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車のコーティング前の 脱脂(シリコンオフ) にオススメなのはありませんか?。お安め・車にダメージなるだけ与えずしっかり脱脂できる・危険性低い

A 回答 (1件)

コーティングの種類によりますが、自分は100円ショップの中性洗剤、出来るだけ匂いとかなさそうな物で3本くらい濃いめで洗ってすすぎし

っかりかな
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Q車検時の「24ヶ月定期点検」について

先月ディーラーで車検を行いました。1ヵ月後、走行中「エンジンマーク点灯」点灯後エンストになりました・、結果「イグニッションコイル故障」で修理。・
車検時の12ヶ月点検では「プラグ異常なし」ですが、この点検では「イグニッションコイル不調」までは不明だそうです・・

それなら、県外、遠距離ドライブのために、事前点検などしても「気の問題」程度でさしたる意味はなく「するだけムダ」ですか・

車検時に、「スタビリンク交換」「エアコンベルト、プーリー交換」等しましたが、意味あったのかなあ・・・・・と思うのですが・・

(モビリオ 13年目、10万km弱)

Aベストアンサー

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

エアコンベルトとか、スタビリンクの交換は目で見てわかる目視点検で、イグニッション
コイルはオーナーが寿命時期とかの前に交換するか? 寿命まで使うか? という違いが
あります。

>モビリオ 13年目、10万km弱

13年目で10万kmくらいの走行ですと、「後何年くらい乗るつもり」 という結論が先に
あり、それに応じて寿命の近づいたパーツを定期的に計画的に早めに交換していかないと
ある日寿命がきてしまい、それで気づくという跡倒しになるのかと思います。

ディーラーは指定工場ですので、お客さまが、「とにかく安く」 みたいに指定されない限りは
「まだ長く乗るおつもりであれば、ここを今回の車検で交換しておきませんか?」 という提案
されるかなあ~ と思うので、コミュニケーションがうまく取れていないのかもしれませんね。

ディーラーとかって指定工場ですので、例えばリコール発生したというメーカー発表の修理
でも、連絡があり、予約した日時に行くと、作業後にメカニックスタッフさんから「今回は
このような内容が原因でこのような作業を行いました。ご質問などございましたらおしゃって
ください」 みたいに作業マニュアルとか持参されて説明に来られる感じです。

■参考資料:30プリウスの2018年10月5日発表リコールで福岡トヨタに行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

そんな感じで、毎回その都度メカニックスタッフさんが説明されていたりするので、疑問ある
場合にはそこで質問されれば教えてもらえる感じです。

営業マンに、「モビリオは後何年乗るつもりなので、その感じでメンテナンスプランを提案
してほしい」 と言えば、やっていただけると思いますが、車の場合、故障が出始めた時に
寿命のように判断され買い替えられる傾向にもあるので、古い車ですと、逆に提案もされない
ことはあります。

イグニッションコイルとか、プラグとかはオーナーが交換希望されない限りは、メカニック
スタッフさんでも「もう限界です」 と判断しないと思いますので、ある日寿命来てしまう
感じだと思います。

そもそも車検とかの整備では、わざわざプラグとか取り外してチェックなども面倒くさいので
やっていないと思います。

車検整備項目って、車検場でも、「ヘッドライトが点くか」 とか、「制動力検査で止まれるか」
などや、「ダッシュボードの警告灯が点灯してないか」 みたいな簡易的なチェックです。

車検場のテストに関して合格できるかどうか? というのが車検整備料であり、それ以上の提案
とかするのには、いろいろなパーツを取り外して目視点検する時にかなり作業時間要します
ので、作業工賃もかかったりします。

オーナーから車検整備でこのようなものを目指すという希望がきちんと伝えられていない場合
多くは「安さを要求されるのかなあ」 みたいに見積もり出したりする傾向にあると思います。

イグニッションコイルは、ヘッドカバーを取り外し、基本はV型エンジンとかでない限りは
オーナーが見て、コイルの真上が白っぽくなっていると「もう寿命近いし交換することも想定
していくか」 というDIY判断で車検整備とかの際に、「イグニッションコイルは交換しようか
と迷っている」 とか相談して決めていく感じかなあ~ と思います。

突然走行中に1気筒逝ってしまうだけで、車によってはガタガタ凄い振動出る場合もあります
ので、早めに交換する。1気筒ダメな時には残りも一緒に交換した方が安心ですし、そうなると
プラグとかも換えていなければ一緒に交換しておくという感じかなあ~ と思います。

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

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情報を収集して ご自身の車と相性マッチングが良いオイルを探し当てて入れれば 良い結果が得られるでしょう。
基本エンジン設計時から使われている純正オイルです。
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苦手を克服して 一通り操作や構造も理化してなければ 整備の仕事などできません
そういった 苦手を持っていて 克服しようとする気持ちが無ければ どんな仕事も出来ませんねー
全く違う業種の不動産営業って 楽して儲けられると思っての事でしょうか?
世の中そんなに甘くないです。 変な客・面倒な客でもそつなく対応できなければ 営業職などできませんし 会社へクレーム入って首になっちゃいますよ。
仕事に対する スタンスがあまあまだと思います。現状では、何をやってもダメでしょう。ちょっと色々考えててみて下さい ご自身の得意分野を突き付目て活かせる職種で努力する覚悟で臨んでください。

最近の整備士は、とりあえず整備士の学校を出たから整備業種へ就職する若者が多く
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自分の車や家族の車を実験材料に 色々な整備練習を行う気もない様で
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自分の行きつけ民間整備工場にも居ます。 辞めてしまえーと言いたいです。

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QN-ONEのローギアのエンジンブレーキが効き辛くなった…?

寒冷地に住んでおり、ローギアの出番が増えて参りました。

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Aベストアンサー

CVTフリュードは交換していますか?
交換してみて下さい。
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Q自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。 去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が あ

自分がおかしくなりそうで怖いので書き込みします。
去年の7月に新車納車後から自車にいろんな被害が
ありました。
1.担当に炎天下の中、洗車機で洗車ワックスを勝手にかけられ放置状態、翌日、納車。
2.水ジミがあるままにクリスタルキーパーを施工される。
3.クリスタルキーパー除去後、別のコーティング施工店でお願いしたら、洗車傷あるままにコーティング。
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Aベストアンサー

せっかくの新車なのに!!
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しかしまぁ、新車で水シミのあるままキーパーとか、ビックリですね…。


でもまぁ、車は消耗品ですよ(*^^*)
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がんがん乗って、元取らなきゃ\(^o^)/
乗っていると、愛着もわいてくるから、名前でも付けて可愛がってあげましょうよ(*^^*)

Q車のバッテリー交換

最近のアイドルストップ付きの車のバッテリーは専用のバッテリーを取り付けられていて
値段も高いのですが
別に専用のじゃなくて、安いバッテリーでもいいですよね?

Aベストアンサー

アイドリングストップ車用のバッテリーじゃなければ、
早急にダメになります。
昔の自動車用バッテリーは、極論するとエンジンをかける(セルを回す)為だけに
存在しますので、瞬間的に大電流を流す事に特化されたバッテリーです。

ですが、昨今の充電制御車(アイドリングストップ車も)は、
ブレーキ(エンジンブレーキ含む)時に通常バッテリーでは禁止になる大電流で充電し、
充電量が溜まったら、しばらくの間は発電を停止させて(これで燃費を稼ぐ)、
放電だけ行う。(これも通常バッテリーだと著しく寿命を短くする使い方)
ある程度放電してから、再度充電を行う。

このような充電制御に加えて、セルを回す頻度が多大になるため、
専用電池でなければ、寿命が著しく短くなる。

口の悪い人は、アイドリングストップは、多少燃費が良くなっても、
バッテリーが高価で寿命が短くユーザーの費用負担が多くなる
最悪のシステムだと言う。

Q下向きヘッドライトのレベライザーを一番遠くまで照らせるようにすると対向車は眩しいですか?

下向きヘッドライトのレベライザーを一番遠くまで照らせるようにすると対向車は眩しいですか?
下向きのヘッドライトでも対向車がキレてくる事ってありますか?
純正でフォグ付きですの車ですが晴れているときも点灯させていたらダメですか?電気を使って燃費悪くなりますかね?

Aベストアンサー

え?レベライザーは一番上がデフォです。その状態で車検に通るよう光軸調整をするんです。

そもそもは荷物対策です。
荷物を積むとケツが下がる→前が上がる=光軸が上向きになってまぶしい
これの対策として光軸を下げれるようになっているというのがレベライザーなのです。

まあ、光軸が狂っている車だと迷惑ですから機会があれば文句を言ってやりたい、という人は多いと思います。

フォグは晴天時だと迷惑になることもありますので(というか迷惑にならないのは単なる飾り)使用する状況は選んでください。
使用時ですがライトを点灯するとアイドルアップして発電量を確保する車もあります。
たいていの車のフォグを付けても燃費的には誤差レベルですが、まれにはっきりと燃費に影響する車もあります。


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