よくパソコン入門などでIEやワードなんかのツールバーごと画像として本に加工された形で載ってますよね。ああいうのは、どうやってファイル可しているのですか?
右クリックメニューなんかも表示された形で雑誌に載っているのを見ると、どうやってやるのかなあと、不思議に思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

キャプチャという機能を用いて画面の画像をファイルに保存しています。



普通は市販のレタッチソフトを使用していますが、フリーソフトもあります。

PrintScreen(PrtScr)というキーがあると思います、そのキーを押すと、クリップボードにコピーされますので、それをWordなどに貼り付けることができます。

ここでは、PhotoEditorを使ってみましょう。ペイントも同じように出来ると思います。

(1) Print Screenキーを押すと
(2) クリップボードに全画面をコピーされる。
(3) Microsoft Photo Editorを起動する。
(4) 「ファイル」→「新規作成」をクリックする
(5) 幅=30、高さ=20を入力して、[ok]をクリックする
(6) 「編集」→「貼り付け」で画像が貼り付けられる
(7) 「表示」→「ルーラ」をクリックしてルーラを表示する
(8) 「イメージ」→「トレーミング」をクリックする
(9) 「切り落とし」→「左」「右」「上」「下」を指定して「ok」をクリックする
(10) それを「編集」→「コピー」して
(11) ワードを開き「編集」→「貼り付け」で画像を貼り付けられる
(12) 画像をクリックすると、四角のハンドルマークが現れるので、そのハンドルマークをドラグして大きさを調整する。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。んー,参考になります。

お礼日時:2001/07/28 00:17

追加です。

ソフトを使うことを前提に説明しますね。IEのツールバーでしたら次の手順でうまくいくと思います。

1 ツール>環境オプション>ウエイトを5000ミリ秒にしてください。任意でも可です。
(この場合5秒以内にキャプチャしたい画面表示させなくてはいけません。)
2 キャプチャ>コントロールをクリックし5秒以内に表示したいIEを立ち上げます。
3 5秒後に一瞬固まります。その後ツールバーを選択できるようになりますので選択してクリックするとキャプチャできます。
4 後は名前をつけて保存形式を選択すれば画像ファイルとして保存できます。
    • good
    • 0

ここのHPにある「Caphey」というソフトを使ってみてはどうですか?詳しくはHPに書いてありますが,全画面やウィンドウごとなどいろんな方法でキャプチャできると思います。

他のソフトでは「win catch」というのもあります。Vectorあたりを探せばあるかも知れません。

参考URL:http://www.kawachi.zaq.ne.jp/y-akita/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、色々やり方あるんですね。手順まで教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/07/28 00:19

Windowsを前提としてお答えします。


キーボードのどこかに、Print Screen(PRT SCN)と書いたキーがあると思います。このキーとAltキーもしくはFunctionキーを一緒に押すと、現在表示されている画面がまんまコピーされます。
その状態で、ワードなりパワーポイントなりを立ち上げてペーストしてみてください。画像がそのまま貼りつきます。サイズ変更等も可能です。

詳しいリクツは知りませんが、私はマニュアル等作る時にこうやってます(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうやってクリップボードにコピーできるんだと感激しました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/28 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDTP入門、Winマシンでも可?

近々パソコンを買いかえる予定なのですが、使い慣れた
WinマシンからMacに乗り換えるかどうか、悩んでいます。

DTPやデザイン系に興味があり、いずれは本格的に勉強して
そちら方面の仕事に就ければ、と思っています。
(現在は学生で、趣味レベルでソフトをいじる程度です)
これらの業界ではMacが主流だと言う事は知っていますが、
コスト面や学校でのレポート作成を考えると
Winマシンがやはり好都合なんです。

調べてみたところMac主流の理由として「主に印刷所での出力や
フォントの問題」というようなことが書かれていました。
ということは、実務ではなく画像処理の練習をする分には、
Winマシンでも特に不都合はないのでしょうか?
それとも、今からMacの操作に慣れておく必要がありますか?

ご回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

凸版印刷(パッケージ用)の会社ではたらいています。
DTPデジタル化はここ4.5年くらいに急速にしんとうしています。
結論から申しますと間違いなくMACにたずさわって慣れておいてください。
もちろんフォント(MAC専用書体モリサワなど)やアプリケーション(イラストレーター、クオーク、フォトショップなど)もともとMAC用にかいはつされたものですし、会社の中でデータのやりとりも他の会社でもWINデータがまざるのをさけます。トラブルの元です。
WINの知識もむだではないのですがデザインを仕事にとゆうことであれば
是非MACで(iMac,iBook,でもOKです)

Q摩可不思議暖房器具

家庭内トラブルで困ってます。5m2位以上廊下の向こうの部屋から熱風攻撃されてると言うのです。その部屋のドアに防火シート、断熱材をはり此方の部屋の前には防火扉まであるのに、それを通り越してくる機器なんてあるでしょうか!?此方の部屋では扇風機数台つけても、熱風で切り花や野菜がカビるというのですが!?信じられません

Aベストアンサー

摩訶不思議な暖房器具を、想像します。
ドアを通り越す熱風というのは、ドアの隙間を熱風が通るのかな?

わずかな隙間を通過しても強烈な熱風だとすると、蒸気ボイラで発生した蒸気でしょう。
でも、その場合湯気や水滴もあるでしょうし、給湯ボイラなどの高温の排ガスかもね。

ドアの隙間からではないとすると、実は天井裏や床下がつながっていて、そこからの熱気攻撃でしょうか。

床下や天井裏もつながっていないとすると、ドアを貫通するエネルギーを使うのでしょう。
ちょっと非現実的ですが放射線、やや現実的な方法としてマイクロウエーブ治療器があります。
整形外科やリハビリ用として用いられる、車のフォグランプのような形をしたアレです。原理は電子レンジと同じです。

冗談はさておき、身に危険を感じるようでしたら信頼のおける第3者や警察に相談された方が良いでしょう。

Qあああああっ!呪われし一族!!

こうとなっては、おすがり申し上げまする。
当方実は、幸い味噌醤油には困っておらねども、現代文明に取り残されてはや数年、理知の僻地にさみしく暮らしておるへんこつ者でございます。ところが今回あらためて気づいた事にどうやらこれは我が一族に共通の事態らしく、私を上回るへんこつ者から私が頼られてしまっておる様なのです。そこで我が一族の恥をしのび代表してお聞きするのですが、

●CDと昔のカセットテープとAMラジオが最低聞ける様なコンポは購入可能でしょうか?(MDの使用やインターネットからの楽曲のダウンロードなどはしません。)そういうタイプのものを使っていた所、本体部分が壊れて使えない様です。横づけのスピーカは活かせないかとの希望も有る様ですが、私はできればそうしたいだろうがそれ以前に、一体であれ分離であれそういう物自体の入手が困難なんじゃないかと思います。何か手段はないものでしょうか?(自宅用)

●出先でAMラジオと自分が録音した音楽を楽しみたいそうなのですがCDを持ち歩くのは厭で、MDやパソコン、携帯電話、インターネットの使用は今のところ考えたくないとの事なのですが、そういった場合何か良い手段が有りますでしょうか?(外出先用)

皆様の天照すがごときの豊潤なる智慧の光にて我が呪われた一族を救済願えますと今後神様の様にお慕い申す所存にござります。

こうとなっては、おすがり申し上げまする。
当方実は、幸い味噌醤油には困っておらねども、現代文明に取り残されてはや数年、理知の僻地にさみしく暮らしておるへんこつ者でございます。ところが今回あらためて気づいた事にどうやらこれは我が一族に共通の事態らしく、私を上回るへんこつ者から私が頼られてしまっておる様なのです。そこで我が一族の恥をしのび代表してお聞きするのですが、

●CDと昔のカセットテープとAMラジオが最低聞ける様なコンポは購入可能でしょうか?(MDの使用やインターネットからの...続きを読む

Aベストアンサー

>この「カセット」という語句が自分が考えていたものを意味しているなら

ここにかなりこだわっておいでのようですが、音楽機器で「カセット」という表現をするのはあなたが考えているものだけです。MDもDATも「カセット」とは呼びません。「ラジカセ」が意味するものは昔と変わっていませんので安心してください。
ただし、カセットテープもその次のMDももうその役目は終りました。ご自宅用はともかく、外出先で聞くための手段としては他の物を考えた方がいいと思います。

Qプリントアウト可の画像を缶バッジに加工って違法?

 バザーがあり、そこで缶バッジのお店を出すことになりました。バッジのデザインを自由に選ばせて、子どもたちに楽しんでもらおうと考え、ディズニーなどの公式HPから、“プリントアウトして使おう”や“無料壁紙”といった画像をダウンロードし、缶バッジに使いたいのですが、これは違法にあたるのでしょうか?缶バッジは材料費はとりますが、利益を得るためのものではありません。

Aベストアンサー

明確に著作権フリーで、営利目的にも使ってもOKとしているものでない限りはダメです。
利益が云々も関係ありません。
どうしてもというなら、材料費も取らずに無料でやるとして著作権者に許可を取って下さい。

> 公式HPから、“プリントアウトして使おう”や“無料壁紙”
あくまで個人で使う事を前提にしています。
これを使って自分(家族)だけが使うオリジナルのカップや缶バッジを作るのは大丈夫、著作権法の私的利用として認められています。

これを無料/有料を問わずに、不特定多数の人に配付するのは私的利用の範疇を逸脱するので、不正利用になります。

ディズニーは自身の著作権に世界一厳しいと言っていいくらいです。
許可取れないだろうし、訴えられるだけ。
今なら他のにしても見て見ぬふりはしないでしょう。
全国紙には載らなくても、地元紙の隅を飾る程度にはなるのでやらないで下さい。

Q丸形蛍光灯 38形?40形?

丸形蛍光灯なんですが、「FCL40EX-D/38」という表示があります。これは、38形、40形、どちらを購入すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

40ワット形です。実際の消費電力は38ワットです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報