プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、離婚をいたしまして(現在、親権の裁判中)元妻が通帳を持って行ったみたいで困っています。
とは、言うものの確実な証拠はありません。
記憶では10冊程度(子供3人分込み)有りましたが手元に
返してきたのは3冊のみ。
子供の分や(3人兄弟で上二人はこちらに)将来の為の貯金などありませんので何冊か持って行ったことだけは確かです。
元妻に任せていたものでどこの銀行で何冊作ったかなどが
不明です。
そこでお聞きしたいのですが、何軒か思い当たる銀行を
回り、本人名義又は子供名義で通帳を作ってるかどうか
調べる(行員に聞く等)事などは可能でしょうか?
出来るのであれば、預金の凍結、新しい通帳の作成
(元妻の持っている物を使用できなくする)等の
方法は可能でしょうか?
このことについて話をすると話をきりますし、証拠も
ないし記憶もあやふやで話になりません。
裁判も親権のことで手一杯ですので、直接銀行を回ろうと思っています。
どうか良いお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご本人であることを確認できる公的な証明書(運転免許証やパスポートなど顔写真入りのものがあればベスト)とお子様との関係がわかるもの(住民票など)と印鑑を持参し、銀行窓口にご相談されてはいかがでしょうか?元奥様の名義のものは答えてもらえないと思いますが、ご本人の名義の口座であれば、口座の有無や残高など教えてもらえると思います。

お子様の名義については、同居されているかいないか、お子様の年齢等により対応が違うと思います。また、通帳・印鑑・カードすべてを紛失したというカタチで預金の入出金を止める事は可能だと思いますので、思い当たる銀行へなるべく早めに相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。まずこの方法でやってみてだめならまた考えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/18 23:33

私も元妻に全ての財産を持って逃げられました。

その時の経験からするといつまでも貴方の口座においているはずがありません。まして、取引が初めての銀行になりますと、本人証明であることを理由に投げかけても答えが返ってこないのが実状です。金融機関では期待できませんが、唯一返ってくるところは郵便局の生命保険です。これは、解約されていた場合は、意義を申し立て本人の手元に戻ってきます。解約時に本人確認の作業をおこたってのですから。
(解約の不服申し立てにも時効はありますよ、たしか2年だったと思いますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば銀行だけではないですよね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 23:34

『沢山の通帳を入れておいた鞄をなくしてしまった。


通帳の再発行をしたい、
ただ色んな銀行で作っていたので、
どこの銀行だかは忘れてしまった。
この銀行で私か子供名義の口座がないか、
そちらで調べて欲しい。』
と言って、
身分証明書(免許証+社員証)を差し出す。
        
もしあったら、
新通帳の即時発行は出来ないでしょうから、
とりあえず、以前の通帳は無効にしてもらう。
こんな手法は如何でしょうか?(^^;
              
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もしないよりはまず行動してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/11/18 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています