アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成績通知表の一言がどういうことなのか理解できないので質問させていただきます。
「(部活や生徒会のことなどつらつら書いてある)〜誰に対しても正直で、目先のことにとどまらず全体を見ることが以前より大変上手になっており、内面的な成長を感じます。」
誰に対しても正直とはどういうことでしょうか?
目先のことにとどまらず全体を見ることができるとはどういう意味でしょうか?
無知で失礼いたします

A 回答 (5件)

ずいぶんと高い評価だし善い印象を持たれてますね。



うらやましい、です。
いってもらいたい。

「部活や生徒会のことなどつらつら」にご質問の具体が書かれてる気がします。
でなければ、また、心当たりがなければ、
どいうこと?となりますよね。
もしくは、自覚せず広い視野で周りに対し接しているなら、
素晴らしいことです。


なので、
よければ「つらつら」の箇所を支障のない形(固有名詞などを伏せたり、書いても特定されないようなら)で、
補足として、
あげてもらえたら、ありがたいです。
    • good
    • 0

通知表や指導要録には


「なるべくプラスのことを記録」
しなければならないからね、法律で。
こう書くしかないのだ。

誰に対しても正直:特に人に迷惑をかけるようなことは見られない
目先のこと~:前のように軽はずみでなくなった
    • good
    • 0

>誰に対しても正直とはどういうことでしょうか?


嘘つくところは観察されなかった。

>目先のことにとどまらず全体を見ることができるとはどういう意味でしょうか?
視力は正常である。
    • good
    • 0

コレ先生の文章力にも、


問題あります…笑

正直じゃなく
誠実と表現するのが一般的です

教師の負担軽減の為
今後は廃止に成るんですよね
    • good
    • 1

大人である教師にも、同世代の子らにも、良く言えば正直、悪く言えば言わなくてもいいことまで言ってしまう。

それが少しなくなってきたから、失言がなくなって内面的に成長したということでは。それが上手にと言うところにつながっているのではないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!