プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6か月前に保護した猫ですが口の下に黒い小さな物が沢山ついてます。
これは何ですか?

「6か月前に保護した猫ですが口の下に黒い小」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 毛の中に入りこんでなかなかとれません。

      補足日時:2018/12/22 20:05

A 回答 (4件)

こんばんは。



 多分、猫の「ニキビ」です。
 皮膚に赤みもなく黒い物が付いているだけでしたら、ぬるま湯をコットンに付けてふやかすようにしてふき取ってあげるといいです。

【猫ニキビ】
https://www.konekono-heya.com/byouki/kankakuki/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは☆
回答ありがとうございます。

猫ニキビなんてあるんですねー。はじめて知りました!
知らずに何かついてると思い爪でこすってしまいました(><)痛かったかなぁ…
コットンをぬるま湯につけて優しく拭き取ってみます。
とても気になっていたのですっきりしました!
ありがとうございました(^_ _^)♪

お礼日時:2018/12/22 21:11

おそらく猫ニキビですかね。


病院に行けば薬が処方されて黒い所を拭くですが
自宅でもいろいろできるみたいです。
私が陶器のお皿にするといいってのを聞いたことがあります。

早く治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日陶器の皿買ってきます!
猫にもニキビができるなんてびっくりですฅ(º ロ º ฅ)

お礼日時:2018/12/23 06:12

猫ニキビですね


放置してると炎症を起こすので、その前に先の方が仰るとおり、優しくふいてあげて下さい。万が一悪化して出血してしまったら病院で診て頂いたて下さいね。

ニキビの原因はばい菌の繁殖なんです。我が家も経験がありますがご飯の器がプラスティックだったりすると洗っていても傷が付くのでその傷にばい菌が繁殖するそうです。
なので我が家では陶器にしました。その後はニキビが出来る事はありません
もしプラスティックなら陶器に変えてあげるとニキビ予防になりますよ^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

粉がついてる様な感じですがニキビなんですねー。
前の回答者さまが貼り付けてくださったの見させて頂きましたが、悪化すると酷いですね。
私も今日陶器の皿買ってきます。
猫用高いから人間用でも問題ないですよね?

お礼日時:2018/12/23 06:11

野良で外で暮らしてた猫なら、粉塵ではないかと...埃の中にある鉄の粉とかとかではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^_ _^)♪

お礼日時:2018/12/22 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!