プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役所からの図面が拡張子SFCになってます。何で開けばいいのでしょうか?PC初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず SXFとは


Scadec eXchange Formatの略称。
「CADデータ交換標準開発コンソーシアム(SCADEC)」で開発された、異なるCADソフト間でのデータ交換を実現する標準フォーマット。国際標準であるISO10303 STEP/AP202規約に則った電子納品のためのフォーマットである「P21形式」と、これを簡素化し、業者間のデータ交換に主眼をおいて開発された「SFC形式」の2種類の物理ファイルが存在する。

役所からのデータは上記の.p21又は.sfcになってきていますね。ちょっと古いバージョンのCADでは開けません。
そこでフリーソフト紹介します。
JW-CADを参照urlからダウンロードしてみてください。
上記の両方OKです。

参考URL:http://www.jwcad.net/
    • good
    • 12
    • good
    • 0

ここが参考になるでしょうか。



http://www.cals.jacic.or.jp/cad/user/sxfvendor.htm
    • good
    • 1

「CADデータの一種で、ISO国際規格STEP/AP202に準拠した標準フォーマット SXF仕様V2.0仕様の総称SXFと混同する可能性があるためV2.0より変更された。


となっていますので
CADソフトで開くことが出来るのではないでしょうか

この回答への補足

試してみましたが、ダメです(涙)他のソフトを購入しなければいけないのでしょうか?

補足日時:2004/11/17 20:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A