アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の来年の干支は猪年でイノシシだが本来の干支は中国発祥で猪年は豚のことである。

韓国も来年の干支はブタ年である。


なぜ日本はブタではなくイノシシになってしまったのですか?

どこで誰が間違えた?

A 回答 (5件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10885330.html
に書いてあるのにわからなかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

すみません

お礼日時:2018/12/23 21:15

韓国は中国の属国だけど、日本は独立国だからじゃね?

    • good
    • 1

そもそもが、動物とは関係ない。

    • good
    • 0

干支が中国から日本に入ってきたとき(6世紀と言われています。

)には日本にまだ豚はいなかったのです。だから似ていた猪を当てたという事だそうです。
ちなみに、豚が日本に来たのは明治維新のころだそうです。
    • good
    • 1

日本語ではブタというと人を罵ったり、悪口の類いであり


因みに、中国ではブタというとても身近で親しみを込めた意味になる
それがゆえに、ブタではなくイノシシになったと言う 説が有ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!