最近中国語を勉強し始めた者です。
言葉を勉強する事はとても楽しく面白いのですが、学習が進むにつれて辞書の必要性を感じるようになりました。ピンインから引けるものを探しているのですが、イマイチどのような辞書が適切なのか分からないのです。新しい辞書の方が良いと言う事は聞くのですが、周りに中国語を勉強している人もいないし、仕事の時間帯の関係で語学学校に通う事もできないので、相談できる人がいなくて困っているのです。どなたかアドバイスをして頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 monamonaさん、こんばんは。



 私は中国語学習歴9年の者ですが、経験上中国語を勉強される方どなたにもお薦めできるのは、小学館から発行されている『中日辞典』です。7000円前後とやや値は張りますが、初級者の方から上級者の方まで十分使いこなせる辞書だと思います。日本で中国語を勉強されている方の大半はこの辞書をお持ちではないかと思いますよ。私が中国に留学していた時も、日本人留学生の9割はこの辞書を使っていました。この『中日辞典』の姉妹版として『日中辞典』も発行されています。中国語の学習が進めばいずれはこの手の辞書が必要になると思いますから、少々値は張っても最初からこの辞書を用意されることをお薦めします。もちろんピンインから引けますよ。

 では、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。
おすすめ頂いた辞書を買いました。これからの勉強に弾みがつきそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 19:11

私も小学館の『中日辞典』がいいなぁと思います。


私は大学時代中国語学科に籍を置いていましたが、
大学に入ってまっさきに教授にすすめられたのは小学館の『中日辞典』and『日中辞典』でしたねぇ。
例文も多いし4年間大変活用させてもらいましたよ。
7000円だし、みんな同じのを使っていたので
同級生は必ず自分の辞書にしつこいまでに名前を書いてました。(笑)なくすのヤダから・・・。 

小さいものでは商務印書館からでていた『精選日漢漢日辞典(だったかな?)』を使っていました。
私は中国で購入しましたが、日本でも買えたはずです。
    • good
    • 0

私は、光生館から出ている「簡約現代中国語辞典」と、言う辞書を使っています。


簡約というぐらいですから、簡約ではないバージョンもあったと思います。
何が良いかというと、値段が当時(6年前)¥3500と安かったです。
私としては使いやすかったです。が、やはり内容は日中辞典よりは劣ります。
ただし、初級の方なら問題ないでしょうし、上級になれば中国で一般に使われている中国語辞典を使用されたほうが良いので、あくまでも初級用として割り切ればおすすめです。
    • good
    • 0

『中日大辞典』が良いのではないでしょうか?持ち運びには向いてませんが・・・私も大学生活においてかなりお世話になりました。

    • good
    • 0

以前中国語の先生に薦められたのは、倉石武四郎著「岩波中国語辞典」でした。


・ピンインで引けます。(ABC順)
・かなりコンパクト。
・普通話(北京語)を基準に載せてます。
・いまいち使いにくいけど意味索引が付属。(世の中の事物をカテゴリ分類した索引です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語の勉強は、安価な独学か高価な語学教室へ行くか、どちらが良いのでし

中国語の勉強は、安価な独学か高価な語学教室へ行くか、どちらが良いのでしょうか。
中国語の勉強をしようと思っていますが、私は飽きっぽい性格で、勉強ができない(勉強という行為自体が苦手で集中できない)ので、独学だと続けられる自信があまりありません。かと言って、語学教室は何十万もかかるので迷っています。
語学教室は高くても、やはりそれだけ独学よりも価値があるということでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、私は夜、語学学校に通いました。3ヶ月ごとの更新で、クラスがだんだんにあがっていって、1年半の学校でした。

中国語の場合、日本人が普段使わない発音をしますので、最初が難しかったです。舌をスプーンのように反らせて、先をふるわせながら発音したり、唇をすぼめて口先を響かせて発音したり・・・。

あとは、もし昼間お仕事を持ちであるのならなおさら、学校に通った方がいいです。どうしても仕事などの予定が入り、規則的に学習が進まないことがあります。けど、お金を払って時間を買いますと、どうしてもそちらを中心に予定を組んでいきますので、学習が進むという効果もあります。お友達などができたりして、学校に行くことが楽しくなったりすればしめたものです。

がんばってください。

Q【語学について】 皆さんこんにちは! 僕はドイツ語、中国語、ロシア語、英語(試験科目)、を勉強してい

【語学について】
皆さんこんにちは!
僕はドイツ語、中国語、ロシア語、英語(試験科目)、を勉強しています。
それぞれの言語の発音やアクセント、文字に魅了されました。
皆さんが習いたい言語もしくは習っている言語のここがいいよ!というところがあったら教えてください!

Aベストアンサー

四方をローマに囲まれている関係で、バチカンの公用語であるラテン語は発音しやすいと思います。
ローマ字読みです。母音がない所はuを補うのが通例です。

バチカンでは、最早イタリア語が盛んですが、キリスト教の経典がなくならない限り、消えることはありません。

もっとも、発音はできるけど意味はわからない、という人も多いですが。

Q中国語会話が勉強できる電子辞書は?

中国語会話が勉強できる電子辞書は?
観光地で働く50歳男性です。最近、中国をはじめとする外国人が大勢来ることが多くなり簡単な会話ができるようになりたいと思いました。英語は手振りでなんとか通じる場合もあるのですが、中国語はちんぷんかんぷんです。参考書では発音がわからないので音声が出るタイプが良いと思います。なにせ初心者でありますので簡単で明瞭なタイプが助かります。ニンテンドーDSライトは家にありますがどうでしょう?自分専用にしたいのでタッチパネル型の電子辞書が合っていると思いますがどなたかアドバイス御願いします。ついでに英会話の勉強も深めたいですが、同封されていれば最高です。

Aベストアンサー

私が持っているのはシャープのe dictionary (型番PW-V8600)です。
中国語・英語が入っていて、中国語の会話入門編くらいだったら音声が出るようです(私はこの機能使ったことがないので未確認ですが、パッケージにはそう書いてあります。英語もちょっこと音声あり?)
その他、国語系は広辞苑が入ってます。
操作もそれほど難しくはありませんが、中国語から日本語を探す場合は中国語の発音記号(ローマ字)から探すか、日本語読みからも検索できますが、発音から探す場合は同じ発音記号に該当する漢字が山のように出てくるので見つけるのがちょっと大変です。

たしか価格は25,000円程度であったかと思います。(5年ほど前の購入時)
中古なども出ているのではないでしょうか?
ただし、タッチパネル式ではありませんが。
お役に立てれば幸いです。

Q今から語学を勉強するなら中国語と日本語どっち?

こんにちは。現在大学2年生です。

就職活動に向けて語学を勉強したいと思っています。

そこで最初に言っておきたいのですが、私はあまり優秀ではありません笑

TOEICも380点です・・・

それでも語学が好きなので語学を勉強しようと思いました。

勉強方法は予備校に通おうと考えています。

しかし色々TOEICのことで調べてみたのですが650点以上に私の今の点数から上げるには半年以上かかると思います(ちなみ予備校は半年通おうと思います)

そこで今中国語にも興味を持っていてTOEICの勉強と中国語の勉強で迷っています。

中国語は全く勉強したことがありません・・・

とても無謀な質問かもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

頭が悪いというのは分かっているので誹謗中傷はご遠慮お願いします。
就職活動までに使えるレベルの中国語の習得期間、お勧めの予備校などが都内にありましたらそちらもお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは、

 語学は何とかマスターしたいですよね。他のみなさんが答えているように、英語をマスターするのが良いと思います。

中国語は、同じ漢字を使っているといっても、簡体字もありますし、大体漢字自体が6万以上ありますのと、中国国内でも4ヶ国語と数えられるくらい違いがありますから、たぶん一生付き合うくらいの気持ちでやるか、仕事で必要になった部分だけやるかといった必要に迫られるかで、半年の学習で何とかめどが立つというようにはなりにくい言語だと思います。

 英語は、とりあえず回りにあふれていますよね、出会う機会にしても中国語とはぜんぜん違ってると考えます。

 半年学習して、ある程度のところに行きたいと思っておられるようだから、目標の話をしましょう。

 TOEIC380というのは、大学に入った人たちの中で、そんなにひどいレベルとは思えません。実力は基本的な高校一年くらいの内容までは「何も見なくても何とかわかる。」というくらいでしょう。

  半年で点数をあげることのできる平均は、100から120くらいですが、中には280くらいあげる人がいます。

 勉強は、専門学校に行くほかに、自分でTOEICのレベル目標を決めて、どの本でも良いので系統的にやるのが良いと思います。

 キャッチフレーズの「3週間で」とか「2ヶ月マスター・・」だとかに惑わされず、450点レベル、550点レベル 650点レベルというような問題集を、系統的にやるほうが、点数が上がります。

 「3週間で」とか「2ヶ月マスター・・」だとかあの手の本で本当にマスターした人がいると思いますか。

 語学が好きということですから、系統的な勉強をするのは、まったく問題ないと思いますよ。

 それと、語学の専門学校は、結構お値段が高いですから、半年という目標がいまから学校に行くことが重要なら、それでも良いですが、学校に行っても、自分が勉強しない限り、語学はマスターできませんから、「学校に行く」のは、「自分にあった勉強の方法」をマスターしに行くのですから、ご自分の大学で語学講座、TOIEC講座などはないのでしょうか。

 専門学校での30万、40万というお金を払うのなら、夏休みなどに短期の語学留学をしたり、語学留学以外なら、英語を話すシンガポールや香港などに旅行してみるというのも、ご自分のモチベーションを上げるのに良いと思います。

 それと、英語をマスターするのに、今のテレビやラジオの講座は、以前よりもずっとマスターしやすい仕組みがネットとつないであります。

 ぜひ英語をがんばったください。大学卒行事に、TOEIC600とっている人は、半分もいないのが日本の現状ですから、あなたは、「優秀ではない」なんて自分で言うことはないのです。

 卒業時の高得点目指してがんばりましょう。

 こんばんは、

 語学は何とかマスターしたいですよね。他のみなさんが答えているように、英語をマスターするのが良いと思います。

中国語は、同じ漢字を使っているといっても、簡体字もありますし、大体漢字自体が6万以上ありますのと、中国国内でも4ヶ国語と数えられるくらい違いがありますから、たぶん一生付き合うくらいの気持ちでやるか、仕事で必要になった部分だけやるかといった必要に迫られるかで、半年の学習で何とかめどが立つというようにはなりにくい言語だと思います。

 英語は、とりあえず回...続きを読む

Q中々辞書?、中国語の辞書

よろしくお願いします。

日中辞書や中日辞書ではなくて、
中国人が、日常使うような辞書・日本人が国語辞書として使っているような辞書が欲しいのですが・・。
語彙はできるだけ多い方が良いです。
広辞苑のようなものがあるのでしたら、それも教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 cyuubu-nさん、こんばんは。

 中国では、辞書と辞書の競争はあまりないような気がします。ほとんどの学生は『新華字典』(小学校)と『現代漢語詞典』(小学校の高学年から)を使っていると思います。『新華字典』と『現代漢語詞典』の出版社はどちらでも商務印書館です。

『新華字典』は漢字の辞書で、『現代漢語詞典』は単語の辞書です。私の場合は、たしか小学校の国語の先生に「『新華字典』と『現代漢語詞典』は必要な辞書です。持っていない人は手をあげてください。お金を払って学校がまとめて買ってあげます」と言われました。

『現代漢語詞典』は大人になったいまでも愛用しています。ご参考までに。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報