アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が外国の戦闘機(兵器類)を購入したりしてますが、万が一、購入先の国と戦争にでもなった際に敵となったその国がその戦闘機に電子的な仕掛けをしていて、簡単に外部から信号電波などで制御系を狂わせ、使用不能、墜落などされうるリスクなどは無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

日本が買っている戦闘機はアメリカ製のみです。

 日本がアメリカ相手に戦争することは二度とありません。 万一、日本がアメリカと戦争になれば、在日米軍にすぐ日本が占領されてしまうか、在日米軍がいなければ数発のICBMで日本は消滅します。 よって、アメリカは戦闘機に小細工なんかする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね。

お礼日時:2018/12/23 19:42

それをやられているのが南鮮。


開けてはいけないブラックボックスを開けたりしたことがアメリカにばれたりしているので
日米他で2020年までに更新されるIFF(敵味方識別装置)が更新されない。


韓国軍が米軍の標的になる?主力戦闘機、敵味方識別装置の更新ならず…「韓国イズム」の悪しき弊害
https://www.sankei.com/west/news/151028/wst15102 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 19:41

ありません。


購入しても日本人は改良し更に上の戦闘機にしあげます。
日本のF15イーグルは古い型ですが強いです。
韓国のF16ファイティングファルコンと比べるとコントみたいになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 19:41

有ると思います。



米国の戦闘機などは、日本で製造する
場合もブラックボックスと称する部分が
ありますので、そういうことは
可能でしょう。

自主技術開発、という点からいっても
安易な輸入などに頼らないで、自主開発
すべきなんですが、米国がそれを
許さないのです。

中曽根内閣の時、自主開発を閣議決定までした
のですが、米国の横槍で没になったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私もあるのかなーって思っていました。
仮にあっったとしても、新政権で悪どい工作の類が一掃されれば有難いと思う心境です。

お礼日時:2018/12/23 19:37

日本が購入している戦闘機は日本も開発に参加し、パーツを生産したり色々協同で作業をしている


言わば共同開発のモノが多いのです。ですから貴方の言うのとは逆の場合も有り得るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>逆の場合も有り得るのです。
日本人は信用を大切にするので、下手な工作がバレた後のリスクを考え、私はやらないだろーなーと思います。

お礼日時:2018/12/23 19:39

あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!