同じ会社の人で好きな人がいます。会社にいる時はメールをしたり、たまにランチを一緒に行ったりします。携帯のメールは片方ができても、片方はできません。ショートメール、、、っていう手もありますが、auとDoCoMoなんで無理なんです。お互いの携帯の番号まで知ってますが、まだ電話をかけたことがありません。
彼のほうはいつも早く寝てしまうようなので、いつかけようか考えてしまいます。前に彼のほうからちょっとした用で、夜中に電話がありました。
いつも電話をかける時に、”何を話そう、寝てたらどうしよう。。。”なんて考えてしまいます。携帯がないときは、”家の電話に親が出たらどうしよう、携帯さえあれば…”なんて思いました。でも、今は携帯があるからいつでもすぐに電話することはできますが、昼夜問わずタイミングってやっぱりありますよね。
みなさんは、彼(彼女)に電話をかける時、タイミングを考えたりしますか?用がなければ電話はしませんか? あんまり深く考えないようにしようとしているんですが、余計考えてしまって。。。

A 回答 (9件)

BENIGENさんの言うとおり。

今がチャンスです(笑)。全然知らない女の子だったらひくだろうけど、顔見知りで番号も教えあってる女の子だったら嬉しいと思いますよ。その後の発展がどうなるかはとりあえず置いておいて。

つきあい始めても相手を思いやる気持ちは大丈夫。でもあなたがもし好きな人から夜中にどうしても声を聞きたいと言われて電話で起こされたとして、取っても不快になったりします? まぁたびかさなったりあまり迷惑な時間だったら話は別ですが・・・。

何を話そうか、というのは確かに最初は考えるかも知れませんが、その会話の内容も今後のバロメーターに鳴るんじゃないかなぁ。意味無いことを話しながら楽しく過ごせる人もいるし、何話しても反応が薄くてなーんにも進展しない人もいるし。こういうのって相性とかもあるから、結局無理矢理その場をあわせたって、後々なんの意味もないって事もありますしね。

用事が無くて電話してもかまわないですよ。でもあなたにとっては意志表示をすると言う目的と、今後のつき合いのバロメーターになるという意味は、あるかもしれませんけどね。

どっちかが踏み出さないと関係はすすみません。ちょっと頑張ってみてはいかがです?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>全然知らない女の子だったらひくだろうけど、顔見知りで番号も教えあってる女の子だったら嬉しいと思いますよ。

そうですか。。。
私も彼から電話があったときは嬉しかったです。顔見知りだから、話しやすいかもしれないし。。。

読んでいてとても励みになりました。電話をしようと勢いがついてかけてみたのにもかかわらず、彼は出なかったんです。。。タイミングを逃がしてしまったようです。。。
用がなくても、電話をかけたら結構話せるものなんですよね。だから、考えないほうがいいかもしれません。

auとdocomoってメールできるんじゃ・・・eメールしてないって意味なのかなぁ???

彼氏と毎日普通に電話してるからタイミングとか気にしたことはないなぁ?ただ親が出ても彼と話せるならいいかなぁ?とか思うし彼氏は結構遅くまで起きてるからなぁ?

会社が同じなら今日電話してもいいですか?って聞くとか。子供じゃないからそんなことできないっか~・・・子供にはわか~んな~い
    • 0
この回答へのお礼

>auとdocomoってメールできるんじゃ・・・eメールしてないって意味なのかなぁ???

eメールができないんです。
私はアドレスがあっても、彼にはないので。。

>彼氏と毎日普通に電話してるからタイミングとか気にしたことはないなぁ?

電話をする時間は気にしないのでしょうか?慣れてしまえば、かけたい時間にかければいいのだろうけど、やっぱり考えてしまいますね。そうなると、私の考え過ぎになってしまうかもしれません。

>会社が同じなら今日電話してもいいですか?って聞くとか。

聞けそうで、聞けないんですよね。お互いに仕事が忙しかったりするし、なかなか話すきっかけもなくて。難しいのです。

その人が会社を出た瞬間。

電車内・飯の最中・仕事中・睡眠中以外ならええのでは?

あんた気使い~やから、睡眠中から起きたてのようワカラン状態でのその彼からの発言に、また心痛めそうなんで、
相手が余裕のある時がええね!
    • 1
この回答へのお礼

>その人が会社を出た瞬間。

そう思うのですが、扉を出たらエレベーターに乗り、地下鉄に乗るのでなかなかうまくいかないです。。。行動を見極めるのが難しいですね。

>あんた気使い~やから、睡眠中から起きたてのようワカラン状態でのその彼からの発言に、また心痛めそうなんで、相手が余裕のある時がええね!

ズキっときました。
気の使いすぎなんでしょうか?
あんまり考えないでいこうとしているんですが、どうしてもいろんなことを考えてしまいます。

こんにちは!

電話ってタイミングを考えだしてまうと、かけにくいですよね。
好きな人が相手だとなおさら…
ちょっと、姑息な手なのですが2,3コールしてすぐ切ってしまうと言うのはいかがでしょうか?
相手も暇だったりするとリコールしてきたりしますし「どうしたの?」なんて言われたら「携帯いじってたらかかっちゃったみたいだね」とバックレます。
そんでもって「今、何してた?」なんて無駄話に突入してしまう。
相手が忙しかったりすれば、かかって来ないか、さっさと切ろうとするでしょうからそんなに負担にはならないかな?と思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

”電話をしよう”って思うけど、いざとなったら戸惑ってしまうんです。好きな相手だから余計かもしれない。

>ちょっと、姑息な手なのですが2,3コールしてすぐ切ってしまうと言うのはいかがでしょうか?

出るまでかけていようと思いましたが、時間も11時半頃だったので、3コールぐらいで切ってしまいました。その後はかかってきませんでした。もしかしたら、寝ていたのかもしれないですね。もし、繋がったら、繋がったで話せばいいと思ったのに。。。

私が今の彼をGETしたときのことです。

何かのきっかけでケータイの番号を知った日、その日のうちにTELしました。こういうのはTELしよう!というイキオイが大事だと思います。で、大体何時位に暇にしているのか訊きだし、3~4日おきにTELをするようにしました。あんまり頻繁だと彼女でもないのに...と思われる可能性もありますので。あと、明らかに忙しいとわかっている日(残業とか、資格試験の前とか、飲み会の日とか)は調べておいて絶対にTELしないようにしました。
あなたのことが嫌いでなければ話に付き合ってもらえると思いますので、後は仲良くなって好感を持たせるだけです。メールしたりランチにいったりできるなら大丈夫だと思いますよtomoaさんも頑張ってGETしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

電話番号を聞いたのは2か月ぐらい前なんです。それからすぐに電話をすれば良かったんだけど、帰りが遅かったし、"何を話そう”なんて考えてしまってたんです。
もう、そこから出遅れですね。

>こういうのはTELしよう!というイキオイが大事だと思います。

そうですね、勢いが必要だと思います。でも、できなかった。。。
質問をして、回答を読んで勢いつけて電話をかけたのに、出なかったんです。あんまりしつこく電話するのもダメかなぁと思い、間をおいてます。出るまでかけるのはきらわれそうですよね。。。

せっかく回答をいただいたのに、残念です。

こんばんは。

スコンチョです。(^_^)

ご質問を読むかぎり、電話のタイミングというよりも、恋の
きっかけのタイミングの問題のように思います。以下の内容の
出来ることからやってみましょう。

1.付き合ってくれと言っちゃう
2.無理に用事を作って話したり会ったりする機会を作る
  (相談事とかが無難ですね、仕事か趣味かで)
3.古風に手紙を書く
  (本来、電話とは相手の都合を気にしない無礼な機械なんです。
   その意味ではtomoaさんは丁寧な方なんですね)
4.時期・チャンスを待つ

上に行くほど積極的な行動です。

そして、蛇足ですが人生を少しだけ長く(多分)やってる人間
からのアドバイスです。アプローチしてもダメなときはダメです。
上手くいくときは、ビックリするほど上手くいきます。ダメな相手
への思いを引きずる時間も無駄とは言いませんが、一生に出会え
る人間の数は結構な数字になります。

お互いに相手との相性を確かめることは、関わってみるしか
ないんですから、ここは一歩踏み出してみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

>電話のタイミングというよりも、恋のきっかけのタイミングの問題のように思います。

たしかに。電話より恋のタイミングかもしれません。
電話番号を聞いてから2か月も経ってからかけようとしてますから、タイミングを難しく考えてしまうんです。

>本来、電話とは相手の都合を気にしない無礼な機械なんです。

そうなんですか?
電話をかけるときはいつも都合を考えてしまいます。テレビを見ているんじゃないか、寝ているんじゃないか、、、って。考え過ぎかもしれないですね。

>アプローチしてもダメなときはダメです。
上手くいくときは、ビックリするほど上手くいきます。ダメな相手への思いを引きずる時間も無駄とは言いません、一生に出会える人間の数は結構な数字になります

それは、わかる気がします。よい時はホントにうまくいきますね。ダメな時はホントにダメです。ダメだなぁと思うんだけど、好きだから引きずってしまいます。

読んでいて励みになりました。一歩踏み出したんですが、彼は電話に出なかったんです。寝ていたのかもしれないですね。。。

あまり遅い時間でなければなんの問題もないですよ。

下の方がおっしゃる通りです。
私も女の人からの電話なら大歓迎です。
活動時間外でも嬉しいくらいです。(ここまでくると個人差あると思いますが)

それでもかけづらいのであれば昼間のうちに電話する口実を作ってみてはどうでしょうか?
ないようなら無理矢理作る!どんな些細な事でもいいと思います。
例えば突然パソコンフリーズしちゃった、とか。

ちなみにもし相手の方の携帯がauで、関東、中部であれば
電話番号@cmail.ido.ne.jp
それ以外の地区だと
電話番号@***.dion.ne.jp
***は地域ごとに異なります
北海道 dct 東北 tct 北陸 hct 関西 kct
中国 cct 四国 sct 九州 qct 沖縄 oct
でメールを送ることが可能です。もっとも機種がcdma oneであることが前提ですけど。
さらに文字数も全角40~50字程度という制限つきですが。
相手の方がドコモだったらゴメンなさい。

まず思い切って電話をかけちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

誰でもいいとは限りませんが、仲の良い女性からの電話は嬉しいものなんですね。
なんとか電話をする口実を考えたんですが、いろんなことを考えてしまって、無の状態でかけてみました。。。
11時半頃にかけてみたんですが、彼は出ませんでした。もしかしたら、寝ていたのかもしれないですね。

せっかくメールの送り方まで載せていただいたのに、彼はdocomoなんです。逆だったらいいのになって思いました。

こんばんわ。

私も今好きな人います。
以前一回だけ、彼が塾を休んだときの連絡事項だけを伝えたことは
ありますが、それっきり話もできずにいます。
かなり久しぶりの一目ぼれで、私個人としては、塾に行くと彼に会える
ってだけで幸せなんですが。。。
当然、携帯の番号なんて知りません。
よく目があったり、偶然二人きりになったりすることは多いのですが、
意識しすぎて言葉を口にできません。

タイミング・・・重要かもしれませんが、考えすぎると結局何もできない
んじゃないかと思うので、一度、衝動的にかけてしまうのも一つの手かも?
「あ、起きてた?なんか声聞きたくなっちゃって」
みたいなのでいいんじゃないかと思いますよ。
用が無かったら電話しちゃいけないなんて決まりはどこにもないし。
「声聞きたい」って用があるじゃないですか(^^)
友達に電話するみたいな軽い気持ちでもやりやすいかもしれませんよね。

あ、私もそういう風に接してみればいいのかな?

これ、回答になっているんでしょうか???
すいません、お役に立てなくて。

From Arc
    • 0
この回答へのお礼

>タイミング・・・重要かもしれませんが、考えすぎると結局何もできないんじゃないかと思うので、一度、衝動的にかけてしまうのも一つの手かも?

そうなんですよね。。。
考えすぎると何もできなくなって、後悔ばかりで。
衝動的にかけてしまおうとするんだけど、いざとなると止まってしまいます。
電話に出たら、”何を話そうなんて”考えないほうがいいんですよね。で、何も考えずに、衝動的に電話をしみましたが、出ませんでした。。。

arcさんも衝動的になってみてはどうでしょう。
もしかしたら、良い方向にいくかもしれないですよ。

えっと、個人的な意見を一つ・・・

まだ彼女じゃないけど仲良しな女性から電話をもらって、
「たいした用事じゃないけど、ちょっと話したくなっちゃって・(やや、はにかみ気味)」
なんて言われたら。。。

『ぱぱぁ~~ん♪(←その子の対するレベルが上がる音)』

嫌じゃないです。むしろ大歓迎ですっ!!(いえい♪)

でもね。

明日が早いときに2:00ぐらいに電話が来ると「えっ??」と思います。
夜は22:00~24:00ぐらいが良いのでは無いでしょうか?
話したい気持ちをちょっと抑えて、一回の電話時間を短めにすると、彼にも負担にはならないでしょう。

おまけ:
電話切るときに
『あっ!もうこんな時間。。ごめんね遅くに電話しちゃって。』なんて彼の明日を気遣ってあげると良いかも。。。

ちなみに僕なら・・・
『ぱぱぁ~~ん♪(←あぁ。またレベルアップの音が・・・)』

男って単純って思ったでしょ?
『単純なんです。(大いばり!)』←少なくとも僕はね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

逆の立場からすると、彼氏じゃないけど、彼から電話が来た時は嬉しかったです。まさか、掛かってくるなんて思わなかったから。
思わぬ電話はうれしいもので、仲の良い段階だから、余計ですね。

電話番号を聞いてから時間が経ってしまいましたが、かけてみました。が、出ませんでした。。。
BENIGENさんの個人的な意見だけど、読んでいてすごく励みになりました。