻す方法はないでしょうか?
布団は、綿の敷き布団です。

A 回答 (2件)

もし布団の中の「綿」が縮んでしまったのであればですが。

。。

布団屋さんに行けば「綿打ち」と言うのをやってくれますよ。
布団の中身を取り出して、縮んで固まった中綿をほぐしてフカフカに再生してくれます。

値段はお店によってまちまちなので電話などで事前に尋ねておくと良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速明日、布団屋さんを探します。
まさか、あんなに縮むとは思ってもみなかったです。

お礼日時:2001/07/24 23:54

濡れたまま乾燥機に入れたのでしょうか 乾燥機で縮むことは設定温度が高かった場合と綿物を濡れたまま乾燥した場合です 中綿の状態によっ

ては打ち直しが可能かと思います もし団子のようにカチカチにいくつも固まりが有るようならだめかも...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「綿の布団でも大丈夫です。」と店員さんの声に安心していたのですが、
乾燥時間が60分だったので、高温で乾燥したのだと考えられます。
「打ち直し」教えていただきありがとうございます。
早速布団屋さんを探します。

お礼日時:2001/07/24 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敷き布団裏の湿気

特に冬電器敷き毛布を毎日使用しているせいか
朝、布団の裏を触ると湿気で濡れているし、かび臭いです。

たまらず、布団乾燥機を購入して
時々敷布団の下に乾燥器のシートを入れて
敷布団の裏を乾燥させていますが、

そもそも布団を乾燥させるためには
毎日本来は、ベランダに干さないといけないのでしょうか?
めんどくさくて(布団乾燥器を使うのすら)
どうなんだろうかと?

なにかよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

少し面倒でも、寝る前に布団乾燥機を使って暖め、そのまま寝るのが
一番良いような気がします。30分もかければ十分暖まります。

コスト面でも、一晩中電気敷き毛布使うより安く上がると思います。
さらには、電気敷き毛布って少なからず電磁波が出てますよね?
その上で寝る事自体、私には抵抗感があります。

布団乾燥機は私も使ってますが、一週間に一度くらい1~2時間かけて
完全乾燥&ダニ駆除を実施しましょう。乾燥中は蒸発した湿気を外に
逃がすために、部屋の換気を忘れずに。
乾燥後は掃除機&布団用ノズルでアレルゲンを取り除けば完璧。
これさえ実施すれば天日干しさえも必要なくなると思います。
(私は気分的に時々天日干ししますが・・・)

布団乾燥機に冷風モードがあれば、夏場もこの方法で常に快適な
布団で寝ることができますよ^^

Q綿花100%の敷き布団は水洗いできるのでしょうか?

1年ほど前に綿花100%の綿布団を購入しました。寝心地もとても気に入っているのですが、汚れが気になり水洗いしようと思ったのですが、そもそも、この綿花布団って水洗いしても平気なんでしょうか?
取扱説明書などが紛失してしまい、メンテナンス方法がよくわかりません。
クリーニングなどに出さずにできれば、自宅で水洗いしたいのですが、どうなんでしょう。
もしご存じの方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

 綿布団の特徴として、浸湿性・保温性に優れているが乾きが遅いので、自宅で洗ったら芯まで乾かしきれるか疑問です。
 自宅での手入れは日干しです。
クリーニング店では水洗いもしますが、中の綿が寄ったり綿の糸が切れたりしないように、布団の綿を糸で留めたりなどしているそうです。
 お気に入りのようなので、クリーニング店や専門店でしていただいたほうがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.senba-futon.com/tishiki/kake.html

Q快適な敷き布団知りませんか

仕事に子育てに大忙しの37歳です。近頃、睡眠時間が短いせいか、なかなか体の疲れがとれません。せめて、いい布団で眠って、疲れをとるようにしたいと考えていますが、何かお勧めのお布団をご存知でしょうか(特に敷き布団)。
現在私は、デュポン社のホロフィルIIの入った敷ふとんを、和室にしいて使っていますが、脚の筋肉づかれがなかなか取れません。(購入当初は比較的快適でしたが、1年間使い続けた結果、かなりへたってしまいました。寝た瞬間に「ずいぶん布団が硬くなったな」と思ってしまうほどです。)
皆さんがお使いの敷き布団で、「快眠が得られる敷布団」、「是非、これがお勧め」なるものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

どなたかきっとこれを推薦するのではと思っていたのですが、
なかなか回答がないようなので、回答させていただきます。
もう10年使っていますが、
全くへたりません。
夏涼しく、冬暖かく、これ以外では寝られません。
布団を干す必要がありません。
ただし湿気を発散させるため、
押入れにはしまっておりません。
親に薦めたら、似たような違うメーカーのものを購入してしまいました。
使ってみたら似て非なるものでした。
多少お高いですが、
自分の今の健康はこの布団を買ってから得られたもののような気がします。

参考URL:http://www.nishikawasangyo.co.jp/cast/castf10.htm

Qいくらくらいの敷き布団使っていますか?

敷き布団の買い替えを考えています。
気になっているのはインテリアショップで最近目につく
「ふとんマットレス」または似たような商品で、ウレタンマットを混合綿でくるみかなりボリュームのあるものです。
値段は12000円前後なのですが、品質、寝心地はどうなのかなと・・・。
ちなみに今は3980円の敷きふとん使ってますが、みなさんいくらくらいのどんな素材の敷きふとん使っていますか?
また「ふとんマットレス」ってどう思いますか?

Aベストアンサー

ムアツふとんが何年持つかは、個人差はあるけれど、5年やそこらでへたるものではありません。その倍くらいは持つといっても過言ではないでしょう。

レノスマットレスですが、
このサイトだけで判断する事はできませんが、
ムアツと違うところは、体に良い形状の裏づけは感じられませんね。
しかし、寝具というのは実際見ないとわからない商品でありますので、もしご近所のようならショールームに見に行くのがいいと思います。
私が思う、ムアツふとんの親切なサイトのURLも記入しておきますので、参考になさってください。

参考URL:http://www.marukyo.com/muatsu.htm

Qベビー布団の敷き布団は洗いますか?

ベビー布団の敷き布団は洗いますか?

タイトルとおりなのですが
今月出産の為 ベビー布団を検討しています。
両方 西川で10点セットでひとつは敷き布団以外はあらえて
ひとつは敷き布団も洗える(両方、掛け布団は洗える)

少し、敷き布団が洗えるほうが高いので悩んでいます。

お子さんがいらっしゃる方、いままで敷き布団を洗えたら・・・とか
ありますか??

Aベストアンサー

4歳の娘がいます。

ベビー用敷布団はいまだ一度も洗っていません。

洗えたとしても洗濯機では洗えないだろうなあと思ってたので、
めんどくさがり屋の私はあまり洗わないだろうと
気にせず買いました。
その代わり、
キルティングパットと、その上に引くタオルケットやシーツは頻繁に洗います。
もし、おねしょとかして敷布団までよごしたら、
洗えなくともバスタブで無理やり押し洗いでもしてしまえばよいかと。

でも10点セットであれば、防水シーツもついてるのでは?
であれば、敷布団までよごすことはあまりないかと思います。

我が家の場合ベビー布団って主にオムツのときにしか使用していません。
オムツが取れてからベビー布団は昼寝用でしか使ってないです。
夜は親といっしょの布団で寝るので。
なので、敷布団まで汚れる、というのはほとんどないです。

でも、私の場合は子供一人なので、
このままぼろぼろになったりしたら捨てるだけ、と思っているので
2人3人と予定されているのであれば、
もしかすると洗いたくなるかも知れません。
なので参考まで。

Q敷きレンガの目地について

駐車スペースにレンガを敷いています。下地は業者に依頼し、その上にレンガにセメントを塗り1個ずつ並べています。目地幅を広めにして、目地を白くしたいので、当初はケーキの生クリームを絞るような感じで目地に詰め込もうと考えていたのですが、それは根気のいる作業のようです。それに白セメントで全てをすると費用もかかると聞きました。そこで、例えば最初にセメントの粉をばらまき、ほうきで掃いて、半分くらいの高さまで埋め、一度水をまいて固め、その後白セメントを同じようにまいてほうきで掃きそれから水をまいたら固まらないかなと思ったのですが・・・。そんな方法ではダメですか?他によい方法をご存知の方ぜひ教えて下さい。
それから、車が乗り入れないところにも同じようにレンガを敷きますが、できればこういうところは雨水が土にしみいるようにしたいと思っています。その場合の目地はどういう物がよいでしょうか?同じく色は白にしたく、また雑草が生えないようにしたいです。最近透水性があり、水をまくと固まり、雑草も生えにくいという土が出ているらしいですが、白もあるのでしょうか?あるいは小石などが流れ出ないように液体で固める方法があるようですが、この場合雨水などは下に透水するのでしょうか?ご存知の方宜しくお願い致します。

駐車スペースにレンガを敷いています。下地は業者に依頼し、その上にレンガにセメントを塗り1個ずつ並べています。目地幅を広めにして、目地を白くしたいので、当初はケーキの生クリームを絞るような感じで目地に詰め込もうと考えていたのですが、それは根気のいる作業のようです。それに白セメントで全てをすると費用もかかると聞きました。そこで、例えば最初にセメントの粉をばらまき、ほうきで掃いて、半分くらいの高さまで埋め、一度水をまいて固め、その後白セメントを同じようにまいてほうきで掃きそれか...続きを読む

Aベストアンサー

#1より御礼、追記
>車が乗る部分の下地はすでに業者にコンクリートを敷いてもらってあり・・
  車の乗る部分というのはタイヤのわだち部分のみという意味でしょうか。
 それとも車の床面積すべてなんでしょうか?。
  すでに車加重に対するある程度の強度は出ていますので後はレンガを平らに敷き詰めることが出来れば良いだけですね。
 現況はあくまでも土木で言うところの捨てコンを打った状態と考えれば、そこにレンガなどの2次製品を敷く場合はやはり空モルタルでないと微妙な高さ調整は困難ですね。

>5番の川砂は混ぜないとダメですか?砂を混ぜるとなんかグレーっぽく なってしまうような気がして・・・
  失礼しました。 その通りです。 

>雨が降って固まっちゃっ たよーってことになったらブーですか・・
 いいえ、空モルタルで1次仕上げをした状態で雨が降る分には何ら
 問題ありません。 空モルタルは自然と空中の水分をすっても適度に
 固まりますが適正な水分と練ってモルタル状態にしないかぎり強度は
 あまり出ません。 以外ともろいです。 つまり調整用ということになり ます。 

話は戻りますが・・、
>同じく色は白にしたく、また雑草が生えないようにしたいです。・・・
 ・・ 白 もあるのでしょうか?
  「がんこまさ」のことかな?。 白は無かったと記憶しています。
http://shoeinet.co.jp/mat/gankomasa.html
  https://shoeinet.co.jp/formmail/engei1.html#gankomasa

 わたしは消石灰の混合で雑草避けにしています。 土との混合比率で微妙にその土質が変化します。 ある混合比率では粘性土を透水性を向上させる働きが出てそれ以上多く混合すると硬化してモルタルのような強度が出ます。(石灰安定処理)
 
>・・あるいは小石などが流れ出ないように液体で固める方法があるよ うですが、この場合雨水などは下に透水するのでしょうか?
  これは樹脂塗料で小石を密着させたものでしょう。
http://www.shimoda-douro.co.jp/koishi/
 でも今回は防草ネットを利用するほうが低コストですね。効果も期待できるはずです。
 http://www.ayahadio.jp/disp_c.php?cat_a=30&cat_b=51&cat_c=15

#1より御礼、追記
>車が乗る部分の下地はすでに業者にコンクリートを敷いてもらってあり・・
  車の乗る部分というのはタイヤのわだち部分のみという意味でしょうか。
 それとも車の床面積すべてなんでしょうか?。
  すでに車加重に対するある程度の強度は出ていますので後はレンガを平らに敷き詰めることが出来れば良いだけですね。
 現況はあくまでも土木で言うところの捨てコンを打った状態と考えれば、そこにレンガなどの2次製品を敷く場合はやはり空モルタルでないと微妙な高さ調整は困難です...続きを読む

Q敷き布団、どんな物を どれ位 使ってますか?

畳の部屋で、
マットレス(25年は使ってる、中身は ただのスポンジ)の上に
敷き布団(綿70%ポリエステル30%、コチラも15年ほど…)、
更に パイル地の薄い敷きパッドを敷いて、
ふとん乾燥機にかけながら使ってるんですが、
ヘタってるので買い替えるか検討中です。

敷き布団とマットレス両方となると
安い しまむ●でも各3000円…。

しま●らやニッセンカタログに、
お昼寝マットを厚くしたような堅綿が入ってて一周ぐるりと
パイピングされてる敷き布団があったんですが、
アレってベッド用でしょうか?
畳に1枚ではツラいでしょうか?
安いマットレスも買った方がいい…ですよね?

掛け敷きセットのなら お手頃なんですが、
掛け布団は まだ新しいので敷き布団だけが悩みです。

みなさんは どのようなもの(材質や値段)を
どのくらい使ったら買い替えてますか?

Aベストアンサー

ふつーの綿100%(中も外も)敷き布団使ってます。
30年ぐらい使ってるでしょーか?(^_^;

腰痛持ちなんで下は固いほーがいいので、別にこれでも困りません、痛くも無いし

冬はさすがに毛布を1枚敷きますが

たぶん、あと20年は買い換えないと思います(^_^;

Q敷きレンガの目地砂の粗さは?

オーストラリアレンガを目地無しでヘリンボンのパターンで敷きました。目地砂を用い砂決めにしようと考えていますが、ホームセンターには数種類の大きさ(5号、7号)が有りお店の人に聞いても納得のいく回答が得られませんでした。上記の施工の場合、何号の目地砂(珪砂)が適しているのかご教示願います。

Aベストアンサー

号数の小さいものが望ましいです。
大抵は3~4号を使いますが5号でもOKです。

Q値段が高い敷き布団(羊毛)は寝心地がいいのでしょうか?

敷き布団の買い替えを検討中なのですが、羊毛の5000円前後の安い敷き布団と15000~20000円くらいの敷き布団では寝心地はかなり変わるのでしょうか?
現在は5000円くらいで買った敷き布団(羊毛?)を使用しています。
ちなみに掛け布団は約30000円で買った羽毛布団を使用しています。
寝心地があんまりよくないのと、冬暖かくないので買い替えようかなと思っているのですが、値段が高い敷き布団はやっぱり違いますか?
あとマットレスは必要でしょうか?現在は使用しないで直接敷き布団を敷いて寝ています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「羊毛ふとん」とひとくくりに思われますが、
羊毛とポリエステル綿との混綿になったものが、圧倒的に多いのでご注意を。
店頭で、商品に縫い付けてあるサイズ表示を書いたタグを、注意深く確認しましょう。(紙の下げ札がぶら下がっていることが多いのですが、縫いつけタグの表示がわかりやすいです。)
少なくとも、体に当たる面に羊毛100%の綿を重ねてあるものでないと、寝心地(保温性や支え感)がよくないです。
中芯にポリエステル硬綿(かたわた)を使っていても、表面に羊毛100%わたを重ねてあれば、けっこう良心的な商品です。
こういう商品は、価格が1万8千円くらいします。

羊毛は使ううちにしだいにフェルト化して、かさ減りしますので寿命は5~7年くらいと思ってください。
羊毛100%の敷ふとんでは、特殊な作りになったもの(羊毛をフェルト状にしたシートを数枚重ねて敷ふとんに仕立てたもの)以外は、下にマットレスか木綿のふとんなどを重ねた方がいいでしょう。(ベッドでなく、畳の上で寝るものとして)
敷ふとんの寝心地は、体調に大きい影響がありますので、価格だけでなく店頭でよく検討して購入してください。店選びが大事でしょう。

「羊毛ふとん」とひとくくりに思われますが、
羊毛とポリエステル綿との混綿になったものが、圧倒的に多いのでご注意を。
店頭で、商品に縫い付けてあるサイズ表示を書いたタグを、注意深く確認しましょう。(紙の下げ札がぶら下がっていることが多いのですが、縫いつけタグの表示がわかりやすいです。)
少なくとも、体に当たる面に羊毛100%の綿を重ねてあるものでないと、寝心地(保温性や支え感)がよくないです。
中芯にポリエステル硬綿(かたわた)を使っていても、表面に羊毛100%わたを重ねて...続きを読む

Q砂利の敷き方についてアドバイスをお願いします

家のまわり全体に防犯目的で砂利を敷き詰めたいと考えています

幸い砂利は良質のものを廉価に購入する手立てがみつかりました

そこで現在考えている方法は
1.土を5センチ掘る
2.粒タイプの除草剤をまく
3.路盤材として再生コンクリート骨材を3センチ敷く
4.砂利を2センチ敷くです

悩んでいるのは次の2点です

1.知り合いの大工さんのアドバイスで、防草シートを敷くと水はけが悪くなるし、どっちみち雑草は出てくる。だったら雑草は生えるものと考え、こまめに抜いたり、除草剤を適時まいた方が楽だとのことなのですが、どうでしょうか?

2.骨材を敷いたあとで砂利の沈み込みや砂利の泥汚れ防止に、ランマーやコンバクターで転圧までする必要があるでしょうか?
砂利を敷く部分はたまに人が通る程度です

Aベストアンサー

>3.路盤材として再生コンクリート骨材を3センチ敷く
>4.砂利を2センチ敷くです

厚さが少し足りないように思います

できれば、2倍程度の厚さにして、3は十分転圧するとよろしいでしょう
3は転圧しないと下の土、上の砂利と混ざってしまいます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報