プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間が守れず、バイトに寝坊してクビになりました。
新人バイトが一月で2回寝坊したら切りますか?
親がめっちゃキレていました。
30代で寝坊でバイトクビってヤバイですか?
アルバイトをしてお金を稼ごうとしていることはすごい努力じゃないですかね?
俺は自分に甘いですか?

働かなければいけない理由は借金です、正社員時代に作った借金を自転車操業しながら返済して残高を雪だるま式に膨らませています。

危機感責任感はあっても、ちゃんと起きて仕事に間に合うように出勤する実力がありません。
むしろ何度も仕事をクビにされたり、ネットのOFF会で干されたりして、集団から外されることに慣れています。俺にはクビになることを恐れず寝坊ができる度胸があります。

A 回答 (6件)

>新人バイトが一月で2回寝坊したら切りますか?


それは元勤務先に確認されると良いでしょう。

>親がめっちゃキレていました。
その程度のことで「キレる」のは、その人物の幼児性を感じさせます。

>30代で寝坊でバイトクビってヤバイですか?
ヤバいかどうかは、あなたの考え方次第です。

>アルバイトをしてお金を稼ごうとしていることはすごい努力じゃないですかね?
高校生でもやっていることを30代の人物がやって、それを「すごい努力」と評価したいなら、遅刻もせず、首にもならずにアルバイトを続けている高校生や大学生達に、「君たちは、本当にすごいよ。私には到底真似の出来ない努力家だ。どうすればそのような立派な人になれるのか、教えていただけないでしょうか」と、尊敬の言葉を掛けた上で教えを請うというのが良いのではないでしょうか。

>俺は自分に甘いですか?
自己に対する評価とは、本来的には自分が行うべきものだと思います。
他人はあなたの心の中を知ることなど出来ません。

そしてそもそも、「甘いかどうか」などは取るに足らない話です。
これは「30歳を過ぎた、一般的には「いい大人」と評価される年齢の人物が、遅刻によってバイトを首になった」だけの、くだらない話です。

「俺にはクビになることを恐れず寝坊ができる度胸があります」だそうですが、バイトであれなんであれ、就労の際には雇用契約というものを交わしたはずです。
これが書面による契約であったか、口頭による契約であったかは知りませんが、「ここで働かせてください」と一方が言い、もう一方が「じゃあ明日から来てください」などと答えた時点で、契約は成立しています。
「○月○日○○時から○○時までの勤務」と決まっていたような場合、その時刻に遅れることは「約束違反」です。
契約とは、約束のことです。
そのことは、あなたが「契約を守ることが出来ない人物である」という評価につながるでしょう。

こうした場合における「度胸のある人」は、採用時の面接などの際に「契約書に自由出勤の条項を盛り込むことが条件である」ことを堂々と主張し、「自分ほどの人材を雇用するためにはその程度は当たり前である」と、相手を納得させることが出来る人です。
あなたは勇気が無く、自信もまた無いので、「自由出勤」や「遅刻早退は自由」などの条件提示も出来ず、ごく普通の雇用条件での契約を結んだがために、「遅刻で首」に至ったわけです。
「寝坊で遅刻しても首にならない」を実現するためには、「度胸も実力も全く不足している」と言うことだろうと思います。
籠池ちなみさんの幼稚園で修行されてみるというのも良いのかも知れません。
    • good
    • 0

ほんの一週間前(12/14)には



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10874922.html

「クビになってもいいや、遅かれ早かれクビになるんだから今日クビになってもいいから、もう少し寝ようと判断して寝坊し昼から出勤したら解雇されました。」

「解雇されなれてクビになっても『ああまたか、連休が始まる』としか思いません。いまでは2年ほど700連休を貰っています。」

と、責任感も危機感も、どこ吹く風ですね。
    • good
    • 1

>俺にはクビになることを恐れず寝坊ができる度胸があります


そういう人を雇う人はいません。
危機感責任感のある人は寝坊で欠勤しません。
2度あることは3度、4度ありえると普通の人は考えます。
いつ欠勤するか不安な人は仕事は任されません。
何度も寝坊して欠勤する人は仕事にもやる気は無いと思われます。
まずは社会一般常識を学んでまともに仕事が出来るようにしましょう。
    • good
    • 0

そう言うのを責任感がないと言うのです。

    • good
    • 1

質問からズレますが、「借金を自転車操業しながら返済」---で、返済金超過に


到っていないのですか?
弁護士に、ご相談を。
お大事に。
    • good
    • 0

で、質問は?


貴方、約1500近く質問しといて
この程度の質問しか出来ないなら今まで何を聞いてきたの?

質問と回答が血肉にならなければする意味がないお
時間の無駄でっせ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!