これからの季節に親子でハイキング! >>

‪SoftBank PayPayの還元率が0.5%ってクレジットカードの1%よりひどい。‬

‪なぜクレジットカードでキャッシュレス社会を目指したらダメなのでしょう?‬

‪国はキャッシュレス社会を目指すならクレジットカード会社と協力していった方がSoftBankみたいな振興のノウハウもないアホを躍らせるより良い社会が構築できるのでは?‬

A 回答 (4件)

だからyahooカードのみヒモ付けてんの。

クレカでyahooカードにPayPayにチャージすると、PayPayの0.5%キャッシュバック+Yahooカードのポイント1%で計1.5%もらえる訳。
 目的は決済をソフトバンクグループへ取り込むシステムなんだよ。
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

クレジットカードの場合は手数料が5%程度かかりますから1%還元が可能です。

PayPayの様な電子マネーでは高くても1%程度ですからそれ以上の還元は無理です。

>‪なぜクレジットカードでキャッシュレス社会を目指したらダメなのでしょう?
端末機器の導入に資金がかかります、手数料が高いので零細商店では負担しきれません。また決済から入金にも時間が掛かります。

>国はキャッシュレス社会を目指すならクレジットカード会社と協力していった方がSoftBankみたいな振興のノウハウもないアホを躍らせるより良い社会が構築できるのでは?‬
アホかどうかは自分のレベル以上者の評価が質問者様には出来ないと言うことでしょう。
    • 0

国は、クレジットカードや電子マネーなりでキャッシュレスを目指すってことでしょう。

国としては、クレジットカードのみで、電子マネーは不可とはやりにくいからでしょう。

PayPayって電子マネーの一つですよ。
Felicaって、端末が必要だから、コストがかかる。でも、QRコードなりのスマホ決済だから、導入コストが安価。
PayPayの店の手数料は不明ですけどね。クレジットカードよりも店の手数料が安価な可能性はあります。
クレジットカードって、店により手数料が異なりますし、毎月の維持費がかかる可能性もある。

スマホ決済って、日本では今から急激に増えつつあるものだから、今のうちに勝ち残りたいってことですよ。
だから、ノウハウもない、ソフトバンクやLINEってものやORIGAMIってところが参入していますので。
ドコモは、三井住友カードと提携していますので、ノウハウはありますけどね。
    • 0

ソフトバンクと PayPayの会社2社が入った決済なので 中間マージン取られるからでしょうね。

まだ信頼も確証されていないPayPay まだ様子を見た方が良いですよ
    • 0