プロが教えるわが家の防犯対策術!

『ユダヤ教のラビ』……この"ラビ"というのは聖職者という意味ですか?
 よく宗教関係の読み物のなかで出てくるようですが、教師という意味もあるようなのです。よくわからないのでラビという言葉の意味を教えてください。そもそも、ラビの語源は何ですか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

ラビの語源は分かりませんが、ラビは聖職者ではなく、教師や指導者、そして律法学者としての役割を持っています。言ってしまうと「律法学者」と訳すと分かりやすいのではないでしょうか。

ユダヤ教とは神が定めし律法を守って、人の道に外れぬ生活を行なえば、終末の時が来たときに必ず神からの魂の救済がある・・・と言う教えであり、その律法の確立を目指して律法を研究し、研究したものを選ばれたるユダヤ人民に教え導く役割を担っているのがラビなわけです。長老的立場・・・とでも言うと分かりやすいかもしれませんね。

宗教書などを読んで得た簡単な知識なので、若しかしたらもっと深い意味が あるかも知れませんが・・・
御参考の一部になれば、幸いです。
    • 1