これからの季節に親子でハイキング! >>

入社3年目の社会人です。副社長に呼び出されまして、子会社から東京本社に数年出向してくれないかと打診されました。
出向するかの選 択肢は君にあると言われましたが、本社出向は社で初めてなので是非との事でした。

プライベートな話ですが、婚約中の彼女がおり来年には結婚の予定だったので、寝耳に水でした。
彼女は地元で転職してばかりで東京に連れて行くというのも難しいです。

こういう場合に出向拒否すればクビか左遷になったりしますか?
そうなるなら、彼女に土下座して待ってもらうつもりです。。。

A 回答 (8件)

東京本社から子会社に出向なら残念ですが、逆は大抜擢ですよ。


クビにはならないでしょう。
一般的には、今が左遷されているような位置ですから、これを断るということはこれ以上 上に上がる道はなくなるということです。
入社3年目だとピンとこないのですかね。

10年後の給料は100万くらいちがってくるでしょう。
彼女に土下座なんてしてはいけませんよ。
出向は数年なんでしょ?
評価が高ければ、そのまま東京本社に転籍ということもあるかもしれず、そうなると戻って来れなくなる可能性もありますけどね。

結婚は すればいいじゃないですか。
別居婚で、お互いに週末行き来するということをしている夫婦は珍しくありませんよ。
彼女がどのような転職をしたかによりますが、先のことはわかりません。
東京本社ならついて行くというかもしれませんよ。
    • good
    • 0

打診だけなら 断ってもクビにはならない。

辞令として発令された後に断ったらクビかな
打診段階だとしても 副社長が頼んだのに断ったら いい気分はしないでしょう。冷遇くらいは覚悟しよう
    • good
    • 1

こういう場合に出向拒否すればクビか左遷になったりしますか?


 ↑
クビにはならないでしょうが、左遷に
なる可能性はあります。

せっかく将来を切望されているのに、
ということで将来性は無くなるでしょう。

出世をとるか、彼女の都合をとるか、という
ことになります。
    • good
    • 0

貴方が若くして出向しなければならない理由は何なのでしょうか?彼女のためでなく会社のために働いて欲しいと言う事のように思われます。

もし出向を拒否するのなら退職を覚悟した上でする事です。
    • good
    • 0

通勤30分圏内に社宅を用意してくれるなら本社勤務を受けるべきです。


社宅を用意してくれない会社なら、断った方が良い人生を送れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給与や住居の条件はまだ詳しく聞けていないのでまた聞いてみたいと思います。

お礼日時:2018/12/22 18:10

貴方の採用が総合職であれば、将来の管理職を期待されたもので、


地方異動も受け入れることを認めていることになります。
異動と言う会社命令を拒否するならば、
自ら退職するか、閉職(退職待ち職場)への異動の覚悟は必要です。
クビ(解雇)はなく、あくまで自己退職を会社が待つ対偶です(最悪時)。
会社に聞いても、
「どうなるかはわからんが、悪いようにはしない」と言うのが常とう句です。
しかし…
悩みどころでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このままの状況で拒否すれば結婚はできるが転職せざるを得ないということですね。。
悩ましいところです。。。

お礼日時:2018/12/22 17:55

切ない問題だよね。

どっも大事だろうから 遠距離は絶対上手くいかないほうていがあるからさ。 彼女連れて行け じゃないと 2人必ず別れるぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互い30近くまで付き合って来たので責任を取りたいです。
彼女にも交渉してみます。

お礼日時:2018/12/22 17:52

評価は下がるね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
評価が下がる程度なら良いですが…

お礼日時:2018/12/22 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣で何年も働いていて社会保険も払っている人が妊娠して切られたとします。 働きたいのに働けない人達は

派遣で何年も働いていて社会保険も払っている人が妊娠して切られたとします。
働きたいのに働けない人達は産休手当などは貰えないのですか?
そう言う人達はどうすれば良いのですか?
社員になるとかの意見はいりません。

Aベストアンサー

退職時で1年以上切れ目なく健康保険の被保険者であった方は、退職の時期によっては産後休業終了日まで「出産手当金」を請求することができます。

それはご存知の上での質問ということですか?
そもそも、産休手当という名称の公的給付はありませんから、どの手当のことを指しているのかわかりませんし、具体的な状況もわかりませんから条件を満たさなければ給付はありませんし条件を満たせば給付はあります、としかお答えできません。

Qトヨタに勤めている主人が辞めると一点張り

トヨタのディーラーに整備士として勤めて3年になる主人がいます。
毎日重労働で朝は早く夜は遅くに帰ってきて、子どもとすれ違いの日々を送っています。
毎日残業何時間もしてるのにその時間にあった残業代は出ておらず、手取りで17万しか貰っていません。
同じ整備士の先輩方は7・10年勤めていても2・3万しか上がっていないようです。そして、整備士は給料が決まっているようなものなので昇給なども無いようです。
(主人はトヨタ検定は上の方/2級整備士)
ボーナスもありますがそんなにいい額ではありません。

地方によって同じトヨタで同じ整備士で勤めている方でも給料は違うと聞いています。

主人はこんなに重労働なのにもらえる額に不満があり会社内でもパワハラがあるみたいです。あとは、自分と同じ年の人が違う職種で年収が高いのを聞いたりして今回トヨタを辞めたいと一点張りし始めました。

辞める前に自分で求職活動してるようで、違う所を見つけてから辞めるようです。
そして、自分の行きたい会社が内定したようで来週の火曜日までに返事をしなければならないみたいです。

私としては、大手で安定した会社を辞めてほしくないし子供がまだ小さいし私も職に勤めてるわけではないのでまだ頑張って欲しいと思ってます。
それに私もそうですが、主人本人・義理母・実母はトヨタの社割を使って車を買って今ローンを支払っています。辞められたら社割が無効となりローンの額が増えると言われました。

私だけではなく、主人の両親や私の両親も職を変えることについて大反対しています。

新しく内定決まった会社は手取り18万、年収380万、年間休日数121日土日休み(トヨタ105日)、GWお盆年末年始等の連休は今よりも短くなります。
給料面はあまり変わらないような気がしますし、福利厚生も今よりは全然良くありません。

何を言っても聞く耳持たず、自分勝手な主人です。
このまま、トヨタを辞めて内定先に勤めてしまうのか不安でたまりません。

周りの友だちや両家の両親は、「トヨタを辞めたら絶対に後悔する。1回職を変えたら癖がつく」と言われています。

私はどうしたらいいのかわかりません。
言葉足らずですがよろしくお願いします。


家族構成は主人と私(共に20代前半)と子ども1人(生後6か月)です。
私は求職活動中のため、専業主婦となっていて主人の給料で生活しています。

トヨタのディーラーに整備士として勤めて3年になる主人がいます。
毎日重労働で朝は早く夜は遅くに帰ってきて、子どもとすれ違いの日々を送っています。
毎日残業何時間もしてるのにその時間にあった残業代は出ておらず、手取りで17万しか貰っていません。
同じ整備士の先輩方は7・10年勤めていても2・3万しか上がっていないようです。そして、整備士は給料が決まっているようなものなので昇給なども無いようです。
(主人はトヨタ検定は上の方/2級整備士)
ボーナスもありますがそんなにいい額ではありませ...続きを読む

Aベストアンサー

いつ転職しても変わらない気が(*_*)毎日そんな重労働で残業代なし、パワハラありで頑張って三年働いただけでも凄いと思います。転職先決めてから辞めるのだから収入はあるし、環境が良い所で働く方がストレスも軽減するかもしれない。このまま働いていて鬱とかになるよりは良いと思います。

Qパワハラがあった昔の時代は良識の欠けた時代だったのでしょうか?

現在でこそ「パワハラなど良識のある人はしない」といわれていますが、
では、パワハラが一般的だった昔に良識などは存在しなかったのでしょうか?
そういう概念がなかったとはいえ、良識が今と昔でそれほど違うとは思えません。
良識があればパワハラなどそもそも問題にも成っていないはずです。
それほど昔は品性がなかったのでしょうか?
今視点の捉え方をすると、なんだか昔は動物園みたいな職場だったように見えてしまいます。
実際はそんなわけないですよね...ちゃんと人が生きていたのですから...
一体何が違うのでしょうか?
昔の人は表面的な印象通りの低劣な生き物だったのでしょうか?

Aベストアンサー

時代により、パワハラよりもっと解決しなければいけない問題があっただけですね。

戦争にまけて、焼け野原で、会社もなくなって、仕事もなく、食うものもない時代。パワハラなどをかまっている暇などなく、みんな生きていくのに精一杯だった。ようやく国が復活し、高度経済成長を迎えると、みんな成長、みんな昇進、売り上げは倍々ゲーム、生活もよくなり、余暇を楽しみ、家を建て、子供を作る・・・その高揚感のなかで、パワハラもあったかもしれないが、解決すべき優先事項ではなかった・・・が実態でしょうね。

その勢いでバブル崩壊まで突き進み夢がさめた。

それからは失われた20年。男女雇用機会均等が叫ばれ、成長はとまり、人口も減り始め、少子化&ゆとり世代から、ひ弱な世代が社会に入ってきた。過保護で、モンスターペアレントに育てられ、競争をさけ、受験技術だけにたけた人間力に乏しい若者と相まって、弱いものをどう守るかが優先事項となる。もっとおしとやかに、社会全体がゆったりと運営されていく機運が高まってきた・・・。そして、社会が豊かになって、成熟して、文化的になった面がある一方で、勘違いした人が義務を果たさず、権利ばかり主張し、びびる旧世代は人を厳しく育てるのを放棄しはじめている。セクハラも同じで、それがなくなりつつあるが、女性を誘えない男たち、晩婚化、非婚化の進展。セクハラを人質に、罪のない人を貶める犯罪さえ生まれている。

ってな感じかと。

社会のしくみに正解はありません。昔が低俗なんてことはまったくありません。むしろ今が形式的で、いんぎんで、弱いものを守るふりして、結局は真のぶつかり合いを避けている雰囲気がありますね。ガキ大将が威張っていた昔と、LINEでグループ作って陰険ないじめをするが、表面はにこにこしていい子とかね。低俗なのはどちから、意見が分かれるところでしょう。

時代により、パワハラよりもっと解決しなければいけない問題があっただけですね。

戦争にまけて、焼け野原で、会社もなくなって、仕事もなく、食うものもない時代。パワハラなどをかまっている暇などなく、みんな生きていくのに精一杯だった。ようやく国が復活し、高度経済成長を迎えると、みんな成長、みんな昇進、売り上げは倍々ゲーム、生活もよくなり、余暇を楽しみ、家を建て、子供を作る・・・その高揚感のなかで、パワハラもあったかもしれないが、解決すべき優先事項ではなかった・・・が実態でしょうね...続きを読む

Q製薬会社に入るのって難しいでしょうか?

製薬会社に入るのって難しいでしょうか?

Aベストアンサー

部門によります。

工場の現場労働者なら、難しく
ないです。

営業もそれほどではないです。

研究開発となると、一流大学の大学院卒
でないとダメ、ということになるでしょう。




病気でも雇ってくれますか?
 ↑
病気の種類によります。

水虫、近眼、虫歯程度なら問題ありませんが、
エイズや末期癌だと難しいですね。

黙っていれば判らない病気であれば
黙秘しておけば良いでしょう。
一旦入れば、そう簡単にはクビにできません。

Q就職の面接中にお腹が空いた場合、 牛丼を食べることは認められていますか?

就職の面接中にお腹が空いた場合、
牛丼を食べることは認められていますか?

Aベストアンサー

お腹が空いたら食事するのは、世の中の常識です。
牛丼であれ、かつ丼であれ、どうどうと食べましょう。
但し、食べる前に、一応面接官に了解を得ましょう。
そして、一人で食べるとジット見つめられて食べにくいので、
面接官にも食事を促しましょう。
食事しながら、和気あいあいとした雰囲気の中で会話がはずめば、
非常に楽しく有意義な面接となるでしょう。
面接結果を楽しみにお待ちください。

Q派遣社員は一生暮らして行くことはできるのでしょうか?

派遣社員は一生暮らしてくことができるのでしょうか?

贅沢はするつもりはありません。
一生独身で構いません。
どれくらいの年収の推移で生きていくことになるのでしょう?
歳をとってからも仕事はあるのでしょうか?

私は今25歳の東京都に努める会社員です。
しかし、発達障害のグレーゾーン(医師からそう言われた)で、鬱病持ちです。
現在、時短勤務をしています。
学歴は東京理科大(理系・生物系)の院卒です。

今の会社は土日は必ず休めますが、残業が多くこの会社に残ることはできません。
そのため、転職を考えていますが、
持病もあり正社員は厳しいと思います。

定時で帰れる派遣社員であればなんとか務まると思っているのですが、
派遣社員で一生生きていくことはできるのでしょうか?

雑誌やネットを見ると、派遣の末路は悲惨だと煽るような記事がたくさんあります。
「甘えていないで、正社員の道を努力してつまみ取りなさい」と喝を入れたり、派遣社員は搾取されていることを批判するために実際以上にひどい書き方をしている印象を受けます。
しかし、私は甘えているわけではなく派遣しかもう無理そうであり、そんな煽るような記事は求めてなく、本当のことを知りたいのです。

最近は派遣法が改善されたりと、派遣社員にとって明るいニュースもありました。

回答者様の体験や、役に立つような雑誌やネットのHPなどはありますでしょうか?

よろしく願いいたします。

派遣社員は一生暮らしてくことができるのでしょうか?

贅沢はするつもりはありません。
一生独身で構いません。
どれくらいの年収の推移で生きていくことになるのでしょう?
歳をとってからも仕事はあるのでしょうか?

私は今25歳の東京都に努める会社員です。
しかし、発達障害のグレーゾーン(医師からそう言われた)で、鬱病持ちです。
現在、時短勤務をしています。
学歴は東京理科大(理系・生物系)の院卒です。

今の会社は土日は必ず休めますが、残業が多くこの会社に残ることはできませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
そうですねぇ、ずっと派遣の方も珍しくはないので、そのまま派遣で働き続けることも可能だと思いますよ。正社員以外でのもう一つの可能性は、自営業を起業することでしょうね。
例えば塾の経営とか家庭教師だったら、そんなに厳しい対人関係に合わないで済むような気がします(経験上)。如何でしょうか?^^

Q会社のお昼休み時間にカラオケ行くことってよくないでしょうか。 カラオケが好きで、行ける距離なのでお昼

会社のお昼休み時間にカラオケ行くことってよくないでしょうか。
カラオケが好きで、行ける距離なのでお昼に少しだけ行ってみたいと思いましたが、バレたら問題になるものなのかと不安になってます。

Aベストアンサー

特に社内規則など別の取り決めが無い限り、
労働基準法第34条に「休憩時間を自由に利用させなければならない」と書かれているので、
休憩時間をどのように過ごそうがあなたの自由です。

昼休みにランニングして汗をかいてもいいし、
ゲームセンターで楽しんでくるのも自由です。
とうぜん、カラオケで歌うのも自由です。

実際には会社によって少し制限がかかっているときはあります。(規律保持などの為)
一度、社内規則に詳しい総務関係の人に確認してみることをおすすめします。

Q求人サイトに「人柄重視」と書いてある企業でも書類選考で落ちる事は多いでしょうか?

求人サイトに「人柄重視」と書いてある企業でも書類選考で落ちる事は多いでしょうか?

Aベストアンサー

例えば 履歴書で転職回数が多いとか 空白期間があると 人柄の面で良くないと判断されることもあるでしょう

Q欠勤続きの同僚のボーナスについて、支給の基準は? 会社ごとに違うと思うのですが、夏から働き始めた新人

欠勤続きの同僚のボーナスについて、支給の基準は?

会社ごとに違うと思うのですが、夏から働き始めた新人社員さんの事で。
週に一度は、体調不良とのことで欠勤。多い時は週に2回以上、欠勤。

珍しく2週間出てきたと思ったら、メンタル面の低下で、とりあえず最短で1ヶ月の欠勤予定だそうです。
他にも病欠により、2か月休職予定が1名。

その変わりにパートの私はじめ、周りでサポートしています。

でも中旬には社員はボーナス支給。
納得できないような気もしますが、勤務先が保育園のため、子供を放置することもできず、私はじめパートは良心で勤務しています。

気持ちばかり心付けをいだきましたが、社員に比べたら微々たるもの。

非常勤の虚しさを感じたりします。

一般的に欠勤した場合のペナルティってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通に欠勤では査定が大きく下がります。
   
しかし、人を妬むのは良くないですよ。
> 非常勤の虚しさを感じたりします
常勤になればいいでしょう。

Q新幹線の料金と席について 大学生、新幹線には始めて乗ります。 これってどういう意味ですか? 乗車券は

新幹線の料金と席について
大学生、新幹線には始めて乗ります。

これってどういう意味ですか?
乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??
あと、学割もきくそうですが……
それはどうしたら反映されるのですか??
(友達が学生課の機械で何かしてるのを見たことがあります)
また、自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??
席が埋まってしまい立ちっぱなしな可能性もあるということですか?

Aベストアンサー

>乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??

そうです

>自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??

いいえ、「自由席車両」にしか乗ることはできません。
ただし、その日の同じ乗車区間ならどの列車にでも乗れます。そういう意味では「自由」です
座る席は、早い者勝ちです。満席の場合は座ることはできません。
「指定席車両」、「グリーン席車両」には入ることもできません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング