アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日特急スーパーあずさに乗って353は何回も乗ってますが初めて酔いました。なぜですか?

A 回答 (4件)

体調が悪かったから。

乗る前に大食いをした。
僕は振り子列車で、一度も酔った事は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

353は車体傾斜制御装置です

お礼日時:2018/12/24 16:02

睡眠不足ってことはないですか?

    • good
    • 0

車中では下を向いて景色を見ず、スマホをずっと触っていたのではないですか?


頭が揺すられて三半規管にきたのではないでしょうか。

路線バスなんかにくらべればはるかに平坦な線路を行く電車ですが、盛り土に敷かれたレールは熱による伸縮作用によって波打つように歪んでしまうことがあり、これが元で瞬間的に横に揺れたり縦に揺れたりを繰り返しながら走ります。
スピードが出るコンクリート道床の新幹線では点検修理がこまめに施されますのでそのようなことは皆無ですが、在来線や私鉄のとくにローカル線は保線の頻度も少なくて放置されがちですから頭が揺すられないように注意しなくては酔ってしまいますよ。

乗車中は頭を起こしておくこと。
    • good
    • 0

乗り心地重視の制御付き自然振り子装置ってやつですかね。


座ってるといいんですが、車内をあるきまわると、
その不自然な揺れが気持ち悪くなった記憶があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!