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明日は卒検

明日 自動車学校の卒検です


最後の技能教習は緊張してしまい
方向転換 縦列駐車は失敗しまくりで
路上もヤバいです…

緊張をほぐすためには
どうしたら良いでしょうか…?

A 回答 (5件)

事故とかの危険な運転をしなければ、基本的に通る。


車の運転って、何があるか分からないから、常に緊張をもって運転をしなければいけないけども、落ち着いて運転してください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえず明日頑張ります

お礼日時:2018/12/23 00:42

それって問題のすり替えじゃない?


下手なのは練習して上達しておかないと、誤魔化して免許を取っても実際に車を買って初めて運転する時に恐くて車庫から出せないよ。自信がなければ教習所で納得行くまで練習した方がいい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえず明日頑張ります

お礼日時:2018/12/22 23:33

落ちて、もう一度練習したほうが良いのではないか?

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえず明日頑張ります

お礼日時:2018/12/22 23:33

路上での試験ですよね?


それなら、一時停止を見逃さないこと・赤信号でいってしまわないこと・停止線をこえないこと。
この3点さえ注意して運転していれば、まず合格です。
逆にこの3点を1度でも間違えてしまえば、その場で失格になってしまいます。
でも、言ってしまえばたった3つのことを、絶対に間違えなければ合格できるのです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえず明日頑張ります

お礼日時:2018/12/22 23:35

試験官と世間話をするくらいの余裕を持ちましょう



年末の卒検はよほどドジ踏まなければギリギリの点数で卒業できますよ...卒業できなければ学校も困るしね
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とりあえず明日頑張ります

お礼日時:2018/12/22 23:34

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はい、呼ぶ前にネットで会員申し込むと良いと思います。

車のバッテリーあがりとかは、自動車保険のロードサービスが付帯しているケースが
ほとんどですので、そちらを呼ぶ方が安い。

JAFの場合は、月極駐車場内でよく呼んでいますが、
「長く乗らなかったのでバッテリーが上がった」 なんて人が呼び、「あ~これはもう買い替えた
方が良いですね」 と言われたりする。

JAFの場合ですと、充電済みの古河バッテリーとかを安く売ってもらえる。たしか自動車保険の
保険証券を見せるとその場で¥4,000引きとかになります。

その辺のディスカウント店で売っている1万円のユアサ製とかよりも、性能が少し良いもので、
1年だったか忘れましたが保証書を出してくれ、古いバッテリーは引き取ってもらえるので、
ディスカウント店で買い替える手間が省略され、その場で交換してもらえるサービスがあり、
それでみなさん月極駐車場内に呼んでいるみたいですよ。

自動車は、鉛電池ですので、1度上がってしまうとかなり痛みますので、上がったら、近所の
ディスカウント店の安売り王のお店に行き、1万円とかのユアサ製を買って来て、DIYで交換し
古いバッテリーはいいねで処分したりする人が多い。

■参考資料:古い交換した方のバッテリーを宅配便で無料回収してくれるいいねをつかってみた
https://matome.naver.jp/odai/2142781180919192801

1度上がったバッテリーは、その時点で新品から年数を考え、いっそのこと新品に替えた方が
不安が減るから、買い替える人がいて、充電済みで売られています。

ただ、JAFを呼べば、割引で安く買えるので、わざわざディスカウト店に買いに行く必要は
ないともいえます。

月極駐車場とかの利用者は、月極駐車場内に車がある人の家に電話して、「バッテリー
上がったんですが、ジャンケーブルもっていませんよね?」 と訊くと、「じゃあもっている
から私の車接続してあげるよ」 と言うケースもあります。

月極駐車場を利用していると、ジャンプケーブルもっているとかは、マナーみたいな感じ
でだいたい全員もっている感じだったりします。

よって、隣の家に声掛ければ、やってくれたりするかとは思います。

はい、呼ぶ前にネットで会員申し込むと良いと思います。

車のバッテリーあがりとかは、自動車保険のロードサービスが付帯しているケースが
ほとんどですので、そちらを呼ぶ方が安い。

JAFの場合は、月極駐車場内でよく呼んでいますが、
「長く乗らなかったのでバッテリーが上がった」 なんて人が呼び、「あ~これはもう買い替えた
方が良いですね」 と言われたりする。

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FFでは、後輪トラクション(タイヤ地面に押し付ける荷重)が少ないとスタッドレスのブレーキ制動能力が落ちるので ラッケージ(トランク)に荷物を積んで重くしましょう
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(モビリオ 13年目、10万km弱)

Aベストアンサー

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

エアコンベルトとか、スタビリンクの交換は目で見てわかる目視点検で、イグニッション
コイルはオーナーが寿命時期とかの前に交換するか? 寿命まで使うか? という違いが
あります。

>モビリオ 13年目、10万km弱

13年目で10万kmくらいの走行ですと、「後何年くらい乗るつもり」 という結論が先に
あり、それに応じて寿命の近づいたパーツを定期的に計画的に早めに交換していかないと
ある日寿命がきてしまい、それで気づくという跡倒しになるのかと思います。

ディーラーは指定工場ですので、お客さまが、「とにかく安く」 みたいに指定されない限りは
「まだ長く乗るおつもりであれば、ここを今回の車検で交換しておきませんか?」 という提案
されるかなあ~ と思うので、コミュニケーションがうまく取れていないのかもしれませんね。

ディーラーとかって指定工場ですので、例えばリコール発生したというメーカー発表の修理
でも、連絡があり、予約した日時に行くと、作業後にメカニックスタッフさんから「今回は
このような内容が原因でこのような作業を行いました。ご質問などございましたらおしゃって
ください」 みたいに作業マニュアルとか持参されて説明に来られる感じです。

■参考資料:30プリウスの2018年10月5日発表リコールで福岡トヨタに行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

そんな感じで、毎回その都度メカニックスタッフさんが説明されていたりするので、疑問ある
場合にはそこで質問されれば教えてもらえる感じです。

営業マンに、「モビリオは後何年乗るつもりなので、その感じでメンテナンスプランを提案
してほしい」 と言えば、やっていただけると思いますが、車の場合、故障が出始めた時に
寿命のように判断され買い替えられる傾向にもあるので、古い車ですと、逆に提案もされない
ことはあります。

イグニッションコイルとか、プラグとかはオーナーが交換希望されない限りは、メカニック
スタッフさんでも「もう限界です」 と判断しないと思いますので、ある日寿命来てしまう
感じだと思います。

そもそも車検とかの整備では、わざわざプラグとか取り外してチェックなども面倒くさいので
やっていないと思います。

車検整備項目って、車検場でも、「ヘッドライトが点くか」 とか、「制動力検査で止まれるか」
などや、「ダッシュボードの警告灯が点灯してないか」 みたいな簡易的なチェックです。

車検場のテストに関して合格できるかどうか? というのが車検整備料であり、それ以上の提案
とかするのには、いろいろなパーツを取り外して目視点検する時にかなり作業時間要します
ので、作業工賃もかかったりします。

オーナーから車検整備でこのようなものを目指すという希望がきちんと伝えられていない場合
多くは「安さを要求されるのかなあ」 みたいに見積もり出したりする傾向にあると思います。

イグニッションコイルは、ヘッドカバーを取り外し、基本はV型エンジンとかでない限りは
オーナーが見て、コイルの真上が白っぽくなっていると「もう寿命近いし交換することも想定
していくか」 というDIY判断で車検整備とかの際に、「イグニッションコイルは交換しようか
と迷っている」 とか相談して決めていく感じかなあ~ と思います。

突然走行中に1気筒逝ってしまうだけで、車によってはガタガタ凄い振動出る場合もあります
ので、早めに交換する。1気筒ダメな時には残りも一緒に交換した方が安心ですし、そうなると
プラグとかも換えていなければ一緒に交換しておくという感じかなあ~ と思います。

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

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写真はなぜか反対になってしまい直せません。
すみません。

Aベストアンサー

>1000円分

今なら7リットルくらいですね。
車種や個体差があるので割りと変わり、1~2目盛りですね。

メーターが180なので軽自動車ではない国産車と判断して、燃料タンクは35~90リットルなので、タンク容量に対して「7リットル」の比率も大きく違いますので。


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