【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

自分は韓国人なのですが、ずっと日本で住んでおり中身はほぼ日本人です。ここで質問なのですが、なぜ日本人は韓国人のことが嫌いなのですか?自分はいじめられたりしたことはなく、友達も普通にいて、普通の生活を送っていますがみんなから韓国人が嫌いだということを感じたことはありません。だけど記事とかでは韓国人のことを悪く書いている記事が多数見受けられます。気持ちは良くないです。日本人が韓国人を嫌う理由を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

日本人です。

国籍がってこと?
普通の生活を送れているなら、凛としてればいい。目の前で止めればいい。韓国嫌いの経緯は長いからアレだけど、
最初に表ざたになったのはもうとっくに昔かな。
ってか、メディアが出てきたころ、データー通信の時代から、ネットはずっと左翼思想に対立した人たちの言論の場だったんだよ。ネット内のスレッドとかの大元。
だからメディアは力の弱いネットユーザー無視→一般にpc復旧→軽く攻撃し始めるが、まだ圧倒的な力は地上波→ネットが進化して誰でも見れる、情報を発信できる個人がメディア化できる時代になる→嘘・偏見放送ばれる。またはその他もろもろのことも露見する→騙されてるじゃん!とみんななる

が今を作った感じ。
韓国の民主主義からの再出発の原本が反日なのと一緒。
成り立ちがそうだったってだけだよ
だから嫌ならネットで韓国系の記事は公式ウェブのニュースで静かに見るだけにしたら如何かと。
    • good
    • 0

>なぜ日本人は韓国人のことが嫌いなのですか?


韓国人が嫌いだと公然と言う日本人は1.ヤクザ(それが商売) 2.日本が武力で大韓王国を併合し国民を二級市民扱いした歴史を知らない人(ただの無知、だが50歳以下には結構多い) 3.韓国の国民性である「恨」と日本人の「怨」の差が分らない人、大韓王国は文民王国だったので「恨」があり日本人は武力統一された国だから「怨」になる、その差は非常に大きいので「併合された国民の恨み」が理解できない。
>記事とかでは韓国人のことを悪く書いている記事が多数見受けられます
右翼新聞と知識の足りない人のための新聞ですが、最近韓国政府関係者や国会議員までが「普通で無い嫌悪の表明法」をしているので、日本国民もかなり激怒しています。軍事に関しては年中行事なので、国内を引き締めるためで、普通のことです。
「普通の嫌悪の表明法」とは、まず互いの政府の局長級官僚が公使、大使を呼んで「不適切な行為だ」と抗議します。次に「大臣級」が大使を呼んで抗議します。これらの時抗議された方は「理由を挙げて」言い返します。それでも治らなかったら首相・大統領が大使に直接抗議し大使は厳しく反論します。
ここまでは日中茶飯事で、日米でも日EUでもやっています。相手が日銀とEUBだったりします。それから先は戦争一歩先で「駐韓・駐日大使召還」で、事務を止めると不便だからそれはやらないが、首相・大統領の権限を「代行」する大使を引き上げたら「あなたの国とは付き合わない、外交関係は無いものだと思え」という意味。
で、今回「普通で無い嫌悪の表明法」とは事務方のトップである「在日韓国大使」が出て来ずに、韓国大統領、閣僚が「公的意見」か「私的意見」か分らぬ意見を表明している。不快なら「在日大韓民国大使」を召喚して下さい。そうすると日本人は「あ、韓国はかなり怒っているぞ」と分ります。
つまり「一般的でない方法」がとられているので、韓国人は個人的には怒っているらしいが、そのレベルが全く分らないので、日本のまともな世論は対応に苦慮しています。
    • good
    • 0

そんなに難しく考える必要はありませんよ。


「隣国は仲が悪い」のは、世界的にも歴史的にも、むしろ「常識」ですから。

それと「日本の嫌韓」は、「韓国の反日」に対する、反作用的な反応です。
韓国は建国以来、国策的に反日政策や反日教育を、現在まで堅持していますので。
すなわち、国家レベルで「日本が嫌い!」と、長年、世界中に発信し続けている訳ですよ。
いかに世界屈指の平和主義で法治国家の日本でも、質問者さん同様、「気持ちは良くない」のは当然でしょ?

そもそも日本は、韓国などさほど眼中になくて。
眼中にないのだから、本質的には、嫌う理由もないのですよ。

日本はアジアではチャンピオンクラスで、世界でも5指に入る大国です。
一方の韓国も、アジアでは日中に次ぐ3番手ながら、欧州で言えば、英,仏,独の下位に甘んじ、せいぜい4~5番手とか、それ以下・・。

従い、もし韓国が隣国じゃなければ、日本が意識する様な国でさえありません。
ゆえに、冒頭の通り、「隣国は仲が悪い」と言うのが、最も妥当な理由と言えるでしょうし。
逆に韓国側から見た日本は、「目の上の瘤」的な存在で、意識せざるを得ないし、不満やストレスの原因であるなど、嫌う理由にもなります。

ついでに言えば、日本は戦後、ほぼ180°方針転換したのですが。
韓国は、戦前の日本を色濃く反映しており、対極的な部分も多いです。

これも建国以来、北朝鮮との間が緊張状態で、徴兵制があるとか。
日本の戦時中の治安維持法をモデルとした、国家保安法が施行された状態で、国民の監視や思想言論の自由も制限されてます。
戦時中の日本が「鬼畜米英!」と教育した様に、韓国では反日教育で、国民の愛国心の醸成や、国民感情をコントロールをしています。
日本も国際秩序から逸脱し、戦争に突入しましたが、韓国も国際ルールや条約,法律などを軽視しています。

韓国が、日本の統治下に置かれた過去を清算できない理由は、韓国が最も忌み嫌っている筈の、日本の統治下を踏襲している部分が多いからでしょう。
    • good
    • 0

>なぜ日本人は韓国人のことが嫌いなのですか?



本国の人や、徴用されて日本に来て住み着いたと嘘をいう在日の人のなかには、相当酷い人がいます。四世ぐらいになると一世の呪縛に捉われることもないでしょうから、大分感じが違います。三世ぐらいの人ですと、一世の呪縛に捉われた二世が親なので、時々、「ん? 感覚が違うのかな」と思うこともあります。「感覚」とオブラートに包んでいますが忌憚なく言えば、「常識」、「衛生観念」「道徳」、「人のものと自分のものの区別」など多岐に渡ります。

一例を挙げますと、現在の韓国政府の対応。いきなり人の横っ面を張り倒して、「何をする」と言えば、「騒ぎすぎ」とか「俺達に対する愛情は無いのか」的なことを言う、あの感覚です。在日一世やニューカマーにはそれを強く感じます。別の言い方をすれば「ウリ達を特別扱いしないイルボンは、差別的ニダ」という類の理解不能な価値観です。

>自分は韓国人なのですが、ずっと日本で住んでおり中身はほぼ日本人です。自分はいじめられたりしたことはなく、友達も普通にいて、普通の生活を送っていますがみんなから韓国人が嫌いだということを感じたことはありません。

五世、六世となってくると、良くも悪くも育った環境が日本そのものですし、歪んだ一世、二世の影響も少なく、良くも悪くも日本人と価値観が著しく異なるようなことはないでしょう。友達は、あなたが韓国人だから好きだとか嫌いということではなく、「あなたが価値観を共有できる友達だから好き」なんだと思いますよ。

私が前段で書いたことが理解できなければ、一世、二世、ニューカマーに対して、自分が韓国人であることを絶対にかミングアウトすることなく、日本人として付き合ってみてください。長くても3ヶ月で「こういうことか」というのは体感できますよ。
    • good
    • 0

あなた本当に日本に住んでるんですか?


住んでるなら日本でニュースくらい見るでしょう。そうすれば(人によってかなりの度合いの違いはあれど)韓国が日本人に反感を持たれる理由くらい想像付くと思いますが。
そういったことに熱心なのが「一部の韓国人や日本人だけ」なのは確かにわかるのですが、それとはまた別次元の話です。

それでもわからないというなら。
日本人が韓国にどういう気持ちを持っているのかというと、「先祖がどのような被害者であろうが、それを理由に何やっても許されるわけではない(もう度を越えている)」という気持ちでしょう。
    • good
    • 1

日本人の「韓国人が嫌い」は大きく分けて2種類あります。



ひとつは、歴史に根ざした、年配の人に多いタイプです。かつて日本が朝鮮半島を統治していたことはご存知だと思いますが、日本は戦争に負けて米軍に占領され、朝鮮や台湾を手放しました。それに伴い当時日本にいた朝鮮半島出身者は「外国人」になったのですが、彼等は日本社会の混乱に乗じて様々な不法行為を働きました。結果、日本人の間に強烈なネガティブイメージが植え付けられました。

その後、企業は朝鮮籍韓国籍の人間を採用したがらない、という時代が長く続きました。しかし、出自を理由に採用差別してはいけないという判決が出たことや、在日韓国朝鮮人も日本文化になじんだ3世4世の時代になってきたことから、今ではほぼ過去のものになっています。


もうひとつはずっと新しい、韓国内の反日に対する反感です。長らく独裁体制だった韓国は1980年代に民主化されて経済的にも発展し、さらに2002年のサッカーW杯日韓共催や「冬ソナ」ブームによって、日韓は対等な隣国として付き合える仲になったという機運が高まったのですが、今度は日本を異常に敵視している韓国内での様々なエピソードが日本人の耳目に触れるようになり、新たな嫌韓を生み出しました。

それでも2000年代は、韓国嫌いな日本人は割合としてはごく一部だったのですが、潮目が変わったのは2012年の李明博大統領による「天皇は土下座して謝罪しろ」という発言です。あれで一気に多数の日本人が韓国のことを疑うようになりました。次の朴槿恵大統領も世界に日本の悪口を言って回る「告げ口外交」を展開し、日本人の気持ちはますます冷ややかになりました。今の文在寅大統領に至ってはもうほとんど仮想敵国扱いです。

もちろん、「韓国が嫌い」と「韓国人が嫌い」は同じではありません。同一視する人もいますが大半はそうではないはずです。私も韓国人の知り合いが数名いますが彼等に特に思うところはありません。特に若い知り合いについては、徴兵のこともあるので、大変な国に生まれちゃったんだなーと同情しています。
    • good
    • 0

全員が凄く日本嫌いで反日なのと、平気で嘘を吐く、騙す、声が大きい、悪質な悪戯をする、マナーが非常に悪いからです。

「自分は韓国人なのですが、ずっと日本で住ん」の回答画像7
    • good
    • 5

日本人は別に闇雲に韓国「人」を嫌っている訳ではありません。

国際的な約束、ルールを守らない韓「国」を嫌い、というより非難する人が多いだけです。
    • good
    • 1

質問者さんは、誤解されていますね。



日本人は、韓国は、嫌いではありません。
この様な、ところで、嫌韓を標榜しているのは、日本人の中で、ごく一部です。

もっと、大きく目を、外に向けてください。
    • good
    • 2

嫌いじゃあないよ。

人類皆お友達。
ただし、韓国の政治が 大 大嫌いなだけ。腐ってる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回答したい人がいますが、ブロックされているため出来ません。

回答したい人がいます。
前に何度も回答をいただいた方です。
ですが、ちょっと気に食わない回答をされたのでブロックしましたが、そのあとそんなに後を引かなかったので解除しました。
そして、その方の質問に答えたくて回答するを押したら「ブロックされているため出来ません」と表示されました。
私にブロックされていると知り、ブロック仕返したんだと思います。
私はその方をブロックして後悔しています。
私が質問を閲覧していて、この質問に答えたい!と思って押すと、だいたいその方の質問なんです。
その方に一度「ブロックを解除してくださいませんか?」とお礼で書いたところ無視されました。
諦めるしかないのでしょうか?
その方の質問を見かけるたびに胸が痛みます。

Aベストアンサー

諦めるか、別のアカウントを作るしかないでしょう。

ブロックは迷惑なユーザと金輪際関わり合いになりたくない場合の手段です。
このサイトにも、時折、単に罵倒するために無意味な罵詈雑言を投稿をするユーザがいます。
そういうユーザを避けるための非常手段で、軽々に使うべきではないと思います。
感情的になりやすいユーザの場合、ブロックは逆に刺激することになります。

このサイトは匿名質問サイトです。質問は不特定多数の利用者全体に向けて質問する形です。
通常、人に質問をする時は、相手を選んで質問します。
誰彼かまわず、質問する人はいません。

でも、このサイトは街角の大衆に向かって大声で質問しているのと同じ状況です。
どんな人がどんな回答をするかは予測不能です。
賛成する人もいれば、自分とは全く違う考えの人もいるし、批判する人もいるでしょう。

質問者は、自分から不特定多数に声をかけたのだから、ほとんどの回答を受け入れて聞くべきです。
それがこういう匿名サイトの礼儀だと思います。
自分が相手かまわず質問したのに、「あなたの回答は気に喰わない」と言うのは失礼な態度です。

まあ、いきなりツバだけ吐いていった人は、もう来てくれなくていい、とブロックしてもいいです。

でも、その人の質問に回答したくなるってことは、過去のその人の回答は「ツバ吐いていった」のとは違うのではないですか?
自分の意に沿わないこと、自分が傷付くような点を突かれてイヤだったからブロックしたのなら、あなたの方が礼儀知らずだったのです。

後悔先に立たず、ですが、今後軽率にブロックを使わないことです。

このサイトでは回答者にはどの質問にも自分の考えを述べる権利があります。
基本姿勢として、質問者は回答者を選ぶことはできません。
気に入らない回答だったり、ひそかに隠している自分の弱点を指摘する回答であっても、広く意見を求めたのは自分ですから、回答者に対する礼儀を守るべきです。

悪罵だけの回答も、ブロックせずに運営に通報した方がトラブルが少ないです。
ブロックすると、悪意が相手に伝わりますから、相手だっていい気分はしません。

ここは「誰が正義か」を決める議論をする場でもないです。
質問者が「私はそうは思いません」と反論する必要はないです。
それなら、最初からこういうサイトで質問しなければいいのです。

質問し、回答を読んで、「そうか、そういう考え方もあるのか」と自分の視野が広がればそれでいいのではないですか?
もちろん、その回答に賛成するかしないかは質問者の自由です。
でも、反対であることをお礼欄などで表明する必要はないです。
ここは議論の場ではないですから。(大事なことなので2度言いました)

長くなってごめんなさい。

諦めるか、別のアカウントを作るしかないでしょう。

ブロックは迷惑なユーザと金輪際関わり合いになりたくない場合の手段です。
このサイトにも、時折、単に罵倒するために無意味な罵詈雑言を投稿をするユーザがいます。
そういうユーザを避けるための非常手段で、軽々に使うべきではないと思います。
感情的になりやすいユーザの場合、ブロックは逆に刺激することになります。

このサイトは匿名質問サイトです。質問は不特定多数の利用者全体に向けて質問する形です。
通常、人に質問をする時は、相手を選んで...続きを読む

Q日本製鉄元徴用工の判決で日本との経済が悪くなると報道されていますが、困るのは日本ではなくて韓国なので

日本製鉄元徴用工の判決で日本との経済が悪くなると報道されていますが、困るのは日本ではなくて韓国なのではないのですか?なのに、韓国の国民感情を優先させて政治を円滑に運営するためなのかわかりませんが、経済に悪影響を及ぼしてまでやることなのか理解できません。韓国はそんなに経済的に力があるのですか?

Aベストアンサー

>韓国はそんなに経済的に力があるのですか?
無いです 大きな企業は外国資本の企業
いくら利益を上げても 株主に吸い上げられる、
銀行の殆ど海外資本だ。

今回は活動家の失敗
日本国内の活動家が 韓国国内の抗日集団と手を組み韓国世論を煽り
日本国内では 朝日新聞が噓の記事で混乱に誘導。
日本→韓国→日本(嘘の報道してでも)→世界に拡散
今回は毎日新聞でさえ批判的 朝日新聞は問題をすり替え韓国を擁護している。
一番困ってるのは 文さん
まあ大統領は任期を終えると死刑が待ってる国だから。

韓国の主要銀行はウリ銀行以外はすべて外資。

外資比率
サムスン  60%
ポスコ 58%(日本が筆頭株主)
現代自動車 49%
LG 50%
SKテレコム 55%

Q韓国の大統領や韓国の大問題について 韓国の文大統領は、 '盗人猛々しい'という言葉が ピッタリだと思

韓国の大統領や韓国の大問題について

韓国の文大統領は、 '盗人猛々しい'という言葉が
ピッタリだと思うのですが、
皆様のピッタリだと思うのは どんな言葉ですか?

他にも韓国に物を申したい!
と、思われる方、ついでに書いて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

世界中で数少ない反日教育実施をする国と、地域代表の北東アジアで、国を呈してない一地域であります。いくら交渉しても、即刻チャラにして、金払っても、補償しても、協力しても、一ミリも感謝せず、(仇で返し!台湾国とエライ違いです)、その上に、世界中で、通名で、日本人を語り、日本国並びに、日本人を貶めても、 恥を知らない北東アジアの一地域の者たちです‼️

Qあれ、文大統領どうしたの?

文大統領は日本と外交をしたいんだってさ、過去の事をほじくり返しても何も良い事は無いって。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れていますから、すくなくとも韓国に対する国際的な約束では半島への補償は終わっています。北半分は非合法な武力集団が占拠しているという扱いです。

しかしながら北朝鮮を国家承認すると、日本の対外政策に矛盾が生じる訳ですから、講和条約に伴い、それなりの支出は出るかもしれません。
なので、韓国が北朝鮮を併合するか、北朝鮮が韓国を併合してくれた方が日本にとっては得です。また、日本人を拉致したのは北半分を治める非合法な武力集団ですから、日本としては韓国に対処を要求する権利は有します。

>そんな中で日本は当然、北朝鮮と拉致被害者の直接交渉はするべきですが、問題は誰が遣るのかです。

何にせよ、日本が南北両承認、韓国が北朝鮮を承認するとなれば、韓国は受けた補償の中から北朝鮮に金を渡すべきです(現時点では国連制裁違反になるので、やれともいえないですが)。
日本は北を承認するにしても日本に対する加害と相殺を求めることも手法としてはありえます。ということを見越して、北は日本統治下で3・1人民蜂起で7500人が殺害されたと言い出しています。要は講和条約に向けて自身が有利になるよう観測気球を上げている訳です。
また、安倍政権を非難するのは、「日本側に強力かつ安定した継続力がある政府があると不利だから」です。反面、日本国内世論を押し切って講和させるにも「強力かつ安定した継続力がある政府」が必要ですから、相手が強く反発する政府は日本国民にとっても必要なのです。安倍が良いか悪いかという議論もあるにせよ、日本側は誰が内閣を率いるにしても、「強力かつ安定した継続力がある政府」は維持すべきです。ブサヨはそれが分かっているから、「強力かつ安定した継続力がある政府」に反発するのです。

https://dailynk.jp/archives/121757

日本が北に実力行使をしない限りは、北との交渉で拉致被害者を取り返すしかないのです。北にしても拉致被害者はカードです。人間には寿命があるので、このカードは日々効力が劣化していきます。それでも経済封鎖がなければ、そのカードは切らないのですから、経済封鎖は強化継続しなければなりません。大丈夫、彼等には効いてますよ。被害者家族には同情申し上げますが、時間が必要です。日本側はブレずに真綿で首を絞めていけば良いのです。本音では北に特殊部隊を潜入させ、体制を倒す騒ぎを起してでも拉致被害者を電撃救出という手法の方が、国家の在り方としては正しいとは思っていますけどね。

>査定免除取り極めってシツコク遣れって事だろうか。

いわゆる、日本への渡航にあたって事前のビザ取得を免除しているという奴の見直しです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/novisa.html

>そして北朝鮮の分をネコババしないで半分に利子を付けて北朝鮮に直ぐ返せって言ってやれば、南北朝鮮の仲はどう変わるのでしょうか。
>当然日本はそのつもりで払っている訳で、その証明と説明はいかようにもするし何もしなかった訳ではないという事。

半島唯一の合法政府という韓国の主張を受け入れて...続きを読む

Q韓国を法治国家と見なすのは誤りですか?

法治国家としての価値観を共有しているとは
思えませんが。

Aベストアンサー

今回の徴用に関する裁判で、韓国が法治国家ではなく、
国民情緒法といわれる国民感情を優先する人治国家であることが
一般の方々にばれましたが、以前から指摘されていました。

韓国では、2005年に「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」
いわゆる親日法が制定されました。その目的は
 日本帝国主義の殖民統治に協力し、わが民族を弾圧した反民族行為者が、
 その当時蓄財した財産を国家の所有とすることで、正義を具現し、
 民族精気を打ち立てることを目的とする
簡単に言うと、日本に協力して蓄財した人の子孫はその財産を没収する
ということを事後に制定した遡及立法です。
韓国の憲法では、
第13条
 ① すべての国民は、行為時の法律により犯罪を構成しない行為により訴追されず、
   同一犯罪に対して重ねて処罰されない。
 ② すての国民は、遡及立法により参政権の制限を受け、又は財産権を剥奪されない。
 ③ すべての国民は、自己の行為ではない親族の行為により、不利益な処遇を受けない。
このように、日本のことになると憲法で禁止された事後法である遡及立法で
自己の行為ではない親族の行為を処罰する連座制で財産権を侵害するという
明らかな憲法違反を裁判所が認めてしまいました。
つまり、韓国は裁判官も自国の憲法すら知らない・理解できないのです。

対馬の盗んだ仏像を返さないという近代法治国家ではありえない判決で、
今では外国から史料を貸し出してもらえないそうですが、
自業自得ですよね。

今回の徴用に関する裁判で、韓国が法治国家ではなく、
国民情緒法といわれる国民感情を優先する人治国家であることが
一般の方々にばれましたが、以前から指摘されていました。

韓国では、2005年に「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」
いわゆる親日法が制定されました。その目的は
 日本帝国主義の殖民統治に協力し、わが民族を弾圧した反民族行為者が、
 その当時蓄財した財産を国家の所有とすることで、正義を具現し、
 民族精気を打ち立てることを目的とする
簡単に言うと、日本に協力して蓄...続きを読む

Qgooでの、名物ユーザー

gooでの、名物ユーザーは居ますか?
好きなユーザーは居ますか?

Aベストアンサー

返信ありがとうございますw
しいて言えば、名前が不明ですがww

ナルシスト+他の意見を求めてない方ww
褒めてくれる人はOK!! 正論言う方々はブロックww
そんなユーザーは多多いますw

と、嘘つき構ってちゃんwかなぁ~~^^

Qもうすぐ成人の日ですが、大人になったなあ、と思ったのはどんな時でしたか?

もうすぐ成人の日ですが、20歳になったからと言って、皆が自動的に大人になれるわけじゃないですよね。
そこで質問です。
皆さんは、大人になったなあ、と思ったのはどんな時でしたか?
真面目回答でもおちゃらけ回答でもOKです。

私は、少女漫画を卒業した時かなあ。。あんなに好きだったのに、ある日突然、飽きました。ちなみに、成人式を10年くらい過ぎていた時です(^_^;)

Aベストアンサー

相手を許せるようになった時です。
昔は嫌いになったら顔もみたくないほどでしたが、
相手の長所をみるようになれた時です。

Q韓国政府は現在最悪の日韓関係の落とし所はどの辺に設定していますか?

歯止め無く韓国政府は最悪のカードを切って来ますが、大体の落とし所は想定しているのでしょうか?それとももう国交が断絶しても良いとの腹をくくっているのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国の「反日」を考える時に、北朝鮮の事を忘れてはいけません。

元々韓国の「国是」は「北朝鮮を認めない。北朝鮮こそ主敵」だったからです。
これは韓国が「アメリカをはじめとする西側諸国の後ろ盾を持つ」ということと「北朝鮮がソ連などの共産国の後ろ盾を持つ」と言うことに由来します。

韓国とアメリカは38度線で一度停戦合意したはずなのに、それを破って侵攻し朝鮮戦争を引き起こした北朝鮮を常に警戒してきたのです。

しかし、冷戦が終わり、ソ連も崩壊した今でも北朝鮮は残っていて、北朝鮮側としては「何としても韓国と併合せずに金王国を継続させたい」と思っているわけです。そのために核開発をしてでも「北朝鮮を認めないアメリカと直接対話したい(そして北朝鮮を韓国とは別の国として認めさせたい)」と思っていたわけです。

そして実際に北朝鮮は核開発を完了し、ICBMもほぼ完成し、大統領がトランプ氏になってから「アメリカは北朝鮮を国と認め、首脳会談を行った」わけです。(今日も2回目の会談をしますね)

次の北朝鮮の目標は「北朝鮮が韓国を併合して、統一朝鮮を作ること」です。
そのために重要なのはまず「韓国国民が北朝鮮に親近感を持つこと」ですが、徴兵制の軍隊を含めて「北朝鮮に対する防衛」を準備してきた韓国が方向転換するには難しい部分もあるわけです。

しかし同時に生まれが北朝鮮の地域だったり、親類が北朝鮮に居るなど「北朝鮮に親近感をもつ人々」もいるし「そもそも民族が分離しているのは日本とアメリカのせい」と考える人たちもいます。

だから「日本を悪者にする」こと、特に「朝鮮併合はすごく悪いことで、そのために今も韓国と北朝鮮に分離して民族が苦しんでいる」と説明することは、それだけ「北朝鮮に親近感を持たせる」ことになるわけです。

今の文政権は元々「北朝鮮に親近感を持つ左派政権」なので「韓国と北朝鮮が合併してもよい」ぐらいのことは考えていると思います。

韓国が反日をやめるには「日本と(そしてアメリカと)仲良くしないと北朝鮮の脅威を排除できない」と考える必要がありますが、今の状況ではそれはなかなか難しいので、もしかしたら行きつくところまで行くかもしれません。

行きつく先は「北朝鮮に韓国が飲み込まれること」です。

韓国の「反日」を考える時に、北朝鮮の事を忘れてはいけません。

元々韓国の「国是」は「北朝鮮を認めない。北朝鮮こそ主敵」だったからです。
これは韓国が「アメリカをはじめとする西側諸国の後ろ盾を持つ」ということと「北朝鮮がソ連などの共産国の後ろ盾を持つ」と言うことに由来します。

韓国とアメリカは38度線で一度停戦合意したはずなのに、それを破って侵攻し朝鮮戦争を引き起こした北朝鮮を常に警戒してきたのです。

しかし、冷戦が終わり、ソ連も崩壊した今でも北朝鮮は残っていて、北朝鮮側とし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング