人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本語を勉強中の中国人です。「頂戴」という言葉は子ども用語でしょうか。大人の人が使っても大丈夫なのでしょうか。たとえば、「あったら頂戴」とか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

「頂戴」には二通りの使い方があるようです。

1 「頂戴」で言い切る。例:「〇〇を頂戴」。「~して頂戴」
2 「する」を付ける。例:「お代金、確かに頂戴いたしました」

1の用法は話し手を選びそうです。
2はフォーマルな響きがあります。

美川憲一 「お金をちょうだい」

• 1
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。いい勉強になりました。

友達や恋人や家族なら、大人でも使いますよ。

「貰ってもいい?」「欲しい」等とも言いますが、それよりは率直なので、お互いに甘えられるようなかなり深い関係性じゃないと使えないかもしれません。子供っぽいというよりは「率直」。
目上や親しくない相手にはまず使えないです。「頂いてよろしいでしょうか」といったかなり遠まわしな表現で「ください」を言います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただき誠にありがとうございます。だいぶわかるようになりました。

頂戴は敬語ですよ まあー日常でも使えますって

• 0
この回答へのお礼

ご意見をどうもありがとうございます。

代金・お金を頂戴いたします。

とは、大人も老人も言う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

ニッコリ微笑んで、手を出すのはアリ。

図々しいと見なされると殴られる。その時は「頂けませんか」という。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

>個人的に気になるのですが、頂戴は中国語ですか? それとも日本でだけ使っている言葉ですか? 中国語でも頂戴という言葉があれば、どういう意味や文脈で使いますか?

現代中国語で使うかどうかは知りませんが、中古のことばとしては、「捧げ持つ」意味はあったようです。「いただく」の意味で使うのは日本特有の使い方。(「漢字源」による)No.5のコメントにかいたように、「頂」「戴」ともに訓読が「いただき、いただく」だからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。それは日本語ですね。

他の人の回答を読んでいて、気が付きました。

「下さる」という敬語(尊敬語)には「ください」という(人に依頼する)命令形「ください」があります。それに対して「いただく」という敬語(謙譲語)には依頼するための形がありません。(いただけ?×)ところが、「頂戴する」は「いただく」の意味で使いながら、依頼する形「ちょうだい」があるのですね。この「ちょうだい」は「頂戴する」の語幹と思われますが、なぜ依頼の意味になるのでしょう。不思議です。(だいぶ前に「~してチョー」という言葉をはやらせた芸人がいました)
 人に依頼するとき、「ください」は命令形で使いたくない。「いただきます」は「宣言型」で不愉快(「お命いただきます」ヤクザ)。「ちょうだい」は子供扱いの感じ。結果的に、「~していただけませんか」否定語の使用、「いただける」という可能動詞の使用。日本語は厄介ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本語は難しいですね。

「ください」のくだけた表現です。

「気心を許せる相手」にだけ使う。
同輩・友人・家族・小さな子供・目下の人などなど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

頂戴、敬語の中の謙譲語では?、大人ならこそ使うべきところに使うべき?。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「頂戴」そのものは大人でも、いやむしろ本来大人が使うものです。

「結構なものを頂戴しまして、ありがとうございます」
というでしょ。

頂戴!で文を終わってしまうとこれは確かに子供の言い方になります。
大人はモノやお金をもらうとき語尾につけてつかうことはあまり感心しません。
「頂戴できませんでしょうか」なら大人も使ってよろしいのでは。。。。

しかし、会社などで部下に「~~して頂戴」などでは大人も使っておかしくはありません。
「○○君、これちょっとコピーしてちょうだい!」
この場合はモノやお金をもらう、というものではなく
相手に行動をとってもらうときにのみ使います。

「頂戴」は
モノをもらう・もらった時と
なにかをしてもらう時に使うのですが
後者なら大人が語尾につけて使ってもおかしくはありません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。