[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

筋トレ減量期は糖質を減らすべき?脂質を減らすべき?色々なやり方があると思いますが、オススメはどっちですか?

A 回答 (3件)

糖質が減りますと...


例えば糖質が減量の行き過ぎで、体内からかなり減ってしまいますと、
身体は、【たんぱく質】と【体脂肪】からエネルギー吸収をしようとします。
たんぱく質は、構成成分の筋肉が減少してしまいます。
筋肉は、体脂肪を分解の消費をしますので、減量には欠かせない産物です。
ですので、減った分の筋肉量分の脂肪が体脂肪化してしまいます。

そして体脂肪からのエネルギー吸収はいいようにみえても、実際は悪いですね。
炭水化物(糖質)が足りなくなった後の体脂肪からのエネルギー吸収ですから、
ケント体という酸性物質が血液中に充満してしまいます。
そうしますと、ケント血症という病気の発症の元ですので、病院に通院しなければならない破目になります(@_@;)
糖質は健康な人で、一日の摂取量として50~65%を占めています。
それだけ糖質は重要なんですよねぇ。

糖質より脂質を減らして下さい。
でも脂質も適量を減らして下さい(^◇^)
    • good
    • 0

糖質ですね。

でも他のものがバランスよく取れていることが前提です。
    • good
    • 0

両方ですが、結論を言えば糖質になると思います。



それ以上制限できるほど脂質をたくさん摂ってるなら脂質も減らすべきですが、普通に生活していて脂質を摂りすぎることってあります?

揚げ物をいつも食べてるとか、脂身が好きだとか、心当たりがあるなら、脂質も気にしたほうが良いと思います。でも脂質を摂りすぎることってそう多くはありませんし、減らせる量も僅かなので脂質減らしてもたいした減量にならないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最

筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最低体脂肪率が15パーセントくらいはないと着いていかないよ。と言われました。現在は増やして10%ほどにはなりましたが、体脂肪率が最低どれくらいはないとつかないのでしょうか?本当に15%くらいはないとダメなのでしょうか?因みに毎日筋トレ一部位1時間ほど、有酸素運動でランニングを8キロほど走っています。どうなのでましょうか?

Aベストアンサー

体脂肪率15%ぐらいないと筋肉がつかないという事は無いです。ジムのトレーナーがそんなことを言うとは思えませんので、勘違いか聞き間違いじゃないでしょうか?

例えば、筋肉というのは太りながらしか付けられません。いくら鍛えても痩せながら筋肉を付けるのは不可能です。ただし体脂肪率が高い場合は、体重を増やさなくても筋肉を付けられる場合があります。体脂肪率が高くないと付かないってのは、その事を言っているんじゃないでしょうか。

それと、有酸素運動は筋肉の発達を阻害しますので、毎日8kmも走っているとしたらなかなか筋肉は付かないと思います。ランニングをやめて、あるいは20分程度に減らして、食事を少し増やして体重を増やしつつ筋トレしましょう。

筋トレの負荷は足りていますか?
十分にカロリーを摂っていて、筋トレの内容が適切で、余計な有酸素運動をしなければ、効率よく筋肥大すると思います。

Qダイエットを始めようと思うんですが、何をすればいいのかわかりません。 筋トレ?有酸素運動?無酸素運動

ダイエットを始めようと思うんですが、何をすればいいのかわかりません。

筋トレ?有酸素運動?無酸素運動?
間食しなければいいんですか?

詳しく教えて頂けると幸いです。

あと、やる気が出るように一言ください。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

まず、はじめにやる気がでる一言は、
【悪運は、その人から富を奪う事はできても、勇気を奪う事はできない】(byセネカ)という言葉があります。
そう!
童顔の女の子のさんの勇気は、誰も奪う事はできません。
ダイエットは誰もが大変です。
挫折感もあり過ぎるかも知れません。

でもそれは、数年後いい思い出になっているんですよねぇ。
なぜならば、そこには童顔の女の子のさん自身の勇気があるからです。
ですから、あなたは自分の持っているその勇気を信じて下さい>^_^<

まずダイエットに有効なトレーニング方法があります(科学的にも証明されています)
それが【筋トレ】→【ジョギングなどなど(有酸素運動)】ですね。

じゃぁ、なぜこの筋トレ→有酸素運動が有効かどうかをいいますと、
①体脂肪を分解すると、脂肪酸とグリセロールに分解します。
             ↓
②その分解には、成長ホルモンとアドレナリンが重要な役割を果たしています。
             ↓
③その成長ホルモンとアドレナリンが筋トレによって分泌を強めます。
             ↓
④つまり筋トレによって分泌を強めた成長ホルモンとアドレナリンが、分解に重要な働きを持ち、より分解を強めます。
 そして有酸素運動によって、より燃焼してくれます。
 ですので、そこでダイエットのスムーズさが、初めて生まれるんですよねぇ。
 それを逆に、つまり有酸素運動→筋トレはダイエットには、それほど向かないという形になりますね。
 ダイエットではなくて、筋肉をつける時には、有酸素運動→筋トレがいいですね。

つまり大ざっぱに運動メニューを言ってみると、
《ウォーミングアップ(運動前の準備体操)→筋トレ→有酸素運動→クールダウン(運動後のストレッチ体操)》ですね。

では、その内容としては...
【ウォーミングアップ(運動前の準備体操)】
これは怪我の予防の為にやります。
それと、これから運動をするよ!と(心と身体)のやる気の一致させる場面とも思っていて下さい。

ウォーミングアップをしながら
「今からダイエットの為に、運動しようね!頑張ったら後で、温かいお風呂に入ろうね(^O^)/」と。やる気を一致させる場面ですね。
ウォーミングアップの内容はいろいろありますけど、そうですね。
まずはラジオ体操みたいなものから始まって、次にストレッチ体操に入ります。

この体操が、色いろありまして全て言いたいのですが、ここがネットの限界です。
初めは持っているラジオ体操の知識とストレッチの知識でやってもいいと思います。

でもそのうち、図書館とか本屋にも写真付きで専門書がありますので、それを見ると体操の新しいものが発見できますよ(^_-)-☆
これはクールダウン(運動後のストレッチ体操)も同じです。

でも2つとも大切な共通点がありますね。
それは決して痛いのに...無理して伸ばさないで下さいね。

【筋トレ】
筋トレは自分の体重のみの負担の筋トレでいいですよ。
例えば代表的なものとしです。
もしも筋トレで自分のやりやすい筋トレがあるなら、そっちを有効に使って下さいね(^_-)

●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます(ゆっくりや、早くや、時たま止まって下さい)
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
●カカトの上げ下ろし…壁に手を置き足の親指に力を7割入れて、他の指に3割力を入れてカカトを上下します。(慣れて来たら片足づつやりますと効果的です)
 (このカカト上げの筋トレは、ねんざの予防にも役立ちますよ)
この日は疲れていて、やる気は少しあるが、でも...の時は、 今日はこれと!これと!にしようという自由な具合でいいですよ。
臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事が、
長続きさせるコツですよ(^_-)-☆

それに毎日はやらなく、疲れた日は休養日にして下さい。
その休養日に、身体の中で筋肉がつくられるんですよねぇ。
自分の身体ギリギリの限界までやる筋トレでしたら、3日に1度の筋トレの程度でいいですね。
そこは難しいですけど、とにかく体力的に疲れたら休養日にして下さい。
回数と時間は、自由に決めて下さい。

【有酸素運動類】
●ウォーキング
●ジョギング
●自転車
●なわとび
●エアロビクス
●水泳
●ヨガ(ヨガとピラティスは、図書館とか本屋に専用の参考書があります)
●ピラティス
●フラフープ
●ステッパー (道具が必要です)
●エアロバイク(道具が必要です)
●踏み台昇降 (道具が必要です)
●トランポリン(道具が必要です)・・・等々です。
「・・・ハァハァハァ(息)チョッと大変だなぁ」という気持ちで、軽く汗が流れる位がいいですけど、今は冬ですので無理しないで、
 身体が温まって来たなぁ!くらいでいいと思います。
 急がないで、のんびりやっていって下さい(^O^)/

【クールダウン(運動後のストレッチ体操)】
クールダウンは、運動をした後に、心臓と気分を落ち着かせる事のつもりでやって下さい。
これもウォーミングアップと同じように、自分の身体に話しかけて下さい。
「今日もよく頑張ったね!今からゆっくりお風呂入って温まろうね!」と心臓も、筋肉も落ち着かせてください。
ここでも無理に、痛いのを我慢してストレッチ体操はしないで下さい。怪我の元ですからね(._.)
ゆっくり伸ばしていって、痛みが出る一歩手前まででいいですよ。

クールダウンは、運動中に発生する乳酸という疲労物質(悪玉親分)を洗い流す事も目的化しています。
その疲労物質の乳酸は、どこに洗い流されるかといいますと、遅筋線維という筋肉群に洗い流されます。
そして、そこで悪玉親分の乳酸が善玉親分に更生してくれます。そして遅筋線維のエネルギー源になってくれるんですよ。
有効ですね。

【食事】
食事に関しては、ダイエットに必要不可欠な成分として、
・ビタミンB群(ビタミンB¹・²・⁶・¹²・パントテン酸、ナイアシン、ビオチン、葉酸の8種と、
・マグネシウムと、
・コエンゼイムQ10が有効です。

これらの成分は脂質・糖質の体脂肪を分解してくれる成分です。
このビタミンB群が、そっくりそのまま含まれている食事があります。
それは何かといいますと、
今は白米を食べる人が多いのですが、白米にする前の精米時に捨てているヌカに、ビタミンB群が、そっくりそのまま含まれています。
ですので、そのヌカが含まれている玄米とか麦米などが有効ですよ。
お母さんに言って作ってもらうといいですね。お米屋さんに売ってます。
それは食べるだけで、体脂肪を分解してくれる成分です。
他のビタミンB群が含まれている食事も下に添付しときますよ。

後は野菜とフルーツとかも、いろいろなビタミン群とミネラルがありまして、”むくみ”を解消してくれるのでダイエットには有効です。
でもフルーツは、炭水化物(糖類)もありますので、運動すればその分消費できますが、摂り過ぎには注意して下さいね(◞‸◟)

徐々にダイエットに慣れて行って下さい。
これらの事は、今まで勉強した本からの受け売りですが、だからこそ有効ですよ(^◇^)
ですから無理は禁物です。無理しますと怪我や病気の恐れがありますからね。

まず、はじめにやる気がでる一言は、
【悪運は、その人から富を奪う事はできても、勇気を奪う事はできない】(byセネカ)という言葉があります。
そう!
童顔の女の子のさんの勇気は、誰も奪う事はできません。
ダイエットは誰もが大変です。
挫折感もあり過ぎるかも知れません。

でもそれは、数年後いい思い出になっているんですよねぇ。
なぜならば、そこには童顔の女の子のさん自身の勇気があるからです。
ですから、あなたは自分の持っているその勇気を信じて下さい>^_^<

まずダイエットに有効なトレーニン...続きを読む

Q白米食べることってやっぱり太る? お菓子は食べないようにするし、 パンも週一にするし、でも食べないと

白米食べることってやっぱり太る?
お菓子は食べないようにするし、
パンも週一にするし、でも食べないと過食発動するからさ、どうしようかなって

Aベストアンサー

食欲とダイエットは両立できます。白米を減断して、その代わりタンパク質と野菜をお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら太りません。

Qこんばんは 私は筋トレをしており、トレーニング後などにタンパク質を摂取する為にプロテインを飲んでいる

こんばんは
私は筋トレをしており、トレーニング後などにタンパク質を摂取する為にプロテインを飲んでいるのですが、この間私のプロテインを兄が勝手に飲んでいたと言ってそれ以降スプーンの位置やボトルの位置を写真を撮って覚えるようにしています。そして先日、ボトル、スプーンの位置が動いていたので、明らかに勝手に飲まれていました。
こっちが携帯代、定期券代などで毎月3万円程出費して、その残りのバイト代からプロテイン買っているので、勝手にジュースの様に飲まれる事が本当に気分が悪く、腹立たしいです。そんなに飲みたいのなら自分で買って飲んで欲しいです。
そして兄は運動はしていますが、筋トレなどは一切していないので尚更腹が立ちます。

そこで何か飲まれない様にする対策を教えて欲しいのですが、どの様な対策をすれば飲まれない様になりますか?

ちなみにプロテインはゴールドスタンダード の2.2キロのボトルで隠そうと思ってもかなり大きいので隠し場所がありません。今は部屋の机の下に置いてます。

Aベストアンサー

はっきり言えばいいのでは?

それでも改善されないなら次の手を考えては?

ボトルのまま隠そうとするから目立つのであって、ジップロックに小分けにしてしまえばどこにでも入れられるはず。

Q筋トレを2時間してからプロテインを飲んで、30分くらい休んでランニングを1時間してプロテインを飲むの

筋トレを2時間してからプロテインを飲んで、30分くらい休んでランニングを1時間してプロテインを飲むのは普通ですか?

Aベストアンサー

運動後のたんぱく質摂取が推奨されていますので、普通といえば普通です。ただ、必ずしも皆がそのようにしているわけではないと思います。

Qランニングを始めようと思うのですが出来るだけ速く10周走るかゆっくり20周走るかどちらの方がいいんで

ランニングを始めようと思うのですが出来るだけ速く10周走るかゆっくり20周走るかどちらの方がいいんですか?

Aベストアンサー

体に無理せず続けるには、20周がいいと思います。
私のオススメはインターバルですね。

Q筋トレ増量をしようとしているものです。でも、僕は実家暮らしなので、毎回三食、決まった時間に食べるので

筋トレ増量をしようとしているものです。でも、僕は実家暮らしなので、毎回三食、決まった時間に食べるのですが、昼ご飯から夜ご飯の間がすごく長く、間食をしていても夜ご飯の1時間前にはお腹が減ってしまいます。でも、増量なのでなるべく空腹を避けたいし、1時間感覚で物を食べると血糖値が無駄に上昇して脂肪がついてしまうし…で、悩んでいます。ご飯の時間を少し早めにするように家族に言った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

七時頃に変えるのがベストだと思います。また、プロテインを使うといいですよ!

Q二カ月半以上 筋トレを筋肉痛になるまで頑張ったけど 余り 変わらないです、ステロイドを使ってる人はす

二カ月半以上 筋トレを筋肉痛になるまで頑張ったけど 余り 変わらないです、ステロイドを使ってる人はすぐに 筋肉つくみたいですけど
ナチュラルで筋トレして プロテイン 、プロテインバー、サプリメントを飲んだり 食べたりしましたけど、バカみいで 筋トレを
やめました、努力してもステロイドを使ってる人のように 筋肉はつかないし、ナチュラルで3から4年 筋トレしても たいして変わらないと思いますし、ナチュラルのマッチョとか 腕に力を入れない限り 筋肉が見えない 一般人と変わらないじやないですか、ステロイドを使ってる人は腕に力を入れてなくても 筋肉があるって 分かりますよね?
プロテインとかに お金 かかりすぎて 貯金もできませんでしたし 本当にナチュラルで筋トレするのは 時間の無駄ですね、

ステロイドなしで頑張ってる人は可哀想だと思います、ステロイドを使ってる人は本当の事を言いませんから、食事と筋トレで彼らみたいになれると信じさせるので 酷いですよね?
写真の人はステロイドを使ってる人です。

Aベストアンサー

2ヶ月では変わらないのでは?同じような質問ばかりされてますね、恥ずかしくありませんか?だらしない体を鍛えてカッコよくなりましょうよ。頑張りましょう。応援してます。

Qガリガリで筋トレ増量をしているものなのですが、ジムに行く時間とお金がなく、ダンベルを買って家トレをし

ガリガリで筋トレ増量をしているものなのですが、ジムに行く時間とお金がなく、ダンベルを買って家トレをしているのですが、ジムトレよりどうしても物足りなさを感じてしまいます。しかし、忙しいので筋トレの時間はせいぜい1時間が限界です。ダンベルでジムトレ並みのキツさを感じられるトレーニングを教えてください。あと、スペースがないのでベンチは買えません。

ジム並みのキツさでないと、カロリーも微妙に制限しないといけないから、少し精神的にストレスを感じます。

Aベストアンサー

毎日1時間あれば充分に効果がでます。ただし1年は続けて

Q{危険なダイエットでも構いません} 163センチ 53キロです。 ダイエットをしても、上半身だけ痩せ

{危険なダイエットでも構いません}
163センチ 53キロです。
ダイエットをしても、上半身だけ痩せて下半身が全然痩せません。上半身に骨が浮き出てきました。
下半身を細くするためにも5キロ痩せたいです。
もう何でもいいです。
痩せ方教えてください。

Aベストアンサー

捕捉です。
「別に危険な方法などする必要はないけど、手間と時間とカネは多少かかります。」と書きましたが、手間と時間というのは、週2~3日1時間程度のトレーニング、カネというのは、ジムの会費7000円~1万前後という意味です。

メニューやフォームなど勉強する気があれば、ダンベルやマニュアルなどを買って自宅でやることもできます。

ただ、やはり短期間で効果を出すにはゴールドジムやコナミスポーツやメガロス等、スタッフやトレーナーが教えてくれるところが無難です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング