アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生の女です。小さい頃から提出物や宿題が出せなくて困っています。学校の先生方に目の敵にされ、みんなの前で大声で怒鳴られることも度々あって、毎日叱られるのが怖いです。小学生の頃から耐えてるのですが、思春期に入ってから自責の念に駆られることも多く、自己嫌悪感から「死にたい」「生きづらい」と感じるようになりました。友達がいるわけでもないし、いっそ学校を辞めたいという点まで達しています。

ある程度頭がいい高校に通っていますし、勉強ができないわけではないし脳に障害があるわけではないと思われます。ただ人の話を聞けないので、授業も上の空になってしまいます。雑音や周りの人が動くと気になってしまいます。また、聴衆に向けての話し方(自分に向けて話している気がしない)なので無関心になってしまいます。それゆえ授業中は耳栓をして、内職をしています。教科書、参考書の文字は頭に入ってきやすいのですが、何故か授業は聞けません。こういう事柄が相俟って先生からは呆れ果てられています。

一時期はADHDや鬱病を疑いましたが、母さんに相談したところ明らかに違うので精神科は行くなと言われました。ADHDに見られる多動性(授業中に席を立ったことはないです)や部屋が片付けられない(汚いが、度が過ぎるとちゃんと片付けます)などの症状に当てはまらないので。ADHDではない。また、学校のストレスからリストカットをしていた時期や車に轢かれたことがありましたが、リストカットは自制できるし、学校に行けているから鬱病も違うだろうと言われました。

憶測ですが、自己分析では過去のトラウマが関係してると思います。幼稚園の頃、算数の掛け算、割り算がみんなのように出来なくていつも先生に怒鳴られていました。幼さゆえに身の危険を感じ、叱られている最中は嫌なことを忘却しようと脳の防衛反応が作用し、回数を重ねるごとに逃避癖がついてしまったのではないかという結論に至りました。
(先生という人種に)関心がないから話が聞けない、叱られても叱られた内容を覚えていないので(遅刻、忘れ物を)何度も繰り返してしまうのではないかと思います。

まあ原因はさておき、私が知りたいのは対策方法です。

以前対策として提出物用のファイルを作ってプリントを入れるようにしましたが、忘れたりなくしたりしてしまって役立てられませんでした。先生の話を聞くようにしろと母さんに咎められましたが、ほかの事に興味がいくとそれを考えてしまって、気づいたら先生の話が終わっています。
宿題を忘れないように手や顔に書きましたが、ちょっと机に座って絵を描いていたり個人の勉強をしたら気づいたら八時間くらい経っていて学校に行く時間だったという事もしばしば。手や顔に書いた文字には気づきませんでした。

正直これ以上どうしたらいいかわかんないし、叱られるのが日に日に怖くなって学校に行く足が鉛の如く感ぜられます。
高卒認定を取って学校辞めて独学で大学に入ろうとしてるのですが、どう思いますか。
先生や親は、社会に出るためにも苦しくても耐えて学校に行けと言います。しかし失敗を重ねるごとに叱責の声量が増し(大声で叫ばれるのが苦手です)恐怖感は肥大化して、好きなこともしたくないし、毎日やるせない心持で以前より遅刻、忘れ物が酷くなってきています。理系科目が好きなので理系の国立大学に入ろうと思っていたのに、将来が不安で仕方ないです。

こんな私でもできる仕事はありますか。男性が苦手(話せますが触れ合いたくないです)なので、水商売は避けたいです。あと貧弱なので、力仕事も足を引っ張ってしまいます。子供や動物も苦手なので(解剖はできますが)保育士とかドッグトレーナー、ペットショップは駄目だと思います。

長文失礼致しました。誰か回答お願いします(泣)。

A 回答 (4件)

アスペルガー症候群ではないか、と思えます。

アスペルガー症候群は自閉症と似てはいますが、知的レベルは正常であり、言葉の発達に遅れもありません。またアスペルガー症候群は虐待や愛情不足など過去のトラウマは原因とされていません。

精神科は行くなと勝手に決めつけていますが、治療を行うことはとても大切です。それが先決問題のように思えます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
遺伝子的な次元でアスペルガー症候群か否かが決まるのですね。仮に私がアスペルガーだとして精神科に行ったところで、注意欠陥の症状の劇的な回復は望めるのですか。精神科は高額で、話を聞いてもらうだけな印象がありますが、支払い額に足るリターンはあるのでしょうか。(治療は画期的なものではなく、自力で克服するしかないと他の回答にはあったので。先入観かもしれません。)
ただ二件もアスペルガーについての話題が上がるとは思っていませんでした。今まで「皆と同じだよ。貴方は忘れっぽいだけ。」としか言われたことがなかったので、診察だけでも受けに行こうかと思います。

集団教育には適性がない様ですね。

通信制の高校に申し込み、テキスト熟読と添削で実力をつけ、その後、放送大学で学卒資格を取って東大の大学院に進むのが良いと思う。

職業はz会の専属教員がええんじゃないかい。
    • 1
この回答へのお礼

母さんが通信制高校や放送大学を許可してくれないと思います。むしろ普通の大学に入らないなら留学しろと海外に強制送還されるか、働かされます。母さんはそんな人間なんです。あと私は長期的な計画が立てられないので、2020年の大学受験で東大に入る短期的な計画を(インターネットで網羅されているので)立てることは出来ますが、今から東大の大学院の勉強計画なんて想像もつきません。あと何故東大の大学院なのですか。今さっき調べたのですが、東京大学はアスペルガー障害者が多く、支援も手厚いそうですね。先ほどのを回答にアスペルガーの話が上がったからか分かりませんが、精神科で正式な判断を受けてないので私がアスペルガーだとは確定はしていませんよ。私は理系国立大学で、都会にあればいいのですが(人工物に囲まれて余生を過ごしたいので)。
もし私が独学で成功したとすれば、専属講師の界隈では相当なアドバンテージになるでしょうね。しかし私に生徒を教えられるでしょうか。あとコピー機がうるさくて集中できなかったらどうしましょう。まぁそこは腹をくくるしかないですね。具体的な職を提示して頂き、ありがとうございます。

アスペルガーではないかな?

多動や片付けられない等は、個々によるし女の子は出ない場合もあります。

薬での治療法がないのではないけれど画期的なものではなく、小学生までの小さな子供に処方されます。

自分で対処するしかないけれど、せっかく授かった命を無駄にしないでほしい。
    • 1
この回答へのお礼

アスペルガーですか。ネットスラングでは「アスペ」と滑稽でけったいな対象に向ける言葉として利用されていますよね。もし本当にアスペならちょっと悲しいような、認めたくない気がします。
前ADHDについて調べた際に、精神病患者の遺伝子を持つとADHDやアスペルガーになりやすいと書いてありました。両親は離婚していますが、私の父さんは精神疾患を患っていたようです。回答者さんの意見も一理あります。
人間は社会で定められた『普通』の軸から少しブレただけで、精神病だとかいってすぐ名前を付けたがります。(個性を排除しないと集団は成り立たないので、異端視されたりレッテルを張られるのは仕方のない事ですが)そういうものだと割り切って向き合うしかないのですね。
薬を飲んだだけで治るなんてそんな魔法みたいなことあるわけないですよね。生きづらくても生きます。

すごいと思います。

嫌味ではありませんが、常識離れしたように自分の事に熱中できる才能はとても羨ましいです。他人から聞いたものなので確実かどうかは分かりませんが、浪人や高校中退後の大学進学者(大学の学歴による)を精神面の強さなどを評価して採用する企業等も増えているらしいです。具体的な職業は推測できませんが理系の国立大学に入学できれば就職は大丈夫なのではないでしょうか。あなたのお気持ちは分かりますので応援しております。
    • 1
この回答へのお礼

自分の事に集中できても周りが見えなきゃ使い物になりませんよ。時間をかけて描いた絵も自己満足なだけでごみ溜め行きですから。
現代では学歴はそれほどの効力を発揮するのですね。学歴フィルターはすごいですね。難関大合格者の塾講師アルバイトの時給結構するらしいですものね。(私のような人間が教える立場になれるはずもないですが。)
正味、高校中退者は色眼鏡で見られてしまうのではないかという認識でしたが、回答者さんの話を聞けて良かったです。目標は母からの自立なので、私がお金を稼げると知れただけで嬉しいです。不安要素(学校)を取り除いて高卒認定を取って、心置きなく勉強するのが理想です。きっと摸試等で満足いく結果が出れば母も許してくれるでしょう。義務教育ではないし、退学届け出せればこっちのものですからね。