よくパソコン入門などでIEやワードなんかのツールバーごと画像として本に加工された形で載ってますよね。ああいうのは、どうやってファイル可しているのですか?
右クリックメニューなんかも表示された形で雑誌に載っているのを見ると、どうやってやるのかなあと、不思議に思っています。

A 回答 (4件)

キャプチャという機能を用いて画面の画像をファイルに保存しています。

普通は市販のレタッチソフトを使用していますが、フリーソフトもあります。

PrintScreen(PrtScr)というキーがあると思います、そのキーを押すと、クリップボードにコピーされますので、それをWordなどに貼り付けることができます。

ここでは、PhotoEditorを使ってみましょう。ペイントも同じように出来ると思います。

(1) Print Screenキーを押すと
(2) クリップボードに全画面をコピーされる。
(3) Microsoft Photo Editorを起動する。
(4) 「ファイル」→「新規作成」をクリックする
(5) 幅=30、高さ=20を入力して、[ok]をクリックする
(6) 「編集」→「貼り付け」で画像が貼り付けられる
(7) 「表示」→「ルーラ」をクリックしてルーラを表示する
(8) 「イメージ」→「トレーミング」をクリックする
(9) 「切り落とし」→「左」「右」「上」「下」を指定して「ok」をクリックする
(10) それを「編集」→「コピー」して
(11) ワードを開き「編集」→「貼り付け」で画像を貼り付けられる
(12) 画像をクリックすると、四角のハンドルマークが現れるので、そのハンドルマークをドラグして大きさを調整する。
以上
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。んー,参考になります。

追加です。

ソフトを使うことを前提に説明しますね。IEのツールバーでしたら次の手順でうまくいくと思います。

1 ツール>環境オプション>ウエイトを5000ミリ秒にしてください。任意でも可です。
(この場合5秒以内にキャプチャしたい画面表示させなくてはいけません。)
2 キャプチャ>コントロールをクリックし5秒以内に表示したいIEを立ち上げます。
3 5秒後に一瞬固まります。その後ツールバーを選択できるようになりますので選択してクリックするとキャプチャできます。
4 後は名前をつけて保存形式を選択すれば画像ファイルとして保存できます。
    • 0

ここのHPにある「Caphey」というソフトを使ってみてはどうですか?詳しくはHPに書いてありますが,全画面やウィンドウごとなどいろんな方法でキャプチャできると思います。

他のソフトでは「win catch」というのもあります。Vectorあたりを探せばあるかも知れません。

参考URL:http://www.kawachi.zaq.ne.jp/y-akita/
    • 0
この回答へのお礼

おお、色々やり方あるんですね。手順まで教えていただいてありがとうございます。

Windowsを前提としてお答えします。

キーボードのどこかに、Print Screen(PRT SCN)と書いたキーがあると思います。このキーとAltキーもしくはFunctionキーを一緒に押すと、現在表示されている画面がまんまコピーされます。
その状態で、ワードなりパワーポイントなりを立ち上げてペーストしてみてください。画像がそのまま貼りつきます。サイズ変更等も可能です。

詳しいリクツは知りませんが、私はマニュアル等作る時にこうやってます(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

こうやってクリップボードにコピーできるんだと感激しました。ありがとうございます。