プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン購入を考えてますがヤフオクとかフリマのパソコンは個人情報を抜き取られるとかよく聞くのですがそんなに危ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ヤフオクとかフリマの様な個人売買は止めた方が良いです。


状態が判りませんし虚偽の説明をされるかも知れません。
それに保証も無いですから、中古品の購入を考えて居るのであれば、しっかりしたショップで購入すべきですね。
ウィルスやスパイウェアでも入れられていたならば、そのパソコンを経由して不正なアクセスを行って情報を抜かれたり、
ネットショッピングする際に入力した情報が使われて、知らないうちに買い物されたりしてその代金の請求が質問者さんへ
来ると言う事も有りますからね。
新品を買った方が良いと思いますが。
    • good
    • 0

考えてみれば、私の使っているパソコンは、ここしばらくヤフオクで入手したパソコンばかりです。


新品のThinkPadを入手したり、リサイクルショップの中古品を落札したり、個人からの中古品もありました。
一番のメリットは新品を買うより「安い!」ってことですね。
もちろん性能は最新の高性能CPU採用モデルには負けるけど、そこまでの性能が必要なければ、1~2万も出せばそこそこの性能のデスクトップなどが落札できるのが嬉しいところです。

女性名義だと面倒なこともあるかもしれないから、そういう場合は、父親など男性名義を利用したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

オークションですか。


 昔にいやなトラブルに巻き込まれて、暴力団関係者につきまとわれて大変な目に遭った。
 得体の知れない個人取引を利用しなくても中古ショップを利用したほうが賢明と思うのですけどね?

 暴力団がこちらの個人情報を入手して、この世の中に存在するありとあらゆるアダルトサイトへ勝手に会員登録を始めた。
 暴力団はよくそんなの見つけてくるよなと感心するが、毎日数百件に上る数で、次から次へとアダルトサイトへ登録するから、一日中延々と絶え間なく「アダルトサイト会員登録ありがとう」のメールが大量に送りつけられてきた。
 警察に相談したけど「無断でアダルトサイトに登録を禁止する法律はない」と断れて泣き寝入り。
    • good
    • 0

新品の普通に使えるPCが50000円程度で買えるのにわざわざオークションやフリマ何かで買う意味


が分からない、何で新品買わないのだろう?
    • good
    • 0

パソコンを売る側なら、そのパソコンのハードディスクから個人情報を抜かれるって心配もあるけど、買う側だからね。



ただ、買ったパソコンのOSを初期化しない、アプリ等の設定もそのままで使うと、トロイの木馬などのウイルスを仕込まれた状態で渡される可能性も考えられます。
だから、購入したままで使えば、個人情報を抜かれることもありえるでしょう。

インストール用のOSを持っている、あるいは、OS初期化できるものがそろっているパソコンを購入することが大切でしょうね。
    • good
    • 0

買った状態で使うのではなく、


きちんとリカバリー(初期化)してから使えば、そんなことはありません。
なので、購入時は、リカバリーができることの確認が必要です。

買ったときにOSやアプリが動くのでそのまま使おう、と言うのでは、
マルウェアの混入が有り得るので、
ご心配の懸念はぬぐえません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!