アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格が変わった人っていますか?私は暗くて人見知りでいつも1人でいます。明るくしたり、リアクションを大きくしてもっと話したら相手は喜んでくれるのでしょうか?暗い性格から明るくなった人は教えてください!

A 回答 (3件)

自然体でいるのが一番です。


人見知りは自分と人とは違うという
固定概念から出てくる気がします。
自分と違う・・・と思うと、へんな事言えないし
何を喋ればいいのだろう・・・と固まってしまいますよね。

みんなどこか同じと感じる事を多く経験することで
徐々に変わっていきます。
基本的には恥ずかしがりだったり、緊張しやすい、
疑い深いというのは変わらなくても、
経験の数だけ解放されます。
たとえば・・・
今日はこれ食べたいな~と思って買い物に行くと
スーパーでその食材がすっかり売り切れてたり(笑)
いつもならいっぱい売れ残ってるのに
みんな今日みたいな日には同じ事思うんだな・・・と
可笑しくなる時あります。

暗い性格から明るくなるとしたら
その人の心の中で何かしらの変化が
あった場合じゃないでしょうか?
たとえば・・・ずっと解決できない
辛い記憶や諦めや恨みなどが
雲が晴れるように何かのきっかけで解消されたなど。。。
やはり人は心ひとつで変わるものだと思います。
毎日るんるんで気分ウキウキするのに
暗い・・・って事はないかと。
心情は自然と表に出ると思いますよ。
    • good
    • 0

暗かったりおとなしかったり控えめだったりする者が、突如明るく派手なイケイケ人間に変わると、大体ロクな人間じゃないです。

周囲を振り回すだけでなく、本人も痛い目に合います。

最初から派手でイケイケで人懐っこい者は、意外と分別つきますし、空気も読めたりするんです。「イケイケ」としての自分に慣れているので冷静に周囲や自分を分析出来るのでしょう。
ですが、途中から「イケイケ」に変わった者は、空気読めない、調子に乗る、無神経なことする、人を傷付けるなど、大抵周囲を振り回すモンスターになります。「イケてる組」に一度もなったことないから自分をどう操縦していいのかわからないのかもしれません。
(とてもわかり易い例が、「千と千尋の神隠し」のカオナシです。実際ああいう大人は社会に結構います。あれは、誰にも好かれていない、みんなその人の「金」しか見てないのに、凄い力を手に入れたような気になってデカいことしようとする、地位ある者のメタファーそのものですよ。)

あと、リアクション大きくて、場を積極的に盛り上げてる風なのに、人の話を何にも聞いてない人間っていますよ。大抵そういう奴って周囲から陰で皮肉られてますけど。

下手に自分の引き出しに無いことはしないことです。
暗くて物静かで面白くなくても、人を傷つけたり陥れたりしない人間なら、それでいいんです。あなたを慕ってくれる人はいます。
    • good
    • 1

ちょっと違うかもしれませんが、僕は内気な性格から、割と話すようになりました。


というのも、本当は話したかったのですが、口下手で話すことが思い当たらず、コミュケーションが上手くとれなかったからです。ですから、高校生くらいまではずっと内気でした。
でも、大学に入って飲み会やバイトで、どんどん話さないといけない状況になり、これはどうにかしないとなと思い、必死で方法を調べました。
そうすると、まずは日記を書くのがいいと知りました。日記を書いて日々の出来事を書き、自分の思いなどを書いていくと、自然と頭の中が整理され、言いたいことも言えるようになりました。ちなみに、日記が億劫な場合は、メモでもいいです。メモ用紙に、自分の考えていることを書き出してすっきりするんです。
そして、言いたいことが形になってくると、次はチャットで練習しました。いきなり対面で接するのは難しかったので、チャットで会話の「間(ま)」を掴みました。
チャベリというチャットサイトがおすすめです。
https://www.chaberi.com/

そうして少しずつ練習すると、自分の思いを話せるようになり、人前でも話せて、次第に内気な性格が解消されていきました。何事も小さな成功体験を積み重ねて、コツコツやっていくのがいいと知りましたね。質問者様も、低いハードルから性格を明るく変えていってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!