【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

世界の現代史の中で、過去の植民地支配に対して謝罪と賠償を行った国は存在するのでしょうか??

日本は韓国との間で1965年の日韓条約において経済協力を、その後談話などで謝罪の表明をしており、また北朝鮮に対して2002年の日朝平壌宣言にて、謝罪の表明と経済協力の宣言をしています。

これは実質的には朝鮮半島への植民地支配に対する賠償の意味を持つ措置であるわけですが、

一方で歴史を見ると、欧米諸国は多数の植民地支配の歴史を持っていますが、独立後に謝罪と賠償を行った例は、日本以外にあるのでしょうか??

日本国内の右派からの批判で、歴史上、そのような謝罪賠償を行った植民地宗主国は存在しない、という意見があるのですが、それは事実であるのか、調べています。

世界史の問題でもあるので、詳しい方教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

皆さんのご意見に補足します。



日本の様に、何度も謝った国はありません。謝れば、賠償金その他の名目で多額のお金を取られるのが解っているからです。つまり、国益を損ねる行動だからです。
日本の政治家が寛容すぎるのか、それとも、GHQに埋め込まれた自虐史観がまだ生きているのか、それとも、と考え始めると色々見えてくる事もありますが。。。
    • good
    • 0

基本的に、植民地支配を謝罪した宗主国はありません。


むしろインフラなどの賠償を請求するのが一般的です。
黒人最初の独立国となったハイチがすぐに没落したのも
多額の賠償金によるものです。
ハイチの場合、独立時にはフランスの植民地で最も裕福な
植民地の一つでしたが、独立を承認させる見返りとして、
フランスの年間予算とほぼ同額の1億5000万フラン
ハイチの年間予算の10倍という高額でした。
年間予算の8割以上が返済に充てられたので、
ろくな政策が出来ずにあっという間に経済が崩壊しました。

植民地支配下の主な謝罪は、虐殺などの不法行為に対するものです。
オランダの場合、
「オランダ政府に賠償命令 インドネシアの虐殺で」
ttps://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1502V_V10C11A9FF1000/
(2011.9.15 日本経済新聞)
(注 判決後、賠償に応じています)
などの例があります。
オーストラリアのアボリジニやアメリカの先住民族も
人種隔離政策などの人権についてが主なもので、
植民地支配の謝罪とはやや異なります。
自分の記憶では、ドイツはナミビアの植民地化における虐殺は
謝罪しましたが、賠償には応じていないと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AC …



日本と朝鮮と同様な立場に挙げられるのが
ドイツとオーストリアです。
オーストリアの場合、戦後の賠償においての対応では
そもそも大戦中はドイツ国民であったのだから、
ドイツ国民に適応されている「連邦補償法(ナチス迫害の
犠牲者についての犠牲者のための補償についての連邦法)」
の適用内とすべきではないか、という認識によるものです。
しかし、ドイツは国家間賠償は統一まで先送りのする方針なので
オーストリア人への「連邦補償法」相当する費用を
国家であるオーストリアにまとめて支払うという
クロイツナッハ協定が1961年に結ばれました。
(これを賠償とみるかは研究者で意見が分かれます)



注)朝鮮が植民地であるかについて

朝鮮の場合、よく日本では併合だから植民地ではない」
(ビルマは英国に併合されましたが普通の認識は植民地です)
「欧米の植民地支配より善政である」など、
(50歩100歩の故事そのものです)
あいまいな基準を根拠とする意見が散見されますが、
近代における植民地の定義が
 本国政府の憲法や諸法令が原則として施行されず、
 本国と異なる法的地位にあり、本国に従属する領土
となっているので、内地と異なる法の下において
朝鮮人が就けない総督が統治する環境であれば、
植民地でも間違いではないと考えます。
    • good
    • 1

USAIDやUKAIDなどはその性格があるかと思います。


また、移民を多く受け入れて国については何かしらの謝罪的な意味があったように覆います。
アメリカなど先住民に対して税制を優遇したり土地を与えたり、自治権を与えたりいろいろしていますね。
日本は賠償金は聞きませんがアイヌなどへの謝罪をしています。

最近ですと、オーストラリアがアボリジニに謝罪したりしていますね。
また、失われた世代については525,000オーストラリアドルの賠償金を支払ったそうです。
https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl= …

ニュージーランドも先住民に支援しています。また、お札などでも先住民がモチーフになったりしています。
そういえば、韓国の硬貨と日本円、特に昔の100円は似すぎていてどちらかわからないです。日本政府がなぜ文句を言わないのか不思議に思うときがあります。
    • good
    • 0

イギリスのエリザベス女王は南アフリカのマンデラ大統領の前で植民地支配を謝罪しています



ドイツ(西ドイツ)も南西アフリカ(現ナミビア)に多額の賠償金を支払っています
    • good
    • 0

アメリカとオーストラリアは、謝りましたよ、但し国土を奪い取られた先住民に対してですから、少し意味が違うか。

    • good
    • 0

存在しません!


世界で唯一、日本のみです。
https://blogs.yahoo.co.jp/hikarumitsugirl/133053 …
http://kenjya.org
    • good
    • 0

日本は朝鮮を植民地にしたわけではないので、賠償ではありませんが。




>謝罪賠償を行った植民地宗主国

イタリアがリビアに。
(もっとも「投資」なので純然たる賠償なのかは異論あり)

イタリア、リビアに25年間で50億ドル投資 植民地支配の補償
http://www.afpbb.com/articles/-/2512659?act=all
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人韓国人が嫌いなのは差別ですか? 好きになれません。

中国人韓国人が嫌いなのは差別ですか?

好きになれません。

Aベストアンサー

差別では無いです。
嫌がらせやマナーのとても悪い人達、反日の人を嫌いなのは当たり前です。
普通、暴走族やヤンキー、いじめっ子やDQNを好きになれますか?

Q日本の来年の干支は猪年でイノシシだが本来の干支は中国発祥で猪年は豚のことである。 韓国も来年の干支は

日本の来年の干支は猪年でイノシシだが本来の干支は中国発祥で猪年は豚のことである。

韓国も来年の干支はブタ年である。


なぜ日本はブタではなくイノシシになってしまったのですか?

どこで誰が間違えた?

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10885330.html
に書いてあるのにわからなかった?

Q露国ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表しました。 では、今まで日本人がアイヌ民族を虐めてたのは

露国ロシア政府がアイヌ民族はロシア人だと発表しました。

では、今まで日本人がアイヌ民族を虐めてたのはロシア人だったからだったのでしょうか?

アイヌ民族は日本人ではない。と日本人も言ってたので何となく今回の発表で納得しました。

アイヌ民族は日本人じゃなかったんだ。ロシア人だったので部落と言って北海道民が軽蔑していた。なるほどと思いました。

Aベストアンサー

日本人とは、日本に戸籍がある人。先祖代々よりの北海道先住住民のアイヌも、ちゃんと日本に戸籍があります。(最近の自称アイヌは、日本国籍なしの朝鮮人ですけど)。

Qレーザー照射ってどうしてダメなの?

今騒がれている韓国のレーザー照射ってどうしてダメなの?

Aベストアンサー

レーダー照射というのは、lock-onしたことです。なので、あとはミサイル発射ボタンを押せば攻撃できるわけです、非常に危険で挑発的な行為です

Q日本軍が中国国民党軍を追いかけ南京で虐殺を起こす。これは日本国が認めているのに、無関係の中国八路軍(

日本軍が中国国民党軍を追いかけ南京で虐殺を起こす。これは日本国が認めているのに、無関係の中国八路軍(中国赤軍)と支持者の子供が靖国神社放火て、放火は重罪て知らないの?

Aベストアンサー

戦争というのはどちらも都合の良い解釈をしますが事実を冷静に見れば解る事です。
しかし、21世紀に放火が正しいという国は無いと思います。
国内法に従って裁けばよい事です。どこの国にも変なのが居る。

Q干支の猪年は日本にしかないそうです。 中国には干支という文化がないのですか?

干支の猪年は日本にしかないそうです。

中国には干支という文化がないのですか?

Aベストアンサー

中国も韓国も猪年は有りません。
猪では無くて豚です。だから豚年なんです。

干支が日本に伝わった時、日本には豚が居なかった、だから、猪を豚の代わりに使ったわけ。

豚は明治になって外国から輸入されて、日本でも飼育が始まった。

Q平成の次の新元号の衝撃的な噂! 新元号に安倍晋三の4漢字のうち1漢字を入れるという噂。 もう日本は独

平成の次の新元号の衝撃的な噂!

新元号に安倍晋三の4漢字のうち1漢字を入れるという噂。

もう日本は独裁国家なのでは?

Aベストアンサー

それな!
考えるだけでもゾワっとします。

私もかなり前から「やりかねない」と言っていたんですが、
本当にやる気がしてきました。
特に「安」なんて。
そして白々しく菅が会見で「総理大臣の名前とはなんら関係はありません」と言うだろうな。
本当に気色悪い。

Q嘘をつく理由

古いご先祖の位牌を父親は若いとき実家を整理してるとき見たというのですが、実家を継ぐ人はあれは戦時中に盗まれたと言ってました
戦時中は父親は、かなり幼少ですし、記憶にないと思います
なぜ、実家の人はそんな嘘をつくのでしょうか?
理由に何が考えられますか?
実家の人の江戸時代のご先祖の話しは信用できなくなりました
ご先祖は武士で立派な人だったみたいですが
因みに、過去帳は火災のときに、たぶん無くなってます

Aベストアンサー

> 理由に何が考えられますか?
確実に嘘をついているという前提で、ご先祖の位牌を隠す理由を考えれば、お戒名に問題が
ある可能性が考えられます だとすれば、ご実家の人は、それを恥だと感じているのでしょう
わたしは恥でもなんでもないと思いますが

> ご先祖は武士で
江戸時代の武家階級について 物価が高騰しようが変動しようが、おかまいなしに100年以上
も昔に決められた石高で生活を維持しながら100年以上まえと同様の威儀を保たねばならず、
知行地や領土を持っていれば領民が破産したり逃亡したり反乱したとき厳しく責任を追及され
ますので、その暮らしぶりは切実なものがあった、と想像できます

> 因みに、過去帳は
たいていの場合お檀家が管理しています 考えてみてください 棚経のさい、いちいち住職が
きょうは、なになに家と、なになに家と、などと毎日くり返し、お檀家の過去帳を捜し集めて用意
するでしょうか、よほどヒマなら別ですが 僧侶は法類の隨喜加担を勤めたり、お寺によっては
ご祈祷や葬儀屋との付き合いもあり、じぶんのことだけやっていればすむワケじゃないです
ごく一部のお檀家の過去帳を保管している場合は、あります 永代供養などです
ですので まさ__ さんの父上のご実家に過去帳はある、と考えるのが無難です

> 理由に何が考えられますか?
確実に嘘をついているという前提で、ご先祖の位牌を隠す理由を考えれば、お戒名に問題が
ある可能性が考えられます だとすれば、ご実家の人は、それを恥だと感じているのでしょう
わたしは恥でもなんでもないと思いますが

> ご先祖は武士で
江戸時代の武家階級について 物価が高騰しようが変動しようが、おかまいなしに100年以上
も昔に決められた石高で生活を維持しながら100年以上まえと同様の威儀を保たねばならず、
知行地や領土を持っていれば領民が破産したり逃亡したり反...続きを読む

Q中国って神が発明されたのに竹の書物を使っていたのですか? 竹と紙の歴史が全くわかりません。

中国って神が発明されたのに竹の書物を使っていたのですか?

竹と紙の歴史が全くわかりません。

Aベストアンサー

その昔、紙を作るのにはとても手間がかかりました。
樹皮や古い布地から取った糸などから繊維を取りだし、すいて紙の形にしていたそうです。
数が少なく貴重な紙は特別な時に使い、送り状などには木簡・竹簡を併用していたのだとか。
木簡は紙より丈夫なので後に残したい内容のものにも使われていました。
下記のような理由もあったそうで…。

>紙が発明されているのになぜすぐ紙の時代にならなかったのか不思議ですが、美しい美術品のような竹簡に比べて紙はなんとも安っぽく、高尚なものを記すにふさわしくないと考えられていたのです。
http://chugokugo-script.net/rekishi/kami.html

日本では紙と木簡が一緒に伝わったはずですが、それでも両方を使っていた時代がありました。
現代の新商品などにも見られることですが、発明品によって一度にすべてが置き換わるのではなく、使い分けがなされることも多いのでしょう。

>日本に文字が入ってきたとき、中国では既に紙が普及しつつあり、紙と木簡・竹簡が併用されていた。日本もそれを踏襲し、比較的短い文書についてだけ木簡を使った。すべての文書に紙を使わなかったのは、当時まだ紙が高価だったためでもあるが、簡単に壊れない木の耐久性を活用した面もある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E7%B0%A1

紙木併用
http://hiroba.nabunken.go.jp/home/tenji02_02.html

その昔、紙を作るのにはとても手間がかかりました。
樹皮や古い布地から取った糸などから繊維を取りだし、すいて紙の形にしていたそうです。
数が少なく貴重な紙は特別な時に使い、送り状などには木簡・竹簡を併用していたのだとか。
木簡は紙より丈夫なので後に残したい内容のものにも使われていました。
下記のような理由もあったそうで…。

>紙が発明されているのになぜすぐ紙の時代にならなかったのか不思議ですが、美しい美術品のような竹簡に比べて紙はなんとも安っぽく、高尚なものを記すにふさわしくない...続きを読む

Q4~6世紀は大阪府南部に日本(倭)の首都があったのは確実ですか?

4~6世紀というと古墳時代の真っ只中ですが、大阪府南部の堺市から羽曳野市にかけて巨大な古墳が集中しています。

古墳は日本全国に散在していますが、大阪府南部の古墳は特に大きく、巨大な権力を持つ者によって建造されたのは確実だと思われます。おそらく全国レベルで影響力を持った者でしょう。

当時は陸上の移動方法が徒歩か馬しかなく、宮殿からそこまで離れた場所に古墳を造らなかったと思われるので、大阪府南部(おそらく大阪市南部か堺市のどこかの場所)に全国規模、狭くても中国地方から東海地方までを勢力範囲とする政権(大和か倭)の首都が存在したと考えてよいでしょうか。

巨大古墳という、これ以上ないほどのその存在を示す証拠があるわけですから。

Aベストアンサー

大阪南部に、その古墳を作る程度に力を持った権力者がいた、というところまでは正しいでしょう。

しかし、それが「日本(倭)の首都」であったという根拠は明確でありません。
「全国レベル」ということも、「全国」の定義も不明確で、「全国レベルで影響力を持った者でしょう。」ということもあなたの推測です。

4~6世紀ほぼ同時期には、大阪府南部だけでなく岡山県吉備地区、奈良県奈良市・天理市・桜井市にも巨大古墳は多数あります。
また日本書紀には、5世紀の岡山吉備地区の有力集団の記載がありますが、彼らが大阪南部勢力に従属していた根拠はありません。(敵対していたという記載もあるようです。)
これらの複数地区が全て単一権力の支配下にあったという証拠は無く、ゆるいつながりをもった地方権力の並列性であった可能性もあります。
であれば、単一権力による中央集権制では無く、首都という言葉とはややずれます。

また、「大阪府南部に日本(倭)の首都があった」根拠として、あなたが示されているのは「大阪府南部の堺市から羽曳野市にかけて巨大な古墳が集中」という事実と、「宮殿からそこまで離れた場所に古墳を造らなかったと思われる」という推測ですが、後者を裏付ける根拠が必要です。(あえて宮殿から離れた場所に古墳を作った可能性も排除できません。)
上述のような古墳の大阪南部・奈良・岡山と広がる広範な分布は、単一権力大阪南部存在説では説明困難です。

もちろん、「4~6世紀は大阪府南部に日本(倭)の首都があった」可能性はあります。
4~6世紀大型建造物であれば、土台構造物(穴や柱石など)などの遺構が残ります。
それによって、古代都市そのものを確定し、さらには政治形態を確定、首都と定義なども必要で、お示しされた根拠だけを理由に「4~6世紀は大阪府南部に日本(倭)の首都があった」と確定するのはやや無理があるでしょう。

参考までに巨大古墳を20位までお示しします。
5位までに大阪南部が多いことは事実ですが、同時期に岡山にもあり、20位までで考えれば奈良にけっこう後半に分布しています。
この分布をみると初期大和朝廷は天皇ごとに宮殿を変えていた説、有力豪族並列説(吉備勢力など)などに説得力があり、現在我々が想定するような首都というもの存在に疑問が生じます。

1 大仙陵古墳 大阪府堺市大仙町 中期 486m 仁徳天皇陵
2 誉田御廟山古墳 大阪府羽曳野市誉田 中期 425m 応神天皇陵
3 石津ヶ丘古墳 大阪府堺市石津ケ丘 中期 360m 履中天皇陵
4 造山古墳 岡山県岡山市新庄下 中期 360m
5 河内大塚古墳 大阪府松原市西大塚・羽曳野市南恵我之荘 330m
6 見瀬丸山古墳 奈良県橿原市見瀬町・五条野町・大軽町 後期 310m
7 渋谷向山古墳 奈良県天理市渋谷町 前期 300m 景行天皇陵
8 土師ニサンザイ古墳 大阪府堺市百舌鳥西之町 中期 290m
9 作山古墳 岡山県総社市三須 中期 286m
10 仲ツ山古墳 大阪府藤井寺市沢田 中期 286m 仲津媛皇后陵
11 箸墓古墳 奈良県桜井市箸中 前期 278m 倭迩連日百襲姫大市墓
12 五社神古墳 奈良県奈良市山陵町 前期 275m 神功皇后陵
13 ウワナベ古墳 奈良県奈良市法華寺町 中期 255m
14 市庭古墳 奈良県奈良市佐紀町 中期 250m 平城天皇陵
15 メスリ山古墳 奈良県桜井市高田・上之宮 前期 250m
16 行燈山古墳 奈良県天理市柳本町 前期 242m 崇神天皇陵
17 岡ミサンザイ古墳 大阪府藤井寺市藤井寺 後期 242m 仲哀天皇陵
18 室宮山古墳 奈良県御所市室 中期 238m
19 市野山古墳 大阪府藤井寺市国府 中期 230m 允恭天皇陵
20 宝来山古墳 奈良県奈良市尼ケ辻町 前期 227m 垂仁天皇陵

大阪南部に、その古墳を作る程度に力を持った権力者がいた、というところまでは正しいでしょう。

しかし、それが「日本(倭)の首都」であったという根拠は明確でありません。
「全国レベル」ということも、「全国」の定義も不明確で、「全国レベルで影響力を持った者でしょう。」ということもあなたの推測です。

4~6世紀ほぼ同時期には、大阪府南部だけでなく岡山県吉備地区、奈良県奈良市・天理市・桜井市にも巨大古墳は多数あります。
また日本書紀には、5世紀の岡山吉備地区の有力集団の記載がありますが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング