AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

FX初心者です。今日の午前6時30分(システムメンテ)の時点で証拠金不足のため、25日に強制決済(充当しない)予定です。その場合にマイナスがプラスになる可能性もありますか?現時点(朝7時)でのレートが反映される?わざとロストカットしたほうがよいこともある?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

追証に引っかかってる場合ってことですよね。


仮にもっと暴落してマイナスになれば追加徴収を求められることもあるのでね、損切したほうが確実である場合ももちろんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。12/24が休みと思っておりましたが取引可能で25日が休みのようなので勘違いしておりました

お礼日時:2018/12/23 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfx 低レバ取引とは

fx初心者です。
fxの低レバレッジ取引についてお尋ねします。
現在国内fx業者(sbifx)を使用していますが、レバレッジは25倍です。
この業者はレバレッジの変更はできないようですが、取引一回10000通貨を10分の1の1000通貨にすれば、実質レバレッジ2.5倍で取引していることになりますか。

指南書には初心者のうちは低レバ(1~3倍)で取引することとありますが、レバレッジコントロールはどのようにするのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単に言うと、取引している通貨の総額と口座に入金されている証拠金額が同じであれば、レバレッジ1倍です。

ドル円で言えば、1ドル=100円として、口座に証拠金を100万円入金して10000ドル(100万円)購入したら、レバレッジ1倍となります。

証拠金100万円で、250000ドル(2500万円)購入したら、レバレッジ25倍です。

業者の「レバレッジが25倍」と言うのは、証拠金に100万円入れておけば、最大で2500万円分の通貨まで購入できますと言うことです。実際にそこまで購入する必要は無く、100万円分の通貨しか買わなければ、レバレッジ1倍で取引していることになります。レバレッジを3倍以内にしたいのだったら、最大で300万円分の通貨まで購入することに自分で決めておけば、大丈夫です。

いろんな通貨を取引している時も同様で、購入している通貨の円換算の総額が、入金している証拠金の3倍以内であれば、レバレッジ3倍以内で取引していることになります。これが一番簡単な考え方です。

但し、含み損が発生すると、証拠金は含み損を差し引いた金額で考えないといけません。ここが注意すべき点です。

証拠金100万円で、1ドル100円で30000ドル(300万円)買ったら、その時のレバレッジは300万円÷100万円=3倍ですが、その後ドルが下がって80円になったら、保有証拠金は値下がりした損失分の60万円を差っ引いた40万円となります。保有している30000ドルの円換算総額は240万円になりますから、この時点でのレバレッジは、240万円÷40万円=6倍になってます。

このように、レバレッジは、保有通貨のレートが変わったら変動しますので、その時その時で計算しなおさないといけません。

更にドルが値下がりして1ドル70円になると、証拠金は損失の90万円を引いたら10万円しか残りません。この時のレバレッジは、210万円÷10万円=21倍です。こうなると強制ロスカットがもう目の前です。ほとんど余裕はありません。

1ドル69.5円になれば、証拠金は8.5万円。レバレッジは208.5万円÷8.5万円=25倍となり、レバレッジの上限となって、証拠金維持率は100%になります。

更に進んで1ドル68円になれば、証拠金はわずか4万円。レバレッジは204万円÷4万円=51倍となり、大体この辺で強制ロスカットとなります。

こうしてみると、100円→80円に下がった時は、レバレッジが3倍から6倍に増えた程度でまだ余裕だったのですが、さらに下がって80円→70円の時は、10円下がっただけで、レバレッジは6倍から21倍まで上昇します。そこから2円下がって68円になればレバレッジは50倍を超えます。

これがFXの証拠金管理の難しさです。注意してやってください。

簡単に言うと、取引している通貨の総額と口座に入金されている証拠金額が同じであれば、レバレッジ1倍です。

ドル円で言えば、1ドル=100円として、口座に証拠金を100万円入金して10000ドル(100万円)購入したら、レバレッジ1倍となります。

証拠金100万円で、250000ドル(2500万円)購入したら、レバレッジ25倍です。

業者の「レバレッジが25倍」と言うのは、証拠金に100万円入れておけば、最大で2500万円分の通貨まで購入できますと言うことです。実際にそこまで購入する必要は無く、100万円分の通貨しか買...続きを読む

Qよく投資の世界ではコツコツドカンと言いますが

よくコツコツドカンと言いますが


逆にコツコツ損切りしてドカンと勝てるようになればいいってことですか?

Aベストアンサー

話はそんな単純ではありませんよ。

QFX用語

「小じっかり」って、どういう意味?

Aベストアンサー

小じっかり(小確り)は、マーケット全般で使われる用語で、相場が少し高い状態(しっかりというほど高くはない状態)をいいます。また、これと同じような用語に「小高い」があります。

参考まで。
https://www.ifinance.ne.jp/glossary/souba/sou087.html

Q株の空売りは空売りをした瞬間に現金が入ってくるのですか?

株の空売りは空売りをした瞬間に現金が入ってくるのですか?空売りは株を証券会社などから借り入れて、それを売るので、売った瞬間にはもう、売値が一旦売った本人に入ってきて、それを買い戻すタイミングで、お金を拠出するという流れなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

空売りは株を持っていなくても、持っているものとして取引する方法ですから売った代金を受け取ったものとします。しかし、空売りで売った株の代金を受け取っていないのだから、証券会社にお金を貸していることになります。なので証券会社から金利を受取れます。ただし、現在の金利は0%で利息はとうぜん0円です。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/margin/commission.html
売方金利
売方が受取れる金利です。売却した株券の代金は証券会社に預けられますが、そのお金に対して発生する金利です。
貸株料
証券会社から借りた株券にかかるレンタル料です。

決済は売った金額から買い戻した金額と手数料などのコストを差し引いた差金決済です。

QFX 為替チャートについて。 チャートが上がったり下がったりする原理についてなのですが、 まず。 原

FX 為替チャートについて。

チャートが上がったり下がったりする原理についてなのですが、

まず。
原理その1、
・新規買いエントリー=チャートは上がる
・新規売りエントリー=チャートは下がる
ですよね?

原理その2、
売り含み益ポジションの買い決済
=チャートは上がる
買い含み益ポジションの売り決済
=チャートは下がる。

で、ここまで原理1,2は合ってますか?


そしていちばん分からないのが、

原理その3?
売り含み損ポジションの買い決済= ???
買い含み損ポジションの売り決済= ???

これらの場合チャートはどっちに進むのでしょうか?

Aベストアンサー

>売り含み損ポジションの買い決済= ???
 →チャートは上がる。
>買い含み損ポジションの売り決済= ???
 →チャートは下がる。

基本的に、利食いだろうがロスカットだろうが、買い手が増えればチャートは上がるし、売り手が増えればチャートは下がる。
ロスカットがメインでチャートが動いて行く様子を描写する常用句が「ストップロスを巻き込んで~」というやつです。

Q「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事ですか?

ある解説サイトに、次のように書かれていました。


「株価暴落のおかげで、高配当の株がゴロゴロしています。

配当利回り=配当金/株価

なので、株価が下がる分、配当金が変わらなければ、配当利回りは上昇します。」


「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事なんですか?

Aベストアンサー

その会社の業績が不振なら配当金は減らされるか無配になりますが、株価の下がった原因が業績不振でない限り、「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事です。

QFXなどで、月利10パーセント前後というと、 仮に150000円くらい投資したら、どのように動いてい

FXなどで、月利10パーセント前後というと、
仮に150000円くらい投資したら、どのように動いていくのでしょうか?

Aベストアンサー

> 投資 やられた事ある方々なのでしょうか

私は現時点で、株と FX を投資しています。

昔、あなたと同じようにニュージーランドドルの高金利に魅力を感じてレバレッジかけて投資していたら、サブプライムショックの円高で強制ロスカットくらって100万円以上、損した苦い経験もしています。


> 下がる一方で このご時世そんな上手い話しは確実に無いと思いながら投資したとして、どうやって退場、やめる手続きするのでしょうか?

下がる一方とは誰も書いていませんよ。
ただし、何をどのようにテクニカル分析したところで、いつ上がって、いつ下がるかなんて誰にも分からないだけです。

どうやってやめるかなんて
1. 自分の意思でやめる
2. 強制ロスカットくらって強制的に退場させられる
どちらかです。

ハイレバレッジの怖い所は、ストップ高やストップ安が続いてしまうと、強制ロスカットくらった時点で借金を背負うリスクがある事。そして、FX にしろ株にしろ、レバレッジ取引で発生した借金は、自己破産認定されない事。結果的に、自己破産もできない借金が何千万円で返済の希望も無い、そういう人達が毎年のように自殺しています。


> 投資先はFXDD

絶対にやめとけ。
レバレッジ 50 倍以上しか賭けられないじゃないか。
丁半博打するようなもんだ。



おそらく貴方のレベルだと、上で書いてる事もサッパリ理解できていないでしょう?
馬鹿な事を考えずにコツコツ働きなよ。

金融市場っていうのは、貴方みたいに10万円ちょっとの金しか用意できないヤツと、資産10兆円を超えるヤツが、同じ市場で競争している。中には東京大学やハーバード大学を卒業したような頭の良いヤツが、結果を出さなきゃ解雇という厳しい環境で勝負している。そいつらと真剣勝負して勝つ自信ないでしょ?

だいたい、トヨタ自動車が一所懸命に汗水流して働いて、年間の営業利益 10% あるかないかだよ。君みたいなのが遊び半分で年利 300% なんて達成できると思うか? そんな簡単に金儲けできるなら、世の中の誰が、真夏の暑い中で汗水たらして働くよ?



君は、まず出口治明『お金の教養』を読んでみなさい。

> 投資 やられた事ある方々なのでしょうか

私は現時点で、株と FX を投資しています。

昔、あなたと同じようにニュージーランドドルの高金利に魅力を感じてレバレッジかけて投資していたら、サブプライムショックの円高で強制ロスカットくらって100万円以上、損した苦い経験もしています。


> 下がる一方で このご時世そんな上手い話しは確実に無いと思いながら投資したとして、どうやって退場、やめる手続きするのでしょうか?

下がる一方とは誰も書いていませんよ。
ただし、何をどのようにテクニカル分...続きを読む

Q為替相場が動いたから、金利が動くのか、金利が動いたから、為替相場が動くのかどちらですか?

為替相場と金利の影響について、為替相場が動いたから、金利が動く場合と、金利が動いたから、為替相場が動く場合がありますが、どっちか先なんでしょうか?(卵が先か、鶏が先かみたいな話ですが)
https://trading-strategy.net/fundamentals/exchange.html
長いトレンドでは、購買力平価で為替が決まっていって、金利が決まっていくようか印象がありますが。
https://matsunosuke.jp/purchasing-power-parity/
※中央銀行による意図的な操作は、話が複雑になるので、除いてください

Aベストアンサー

「為替相場が動いたから、金利が動く」って、本当かなあ。リンク先の説明を読みましたけど、実際には、円安に振れたら値ごろ感から円建て債券が買われる方向に動く可能性も高いと思います。

敢えて言うなら、「為替の先高感、先安感」でしょう。為替の先安感があれば、確かに金利は上がる方向に動くと思います。

「金利が動いたから、為替相場が動く」の方はある話で、これはスワップが変わりますので、確かに為替レートにダイレクトに影響を与えます。

とはいえ、こちらも金利の先高感先安感が与える影響の方が大きいので、金利が上がった頃にはとっくに為替の調整は終わっていることも多いです。いわゆる「織り込み済み」と言うやつですね。

Qドル円の急落原因

今朝、ドル円が一時104円台まで急落した原因は何ですか?

Aベストアンサー

最近の動きを象徴している値動きです。
あからさまですね。

アップルが業績予想を下げたとか
言われてますが、そんな要因は
全く関係なく、取引が少ない状況を
狙う、システム取引の影響です。

特に為替は
★リスクオフの円の買戻しで円高
の状況に加え、日本の金融機関が
停止している状況ですから、
『外貨の買い入れ需要(実需)』が
明らかに少ないわけです。

既に今年の動向を気にする状況は
いろいろあります。
・ブレグジットの行方
・米中貿易戦争の出口は?
こうしたリスクオフムードを
狙ったシステム取引の売り攻勢
でしょう。

為替の普段の取引量は、1日平均で
約50億ドル(円換算で約6000億円)
程度ありますが、年始は東京市場の
休場期間が続き、極端に取引量が
少ない特徴的な時期です。

東京市場が休場の早朝7時30分、
全く動かない状況にあると言って、
よい中で、システム取引による
数億ドルの円買いに『Go!』
仕掛けた輩がいるのでしょう。

その円買いの仕掛けに対して、
損切の反対注文(円売りドル買い)
が次々に反応したことで、売りが
売りを呼ぶ連鎖反応を狙った動きに
なったのでしょう。

最近、本当に実需に関係ない極端な
動きが目立つようになりました。

システム取引で、安定した経済状況下
の閑散した市場を狙う、最近の特徴的
な動きに思えます。

ドル円がものの10分足らずで、
4円の動きを見せるなんてことは、
ここ最近見たことがありません。
しかも大した理由もないのにです。

15年位前なら、当時の大蔵省と日銀で
1兆円を費やして、ドル買い介入を
実施したのを目の当たりにしたことが
あります。

その中でもこうした早朝狙いがあって、
その時はドル買い介入で、突然ドカン
と1円上がり、買い支えをしながら
ジワジワ上がるといったのを何回か
経験しました。
それでもせいぜい2円位の値幅でした。

昨年もそうでしたが、しばらくは、
円高懸念を引きずるかもしれませんが
基本は実需のドルの買戻しが入ると
思っています。

いかがでしょうか?

最近の動きを象徴している値動きです。
あからさまですね。

アップルが業績予想を下げたとか
言われてますが、そんな要因は
全く関係なく、取引が少ない状況を
狙う、システム取引の影響です。

特に為替は
★リスクオフの円の買戻しで円高
の状況に加え、日本の金融機関が
停止している状況ですから、
『外貨の買い入れ需要(実需)』が
明らかに少ないわけです。

既に今年の動向を気にする状況は
いろいろあります。
・ブレグジットの行方
・米中貿易戦争の出口は?
こうしたリスクオフムードを
狙ったシステム取...続きを読む

Qインヴアスト証券FXの事で教えて下さい

インヴアスト証券FXのMYシストレ24を始めたいと
思い口座を作りました。
MYシストレ24を始めている方にお聞きします。
自動取引の用ですが元金5万円では無理でしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シストレ243やってますが、結論から言うと5万円では参加資格がありません。
そもそも推奨証拠金5万円以下のストラテジーはありません。
最低額は6万円台だったかな?非常にストラテジーの選択肢は少ないですが…

5万でも無理にエントリーすればできないことはないかもしれませんが、推奨証拠金額が証拠金預託額を超えると速攻で証拠金追加案内のメールが来ますし、放って置いたら無条件にロスカット決済される危険がありますので、エントリー〜即退場の可能性は低くはないです。基本は自分の気に入ったストラテジーの推奨証拠金額の倍額を証拠金預託にすることが必要と思います。その理由として…

適当なストラテジーの最大ドローダウンを御覧ください。
T-score9以上、収益率100%以上のストラテジーでも-200〜-500pipsの損切りはザラで、中には-1000pipsを超すものもあります。
平均損失100pips以上のものも少なくありません。つまり5万円ではトレード中の含み損を受け入れる余裕が全くありません。

自動トレードは含み損が多少大きくなっても、ストラテジーのロジックが損切りの条件を満たさない限り決済をしません。
デイトレーダーの目から見れば、良く言えば粘り強い…悪く言えば諦めの悪いトレードが自動トレードです。

実際、私は含み損-400pipsから回復して+150pipsまでの自動トレードで利益を出したことがあります。自分の裁量トレードなら、いくらなんでも-400pipsまで放って置くことはありませんが、この時はさすがに自動トレードの粘り強さを感じました。(4ヶ月ほどの塩漬け期間を要しましたが…)

良し悪しは別にしてそのようなロジックを見守り続ける(平均損失は当たり前で最大ドローダウンも受け入れる)トレードがシストレです。ですから、決済履歴の1項目で一喜一憂していてはシストレでのトレードはできません。
多くのストラテジーはチャートではなく収益額がコツコツドカンの流れでトレードを繰り返します。

当然、受け入れられるだけの証拠金預託が必要です。
最初に書いたようにそもそも推奨証拠金5万円以下のストラテジーはありません。
また、それに近いストラテジーも選択肢がかなり少ないです。個人的な意見ですが、最低20万〜30万は証拠金預託をして、推奨証拠金10万以下のストラテジーを選ぶのが現実的ではないかと思います。

シストレ243やってますが、結論から言うと5万円では参加資格がありません。
そもそも推奨証拠金5万円以下のストラテジーはありません。
最低額は6万円台だったかな?非常にストラテジーの選択肢は少ないですが…

5万でも無理にエントリーすればできないことはないかもしれませんが、推奨証拠金額が証拠金預託額を超えると速攻で証拠金追加案内のメールが来ますし、放って置いたら無条件にロスカット決済される危険がありますので、エントリー〜即退場の可能性は低くはないです。基本は自分の気に入ったストラテジ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング