プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学生の女子です。
この間友達が合コンに誘ってくれて参加しました。私は男性に全然慣れていなくて、楽しかったのですが私はあまり話せずに終わりました。
ですが、男性の中の一人がその後にLINEでご飯に誘ってくださいました。気持ちは嬉しかったし、みんなで会うなら良いのですが、まだ二人きりで男の人と会うのは厳しいかなと思ったのと本当に予定が入っていたので断りました。しかし、その後違う日にちを提案されて、そこも予定があって断ったのですが、また違う日にちで今LINEが入っています。
こういうのに慣れていなくて、向こうの方を傷つけない程度に断る方法が思いつきません。なにかいい方法があれば教えてください。
ちなみに歳が結構離れていて、社会人の方です。

A 回答 (4件)

好きな人が居ますからごめんなさい。

これが一番スマートですよ。
    • good
    • 0

そうですね、そのような経験が少ないとつい「傷つけないように」という思いになるなは仕方ないことですが、他の回答にあるように曖昧が一番いけません


はっきりと言うのが相手への思いやりだとおもえばいいです

でも、やっぱりはっきりは言えないというなら
「用事がある」で通せばいいです
さすがに3回続けて「用事」なら よほどバカな男で無い限り脈なしと思い諦めるでしょう
それでもLINEが来るようなら無視です
    • good
    • 0

>向こうの方を傷つけない程度に断る方



曖昧が1番相手を混乱させてしまうので、ハッキリと断りましょう。
今の所は忙しいので会えません。
と断り、連絡が来ても未読のままで返さない。
とそこまですれば、合コンでの出会いなので、また違う人に流れていきますよ。
    • good
    • 1

別に男性に慣れている必要はないと思います。

というか、年齢・性別はなんも関係ないです。

普段、人からの誘いを断るときはどうしているのですか?
しつこいから今後はそういう連絡をしてもらいたくないときはどういいますか?

それと同じでいいのです。


ただ、「みんなで会うなら良い」「まだ二人きりで男の人と会うのは厳しい」というならその問題をクリアするならやぶさかでないという事ですよね。
「やったことがない」「慣れていない」からとできない理由を並べてやらないよりは、実現可能性が上がる方法を考えて、試してみる方が良いと思います。

受けるのも断るのも同じです。 自分の考えを伝えて、相手が了承すれば成立するという点では。

>向こうの方を傷つけない程度

そんなのわかるわけがありません。
相手の受け取り方は相手しか決められません。

予定があるからという理由で2連続で断っていますが、あなたにとってはそれが事実なのかもしれませんが、相手からするとそれは「口実なのか」「嫌なのか」「本当なのか?」という風に受け取られている可能性だって十分にあります。

「今後含めてあなたと食事に行ったりする意志は一切ありません」でも相手は「はっきりしてていい」と受け取ることもあります。

誰に対しても均一な対応ではなく、あなたが自分と相手をよく見て、どう対応すればいいかを考えて行動すればいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!