プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近中国語を勉強し始めた者です。
言葉を勉強する事はとても楽しく面白いのですが、学習が進むにつれて辞書の必要性を感じるようになりました。ピンインから引けるものを探しているのですが、イマイチどのような辞書が適切なのか分からないのです。新しい辞書の方が良いと言う事は聞くのですが、周りに中国語を勉強している人もいないし、仕事の時間帯の関係で語学学校に通う事もできないので、相談できる人がいなくて困っているのです。どなたかアドバイスをして頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

monamonaさん、こんばんは。

私は中国語学習歴9年の者ですが、経験上中国語を勉強される方どなたにもお薦めできるのは、小学館から発行されている『中日辞典』です。7000円前後とやや値は張りますが、初級者の方から上級者の方まで十分使いこなせる辞書だと思います。日本で中国語を勉強されている方の大半はこの辞書をお持ちではないかと思いますよ。私が中国に留学していた時も、日本人留学生の9割はこの辞書を使っていました。この『中日辞典』の姉妹版として『日中辞典』も発行されています。中国語の学習が進めばいずれはこの手の辞書が必要になると思いますから、少々値は張っても最初からこの辞書を用意されることをお薦めします。もちろんピンインから引けますよ。

では、失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。
おすすめ頂いた辞書を買いました。これからの勉強に弾みがつきそうです。
ありがとうございました。

私も小学館の『中日辞典』がいいなぁと思います。

私は大学時代中国語学科に籍を置いていましたが、
大学に入ってまっさきに教授にすすめられたのは小学館の『中日辞典』and『日中辞典』でしたねぇ。
例文も多いし4年間大変活用させてもらいましたよ。
7000円だし、みんな同じのを使っていたので
同級生は必ず自分の辞書にしつこいまでに名前を書いてました。(笑)なくすのヤダから・・・。 

小さいものでは商務印書館からでていた『精選日漢漢日辞典(だったかな?)』を使っていました。
私は中国で購入しましたが、日本でも買えたはずです。
    • 0

私は、光生館から出ている「簡約現代中国語辞典」と、言う辞書を使っています。

簡約というぐらいですから、簡約ではないバージョンもあったと思います。
何が良いかというと、値段が当時(6年前)¥3500と安かったです。
私としては使いやすかったです。が、やはり内容は日中辞典よりは劣ります。
ただし、初級の方なら問題ないでしょうし、上級になれば中国で一般に使われている中国語辞典を使用されたほうが良いので、あくまでも初級用として割り切ればおすすめです。
    • 0

『中日大辞典』が良いのではないでしょうか?持ち運びには向いてませんが・・・私も大学生活においてかなりお世話になりました。

• 0

以前中国語の先生に薦められたのは、倉石武四郎著「岩波中国語辞典」でした。

・ピンインで引けます。(ABC順)
・かなりコンパクト。
・普通話(北京語)を基準に載せてます。
・いまいち使いにくいけど意味索引が付属。(世の中の事物をカテゴリ分類した索引です)
    • 0